パスワードを忘れた? アカウント作成
12949739 story
アニメ・マンガ

YouTubeで公開された連続オリジナルアニメ、「コミュニティ ガイドライン違反」で削除される 29

ストーリー by hylom
YouTube基準 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イラストレータ/漫画家の比村奇石氏によるイラスト作品「月曜日のたわわ」が連続アニメ化されてYouTubeで公開されたのだが、公開後すぐに「YouTubeコミュニティガイドライン違反」とされて削除される事態になっている(ITmedia)。

比村奇石氏によるイラスト公開は個人活動とされているが、アニメに関しては複数の制作会社が関与しているようで(「この夜が明けるまであと百万の祈り」ブログ)、商業展開も予想されるだけに今回のYouTube側のブロックは痛手ではないだろうか。

# ニコニコ動画で展開すれば良かったのに……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qem_morioka (30932) on 2016年10月13日 14時49分 (#3096035) 日記

    方が削除ってのはまだわかるけど、たわわで削除とはなあ(sigh

    最初Youtubeに上がったのってどうせ公式じゃないから、
    すぐに公式が削除要請したんだろって思っていたが…

    • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 15時35分 (#3096050)

      わたしは炎上商法みたいな何かかと思ってしまった

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プロデューサーの経歴からして「むしろ勲章だろ」とか言い出したりして。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 20時55分 (#3096245)

      どうも「月曜日のたわわ」ってタイトルでAV(?)動画を上げてるバカのとばっちりを受けた説が有力っぽいです
      検索結果 [youtube.com]見ると途中から削除されたの出ますが「k4」とか「k6」ってのがエロ動画のサムネでした

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 15時27分 (#3096046)

    Youtubeで検索すると「月曜日のたわわ その1 」が「NBCUniversal Anime/Music」で上がってるのだけど。
    削除されたけど解決して再アップされたの?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 16時24分 (#3096084)

    ちょっと前だったら第一選択はニコニコ動画、Youtubeはローミングでスタートするのが常識だったと思うんだけど、どうしてこうなったのか。

    システムが古くて解像度が悪いとか、Youtubeでは当たり前に使える機能がニコ動だと有償だとか、いろいろあるとは思うんだけど。少なくともニコ動ならこの手の問題になることはなかったよなあ。
    アニメに限って言えばニコニコ動画配信作品もすごく少なくなった印象。

    どうしてこうなったのか。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 16時30分 (#3096091)

      ニコニコ動画は、見づらいし、使いづらいし、挙句には、ログインしないと見られないとか、ありえない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アニメch.はログインせずに見られますよ。

      • by Anonymous Coward

        どうしてもヲタク臭が拭えないしね。
        ユーザーは必死で否定するけど、パッと http://www.nicovideo.jp/ [nicovideo.jp] 開くとアニメかゲームの動画ばかりだ。

        • by Anonymous Coward

          ヲタク丸出しのアニメなんだから別にヲタク臭なんか気にしなくてもいいと思うけどw

          • by Anonymous Coward

            いかにもオタク特有の同族嫌悪だよねw

    • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 18時05分 (#3096174)

      海外ヲタ勢にも、随分支持されてるらしいよこの作品。
      なのでYouTubeを外すとは考えられんでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 18時17分 (#3096184)

      ニコ動は画質が悪すぎるのが嫌われ出した理由かと
      最近のアップロードサイズ拡大も、実態は低画質化エンコード回避潰しだったわけで

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニコ動に違法転載されてあっさり削除されてるwww

    • by Anonymous Coward

      「複数の制作会社が関与している」んだから、その利害関係でしょ。

    • by Anonymous Coward

      スマホでの動画視聴とか海外展開を考えるとニコニコ動画よりYoutubeの方が有利とかそんな
      とこじゃないかな?

      Youtubeならスマホあればアプリは入ってるからね。ただこうしてガイドラインが厳しいとか
      いうのを考慮しないとならないわけだけど。

      • by Anonymous Coward

        もうニコ動が古いって事なんだよね。mixiが廃れたのと一緒で、今の時代に逆行したクローズド感があるつーか。

        • by Anonymous Coward

          実質2010年から何もアップデートされてないからな
          あまりにもZeroがクソ過ぎた
          GINZAにしたところで2013年10月のリリースで以後3年間何のアップデートもないわけだし

          • by Anonymous Coward

            ドワンゴの開発チームが何の仕事をしてるのか疑問になるレベルで変わってないよなあ。

          • by Anonymous Coward

            個人的にはプレミアム会員に加えてアニメ見放題プランも作って欲しいんだけどねぇ。
            1話だけ無料で2話以降有料とか萎えるんで。

            あとは一般会員(エコノミー)の画質アップとかそろそろやった方がいいと思うけど。
            まだ収益安定してないのかな?

        • by Anonymous Coward

          クローズド感はあるが、完全にオタクの方を向いているのは昔から変わらないと思うが。
          ニコ動が新しいものと認識されていたのは2010年以前の話だろう。

          • by Anonymous Coward
            いやそうでもないだろ
            初期は確かにガチなオタクの方を向いてたかもしれんが
            2010年頃にはもうそういうオタクから観ればリア充寄りな人たちの自己表現の場って感じしかしなかったように思うがな
            まあ本当の意味での一般人から観ればオタ臭いだろうけどね、オタ非オタどっちから見てもどっちつかずの中途半端な内輪向けのサイトってイメージじゃないかな、ニコニコ
    • by Anonymous Coward

      > アニメに限って言えばニコニコ動画配信作品もすごく少なくなった印象。
      ニコ生でもそんなコメを見かけたし、いい機会だから調べてみた。

      アニメの全体数は アニメ新番組 一覧 [kansou.me]を参照、
      ニコニコの配信数は2016年秋 新番組アニメ発表! [nicovideo.jp]のチャンネル数をカウントした。

      ※ただし例えば調査時点で「アニメ新番組 一覧」にはニコニコには載っている「アニメちゃんに会える国」が無かったりとかその逆とかあったりするので数字は参考程度に。
      |時期|全体数|ニコニコ|率|
      |2016秋|94|55|約59%|
      |2016夏|66|48|約73%|
      |2016春|93|46|約49%|
      |2016冬|53|36|約68%|
      |2015秋|91|47|約52%|
      |2015夏|65|42|約65%|
      |2015春|7

      • by Anonymous Coward

        全体数が3年前の2倍近くになっているのですが、そんなものでしょうか?
        5分アニメが増えた?

        あと、新作だけのカウントなので、1シーズン遅れとか再放送も含めるとまた違ってくるかと。
        それに意味があるかはわかりませんが。

        そして、新作だけで100近くある2016秋…。特番も含むとはいえ、おそろしや。

      • by Anonymous Coward

        純粋な配信数というより、ニコ動、配信はあるけど2話以降有料というケースが増えてるよ
        後は配信されているけど、モバイル端末では見られないと行った妙な制約ががが

        恐らく、dアニメストア(ドコモ+カドカワ)やバンダイチャンネル(バンダイ+キング)あたりの見放題サービスが経営的に安定し利益を出すようになり、アニメ制作に出資を始めているせいじゃないかと思う。

        • by Anonymous Coward

          そもそも配信があるのかどうかってレベルでニコ動のアニメ公式chの情報が当てにならんかったりするからなぁ…
          季節別配信アニメ一覧でch配信予定が空欄なのに最新話無料で配信してたり、
          アニメ公式chで第一話無料と表記してるけど最新話無料で配信してたり、配信日時が間違ってる例もある。
          なので自分は取り敢えず動画検索して開いてみる事で配信してるか判断してるわ。

          無料配信言いながら有料だと一発でクレーム付いて修正されるのだろうけど、
          逆ならユーザ側も別に急ぐわけじゃないし何かと対応が遅いような印象。
          # といいつつ、配信して

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...