パスワードを忘れた? アカウント作成
15627838 story
インターネット

DuckDuckGo、youtube-dl 公式サイトが検索できなくなる 17

ストーリー by headless
削除 部門より
DuckDuckGo が thepiratebay.org など海賊版サイトのドメインをインデックスから削除するとともに、youtube-dl 公式サイトのドメインも削除したと TorrentFreak が報じている (TorrentFreak の記事BetaNews の記事)。

記事では site:youtube-dl.org の検索結果が何も返さなくなったことのみ指摘しているが、site:yt-dl.orgsite:ytdl-org.github.io も検索できなくなっている。一方、youtube-dl を検索すると youtube-dl の GitHub リポジトリのほか、youtube-dl に関する情報が多数ヒットする。状況は Bing や Bing を使用する Ecosia でも同様であり、上流の Bing での変更が反映されただけかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月16日 16時12分 (#4233710)
  • by Anonymous Coward on 2022年04月16日 16時22分 (#4233714)

    戦争始まってからロシア関連のデマ(と思われる情報)をランクダウン操作すると発表 [twitter.com]したりと
    googleが行っている検索結果操作と同じようなものがDuckDuckGoでも行われつつある。
    DuckDuckGoはそういう操作や情報収集が嫌いな人の集まる場所だったのに・・・

    • by Anonymous Coward on 2022年04月16日 16時46分 (#4233723)

      結局のところ機械的にクロールするだけだと、
      できあがるインデックスはネット世界全体の平均値で、世間一般からは偏った思想になってしまうわけで、
      それを適正化しようとすれば人為的な手に出るしかない、というごく当たり前の結果ですね。

      そりゃ毒電波方面の方々は日々せっせとサイト更新とページ追加を繰り返してるわけで、
      その他の一般人は大してサイト更新なんかやらないのと比較すると、
      どうアルゴリズムを練っても毒電波方面のほうがメジャーだと判断して高スコアになりますよねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        正直そんでもいいけどな
        ドメイン単位のブロックリストと、そのドメインがいつ検索インデックスに追加されたかのタイムスタンプさえあれば。

        まあそれだとマネタイズ出来ないんだろうけどさ

      • by Anonymous Coward

        > 結局のところ機械的にクロールするだけだと、
        > できあがるインデックスはネット世界全体の平均値で、世間一般からは偏った思想になってしまうわけで、
        > それを適正化しようとすれば人為的な手に出るしかない、というごく当たり前の結果ですね。

        しかし、それをやってしまえばGoogleと変わらなくなるのでDDGの存在価値がなくなる。
        あくまでも人為的な介入していない結果をインデックス化すべきで、ゴミ排除なら検索条件のフィルタにするとか
        ユーザの意思で操作できるようにしないと価値がない。

      • by Anonymous Coward

        単純なアルゴリズムで毒電波を排除できるよ。
        リンク・被リンク関係をクラスタリングしてあげれば毒クラスタとそれ以外のクラスタに別れる。

        #20年以上前は人の手に頼らないとダメというごく当たり前の話だったのだけど、それを覆して現在の検索システムがある

    • by Anonymous Coward

      ddrksなんて言葉もできて広まってきてるし
      有名になってきたら何処かしら圧力をかけようとするところが出てきて色々対応せざるを得なくなる
      そう言うのが嫌なら弱小サービスを乗り換え続けるしかないね
      詐欺も多いからめんどいけど

      • by Anonymous Coward

        それ何処の世界線?
        初めて聞いたし検索しても全くヒットしない。

    • by Anonymous Coward

      DuckDuckGoは上流っていうか寄生先のBingに依存しきってるだけだと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月16日 17時19分 (#4233726)

    youtuble-dlが機能不全に陥ってるからじゃない。
    できれば、youtuble-dlを検索して、yt-dlpを紹介すれば完璧なんだろうけど、個別案件にマジメに対応してたらキリないし、
    「俺はyt-dlpには興味ない。youtube-dlを検索してるんだよっ!」とかゴネられるのも嫌だろうから...
    個別案件対応だけど、なるべくあっさりと流すかんじで。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月16日 18時38分 (#4233759)

    あるMVを探してる時、ロシアのok.ruやYandexが上位表示されて、YouTubeの公式動画が出てこないのがここ1週間ぐらい続いてる。
    ロシアサイトを優先表示するおかしなことをやってるわけだが。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月17日 10時08分 (#4234003)

      検索結果がおかしいときは検索結果ページ内の検索欄から同じ単語を再検索すると(つまり単に🔍ボタンを押すだけ)なぜか検索結果がガラッと変わることがある

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このテクニックはたまに見かけるけど、クッキーゼロのDDGでUserAgentやブラウザの言語すら変えなくても変動が激しいアルゴリズムはどうにかならないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月17日 14時37分 (#4234059)

    Googleの場合、ワクチンやウクライナや温暖化の情報でGoogleのお気に召さないものは、
    検索順位を大幅に下げる(一般人が検索でたどり着くのはほぼ不可能になる)っていう検閲が多いが、
    DockDockGoは、一切検索できない検閲方法になってる

    ビルゲイツのお膝元のBingがなぜかいちばん検閲が緩い

    • by Anonymous Coward

      幸福の科学を批判している某サイトは、Googleなら普通に出てくるがDockDockGoだと完全に消されてる
      BingでもGoogle八分状態

    • by Anonymous Coward

      DockDockGoは(てなに?)、あなたしか使っていないのだから当然でしょう

  • by Anonymous Coward on 2022年04月17日 17時09分 (#4234092)

    って読むよね?
    どうでもいいけど。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...