パスワードを忘れた? アカウント作成
15628797 story
アニメ・マンガ

「月曜日のたわわ」の新聞広告で国連女性機関から抗議 244

ストーリー by nagazou
わわわわ 部門より
講談社ヤングマガジンで連載中のイラスト作品「月曜日のたわわ」の全面広告が、4月4日発売の日経新聞全国版に掲載されたことが波紋を呼んでいるという。コミックナタリーの記事によれば、広告の趣旨は4月4日は新入社員が最初に迎える月曜日であることから、元気になってもらうために全面広告を出したとされる(ハフポストコミックナタリー)。

ところがハフポストによると、ニューヨークのUN Women(国連女性機関)本部から広告を容認できないとする書面が日経新聞に送られたという。UN Women曰く、ジェンダー平等を推進す「アンステレオタイプアライアンス」と呼ばれる取り組みに反するものであると主張しているとのこと。

こうしたUN Womenの抗議に関しては国内から反発も出ている。漫画家の赤松健氏が16日、この件に関する抗議表明を行っている(赤松健氏のnoteよろず〜ニュース)。世界陸上2大会銅メダリストでコメンテーターの為末大氏も16日、Twitter上で「何を持って不快とするかは文化圏で違い、人権侵害などはまだしも国連が基準を持ち込むべきではないと思います」とし、UN Womenの抗議に対して疑問視する発言を行っている(為末大氏Twitterよろず〜ニュース)。

あるAnonymous Coward 曰く、

個人的にはなぜ掲載誌ヤングマガジンの版元である講談社ではなく広告を掲載した新聞社に抗議が行くかが判らない。#ヤングマガジンには「パラレルパラダイス」という明らかにヤバい連載作もあるので、今度はこっちの一面広告を

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 簡単な話 (スコア:5, 参考になる)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2022年04月18日 12時32分 (#4234460) 日記

    個人的にはなぜ掲載誌ヤングマガジンの版元である講談社ではなく広告を掲載した新聞社に抗議が行くかが判らない。

    日経新聞社がタレコミ中のリンク先に有る「アンステレオタイプアライアンス」に加盟してるけど、講談社はそうじゃないから。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 12時51分 (#4234490)

    ハフポストが掲載する現在の記事
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_624f8d37e4b066ecde03f5b7 [huffingtonpost.jp]

    改ざん前の記事
    https://web.archive.org/web/20220408094140/https://www.huffingtonpost.... [archive.org]

    それを伝える報
    https://twitter.com/gerogeroR/status/1515599242773303296 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 12時18分 (#4234446)

    あの漫画は好きですが、「月曜日は憂鬱だろうから女子高生のおっぱいで癒されて」って(編集部がそう言ってる)マンガを日経の全面広告にしたらそりゃ怒られるでしょ
    ・女性の身体は男性を癒すためにあるわけではない
    ・成人男性が未成年の女性を性的に見るのはヤバい
    って前提をぶっ壊すからね。

    でもって日経は国連女性機関と「ステレオタイプな表現をやめて多様性を推進します」って運動をしてるので
    国連から「お前あれどうなってんだよ全然逆じゃねえか」ってツッコミ受けるのは当然では。「国連による表現規制・介入」扱いすんのはトンチンカンな反応だとおもうの

    • そもそも、あの手の広告って「俺にとっての微エロは誰かにとっての超グロ。そして、俺にとっての微エロを超グロと思う人は、俺が考えてるより多いかも」ぐらいの慎重さで出すべきだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      女性が女子高生のおっぱいで癒やされるという多様性は

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        男性でも女性で成人が未成年の身体を性的に見たらアカンのよ
        大人は子供を守るもんだろう
        なに性的に消費してんだよ

        女ならいいと思ったの?

        • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 15時34分 (#4234647)

          >男性でも女性で成人が未成年の身体を性的に見たらアカンのよ
          内心の自由を全く考慮しない恐るべき独裁者的視点ですね。

          性的に見てもいいのよ。思ってもいいのよ。
          行動に出してはいかんのよ。
          #相手にガンとばすとか。
          #でも見てもないのに因縁つけてくる輩もいるね(話拡散

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 17時15分 (#4235570)

            >性的に見てもいいのよ。思ってもいいのよ。
            >行動に出してはいかんのよ。

            まったくそのとおり。
            その「行動」には何が(どこまでが)含まれるか、
            行動に影響を与える表示や言葉は無いのか、
            「見る・思う」と「行動」の間で何を認めて何を抑止するか、
            そういう認識やライン引きの話をみんなしてるんだと思う。

            元コメ(見たらアカンのよ)はきっと大人の振る舞いにおける心構え・道徳とか、振る舞いそのものを想像してたんだろうね。
            でも「女性が〜」みたいな茶々にマジレスして書き方も雑だから、即つっこまれるのもしかたない。
            ストーリーは広告の話だから、こちらは単純な内心の問題にすり替えることはできないと思うけど。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 12時59分 (#4234497)

          子供は人間ではないという西洋的価値観やね

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 22時52分 (#4235013)

          未成年が特別に保護されてるのは(実質的に)合意が取れないからでしょ
          絵には意思も人権も無いんだから性的に消費しても問題無くね?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゾーニング逃れでチキンレースしたいのは分かるが、コンテンツだけでなくこういう広告なんかでやられると、静かに享受していた紳士諸氏の懸念が。

    • by Anonymous Coward

      男性向けと女性向け両方載せればよかったんじゃないの。上半身裸のイケメンとか。

    • by Anonymous Coward

      本来のフェミニズムって「はしたない」とか「みっともない」とか「ふしだらだ」という男達からの抑圧の声への反発から始まったはずなんだが、最近は女の方が女の外見を抑圧しようとしてるから始末に負えない。
      かつてはミニスカートがフェミニズムの象徴だった時代もあったのに、どうしてこうなった?

      • by simon (1336) on 2022年04月18日 13時17分 (#4234507)

        本来のフェミニズムって「はしたない」とか「みっともない」とか「ふしだらだ」という男達からの抑圧の声への反発から始まったはずなんだが、最近は女の方が女の外見を抑圧しようとしてるから始末に負えない。

        ①「ミニスカートははしたないから禁止」というのはイスラム原理主義
        ②「ミニスカートを履きたい」という女性に「おう、好きなだけ履け」って言うのはフェミニズム
        ③「女にミニスカートを履かせたい」という男性に「それはおめーが決めることじゃねえんだよ黙ってろ」というのもフェミニズム

        親コメント
        • 「我々が気に入らない女性表現はすべて禁止だ!」
          「女性の自己表現も女性の職業も我々が気に入らない物はすべて禁止だ!」
          「われわれに同意しない女性は"名誉男性"として処遇されるべき!女性とは認めない!」

          というのが現代フェミニズム

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 12時21分 (#4234450)

    ハフポストが報道、UN Womenの"日本事務所"がそのハフポストの記事を引用する形でリンク。
    UN Womenそのものが抗議したという証拠はどこにもない、UN Womenのプレスリリースにも存在しないし抗議文書も公開されていない。
    ハフポストとUN Womenの"日本事務所"による、UN Womenを騙った捏造の可能性もある。

    • > ハフポストとUN Womenの"日本事務所"による、UN Womenを騙った捏造の可能性もある。

      少なくとも、発言者が日本人なのは確実だと思うよ。

      あの服装のイラストを見て「未成年だ!」って反応するのは、ほぼ日本人。
      だって日本とアジアの一部地域でしか、学生服として使われていないもの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本事務所は国連機関ではなく単なるNPOだ、って話もあるけど・・・。

    • by Anonymous Coward

      UN Womenの方から来ました

    • by Anonymous Coward

      消防署の方から来ました詐欺

    • by Anonymous Coward

      なぜ抗議文書を公開しないといけないんだ・・・

      #たまに報道される殺人事件も遺体公開されてないから本当に殺人事件があったのか分からない。捏造かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 13時03分 (#4234499)

    作品自体がクッソキモいのは読者の私も認めざるをえないが広告の画自体は全然問題ないように思える
    漫画の内容に引きずられ過ぎてませんかね
    切り離して見れば普通に可愛らしい見た目の女の子ってだけでしょ
    これで過度に性的だとか人格が云々はちょっと想像力が豊かすぎるでしょ

    もちろんヤンマガの広告出稿における暗黙の意図に関してはコメントからして明らかなのでそこは批判されてしかるべきとは思う

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 3時47分 (#4235105)

    ギョーカイの片隅にいるので。

    こういうインパクトを狙った新聞広告は、まさに表現の自由とのせめぎあいなんでね。日経の広告審査セクションも相当迷ったはずなんですよ。自分たちもメディアである以上、掲載拒否は本当に最後の手段で、可能な限り全力で避けたい。だから、たぶん見た瞬間に「あちゃー」と頭を抱えつつ、講談社と色々な交渉をしたはず。

    おそらくメインのイラスト案は複数あったんじゃないでしょうか。「下着姿はだめ」「下半身や胸部を強調する表現はだめ」「ラブシーン的な描写はだめ」「性器を表現、連想させる表現はだめ」「犯罪行為やそれを助長するような描写はだめ」などの細かい内部基準でチェックしていった。で、そういう視点で実際に掲載されたイラストを見ると、特に問題はない。胸が異常に大きいけれど腕で隠しているので「強調はしていない」と言えないこともない。ボディポジティブな考え方からすれば、豊満な体形自体はむしろ推奨すべき表現とも考えられる。スカートは相当に短めだが現実的にありえない長さではない。キャッチコピーも特に扇情的な部分はない。

    最後のほうは、「『たわわ』もなんとかなりませんか」「いやコミックの正式タイトルなんで」「そこをなんとか」「『たわわに実る』って表現は日経さんも使うでしょ? 禁止する理由はなんですか?」「ぐぬぬ」なんて漫才みたいなやりとりもあったんじゃなかろうか。

    で、講談社側は日経にはらった広告代以上の宣伝効果を獲得。おそらく日経読者数の数倍以上の人がこのコミックのタイトルを目にした。一方の日経は受け取った金額以上のダメージを受けているので、いまごろは社内で大反省会の真っ最中でしょう。とはいえ、広告の審査基準的には問題なかったなんて反論は、すればするほど(世の中的にも社内的にも)炎上するだけなので、ひたすら首をすくめて鎮火を待つのみ。

    # これは日本経済新聞の広告審査の担当者に同情せざるをえない。めげずにガンバレ!!

  • マッチポンプ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年04月18日 12時14分 (#4234442)

    大騒ぎして国内で賛同得られなかったら国連まで連絡して外圧かけさせて自己正当化ですか
    醜いですねえ

  • by miishika (12648) on 2022年04月18日 12時35分 (#4234471) 日記

    経済記事だけでなく、コンプライアンス教育の題材まで提供していただいてありがたい。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 12時17分 (#4234445)

    例えば件の広告が夕刊フジとかに掲載されてたら誰も文句言わないと思うんですよね。
    広く一般の目に触れるところに出すのが問題なのでは。

    • by Anonymous Coward

      朝日新聞には水着で胸を強調し扇情的な宣伝文句が添えられた若い女性の週刊誌広告がしょっちゅう掲載されるんだが、
      朝日新聞は夕刊フジと同レベルってことでOK?

      • by Anonymous Coward

        まあ大した優劣がないのは確かですね。

    • by Anonymous Coward

      裸でも何でもない制服姿の学生の、ただのイラストがダメになったら、
      世間の大半の広告はNGになるんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        例えばきちんと制服を着た男子学生の股間部分が異様に膨れているようなイラストを公然と掲示されると普通に不愉快でしょ?
        服を着てるから、イラストだからいいじゃないかということじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 12時20分 (#4234449)

    さすがにあれはちょっと……と思うが

  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 12時34分 (#4234467)

    巨乳の魅力的な女性を広告に出すと、抗議される。
    多様な女性の魅力を認めないばかりか、メディアでの活躍の場を奪うことに繋がる。

    ※貧乳の女性の広告だったら、同じように抗議されたのだろうか?標準的な体型の女性でも同じ?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 12時52分 (#4234492)

    いつのまにか2が配信されていた。
    同じころやってた同期ちゃんも配信されていた。

    べっ別にエロい考えで配信をチェックしたんじゃないんだからねっ!

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...