赤松健氏が“過去のゲームの合法的保存”に着手 95
ストーリー by nagazou
難易度高そう 部門より
難易度高そう 部門より
先日、参議院議員に出馬し当選した漫画家の赤松健氏が、レトロゲームのアーカイブ化を構想しているという(赤松健氏のツイート、AUTOMATON)。
13日に同氏はTwitter上で「『プレイ可能な状態での、過去のゲームの合法的保存』について、専門家で選抜チームを編成して乗り出すことになった」とする投稿をおこなっている。以前からYouTubeチャンネル等を通じで、この世にある全てのゲームをプレイできる状態で保存したいといった旨の考えを発信してきたとされる(関連動画)。すでに書籍やCDなどの出版物は国立国会図書館で保存する仕組みがあることから、同様の仕組みをゲームなどのデジタル分野でも実現したいという趣旨のようだ。詳細に関してはAUTOMATON内の記事で紹介されている。
tamaco 曰く、
13日に同氏はTwitter上で「『プレイ可能な状態での、過去のゲームの合法的保存』について、専門家で選抜チームを編成して乗り出すことになった」とする投稿をおこなっている。以前からYouTubeチャンネル等を通じで、この世にある全てのゲームをプレイできる状態で保存したいといった旨の考えを発信してきたとされる(関連動画)。すでに書籍やCDなどの出版物は国立国会図書館で保存する仕組みがあることから、同様の仕組みをゲームなどのデジタル分野でも実現したいという趣旨のようだ。詳細に関してはAUTOMATON内の記事で紹介されている。
tamaco 曰く、
国のバックアップ体制と、クールジャパン構想などに合致する面でがんばってほしい
DRMに対する意見を聞きたいですね (スコア:4, 参考になる)
国会図書館でもdrmにはどう対処してるのか気になったので調べてみました
https://www.ndl.go.jp/jp/collect/online/index.html [ndl.go.jp]
改正国立国会図書館法に基づき、私人が出版したオンライン資料を収集・保存しています。現在は、無償かつDRM(技術的制限手段)のないものに限定して、収集しています。
有償又はDRMが付されたオンライン資料については、令和5年1月から収集を開始します。
となってますね
赤松氏の主張ですが (スコア:0)
オンラインゲームなどはサーバー側のコードも開示しなきゃゲームをプレイ可能な状態で保存できませんよね(プレイ可能の定義?)
Re:赤松氏の主張ですが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
drmが付された資料も収集するとありますが、
暗号化されているものでも、現実的な時間内に解読可能なものを集めると言うことなのか、
ワンタイムパッド式暗号のようにそれだけではあまり意味をなさないものや、現実時間内に解読できないものも集めるつもりでしょうか?
もしくは、その場合、出版したひとは、秘密鍵も一緒に渡す必要があるということなのでしょうか()
バージョンは? (スコア:4, 興味深い)
バージョンアップでゲーム性ががらりと変わってしまうこともあるが
保存するのは最終バージョンだけになるのだろうか?
Re: (スコア:0)
バージョンアップでゲーム性ががらりと変わってしまうこともあるが
保存するのは最終バージョンだけになるのだろうか?
2GBパッチ未適用の無修正版というのもありまして
ついに (スコア:3, おもしろおかしい)
「PC-9801とエロゲー群」が世界文化遺産に推薦される時代が来たのか
Re:ついに (スコア:1)
限られた色数でのドット絵とメモリとの闘いは職人芸ではあるな
どううやってアーカイブするのか (スコア:2)
動態保存を目指す場合、ハードを用意するのはなかなか厳しいモノがあるだろう。何十年も保存することを求められるので、補修部品がいわゆるディスコンになってしまった後の維持ができないのはまずい。
エミュレーターを使った形にする場合でも、動作するOSをどうするのかが難しいね。通常のOSはすぐにサポート切れになってしまう。
権利問題のクリアも難しいけど、保全環境の選定もなかなかに骨が折れそう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
ソシャゲ (スコア:1)
現在進行形で散逸が進んでいるソシャゲのほうが保存の緊急度高そうですけど、そっちもやってもらえないかな
いいスキームが思いつかないが
Re:ソシャゲ (スコア:1)
ソシャゲというかネットゲーム全般に言えるよね。
エミュ鯖みたいなシステムを残すことを合法化しても、1人で閲覧(遊ぶ)のは無理があるというか、そのゲームの本質を残せない。
Re: (スコア:0)
エミュ鯖みたいなシステムを残すことを合法化しても、1人で閲覧(遊ぶ)のは無理があるというか、そのゲームの本質を残せない。
仮想人格を実装して、プレイヤーと和気藹々のコミュニケーションをとるとか、PK死体蹴りをするような敵意あるような人格をエミュレートするとか、すれば現在のネトゲ環境を再現できる?
#そんな環境がプレイヤーごとのVPCごとにあったりするのを想像して吐き気が…
Re:ソシャゲ (スコア:1)
ドラゴンクエストIXは何年後でもリメイクできるし何十年後の人が同じ楽しさを味わえるけど
ドラクエXは他のプレイヤーも含めてのドラクエXなのでリメイクしたら別物になっちゃうんだよな
そこが残念
ナンバリングタイトルはオンラインにしないでほしい(老害
Re: Re:ソシャゲ (スコア:2)
そんなあなたにドラクエX オフライン
Re: Re:ソシャゲ (スコア:2)
買うつもりだったけどスプラ3とバッティングするなぁ…
Re: (スコア:0)
別にナンバリングタイトルかそうでないかに拘っても仕方ない。
オンラインだからこその表現とか、それをストーリーに組み込んだ作品もあるし。
Re: (スコア:0)
ドラクエ9と11のDS/3DS版はすれ違い通信あったと思うんですが
同じ楽しさを味わえますかね?
今9の新品を買ってもDSのオンラインサービス終了してますから
追加クエストなどはダウンロードできませんよ?
Re:ソシャゲ (スコア:1)
独立で動くゲームとソシャゲなどのアップデート前提のゲームの差って
保存って観点だと
本やマンガやアニメや映画と、演劇やライブコンサートとの差みたいなものなんですよ
前者は「ソレ」を保存し、うまくすれば完全再現が可能なんですけど
後者って「その場での体験」は原則として不可能で、設定や台本やプレイ映像みたいな補助的資料でしか残せない
残せないというか、同じ公演でも「1回目」と「2回目」は同じ内容とは限らない、というか
(もちろん同じと言って差し支えない場合もあるんだけどそういうボーダーライン議論は置いといて)
「本や映画やマンガを残さなきゃ!」って言ってる時に「劇団○○の演劇も」「××バンドの□□ツアーも」ってまず言われないでしょ
なぜって「その録画」しか記録だと思われてない
ソシャゲで言えば「△△やってみたpart7」みたいなプレイ動画しか残されてないような話ですよ?
その上で、ソシャゲもけっこう通信プラットフォームやシステム外の影響(代金徴収システムとか)も受けてるから、「ゲーム会社が持つシステムを丸ごとバックアップ」してもまだ再現には足りないってのが問題ですよね
サーバー用プログラムが流出したらユーザー側で野良鯖立ててゲームできる、なんてのはごくごく一部だ
その意味でも技術的・権利的にハードルが高すぎる話になります
Re:ソシャゲ (スコア:2)
確かにそうだができんものはできん
となればプレイ動画を残すっていうのはあるかもしれないね
Re: (スコア:0)
スマホ以前の携帯ゲームほとんどが、今遊べないのはヤバそう
メーカーもデータ保存してないところ多そうだし
Re: (スコア:0)
クライアント側つまりスマホそのものも保存が必要になっちゃいますよね。
証明書の期限とかもあるし大変。
すでにBREWとかどうしようもないよね。
と思ってたけど、つい先日BREW用DOOM RPG(ガラケー用ターンベースDOOM)がWindowsで復活しました。
https://arstechnica.com/gaming/2022/06/dumbphone-exclusive-doom-rpg-ha... [arstechnica.com]
FPSのDOOMとは全然違うんですが、知る人ぞ知る名作なんですよ。
Re: (スコア:0)
企業側から断られそう。
キャラクターの輩出条件とか公にしたくないでしょ
Re:ソシャゲ (スコア:2)
本筋に影響ない範囲は、公表してる(できる)条件提示でOKでいい気がする。
そこまで完全性にこだわる必要はないというか。
Re:ソシャゲ (スコア:1)
だからやっぱ「公にしたくない」とかじゃなくて
法律で決まってるんで放置何年過ぎたらソースを納めなきゃいけない
みたいに規定が必要なんじゃない
パラディン (スコア:1)
赤松先生が漫画家になる前に作ったゲームあったよね
取説とメディアとプロテクトはどうすんだろ (スコア:0)
物理的なオリジナルメディア取っておいても消えたりするわけで
他のメディアへイメージ変換するとしてもプロテクトとかあるわけで
先ずアーカイブの技術的方法の確立も必要になるのでは?
更にファミコンとかだと、ROMイメージだけではダメで
コプロセッサとか積んでるソフトもあるし
MAMEとかやってるところから技術顧問引っ張ってくるとか
できたら大したもんだけど
# 当然権利関係はクリアしたあとの話として
Re: (スコア:0)
まずは権利関係ですな
そこをどうにかすれば国がやらんでも好きな奴が国の垣根を越えて勝手にやってくれるわけで
というか国がやると天下り官僚や忖度企業のために権利者の利益をつまみ食いするだけになりかねん
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
著作権法が厳しすぎるから国しかできないんだよ。
私的複製が法行為だからって合法的に他人に代行させる条件が厳しすぎる。
個人的なバックアップも個人で作成しないとアカンってバカかと思う。
Re: (スコア:0)
ええぇ……
だからそこをまずどうにかしろって意見じゃん……
個人的なバックアップを個人で作成するのがバカとか言ってるしなんかアレだな
Re: (スコア:0)
有名どころのゲームなら当時から企業が続いていたり、吸収合併などで権利(著作権)を相続していたりしますが、
それ以外だと権利者が行方不明だったり権利そのものが不明確だったりすることも多く、
そのあたりの権利整理を政治主導で実施する必要がありますね。
# なんか空き家対策と同じような感じではありますが
Re: (スコア:0)
そういやインターネットアーカイブでDOSゲームを保存してるけど、あれの権利関係はどうなってんですかね。
Re:取説とメディアとプロテクトはどうすんだろ (スコア:1)
Internet Archive全体でそうですが、「削除して欲しけりゃ連絡しろ。連絡がなければ掲載に合意したものと見なす」スタンスです。
そのため、実際に著作権法違反で訴えられてたりもしますが・・
Re:取説とメディアとプロテクトはどうすんだろ (スコア:1)
IAは非営利なんで法的に違います
#とはいえIAに投稿されてる字幕付きのアニメ動画は著作権切れになるまで非公開にするべきだな
Re: (スコア:0)
国立国会図書館の枠組みを利用するのだから、個人に開放することはないし、出来ないと思いますよ。
図書館がやっても権利の制限がゼロにはなりませんが、文化と権利のバランスをとるための法制化を進めようとしているわけで。
ここで全員に開放なんてやったら、それこそ権利者の利益を蔑ろにすることになる。
個人への開放できますヨ (スコア:1)
「令和3年著作権法改正:図書館関係の権利制限規定の見直し [ndl.go.jp]」
今回の改正では,国民への情報アクセスを確保する観点から,国立国会図書館が一定の条件のもと,入手困難な資料のデータを利用者に直接インターネット送信することを可能とした(31条4項)。対象となる資料は,絶版等資料のうち3月以内に復刻等の予定があるものを除いた「特定絶版等資料」(31条6項)とされ,国立国会図書館は,事前登録(IDやパスワードで管理)した利用者に対し,直接送信することが可能となる。利用者は国立国会図書館のウェブサイト上で資料を閲覧でき,自ら利用するために必要なプリントアウト(複製)や,非営利等の一定の要件のもとでディスプレイなどに映して公衆に見せること(公の伝達)も行うことができる(31条5項)。
先日、国立国会図書館デジタルコレクションを久しぶりに使ったら、従来図書館送信資料だったものが個人でも閲覧できるようになっていて驚いた。
Re:取説とメディアとプロテクトはどうすんだろ (スコア:2)
図書館の蔵書は「数十冊分の金額」を払ってないし、そこは権利擁護と文化振興のバランスのお話かと。
国立国会図書館の資料保存 (スコア:0)
ゲームも対象にしてくれるってことかな。
https://www.ndl.go.jp/jp/preservation/collectioncare/scheme.html [ndl.go.jp]
参議院議員に出馬し当選した (スコア:0)
出馬したのは参議院議員選挙でしょ。誰か突っ込んでやってくれ。
# 当選したのだからもう立派な政治家。
これ税金でやる必要ある? (スコア:0)
ゲームだけじゃなくてTV番組とかもアーカイブすることはできるけど
それ税金でやる必要ある?って思う。個人的には大反対。
Re:これ税金でやる必要ある? (スコア:2, すばらしい洞察)
「自分にとって不要なもの」と「社会にとって不要なもの」の区別くらいは付けましょうよ。
Re: (スコア:0)
>「自分にとって不要なもの」と「社会にとって不要なもの」の区別くらいは付けましょうよ。
「あなたにとって必要なもの」が「社会にとって必要なもの」とは限らないことも知っておいてください
Re:これ税金でやる必要ある? (スコア:1)
それも含めて、自分の興味関心のみを基準にゼロイチで価値判断をするのは、あまり適切ではないのです。
それが進みすぎると、「ボクの考えた最高の文化」しか残らず、文化大革命まっしぐらになりますから。
Re:これ税金でやる必要ある? (スコア:1)
浮世絵なんかがそうだけど、当時は今の雑誌のグラビアみたいな低俗なモノだったわけで
陶器とか輸送する際に緩衝材としてゴミの様に適当に扱われてたけど現在は重要な文化財
仮にエロゲーでも後の世で当時の文化を知る一つとして重宝されるかもしれない
結局は必要不要が判断できるのは現在の俺達じゃない
Re: (スコア:0)
だよな政府なんていらないし税金もいらないよな。
Re: (スコア:0)
おじゃんになった国立メディア芸術総合センターが国営マンガ喫茶なんて叩かれたように、今度は国営ゲームセンターかよ!と言われてしまうのだろうか。
Re: (スコア:0)
出したい人だけにすればいいんじゃないの?
チャンネル方式で。要望は投票できるようにしてもらいたい。
詳しいルールは国で決めてもらって。
無料パブリックなのか、有料クローズド(運営維持費)なのか、はメーカーと相談やな。
Re: (スコア:0)
比例トップ当選だからな。これが民意だ
Re: (スコア:0)
みんなでスパブロし続けた結果、昨日、安倍殺した容疑者のTwitterアカウントが凍結して永久に失われたばっかりなのにな。
(幸い1000件近くあった全てのツイートがWayback Machineに残ってるのでよかったけど)
Re: (スコア:0)
元々、Twitterには「テロリストのアカウントは凍結します」ってルールがあったから、スパブロ関係ないんじゃね?
まあテロリストの発信内容を目立つ場所に置いとくと、感化されるヤツが出てくるから、致し方なし。
レトロゲームアーカイブが使い勝手が良すぎると・・ (スコア:0)
レトロゲームアーカイブがもし使い勝手が良ければ、
秋葉原などにあるレトロゲーム専門店、ニンテンドークラシックミニやメガドライブミニのようなレトロゲーム収録ゲーム機、ProjectEGGのようなオンラインショップ、メーカーによる現行機への移植版やリメイク版など既存のレトロゲームを扱うビジネスには大打撃になるかもしれませんね。
あと、オンラインでプレイ出来るような仕組みにしてROMカートリッジやCD-ROMなどの媒体は貸し出さないようにしないと、
貴重なソフトを紛失されてしまったり、紛失を装ってネコババしたりで悪用されそうです。
「これずっと欲しかったんだ!レアで中古価格3万円もするし」→「失くしちゃいました!確か定価5500円でしたよね。5500円弁償します!」みたいに。