パスワードを忘れた? アカウント作成
15774076 story
海賊行為

オーストリアの裁判所、Cloudflare の IP アドレスをブロックするよう ISP に命ずる 22

ストーリー by nagazou
ブロッキング 部門より
headless 曰く、

オーストリアで 8 月 29 日、Cloudflare の IP アドレスが裁判所命令による著作権侵害サイトブロッキングの対象となり、著作権侵害行為とは無関係な合法サイトにもアクセスできなくなる問題が発生したそうだ (TorrentFreak の記事futurezone.at の記事LTE Forum Österreich の記事derStandard.at の記事)。

裁判所命令は音楽著作権料徴収団体 LSG Wahrnehmung von Leistungsschutzrechten GmbH の請求により出されたものだ。オーストリア・リンツの ISP、LIWEST が公開しているブロッキングリスト (Internet Archive) によると、海賊版音楽共有サイトのドメイン 14 件に加え、Cloudflare の IP アドレス 11 件が含まれている。これにより、該当の IP アドレスへ到達できなくなったとの報告が Cloudflare のフォーラムでも相次いだ。現在、LIWEST のリストから Cloudflare の IP アドレスは削除されており、問題は修正されたとみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 8時29分 (#4316575)

    https://framagit.org/dCF/deCloudflare/-/blob/master/subfiles/repeat_in... [framagit.org]

    ISP全体で閉め出せば海賊版が撲滅できるね!日本もやろうぜ

    • by Anonymous Coward

      127.0.0.1以外は全拒否で

  • IPアドレス分散するVPNとしては使い物にならない どうしちゃったの?

    • by Anonymous Coward

      IPアドレス分散するVPNとしては使い物にならない どうしちゃったの?

      よく分からないんだけど、それってこのストーリーと関係あるの?

    • by Anonymous Coward

      VPNって暗号化できれば十分だと思うけど、それで何の問題が?

      • by Anonymous Coward

        元コメは匿名性を気にしているんだろう

        # 匿名性が必要かどうかは人それぞれ

      • by Anonymous Coward

        同じIPアドレスを使い続けるのを避けることも必要です。

    • by Anonymous Coward

      匿名性を気にするならCF使うべきではないな TORに行け

      • by Anonymous Coward

        Tor出口ノードをブロックしているサイトも多いので結局VPNを使うハメになるという問題もあるのだよ

        • by Anonymous Coward

          それで匿名VPNを使うなら分かるけど生IPアドレスが相手に筒抜けのCloudflare WARPを使うのは意味が分からん

          • by Anonymous Coward

            それはクラウドフレア上で動いてるサイトだけでしょ。5ちゃんとか。

            • by Anonymous Coward

              5ちゃん以外にもいっぱいあるよ
              猫も杓子もCloudflareの時代だから

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 17時05分 (#4316245)

    日本の謎判決はまだマシだと思えるレベル

    • by Anonymous Coward
      このばあいイカれてるのは裁判所じゃなくて法律だろ
      • by Anonymous Coward

        「裁判所命令」って書いてあるのが読めないんですかね。
        「命令」は「法律」じゃありません。別物です。

        • by Anonymous Coward

          裁判所は法律に基づかない命令が出来たりするのですか?

          • by Anonymous Coward

            この人達は何を言っているのだろう?
            法律がおかしいというのなら、どの法律のどの部分がおかしいのか示すべきだし(リンク元の記事にはそこは詳しく書いてなかった)
            法律に基づかない命令は出せるわけはないのに(少なくとも日本では オーストラリアは知らないけどたぶん同じ)、いちいちそれを質問するのはイヤミにしか聞こえないなぁ、知ってるなら一発目ですぐに指摘すべきですよ

            • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward

              自分に自信がない無能だからわざわざ疑問形にしてるんだよ
              何か突っ込まれてもただの質問でしたで逃げられるようにしてるだけ
              所詮その程度の人間だから相手にする必要はない

          • by Anonymous Coward

            じゃあ何で地裁判決が高裁でひっくり返ったりするわけ?
            裁判所が間違うことだってあるでしょうが

      • by Anonymous Coward

        法律関係ないだろ
        逆になんで法律がイカれてると思ったん?

    • by Anonymous Coward

      イカれてんのは対象サイトのドメイン名引いて出てきたIPアドレスが
      CDNのものかどうか確認せずに裁判所に提出した原告では。
      でもまぁ公式自身や借り物素材の元投稿にすら機械的に通報する大間抜けが
      一人と言わず個人と言わず、各国の複数の企業で次から次へと湧いてくる現状、まだマシな方かもしれん……
      そんな間抜けが違反監視を業として請け負うんじゃねぇよ……

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 21時03分 (#4316394)

    問題だったの? それだけ巻き添えが出ようと海賊版をホストするIPアドレスはブロックするという覚悟の表明かと思ったのに

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...