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市川海老蔵氏による”勧進帳”商標登録出願、不服審判でも請求棄却 60

ストーリー by nagazou
棄却 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

株式会社成田屋(社長 市川海老蔵氏)が商標登録出願していた「勧進帳」、「助六由縁(ゆかりの)江戸桜」、「暫(しばらく)」について今年3月に拒絶査定となり、不服審判を行っていたが、請求棄却(拒絶)となった模様(Yahoo!ニュース個人)。

海老蔵氏は2016年以降、59項目もの商標を立て続けに申請していたという。このうち、20年6月にまとめて出願したタレコミにある人気3演目は、特許庁から拒絶査定されていたため、同氏は不服を申し立てていたという。この不服審判の結果が8月3日に出ており、結果は上記の3件とも請求棄却となったとしている。理由としては「勧進帳」が消費者には演目として認識される商標であることから、一種の品質表示に過ぎず登録できないとしている。Yahoo!ニュース個人の記事ではジュースを指定商品にして「アップル」を商標登録できないとの同じ理屈であると説明している(デイリー新潮Yahoo!ニュース個人)。

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  • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 13時28分 (#4305755)

    贔屓筋も海老蔵の芸や私生活に不満抱えてるし、一般人の受けはもっと悪い。
    歌舞伎自体も若いファンが取り込めてるわけでは無いから、演歌同様に先細りしていくだけ。
    (スラドにも歌舞伎ファンはいらっしゃるようですが)

    伝統芸能に税金投入するのも、かなり受けが悪い話になってきてる。
    音楽やバレエみたいに、一応はコンクールやオーディションで競争が行われてるとか、
    地域で代々受け継いでるならまだしも、イエにお金が注がれてるのを許容出来る人はもういないでしょ。
    どうしても守りたいなら梨園と松竹が自力でどうにかすれば良い。
    まあ、直接海老蔵に税金投入されてるわけでは無さそうだけど、
    本人が驕った発言しちゃったからね。

    • で GGR。

      中村獅童&初音ミク『超歌舞伎2022』東京・京都・名古屋・博多での上演が決定
      https://spice.eplus.jp/articles/302235 [eplus.jp]

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      • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 14時58分 (#4305801)

        こんなのが受けるのですね。
        感性すり減ったおじさんにはわかりません。
        CGと人の演技との融合とかなんかあるんでしょうが、CG技術凄いのはわかるけどそれなら人いらんじゃんって思う。
        組み合わせたことで何が生まれたんだ?歌舞伎でも女を出演させられるってあたりか!?
        なら男しか出れないって決まりやめればいいのに。所詮中世でのエロ禁止の流れでしかないんだから。
        あぁ伝統歌舞伎を否定することで新たな歌舞伎を創造って感じですか。いきなりは無理だからその第一歩?
        それはそれで有益なことだと思いますが、やっぱり「伝統的な歌舞伎」はこのままじゃダメって話でしょ。

        つか未だに初音ミクなの?あれ、歌わせるのはいいけどしゃべらせるのは辛いだろ。
        歌ってしゃべれる奴がいくつも出ているのに。

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        • by hinatan (24342) on 2022年08月12日 15時44分 (#4305825) 日記

          歌舞伎のみなさん、生き残りのために努力されているということです。
          伝統的な歌舞伎という言葉には抵抗ありますね。
          そちらの定義は共有しませんが、紹介のものは歌舞伎というフォーマットは不変で、演目に今のものを取り入れたものです。

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          • by Anonymous Coward

            伝統的な歌舞伎、ひとつあげれば男しか出れないって面だけでもわかりませんかね。
            ミクって女を歌舞伎の舞台に上げているんだから凄い変化なのでしょう。
            そういった様々なものを変えて、新しくしていこうと努力しているのもわかるし、実際受けているのでしょう。
            でなきゃこんなに公演やれない。
            しかし、これが今のものって言われるとねぇ。
            一時の目新しさを今のものって言うのはどうかなと。これで喜ぶって貧しいなぁと思ってしまう。
            理解出来ないのは老人だからと言われるのでしょうけどね。

            • by Anonymous Coward on 2022年08月13日 13時35分 (#4306207)

              老人だからというのは他の老人に失礼ですよ。
              年配の人だってそういったものを受け入れる考えの人もいるし。
              貴方が理解できない・受け入れられないってだけの、ただの個人の好き嫌いの話だよ。

              親コメント
            • 「伝統的な歌舞伎」はそもそも女性が演じるものでは?

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              2022年にミクコラボと言われれば、ミクコラボ側からとらえればもう一般化してしばらくたったのであって
              今のものって言うのはどうかなという感じはわかる
              (そういう話ではない)

        • by Anonymous Coward

          自分は食指が動かないけれど、歌舞伎に接点のない層に認知されるための一つの策として評価したい。
          善かれ悪しかれ、顧客の新規獲得ができなければ文化の衰亡は確定してしまう。
          もっと格好いいやり方もあるのかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          スーパー歌舞伎とかが始まってもう36年も経つわけですよ。今更驚くことでもありません。
          そもそも歌舞伎は成り立ちからしてイロモノだからこそ人気になった面がある芸能ですし。

        • by Anonymous Coward

          伝統的なものは「時代に合わない」と批判して、革新的なものは「こんなものが」と非難して。典型的な「反対のための反対論」に陥っている人の多いこと。

          私は伝統的な歌舞伎もミク歌舞伎も見に行きますけど、どちらも面白いですよ。パフォーマンスをリアルに観るのは独特の楽しさがあります。音楽ライブやスポーツ生観戦が好きな人なら、この感覚は共有できるかな。

          あとは趣味の問題なんで、興味がないならわざわざ批判する必要もないでしょう。関係者や好きな人たちが一生懸命考えますよ。

          # CGとの共演全否定って映画もほとんど見に行かないのかしら。まあ、ミクの使い方がまだまだなのは事実ですが

      • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 20時45分 (#4305976)

        明日、超歌舞伎がBS松竹東急で無料放送されるので興味があればどうぞ。
        8月13日(土) 18:30 - 18:55 超歌舞伎ナビ~伝統文化とテクノロジーの融合、その魅力~
        8月13日(土) 18:55 - 21:00 土曜ゴールデンシアター 超歌舞伎『當世流歌舞伎踊』『今昔饗宴千本桜』(2019)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あと、ワンピースとかナルトとかナウシカとか、マンガやアニメが原作(?)のもあったはず。
        #あれだけマンガ・アニメの実写映画があるんだから、不思議ではない。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月13日 9時41分 (#4306144)

      健全な業界の発展に海老蔵は当代きっての貢献を果たしてると思うがなあ
      YOASOBIを芸の肥やしと言えなくなったのって大体この方のお陰でしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一般人ってどこからどこまでを指すんでしょう、、

      たとえば落語、たとえば漫才、たとえば能や猿楽etc
      そういったいわゆる大衆娯楽って言われてるもので本当に本当の"大衆"にウケてるものってあるんでしょうか?

      私自身は歌舞伎は年に2回見に行くかどうか、ってレベルで全然門外漢ですが、劇場に座るとやはり臨場感というか迫力が違います
      テレビで見るのと違い周りにお客さんも多く、なんというか拍手などの一体感のようなものでも盛り上がれます
      が、それって興味を持つ機会がない、実際に劇場に足を運べない大半の人たちにとっては理解も共感もできないところですよね

      でもそれで

      • by Anonymous Coward

        エンタメ関係は細分化分散化が進んでほとんどあらゆるものが「一部の人だけが利用してる」みたいになってきてますね。
        大多数の人をカバーしてると言えるのは、かなり衰退したとはいえテレビくらいかも。

        • by Anonymous Coward

          インターネット「そろそろ俺の出番か・・(クックックッ」

          ----
          くくりが大きすぎるのでAC

        • by Anonymous Coward

          例えば「ニュースは見るけどグルメ番組は見ない」「(ガチの)クイズ番組は見るけどひな壇芸人がはしゃいでるだけのバラエティ番組は見ない」人は、テレビの門外漢なのか否か?

          強いて言えば、「テレビ」はエンタメを載せるインフラでしょう。

      • by Anonymous Coward

        いや、学校行事以外で見に行ったことある時点で普通じゃ無いし、年二回なら十分な逸般人でしょう。
        まあ、客の大半は一生に一度で見に来る一見と団体客らしいですが(コロナ前は月10万人を集客出来てたんですね)

        上で超歌舞伎推してる人もいましたけど、これだけの観客はどんな人達なんでしょかね。
        1000~1500人×約15公演×4箇所で8万人以上ですか。
        まあ、野球やサッカーのファンはいても、BTSファンが私の周りにいないのと同じような物かも知れません。

      • by Anonymous Coward

        学校の授業とかで一回、何か知り合いに連れてかれたとかで一回、
        一生に2回観に行くかどうかってのを「門外漢」って言うんじゃないですかね

        それでも歌舞伎が門外漢だっていうなら、じゃあ野球やサッカーは何なんだって、
        まずツッコミたくなるのはそこでした

    • by Anonymous Coward

      週刊誌・芸能誌なんかによく海老蔵ネタが載るそうだが、それを読んでる人たちは歌舞伎を見に行ったことがあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      歌舞伎以前に芸能人なんていつの時代もこんなものなんでこれが普通ですよ。
      芸能人に完璧さを求めるのはやめた方がいい。

      • by Anonymous Coward

        プログラマに完璧さを求めるのもなしでお願いします。

        • by Anonymous Coward

          でもバグを混入させたアプリを納品するのはカンベンな!
          そんなもん検収できん

          • by Anonymous Coward

            それではまず完璧な要求仕様書をお願いします。

          • by Anonymous Coward

            バグがなければ検収の必要ないじゃん。
            プログラムは正常に動作してるんだよ。お前の意図と違うだけで。

    • by Anonymous Coward

      自力でどうにかしようと考えたんじゃない?
      自力で食っていく努力自体は悪いことじゃないが、勧進帳を商標登録しようとしてどういう印象もたれるか客観的に意見してくれる人が周囲にいないんだろうか?
      「xx流宗家」を登録しようとした狂言師みたいにならなければいいけど。いやなってもいいか。

      • by Anonymous Coward

        まあ、身内以外の歌舞伎関係者には相当嫌われてるみたいですからねぇ。
        團十郎襲名披露もチケット捌けないとか、公演期間短縮したとか騒がれてたり、
        話題造りに息子に頼ったは良いけれど、だれも応援してくれない。

    • by Anonymous Coward

      歌舞伎は基本的には商業演劇なので、税などの補助に頼っているわけではありませんよ。
      (国や自治体が主体となる公演や、補助金が入る場合もありますが、それはオペラやバレー、各種コンサートなどの舞台や、展覧会なども同じ)

      むしろ舞台芸術としては、かなり高収益なジャンルだと思います。

      • by Anonymous Coward

        今は、ね。
        贔屓筋も一生に一度派も、我々の親世代まででしょ。
        ハマってる若い世代もいますけど、今までの公演スタイルを支える人数が新規参入してるようには見えないのです。

    • by Anonymous Coward

      歌舞伎じゃなくて市川海老蔵が、じゃないの?
      いずれ和泉元彌のようにプロレス参戦したりして。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 16時03分 (#4305833)

    悔しい…!でも…

  • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 18時41分 (#4305917)

    『勧進帳』って言葉を独占利用できると思ってんの?
    海老蔵はバカなの?傲慢なの?どっち?

    • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 19時26分 (#4305942)

      出願したのは海老蔵じゃなくて成田屋だからね一応。
      歌舞伎の勧進帳 [wikipedia.org]は成田屋 [wikipedia.org](市川宗家)が発祥なので、仮に商標登録されるなら、これ以上にふさわしい権利者はいないでしょう。
      ただ、世間が海老蔵に逆風なのと、普通名称化した商標 [wikipedia.org]状態になってるのがよろしくなかったね。
      それらをクリアしても、現在の商標法では書籍の題名は商標登録できないので、歌舞伎の演目名も同様に無理でしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 22時47分 (#4306024)

        > 歌舞伎の勧進帳は成田屋 (市川宗家)が発祥
        違います。

        著作権法的に解釈すると「勧進帳」は能の「安宅 [wikipedia.org]」の2次創作にあたります(7代目團十郎を祖とするなら「安宅」から370年以上後の作品。初代團十郎を祖としても250年後の作品)。なお「安宅」についても、先行した舞曲「とかし」(富樫)の2次創作とされるので、なおのこと成田屋発祥ではない。

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        • by Anonymous Coward on 2022年08月13日 1時04分 (#4306050)

          もし本当に市川宗家が発祥としても、この経緯だと認められる可能性はほぼない

          > かつては、市川宗家(團十郎家)のお家芸として、他家の役者が勝手に上演できなかった。
          > しかし、九代目團十郎の没後、宗家に有力な後継者がいなかった事情もあって、他の役者が
          > 弁慶を演じるようになっていく。以後『勧進帳』は、弁慶・義経・富樫の三役を歴代の
          > 看板役者が生涯に一度は演じるという、歌舞伎の代表作の一つとなった。特に昭和初期の
          > 十五代目市村羽左衛門の富樫・六代目尾上菊五郎の義経・七代目松本幸四郎の弁慶は近来の
          > 白眉とされ、1943年(昭和18年)歌舞伎座で上演された舞台は映画にも記録された。

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        • by Anonymous Coward on 2022年08月13日 2時04分 (#4306060)

          まぁ、「歌舞伎の」って書いてるんで・・・

          ・「海老蔵歌舞伎」は登録できてる
          ・「CATS」は登録できてる
          上記をふまえて
          新規オリジナル要素を入れた「宗家勧進帳」とか「元祖・・・」とか
          「海老蔵勧進帳」とか「KANJINCYOU」とか
          ならワンチャンいけたかもですなぁ

          誰が見に行くんだって問題がありますが・・・

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そもそも野良で歌舞伎やってる人いるの?歌舞伎に限るならこれ以上独占する必要ある?

            • by Anonymous Coward

              歌舞伎の勧進帳を、現状の歌舞伎界以外の人が今やっているか、と将来やるか、というのは別の問題だと思う。

      • by Anonymous Coward

        小松市「やめて~」
        https://www.city.komatsu.lg.jp/soshiki/kankoukouryuu/1/2470.html [komatsu.lg.jp]

        仮に商標登録されたら小松市はどうするのだろう。

        • by Anonymous Coward

          異議申し立て、ではないですかね。

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