パスワードを忘れた? アカウント作成
15653104 story
変なモノ

イギリスの裁判所曰く、職場でハゲ男をハゲ(Bald)と侮辱することはセクハラ 59

ストーリー by nagazou
胸と頭は同等 部門より
イギリスの雇用審判所は5月12日、男性を「はげ」と呼ぶのはセクハラだとする判断を下したそうだ。3人の審判員は頭髪が少ない症状は女性より男性により多くみられるとし、原告が訴えていた職場で「はげ」と呼ばれたことに関して、会社を訴えていた男性の申立てに関して上記の理由から「性別に関連した中傷にあたる」と結論づけたとしている。また男性をはげと呼ぶことは、職場で女性の胸のサイズについて触れることと同等だとする判断もおこなっているとのこと(ハフポストThe Telegraph)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • セクハラではないだろ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年05月16日 14時43分 (#4249811)

    女性の胸は性的な目で見た発言だからセクハラなのであって、ハゲは身体的特徴(遺伝や病気)をバカにしてるだけなので差別。
    人種差別に近いのでセクハラよりも罪は思い。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 22時10分 (#4250129)

    と滔々と語った英語教師が中学校時代にいて、その例としてショーン・コネリーやパトリック・スチュワートといった俳優を挙げた。
    人を疑うことのない無邪気でぼんやりした小僧だった私は、それをすんなり信じた。

    それから20年以上経ち、公私の理由でヨーロッパや中東に行く機会が出てきたのだが、すると、路上の立て看板でハゲ治療の植毛施術の広告が頻繁に出ていることに気付いた。特にトルコやギリシャに多かったように思う。最初はアレが何なのかまったく分からず、頭の怪我の治療なんだろうと思っていて、生え際のところに赤いグジュグジュの傷がある広告写真にゲッソリしていたのだが、その後、あれは植毛痕だということを知った。そして、やっぱりみんなハゲを克服したいんだなと分かった。先生は嘘つきだったな、と。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 13時08分 (#4249711)

    週刊青年誌に「月曜日のツルッパゲ」が連載される日も近い

    • 冗談抜きで、男性の同性愛者の中には「禿頭」をセクシーと見做す人も居るらしい。
      (もちろん、男性の同性愛者≒男性の好みにこだわりが有る、って事なので、男性の同性愛者全員に当て嵌る訳ではないが)

      なので、女性にも「好きでも無い相手に容姿を誉められてもうれしくない」人が居るのと同様に、男性の禿を誉めるのにも慎重であるべき。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 13時44分 (#4249753)

        男性ホルモンが多ければ(女性ホルモンが少なければ)坊主になりやすいってことで、体毛が濃いとかと同じく「男らしい力強さの象徴」と思う人は男性にも女性にもいますね。
        ここは別にゲイに限らない。

        ただネオナチがスキンヘッドを一つのファッションにしていることもあって、国によってはちょっと忌避されるかもしれません(なので坊主をスキンヘッドではなくシェイブンヘッドと呼べ、という人もいる)。
        ツルツル坊主な場合は、ただのファッション以上に文化・宗教的な背景、手術・投薬などでやむを得ない場合もあるので、触れないのが賢明でしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        女性にも禿好みは居るのに何故男性同性愛者と限るのか?

    • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 14時06分 (#4249773)

      > 週刊青年誌に「月曜日のツルッパゲ」が連載される日も近い

      おっさんは覚えてるかもしれないけど、ヤンマガではかつて「ハゲしいな!桜井くん」という連載があった。
      全17巻。続編もあったんだけど、露骨に後退している。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 17時22分 (#4249960)

      たわわに対する語がツルッパゲは直接的過ぎておかしい。

      「月曜日のテカリ」を提案

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国連女性機関からの抗議が来ないと連載する意味がない(違

    • by Anonymous Coward
      その前に「月曜日のツルッペタ」をお願いします
    • by Anonymous Coward

      連載するなら女性漫画誌でしょ。
      ヤンマガに相当するのは何だろう、デザートとかLaLaとか???

    • by Anonymous Coward

      ハゲを含むとハラスメントととらえれてしまうので、パリピ魏延(天地を喰らうバージョン)にしておきましょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 13時14分 (#4249718)

    baldはハラスメントだが
    bald c***はセクシャルハラスメント
    であって
    baldがセクハラになるって話ではなさそうに読めるんだが
    https://www.telegraph.co.uk/news/2022/05/12/calling-men-bald-sexual-ha... [telegraph.co.uk]

    # SBへの発言には注意が必要なのは変わりない

    • by hahahash (41409) on 2022年05月16日 13時56分 (#4249766) 日記

      女性の身体的特徴に関する発言がセクハラになるなら、
      男性に多い頭髪減少についての発言もセクハラになるのではないか。

      という訴えが行われたうえでの話なので、
      bald部分がセクハラであると判断された、でいいと思われる。

      ただの暴言じゃなくて『セクハラ』であることで、法的な扱いが異なったりするのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > # SBへの発言には注意が必要なのは変わりない

      「○○ヨリマシ」 ← セクハラ、モラハラ、何かハラ
      ってことですね。

    • by Anonymous Coward

      昔は、cscript と言ったらセクハラだった。(Cscriptsが正しい)
      今は、cscript を検索しても健全な検索結果しか出てこない。

    • by Anonymous Coward

      裁判記録を読むと、確かに、発言は全て「ハゲま○こ」か、これに「馬鹿」「デブ」「じじい」をつけています。
      しかし、裁判所は「ハゲ」とか「じじい」などの単語単体でも分析していて、それはハラスメントであって、対象者を攻撃するために使われており、法で保護されるべきと結論付けています。
      その中で、「ハゲ」が男性に多いという指摘もあります。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 13時08分 (#4249709)

    トピックアイコンに「変なモノ」を採用したのは、不謹慎だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 13時10分 (#4249714)

    ハゲにハゲ言うて何が悪いねん

    • by Anonymous Coward

      そうだそうだ。
      Linuxの開発者は、しょっちゅう「デブ」っていってるぞ!

      • by nemui4 (20313) on 2022年05月17日 5時40分 (#4250215) 日記

        echo "Linuxの開発者は、しょっちゅう「デブ」っていってるぞ!" > /dev/null

        こんな感じ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        弊社にもデブオプスしてるエンジニアは何人かいますね

      • by Anonymous Coward

        そうだそうだ。
        Linuxの開発者は、しょっちゅう「デブ」っていってるぞ!

        いろはにほへと
        /dev/null\(^o^)/

    • by Anonymous Coward

      ハゲがハゲ言うて何が悪いねん

    • by Anonymous Coward

      ハゲにハゲ言うと大変だったらしい。

      NHKタイムスクープハンターシーズン3CODE127432髪結いちょんまげ騒動記によると、武士は髷が結えなくなると引退だそうな。

    • by Anonymous Coward

      「ブス、カッペ、ハゲ、ホモ」と身近な一般人を叩いてマウントして気持ちよくなる娯楽を放送で広めたのが、1981年開始のビートたけしのオールナイトニッポンらしいけど
      放送ではない昭和の社会ではどんな感じだったのだろうか

      • by Anonymous Coward

        放送で広めた云々の話は知らないけど、
        今と変わんないんじゃないの。
        昔のマンガとか、普通にあったし

      • by Anonymous Coward

        出演してる番組自体が子供に見せたくない番組の上位独占やったな。
        いつしか吉本芸人がその座を奪ったが、まさか叙勲される大物になるとは当時の保護者様達も想像してなかっただろう。

        • by Anonymous Coward

          まるでゼレンスキー大統領だな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 13時37分 (#4249747)

    ハゲが駄目なら、スキンヘッドとか無毛状態の頭頂部と呼べばよいのに

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 13時55分 (#4249765)

    ハゲは男に多いからセクハラになるのね。
    じゃぁデブは男女関係ないからセクハラにならんのか。
    なるほどね。

    こんな区分けに意味があるとは思えないが。

    • by Anonymous Coward

      単にハラスメントでいいんですよ
      おっしゃる通り、セクの有無は大して意味ないです
      嫌がらせかどうかが問題なので

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 14時09分 (#4249774)

    「つるピカハゲ丸くん」とか言うと死刑になるんかな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 14時46分 (#4249817)

    もっと大きな問題になりそうやな

    時々いるんだが男以上にハードな人生やろな。
    まぁ、そういう女って頭以外も見た目にこだわってなさそうな容姿なので気にしてないかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      逆に、男性の胸が膨らむ女性化乳房というのもある

    • by Anonymous Coward

      > そういう女って頭以外も見た目にこだわってなさそうな容姿
      何でや
      気にするなら桂被ってるからわからんとか?

    • by Anonymous Coward

      なりそうもなにも、つい先日ハリウッドで女性のハゲをネタにして大問題に発展したじゃん

      • by Anonymous Coward

        舐められたら殺す、という掟を破ったから怒られた。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...