パスワードを忘れた? アカウント作成
15331960 story
アメリカ合衆国

米連邦最高裁、校外での生徒の発言が重大な混乱を生まない限り、学校は生徒の言論の自由を制限できないと判断 38

ストーリー by headless
混乱 部門より
米連邦最高裁は23日、公立学校が生徒の発言を校外でも教育の一環として制限することを認める一方で、発言の内容が重大な混乱を生むようなものでない限り、生徒の言論の自由を制限することはできないとの判断を示した(裁判所文書: PDFThe Washington Post の記事Ars Technica の記事The Register の記事)。

この裁判はペンシルベニア州マハノイシティの公立学校生徒(2017年当時) が学区を訴えていたものだ。生徒はチアリーダー部とソフトボールチームでレギュラーに選ばれなかったことに立腹し、下品な言葉やジェスチャーとともに Snapchat 投稿で学校の方針を批判した。投稿では生徒が友人とともに中指を立てた写真に「Fuck school fuck softball fuck cheer fuck everything.」というキャプションが添えられている。短時間で消滅する Snapchat 投稿だが、「友達」の一人が画面の写真を撮影して共有した結果、生徒はチアリーダー部で1年間活動停止処分を受けた。生徒は謝罪して処分の撤回を求めたが認められなかったため、学区を提訴した。

この種の裁判では1969年の連邦最高裁判例(Tinker v. Des Moines Independent Community School District)が適用されることが多い。Tinker 判例はベトナム戦争に反対する黒いアームバンドを校内で着用した生徒を学校が処分したことについて、言論の自由を定める合衆国憲法修正第1条に違反するとの判断を示したものだ。ただし、重大な混乱を生む可能性がある場合に限り、生徒の言論を制限する権限が学校にあるという認識も示されている。

一審の連邦地裁は処分の差止を学校に命じ、処分は修正第1条に違反するとして Tinker 判例に従った略式判決を出した。二審の連邦巡回区第3控訴裁判所は一審判決を支持したものの、学校には校外での言論を制限する権限がなく、Tinker 判例は適用されないと判断した。連邦最高裁は校外でも学校にはある程度生徒の言論を制限する権限があるとして、Tinker 判例が適用されないとする二審の意見には合意できないとしつつ、本件で言論の自由を制限するほどの重大な混乱があったとはみなされないとして判決内容は支持した。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 米連邦最高裁、校外での生徒の発言が重大な混乱を生まない限り、学校は生徒の言論の自由を制限できないと判断

    もちろん、今回の裁判の本筋から外れた仮定だけど、「生徒が、校外(デモなど)で政治的な発言をやり、その結果、世の中そのものが変った(例:新しい法律が通った)」的な事態が起きた場合、どうなるんだろ??
    いや、「世の中が良い方に変ったのであれ、悪い方に変ったのであれ、その社会的な変化に伴なって大きな混乱が起きた」と判った時点で、発言を取り消させたり、生徒を処罰しても、色々遅いか、混乱の種がもう1つ増えるだけだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      銃撃されてノーベル平和賞を受賞するに5マララ

    • by Anonymous Coward

      必要条件と十分条件。大混乱になったりしてない場合は無駄なのでお前らもう持ってくるな。もし大混乱になったら持ってこい。その時はまた改めて裁判所が審議してやる。という意味。

    • by Anonymous Coward

      勝てば官軍、負ければ賊軍。
      世の中そのものが変わったんだったら前の法律は無効と宣言するだけじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      校外でやるなら学校以外の適切な権限を持つ、警察なりFBIなりの組織が対応に当たって終わりでしょ。
      学校側はそっちの指示に従っていれば良い。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 21時33分 (#4058894)

    「SNSでの不用意な発言は、本人が制御できない形で拡散し残り続ける。
    そして、君をよく知らない人が君の人となりについてレッテル付けする材料をこれからずっと提供し続ける」ということを。

    じゃないと、この子が将来就活をする際、自分がなぜ職に応募してもいつも門前払いを食らうのか、
    いつまでたっても理解できないままかもしれない。

    • 逆に、問題を学校の中で隠蔽するのではなく、生徒の行為をきちんと司法の場で裁くべきだという意見もみられる(自分の観測範囲がYahoo!とTogetterだけですが)中で、このような意見が出ることも健全だと思います。

      個人的には、上記の匿名氏の意見は学校に多くの責任を負わせすぎだと考えますし、学校が行った処分、生徒が司法の場に訴えたこと、司法の判断のそれぞれはとくにおかしなところはなかったと感じられます。

      >「SNSでの不用意な発言は、本人が制御できない形で拡散し残り続ける。
      >そして、君をよく知らない人が君の人となりについてレッテル付けする材料をこれからずっと提供し続ける」ということを。

      生徒は今回の件から、このことについて学ぶべきだし、おそらく学んだのではないかと思いますが、学校だけがそれを教えることができるのかというと、違うのだろうなと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誰も「学校だけがそれを教えるべき」だなんて言ってないが。

        • 言外に「学校だけ」と言っているのも同然ですよ。
          「学校はそれを教えるべきで、ほかの組織や人物にはその義務はない」という主張なのだから。

          今回の件なら、学校以外の何かが彼に教えてあげれば済む話だし、同じことを複数箇所から教える必要もないので、学校が教えなかったことを批判するのは理屈に合わないです。

          #ぶっちゃけ、自分の行動の軽率さを理解し、将来の人生への影響を限定的にするという意味では、(停学や退学ではなく)1年間の部活動停止というのは妥当な処分だと思うのですが。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      それを学校で教えるべきと考えるのはいかにも日本的だな。
      そんなん家庭で教える話であって学校に押し付けんなよと。

      日本の親は学校に頼りすぎだわ。

      • by Anonymous Coward

        いまどきの親が教えられると考えてるのか?
        アメリカでもヨーロッパでも学校で教えてるんだよ?

    • by Anonymous Coward

      そんなのとっくにやってるに決まってるだろ
      痛い目見ないと理解できない子がいたってだけ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 17時45分 (#4058810)

    「校長はHAGEです」のツイートを処分することはできないんだな

    • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 18時07分 (#4058816)

      校長「なぜ出身地 [wikipedia.org]がバレた?!」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      校内のパソコンから書いたことが証明できれば懲戒可能なのでは?

    • by Anonymous Coward

      言論の自由を制限できないだけで、その結果は保証してないよ。
      この場合は名誉棄損は免れない。

      • by Anonymous Coward

        名誉が毀損されている主体は何?
        この発言からは特定の人や団体には見えないのだけど。

        • by Anonymous Coward

          「校長」と特定の人を指してるやないか。

      • by Anonymous Coward

        褒め殺し、なんてのもあったね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 18時12分 (#4058819)

    名誉棄損で訴えるのが正しかった…?

    • by Anonymous Coward

      アメリカにも名誉棄損に相当する法律はあるだろうけど、学校に対する抗議や批判をした生徒が処分を受けることが修正一条に違反しないという判断が出ることはそうそうないと思う。
      「重大な混乱を生む可能性」ってのは銃の乱射予告のようなかなりやばいやつを指すのだろう。

      • by Anonymous Coward

        言論規制と誹謗中傷は別だぞ?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月28日 7時33分 (#4058995)

    表現の自由の名の下に他者を侮辱することが正当化されるんだな
    そりゃテロの対象になるわ

    • by Anonymous Coward

      学校の管轄(校内)外の行為に対して学校は懲罰を与える権限を持たないってだけで行為そのものが肯定された訳ではないでしょ
      侮辱した事に対しては侮辱された側が然るべき所に訴えれば良いだけでその先は学校では無い、学校の管轄外の行為に対して公的な権限を認めるのであればセットで公的に管理責任も求められる事になる

      • by Anonymous Coward

        つまり学校内の処分で済まさず容赦なく前科者にしたれってことか

    • by Anonymous Coward

      まあ、それが分からない国民性だから民主主義国との戦争にも勝てないって訳で
      中国が全体主義で伸びてるから希望持っちゃってるかもしれないけど、彼ら無敗だからね

      • by Anonymous Coward

        アメリカはどっか民主主義国と戦争してましたっけ?
        ひょっとして朝鮮戦争のことを言ってるのかな?

        • by Anonymous Coward

          ドイツも日本もイタリアも普通選挙実施されてたけどね
          勝手に線引きして民主主義の範囲狭めてるんですっていうならご自由に

    • by Anonymous Coward

      どっちもガキのお遊びなんだから休学とか活動停止とかやめてやれよなって認識なのでは?

      この話のやつは侮辱というかチアリーダーでもソフトボールでもレギュラーになれなかったから仲間内でクソッタレって愚痴ってただけだよ。
      その仲間に売られた悲惨な人なので既に罰は受けてると言っても良いかも……

    • by Anonymous Coward

      > 自己中なガキ
      という表現が正当化されると思ってそう書き込んじゃういい年した大人が何か言ってら

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...