パスワードを忘れた? アカウント作成
15772105 story
プライバシ

電子メールユーザーを追跡から守る DuckDuckGo Email Protection 16

ストーリー by nagazou
防御 部門より
headless 曰く、

DuckDuckGo は 25 日、電子メールユーザーを追跡から守る DuckDuckGo Email Protection のベータ版からウェイトリストによる制限を外し、誰でも試すことが可能になったと発表した (Spread Privacy の記事Ars Technica の記事BetaNews の記事On MSFT の記事)。

DuckDuckGo Email Protection は @duck.com ドメインの電子メールアドレス (Duck アドレス) を使用するメール転送サービスで、Duck アドレスに届いたメッセージはトラッカーを除去したうえで指定アドレスに転送される。転送先から直接 Duck アドレスを使用して返信することも可能だ。個人用アドレスのほか、ランダムに生成されるユニークなアドレスを使用することもできる。電子メールアドレスの入力を求められるたびに新たに生成したユニークなアドレスを使用することで追跡をさらに防ぐことができ、スパムが届き始めたら無効化すればいい。

利用には DuckDuckGo ブラウザーか、DuckDuckGo 拡張機能をインストールした対応ブラウザーが必要だ。DuckDuckGo ブラウザーの場合は設定画面から「Email Protection」を選べば新規アカウントが作成できる。一方、拡張機能の設定画面では既存アカウントを設定することしかできず、新規アカウントを作成するには https://duckduckgo.com/email で設定する必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 9時01分 (#4315052)

    DMARCとか設定してなさそう

    • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 9時21分 (#4315061)

      v=DMARC1; p=quarantine; pct=100; rua=mailto:duckdmarcreports@duckduckgo.com;

      が設定されておる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      受信専用アドレスで送信できないのにスパムばらまきに悪用って一体どうやって?

      • by Anonymous Coward

        DMARCってことは、ランダムに生成したアドレスをFromとして使用されることを想定しているのかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 10時10分 (#4315102)

    サイトごとに別のアドレスにメールを送らせるようにすれば、スパムが届き始めてもどこから漏れたのか一発でわかるね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 11時57分 (#4315179)

    メール全文抜かれますみたいな。本末転倒なサービス。

    #DuckDuckGoはプライバシー守りますなんて言葉を鵜呑みにできるかどうかが肝

    • by Anonymous Coward

      一方的に送り付けてくるDMなら本文を抜かれたって無問題。

      無料の(not free)ソフトをダウンロードする際にメールアドレスを登録する必要があって、登録するとDMの山になるようなサイトだとアドレスを無効にするだけですっきりするので便利ではある。 むしろトラッキングうんぬんはおまけ機能でどうでもよかったり。

      • by Anonymous Coward

        悪知恵のほうに頭が回るサイトだと、こういう捨てアドレス系のサービスは早々にブラックリスト入りするんだよね…

        • by Anonymous Coward

          アドレスが@duck.comしかないので、もう捨てアド対策のドメインに即効追加ですね。
          その辺のドメインを何個も用意してる捨てアドサービスの方が勝ってる。

          • by Anonymous Coward

            最近メアドの"+"を弾くところがあるのは、gmail.comをドメインでは弾けないからか

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 15時11分 (#4315393)

    DuckDuckGoがchromiumの標準検索エンジンになったりとか、露出が激しいんだけど、そろそろマネタイズする、もしくはevil化する前兆なのかな?

    • by Anonymous Coward

      Bingの広告でとっくにマネタイズしてるじゃん。
      としてMSとの契約でトラッキングをブロックできないEvilが数ヶ月前に発覚した。取り除く予定だけどね。

      • by Anonymous Coward

        Braveもリンクデコレーションでやらかしてるしプライバシー重視を歌ってようと無料で利用できる限りどこもユーザからの収益化から逃れられないのは事実だけど
        調子に乗る乗らないの境界があるような気はするなー
        それを元コメは便宜上evil化って言ってるんだろうと思う

        # どうせ大した進化しねえんだから従業員養えてるならそれ以上利益率上げようとか考えんでほしい

    • by Anonymous Coward

      evilという言葉が俺都合で使われ過ぎる件。

      • by Anonymous Coward

        由緒正しいevil bitを見習えという事ですね、わかりません。

    • by Anonymous Coward

      信用できる弱小が正義なのは間違いないな
      人(利用者)が増えてくると全力で金稼ぎに走るのが世の常

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...