パスワードを忘れた? アカウント作成
16402971 story
プライバシ

米ルイジアナ州、ポルノサイトにユーザーの年齢確認を義務付ける州法が発効 38

ストーリー by headless
発効 部門より
米ルイジアナ州で 1 日、ポルノサイトにユーザーの年齢確認を義務付ける州法が発効した (HB142Motherboard の記事Ars Techincia の記事The Verge の記事)。

この州法は未成年者に有害なポルノコンテンツが全体の 3 分の 1 以上を占める商用サイトを対象に、公的な身分証明書などを使用した適切な年齢確認プロセスの提供を義務付けるものだ。対象サイトへのアクセスにはユーザーが 18 歳以上であることを証明する必要がある。年齢確認後、対象サイトは個人を特定可能な情報を保持してはならないとの文言も含まれるが、プライバシーやセキュリティの懸念も強い。それでも議会では 3 回の採決で反対票は 1 票のみという、ほぼ全会一致で可決してきた。

年齢確認の実施状況を Motherboard や Ars Technica がルイジアナの VPN サーバーを通じて調べたところ、Pornhub はサードパーティの年齢確認サービス Allpasstrust で認証を開始していることが確認できたという。一方、まだ対応していないポルノサイトもあるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年01月05日 8時46分 (#4389545) 日記

    ポルノサイト利用履歴や認証情報が流出して、詐欺や恐喝その他に活用さたりして
    性癖バラすぞとか

    • by Anonymous Coward

      年齢確認についての査察が入った時のために、
      提示された証明書等の保管が必要ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月04日 19時30分 (#4389432)

    怪しげなポルノサイトが個人情報集め放題にならない?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月04日 19時20分 (#4389431)

    顔認証(年齢)になり得る?

    • by Anonymous Coward

      どっかの調査団「日本のアダルトビデオはほぼ児童ポルノである」
      こんなのみたいな節穴じゃ百害あって一利なしだな

  • by Anonymous Coward on 2023年01月04日 19時40分 (#4389435)

    ["おじょうちゃん"|"ぼくちん"]いくつ?ぐふふふふ

    # そんなさいとはいやだ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月04日 20時58分 (#4389451)

    18歳以上は18歳以上の裸を見ることができて、18歳未満の裸を見ることができないんだから、
    18歳未満には18歳未満の裸を見せてやっても良いのでは

  • by Anonymous Coward on 2023年01月04日 21時17分 (#4389457)

    公的な身分証明書を提示してまでポルノサイト閲覧したいのかと?

    その行動力にドン引きですよ

    /*
      * そこまでするほど見たくはない
      */

    • by Anonymous Coward

      そうやって合法な産業をつぶせるわけ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月04日 21時34分 (#4389458)

    と言いながら暗に回避方法を提示してくれる、Motherboard や Ars Technica

    ルイジアナ住民なら初月度○%オフ!なんてキャンペーン打ったVPNが伸びる可能性

  • by Anonymous Coward on 2023年01月04日 21時49分 (#4389462)

    子供の頃に親に隠れてエロ本とかエロビデオとか全然見たことがないのかなあ。
    それとも、そのせいで自分がよっぽど悪い影響を受けたという自覚があるんだろうか。

    あるいは、今のポルノコンテンツって昔のモノとは別物って話?

    • by Anonymous Coward on 2023年01月04日 23時31分 (#4389493)

      もちろん子供の頃に見ているでしょう。
      そして悪い影響を受けたからこそこんな法律を作るような大人になってしまったというわけよ。
      完全に筋が通ってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカとか行ったことないんですけど、あちらのアダルト作品はモロ見せなんですか。
      その一方でスクールユニフォーム姿は禁止って本当?基準がよくわかりません。

      • by Anonymous Coward

        日本のアダルト作品にモザイクって、(法の回避以外に)なんか有効性あるの?

        • by Anonymous Coward

          疑似挿入・疑似精子・コンドームが使いやすく女優の安全を守れる

    • by Anonymous Coward

      隠れ○○○○の人ほど同類を迫害する傾向があるらしいのでここでもそういうことでしょう。

    • by Anonymous Coward

      未成年者が年齢確認してないサイトをみて悪い影響があったら責任を取らされる(訴えられたら敗訴する?)って法律なので、気楽に作れるんじゃない?
      サイト側のコストを無視すれば、悪い影響が有ろうが無かろうが問題無いよね。
      ドラッグなんかと違って表でやってるから見つけやすいしアピールしやすいからね。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月04日 22時54分 (#4389479)

    セキュリティ万全なので安全安心

    • by Anonymous Coward

      ポルノサイト運営サーバーがそもそも日本国内にいないので舐めプされるだけだがなー

  • by Anonymous Coward on 2023年01月05日 2時36分 (#4389525)

    google認証みたいなのを国がどこかやってほしいね

    • ちょっと前迄はクレジットカードで決済させるってのがイイ線行ってたんだけどねぇ…(Vプリカみたいなのは弾くとして)。
      クレジットカード会社がポルノサイトを忌避する様になったから今では難しいし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >クレジットカード会社がポルノサイトを忌避する様になったから今では難しいし。

        その後ポルノサイトでの決済はクレカ以外でやってるの?

    • by Anonymous Coward

      ・どこの州、どこの国、というかどこの法律にもとづくか
      ・年齢……そのものではなく、法で区別される年齢の範囲

      とかのほうが良いかも。
      ああ、現地法律が人種差別してならそれもコミ (犬と黒人入るべからず、みたいなー)
      男女(その他どっちでもないもの)差別してるかとかだったらそれもコミで

    • by Anonymous Coward

      なんのサイトの年齢認証だったか覚えてないけど、ソフトバンクのページに飛ばされてMy Softbankにログインすると認証が通るってシステムがありました。

      # 使っているのはソフトバンクじゃなくてY!mobileなんだけど

  • by Anonymous Coward on 2023年01月05日 7時30分 (#4389537)

    > 未成年者に有害なポルノコンテンツ
    まるで確定した事実であるかのように言うな
    あらゆるものにいい影響悪い影響があるのは当たり前であり、ポルノだけ特別に取り上げるのはおかしい

    • by Anonymous Coward

      >あらゆるものにいい影響悪い影響があるのは当たり前であり、ポルノだけ特別に取り上げるのはおかしい

      (カルト)宗教は未成年のうちに洗脳しておくのが常套手段ですし

      • by Anonymous Coward

        キリスト教右派とかまさにカルトですしねー
        彼らは未成年のうちから性的な快楽はすべて有害だと洗脳していきたいのでしょう

    • by Anonymous Coward

      結婚できる年齢になったときに異性の裸に(既に)興味が無くなっていたら人口減少の原因に成り得る

    • by Anonymous Coward

      有害だからというより、過度がダメなわけです。

      一般的に現在社会に生きる人間は、その人格成長と共に社会に適応した自制心を会得してきます。
      自制心が備わっていない人間に依存度の高い嗜好品を楽しませると、ちょっと周りも困りますよね。

      たとえば2歳3歳児が自慰行為を覚えてしまって、街に出かけたときに公衆の面前でやり始めたら?
      親は止めるでしょうけど、目を離したすきにやっちゃうかも。

      だから基本的にはそれはやってはいけないと理解するまで離しておくのがベター。
      それはポルノだけでなく、タバコや酒も未成年はダメですよね。

      ただ、成人しても自制心のない人間はたくさんいるので、それはもう行政が取り締まるしかない。

    • by Anonymous Coward

      ポルノ大好きな為政者がポルノや売春を独占したがってるんだよ。北朝鮮の正恩もソ連のベリヤもそうだった。

    • by Anonymous Coward

      キリスト教系ではこれは「決まってる」ことだからあんまり事実と関係ないんだわ
      割と真顔で「事実」として言ってくる、科学とか関係なしに

      そういう頭だから「教会の見解如何と事実性は関係ないですよね」とか言い出した
      ガリレオ・ガリレイとかいうおっさんを処刑したりするわけだが

      • by Anonymous Coward

        キリスト教の教義でしかないものが、キリスト教国でない日本でも大手を振って政策に突っ込まれている現状はクソだな
        まぁキリスト教系セックスカルトが与党に巣くってる国だから宗教汚染はどこにでもあるんだけど

  • by Anonymous Coward on 2023年01月05日 9時15分 (#4389552)

    ルイジアナからのアクセス時のみのようだから逆にVPN使えば見放題ってことか。ザルだな。他にも広がらなければよいが。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月05日 10時47分 (#4389581)
    同じサイトでWikipediaあたりをミラーリングしておけば無制限でエロ流し放題という解釈でいいんだろうか
    • by Anonymous Coward

      数学の動画で埋めれば良いんじゃないかな

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...