パスワードを忘れた? アカウント作成
16394549 story
映画

米連邦地裁判事、観客をだますような映画の予告編を虚偽の広告として訴えることが可能だと判断 82

ストーリー by headless
虚偽 部門より
米カリフォルニア中部地区連邦地裁のスティーブン・ウィルソン判事は 20 日、映画の予告編が観る人をだまして視聴させようとする内容であれば虚偽の広告として訴えることが可能との判断を示した (裁判所文書: PDFVariety の記事The Verge の記事)。

この訴訟は 2019 年の映画「イエスタデイ」について、予告編にのみ登場するアナ・デ・アルマスのファン 2 名が映画スタジオ Universal City Studios を訴えたものだ。デ・アルマスは予告編でジェームズ・コーデンのトークショーゲストとして主人公と共演し、(劇中では主人公だけが存在を知る) ビートルズの「サムシング」を歌う主人公に感激して抱きしめるシーンを演じている。しかし、脚本家によれば主人公の心が恋人から他の女性に揺れ動くことに対する観客の受けが悪く、残念ながらカットすることになったという。

一方、予告編を観た 2 人の原告はデ・アルマスの出演に期待し、それぞれ Amazon Prime で 3.99 ドルを支払って映画をレンタルしたが、映画を最後まで観てデ・アルマスが一切登場しないことを知る。そのため、予告編が虚偽の広告に当たるなどとしてクラスアクション訴訟を提起した。

被告側は映画の予告編が合衆国憲法修正第 1 条で保護される芸術的な表現に当たると主張。本編で使われたシーンを一切含まない映画「ジュラシック・パーク」の予告編を例に挙げ、最終的な作品に含まれないシーンを予告編に使用することは長年にわたり行われてきたとも主張した。しかし、判事は予告編に芸術的表現が含まれることを認めつつ、予告編が映画を宣伝するための営利的言論であることよりも優先してはならないと指摘する。

被告側は予告編を営利的言論だと認めれば映画の出来に不満な観客からの訴訟が相次ぐことになるなどとも主張したが、判事は予告編の大部分が合理的な消費者をミスリードするような内容である場合にのみ虚偽の広告とみなされると述べ、被告側の棄却申立を一部認める一方でカリフォルニア州の不正競争法 (UCL) や虚偽広告法 (FAL)、不正利得の主張に関しては棄却申立を却下した。これにより、原告側は修正第 1 条に違反することなく訴訟を継続できることになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今後は (スコア:5, おもしろおかしい)

    by goldenslamber (49013) on 2022年12月25日 11時02分 (#4386016)

    ※この予告編はイメージであり、実際の作品とは異なる場合があります

    • Re:今後は (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2022年12月26日 9時37分 (#4386267)

      FANZAの動画のダウンロードの紹介画像には「作品内に出てこない場合があります」って注意書きがついてるな。
      (DMM時代から)

      あと昔エロゲーで最終的にあるキャラが攻略対象から外されたらしく、パッケージにはそのキャラのエロシーンがのっているのに
      ゲーム本編ではなにもない、ってことがあったっけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「こんなの作りたかったけど予算が足りないんで予告編にしましたっ」

    • by Anonymous Coward

      ※ これは本編です。予告編は劇場でお楽しみください。

    • by Anonymous Coward

      この原告の気持ちも理解できるし、それを必須にすべきなんだろうね

    • by Anonymous Coward

      どちらかと言えば「※画面は開発中のものです。」ではなかろうか

  • 編集は続く (スコア:4, 興味深い)

    by NOBAX (21937) on 2022年12月25日 11時38分 (#4386029)
    予告編を映画館で流しているころに
    編集が進行中だったり、音楽が出来上がっていなかったり
    ということは普通にあるし
    試写会の評価で編集に手を加えることもある
    予告編を作るの全く別の人というケースもあるから
    仕方がないところもある

    本編だって公開中に不具合が見つかって
    再公開時に差し替えられたり、カットされたりするケースもあるから
    要はその時、見たものがその作品ということだろう
    • Re:編集は続く (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年12月25日 12時00分 (#4386034)

      初上映前ならともかく、2019年上映の映画を今年ストリーミングする時に、制作中時点のトレイラーを流していることは、流石に擁護出来ないのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 16時20分 (#4386093)

      それが黙認されると悪用されるリスクがあるから歯止めは必要だろう
      超人気俳優を予告編だけに起用して客を釣って…なんてのが横行したら映画産業の信頼性そのものが揺らぎかねない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カットになった時点で、※このシーンはカットされました、みたいな注釈入りのに予告編を差し替えて欲しいけど、まあ、そんな無駄なことにコストを掛けるはずがないか。…でも、この裁判みたいなのが増えると、必要なコストになっていくかな。

      つい最近だと、ブラックアダムが飛行機をはたいて墜とすシーンは本編には無かった。はたかれた機のパイロットが助かるのかどうかだけが気になって劇場まで足を運んだのに!

  • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 18時17分 (#4386136)

    勘違いしている人も多そうだが、裁判をこのまま続けていくという判断を示しただけ。

    日本と米国では裁判制度が全然違うが「裁判で争うには不適法な訴え」は、
    具体的な原告の主張の中身には一切踏み込まずに、門前払い(却下)をする。

    今回は「予告編は表現の自由で守られているから却下しろという被告の主張は無理筋。予告編に芸術的な部分があっても広告は広告。だったら法律にのっとって審理しないと」という判断をした段階。「予告編の登場人物が本編で登場しないのは許せない」という原告の主張については、判事はまだ何も知らない状態と考えてもいい。

    # そもそもどんな無茶苦茶な主張であっても、訴えること自体は常に認められている。タイトルがミスリード

  • 有名だけど (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年12月25日 13時07分 (#4386046)

    騙すつもりはないだろうがトトロの隣りにいるサツキでもメイでもない女の子とか?

  • 簡単そうなパズルゲームだと思わせて片っ端からジェムを3つ以上揃えて消すクソゲーばっかりなのも虚偽の広告にならんのだろうか。

    # 騙されてインストールしたクソゲーに課金する人がいるのかどうかちょっと気になる。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 11時23分 (#4386323)

    洋画の予告編が派手なアクションシーン連発で凄く面白そうに思えたから観に行ったら、派手なシーンは全て(カットなしでシーン全体)予告編に使われていて、他はションボリな内容だったという経験が。
    騙してはないけど、数分の予告に全てが入ってるとか思わないじゃん・・・

  • 世界で最も美しい顔に選ばれたこともある(2015年、9位、石原さとみより上)女優で、2021年にはタイム誌の次世代の100人に選ばれている。キューバ出身だから情熱的みたいなステレオタイプがあるし、予告編の抱きしめるシーンを見てアレコレ期待した人にとっては(直接的なシーンが無いのは分かっていたとしても)違和感はあるのかも?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 10時42分 (#4386007)

    最終回と称して、どうみても投げっぱなしのまま終わったり
    映画版で完結と称して、その本当に完結する映画版が世に出るまで何度も何度も、実に30年にわたり「次で終わる詐欺」を繰り返していましたが、あれこそ虚偽の広告の最たるものでは?

    • そーいえば最終回と称して「続きは劇場で!」とかやった特撮ドラマもありましたねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あの枠はそれ以前から、テレビ放送中に最終回と称した映画を上映して
        しかもテレビが違うラストに達した奴とかありましたし。
        今も普通にテレビ終わってから映画を真の最終回とか言って上映しますし。
        10年とかたってから続きの映画かVシネとかやりますし。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 10時49分 (#4386010)

      どちらかというと映画版がクソで、テレビ版は神アニメだと思うけどな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        +1
        ワイもそう思います。クソというかよくわからないもの(テレビ版)が映画で更にわからなくなってしまった。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 10時57分 (#4386014)

      映画一本目で「ダメだこりゃ」って判るだろう。
      それを延々追ってるのは、もはや恋だろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれは、「ストーリーと設定は映像を盛り上げるための添え物で、これというオチは思いつきませんでした!!」という事実を何度も繰り返し主張していただけ。「いや、オチが無いはずがないだろう」という声が大きすぎたので、「無いったら無い!!」という叫びがどんどんパワーアップしていった。

      • by Anonymous Coward

        設定は最初のテレビシリーズからデニケンの古代宇宙飛行士説でしょ。
        それをわかりにくい言葉の言い換えしていただけ。

    • by Anonymous Coward

      エヴァンゲリオンは最初のTV版できれいに終わってる。
      それを踏まえてエヴァンゲリオンの話をすると毎回回完結するけど結局再始動しちゃう感じ。多分5年くらいしたらまた再始動する。

    • by Anonymous Coward

      エヴァの場合、予告編映像が本編で使われないことの方がこのストーリーにあってるのでは
      おっさん二人の山登りシーンとか、リツコさんがサラシで太鼓たたいてるシーンとか(それは違う)

    • by Anonymous Coward

      EVA8+2号機「……」

  • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 11時13分 (#4386020)

    マーベルの実写化作品は大体良くて予告はイメージですレベル。ひどけりゃ全然違う話。こりゃ大儲けだぜ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 11時43分 (#4386030)

    実際は生じゃないやつはアウトだな

    • by Anonymous Coward

      純生論争再び。

    • by Anonymous Coward

      実際は生じゃないやつはアウトだな

      この作品はフィクションです・・・
      で回避されそう

  • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 11時50分 (#4386033)

    OP詐欺も騙し予告の一種だな

    • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 12時50分 (#4386042)

      CMまたぎとかもね。
      テレビは見なくなって久しいけど、まだあーゆー詐欺的な行為を続けてるんだろうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 14時21分 (#4386058)

    表紙のクオリティに騙されたことのある者のみ石を投げよ

    • by Anonymous Coward

      エロビデオの方が多そう

    • by Anonymous Coward

      俺、明日から石売り始める!

      #お金に毒されてるなオレ(マーケティング脳)

      #コミケで、石売りコスキボンヌ(古い

    • by Anonymous Coward

      表紙だけ別の人がデザインしてることもあるからな。

  • そんなもんだったっけ?もうあまりに昔のことで忘れてしまった。
    ざっとググってみたが、YouTubeで見つかったトレイラーは「本編で使われたシーンを一切含まない」ようなものではなかった。

    ティザートレイラー [youtube.com]は確かに全く本編に含まれない映像だけのものだったが、
    ティザーってそういうもんだし、それは特にジュラシック・パークに限ったことではないと思うし。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 19時19分 (#4386153)

    興行的に成功していようがしていまいが
    「大ヒット上映中」
    なんていうCMを打つ当たり、ね、なんとかならんもんかね
    (もちろん公開日より前にこういうCMは制作しているわけだから以下略)
    (中の人なのでAC)

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...