パスワードを忘れた? アカウント作成
15597714 story
テレビ

ロシア国営テレビの生放送中にスタッフが乱入。反戦を主張 128

ストーリー by nagazou
命がけ 部門より
ロシアの国営テレビのニュースの生放送中、女性が乱入して紙に書いた反戦メッセージを掲げるというハプニングがあった。内容は英語で「NO WAR」と書かれ、その下にロシア語で「戦争を止めろ。プロパガンダを信じないで。アナタは騙されている」といった内容であったという。メッセージが出されてすぐに、画面は別の映像に切り替わっている。メッセージを掲げた女性は第一チャンネル編集者のマリナ・オフシャニコワ氏。同氏の母親はロシア人、父親がウクライナ人であるそうだ。彼女はこの行動後の直後に身柄を拘束されたと報じられている(ハフポストFNNプライムオンライン[動画])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chi (11062) on 2022年03月16日 13時23分 (#4216542) 日記

    誰も止められないだろう
    反戦万歳

    すみません

  • 勇気がある (スコア:5, すばらしい洞察)

    by simon (1336) on 2022年03月16日 13時24分 (#4216545)

    政敵を普通に暗殺するプーチンなんだから
    テレビ局の社員なんて殺されないはずがない

    命を賭けてでも報道の真実を重んじるとは頭が下がる思いだ

    • by Anonymous Coward

      罰金3万ルーブルでとりあえず釈放された。
      世界中で注目された人なので、しばらくは大丈夫だが、世界が忘れたころに人知れず暗殺される可能性はある。

      それまでにプーチンが失脚していればいいけど。

      それにしてもプーチンが野党党首やジャーナリストを次々と暗殺しているのは状況的に明白だったのに、そんなプーチンと同じ未来を見ていて駆けて駆けて駆け抜けようと愛の告白をしていた日本の政治家って怖い。

      • by Anonymous Coward
        ロシア人と仲良くしようなんて馬鹿な政治家だな。
      • by Anonymous Coward

        >そんなプーチンと同じ未来を見ていて駆けて駆けて駆け抜けようと愛の告白をしていた日本の政治家って怖い。
        それをまともに批判してこなかった他の政治家たちもマスメディアも、な。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        それにしてもプーチンが野党党首やジャーナリストを次々と暗殺しているのは状況的に明白だったのに、そんなプーチンと同じ未来を見ていて駆けて駆けて駆け抜けようと愛の告白をしていた日本の政治家って怖い。

        それも酷いけど

        「プーチン大統領ウラジーミル(*)、会場の皆さんは今回の私達の会談が、27回目だったことをご存知ないかもしれません。プーチン大統領と私は幾度も幾度も食事を共にしたので、皆さんが言う『塩1プード分一緒に食べた』仲なんだとご理解していただく必要があります」
        https://twitter.com/kokkaiwatcher1/status/1498478886719729667 [twitter.com]
        とか抜かしてん

        • by Anonymous Coward

          それでも「一億万兆円出したら北方領土でも何でも売ってやるよw」って言質くらいは取れたし
          すぐ降伏してロシア統一の悲願に喜び打ち震えると考えて侵略しちゃうよりマシなんじゃないかな…
          少なくとも激怒させたり制裁を招いたりはしなかった

          日本の基準で言ってそんなもんが褒められるようなレベルか? ってのは別問題として

        • by Anonymous Coward

          仲が良いのは悪いことじゃないでしょ怒らせた方が良かったと思ってるんかもしれんけど

          ただ、まさに今行って話付けてきたらかっこいいんだけど
          今何ともできないんではな…在任中は頑張って止めていたって可能性もないこたないが…

      • by Anonymous Coward

        北方領土を武力で取り返すことができない以上、交渉で返還してもらう以外に無いでしょ。
        武力を行使したほうが良かった?諦めたほうが良かった?

    • by Anonymous Coward

      この事件自体が、
      国営放送のディレクターが生放送に乱入して戦争反対を訴えても
      プーチンは罰金3万ルーブル程度で許してくれる優しい大統領だ

      と言うアピールをするためのロシアのプロパガンダだったりして

    • by Anonymous Coward

      ただ、国営テレビがプロパガンダとか「知っているよ」という感じなのですけれど。BBCが例外すぎる。
      中国中央電視台なんて、中国人ですら皆そう思ってるし。
      ロシアには、民間テレビは無いのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        > ロシアには、民間テレビは無いのでしょうか。

        今は規制されてるんじゃなかったっけ。
        それでアノニマスが電波乗っ取って規制を批判した。

  • 事前投稿したビデオメッセージ [twitter.com]の和訳↓

    今、ウクライナで起きていることは犯罪であり、ロシアは侵略国です。この侵略の責任は、たった一人の人間の良心にあります。その人物とは、ウラジーミル・プーチンです。

    私の父はウクライナ人、母はロシア人です。敵対したことはありません。私の首にかかっているこのネックレスは、ロシアがこの恫喝的な戦争を直ちに止める必要があることを示すシンボルのようなものです。兄弟である私たちは、まだ平和を作ることができます。

    残念ながら、この数年間、私はチャンネル・ワンで働き、クレムリンのプロパガンダに関与してきました。私はこのことを非常に恥じています。

    テレビの画面から嘘が語られるのを許してしまったからです。

    ロシア国民がゾンビになるのを許したから、恥ずかしい。

    2014年、すべてが始まったばかりの時に、私たちは黙っていました。クレムリンがナワリヌイを毒殺しようとしたとき、私たちは抗議に行きませんでした。ただ黙ってこの反人間的な政権を観察していたのです。

    今まさに、全世界が私たちから目を背けているのです。私たちの子孫の10世代は、この恫喝戦争の恥辱を洗い流すことはできないでしょう。

    われわれはロシア人です。考えることのできる賢い国民です。私たちだけが、この狂気を止める力を持っています。抗議に行け。怖がってはいけない。彼らは私たち全員を刑務所に入れることはできません。

  • by NOBAX (21937) on 2022年03月16日 13時30分 (#4216555)
    ・ロシアのニュースは検閲した後に流すので生中継されないはず
    ・画面の反対側にはスタッフが何人もいて乱入すれば誰かが取り押さえるはず
    ・5秒も流して、画面をすぐに切り替えないのはおかしい

    じゃあ、何のためにやらせたのかという理由は不明ですが
    • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 13時39分 (#4216564)

      なんていうか、ロシアの肩を持つ人って陰謀論好きよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ロシアのニュースは検閲した後に流すので生中継されないはず

      街頭インタビューとかならともかくニュースの読み上げならニュース原稿の検閲の方が楽。

      > 画面の反対側にはスタッフが何人もいて乱入すれば誰かが取り押さえるはず
      > 5秒も流して、画面をすぐに切り替えないのはおかしい

      乱入したのは部外者ではなく職場内の人のようなので、メッセージを出してその内容がやばいと理解するまで対応できなかったかも。

      やらせがありえないとは言わないけど、本当に予想外だったとしてもそんなに不自然じゃない。

      • by Anonymous Coward

        乱入したのは部外者ではなく職場内の人のようなので、メッセージを出してその内容がやばいと理解するまで対応できなかったかも。

        下っ端はあれが誰の判断で行われてるのか分からないよね。部署ぐるみのサプライズなら止めちゃいかんかもと思いそう。
        それを制止する立場じゃないから責務もあまりない。内心「やっちまえ」って思いだったら尚のこと動かない。
        彼女の境遇を知ってたとか、国営メディアの報道者としてはどうするのが正しいんだったかとか、判断の鈍る要素が色々ある。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      「I AM NOT ABE」ってやった人のケースでは、関係者は後から怒られて処分されただろうが、放送された時期くらいまでは反骨心を持ったスタッフもいたのだろう。
      そのまま放送したよね。

      ロシアの放送局もそうだったのでは。

      • by Anonymous Coward

        同列に見ないでほしい。恥ずかしいから。

        • by Anonymous Coward

          状況的に本質は同じじゃね?
          むしろ恥ずかしいのは公共放送では縮み上がってて
          こういう女気(というのか?)のある人が誰もおらず
          大本営発表放送局に成り下がってること
          テレ朝は(まだ)よくやってる方

          • by Anonymous Coward

            本質が同じ…?
            申し訳ないが日本の奴は甘えてるだけにしか思えないが…

      • by Anonymous Coward

        「I AM NOT ABE(私は安倍ではありません)」
        だから何?

        • by Anonymous Coward

          そうだよね。
          「I am not ABE」ってパネル出されても、意味わからないよね。

          どういう意味があったのか情報集めてみたけど、どうやら古賀氏の実験的抗議だったようなんだよね。

          菅官房長官(当時)が記者団にオフレコでテレ朝に出る古賀氏を批判して放送法違反として免許を取り消すことをほのめかしてテレビ朝日上層部を脅したという情報を聞いた古賀氏が、「それならばやってみろ」ということで「I am not ABE」ってやったらしい。

          古賀氏がテレビ業界から排除されず、そのままコメンテーターを続けることができれば「日本には言論の自由がある」ということになったのだけど、結果は違った。

          • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 15時07分 (#4216645)

            ジョークがつまらん奴に言論の自由がないなんて息苦しい国…かなぁ?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            このコメントを読んでもまだ意味わらかんな… そんなことがあったのも知らんかった

            なぜ英語にしたのか、それも超恥ずかしい英語にしたのかもわからんし
            まず古賀って誰やねん感

            それならばやってみろも何も…しょっちゅう批判してるから放送法違反とか言う話になったんでしょ?
            じゃ批判できてるんやん?できないんだったら初めから放送できてないし…
            "I AM NOT ABE"と言うのが他のあらゆる政権批判よりも痛烈で受け入れがたい批判であるなら成り立つけど、
            これがその真剣に考えて描いた最高の政権批判なの?

            なんだかなー

          • by Anonymous Coward

            いや番組更改期に降板が決まってから、
            それも最後の出演時に出したんだからミスリードじゃね?
            排除されることになったやつが逆恨みして出したように思えるが

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ
      スタッフ全員が報道無いように対して政府からの注文が厳しいことに不満が溜まっていて
      全員が反乱を起こしたいけれど、全員でやると大問題になるから
      代表者が個人的にやったという体で今回の事件を起こした
      とかじゃないですかね。

      つまり、スタッフ全員グル

      • by Anonymous Coward

        手前のアナウンサーが微動だにしないのがすごい
        知らなくてできることかな?とは思う

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 13時42分 (#4216566)

    14時間の取り調べと3万円の罰金だけって意外と生温くて驚いた

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 13時44分 (#4216569)

    ロシア国営放送がロシア軍向かうところ敵なし、のニュースを作成してプーチンに見せておけば誰も不幸にならないのでは?
    どうせ核シェルターみたいな隔離された場所にいるんだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 13時58分 (#4216581)

    先生からゲームとして「『き』で始まるものの名前を答えて下さい」と言われた幼児の1人が、「きんたま」と口にして、先生が「もっときれいなもので答えてね」と言ったところ、今度は「きれいなきんたま」と答えた。そこで番組は「しばらくお待ち下さい」と放送が中断し、再開されるとその幼児が座っていた場所にはクマのぬいぐるみが置かれていて、この幼児はいなくなっていた

    というのを思い出した。

    Wikipediaでは「残されたぬいぐるみの都市伝説」 [wikipedia.org]となっているが、

    「自分が番組を担当していた時に実際に起こった」、「収録はVTRだったが、当時はVTR編集には時間もお金も掛かり、ドラマなどを別にすると編集をしないで放送するいわゆる「撮って出し」が普通であり、この時も多少問題にはなったのだが、結局、そのまま放送することになった」、「当時は、VTRは非常に高価だったため、VTRの使い回しが普通だったので、その回のVTRはおそらく現存しないはず」と証言した。

    という当事者の証言があるので都市伝説じゃなくて事実だよね。
    #Wikipedia的には当事者の証言だけじゃダメなんだっけ。

    • by Anonymous Coward

      当事者がWikipadiaの記事として他に公開されていない情報を書くようなのは確認の取りようがないからNGなわけで、
      「検証番組で証言していた」と出典が明確になっていればOKでしょ。

      • by Anonymous Coward

        「検証番組」って胡散臭い番組の筆頭って気がするんだが。
        でも夏の風物詩だった奴はまた新作みたい。
        ここ数年は真新しいのが見れてないから。

        • by Anonymous Coward

          出典が明記されていれば、情報の出所がうさんくさいかどうかを判断することも可能。
          出典があるイコール信用できるという意味ではない。

        • by Anonymous Coward

          Wikipediaは事実かどうかじゃなくて二次ソースが付いてるかどうかだけが基準
          これはWikipediaのそういう特異な制度なので制度自体おかしいという批判するのは全然アリ

      • by Anonymous Coward

        当事者が証言しても、視聴者が証言しても出典が無いからダメで、出典と称して適当な事書いたら、どっちが勝つんだろう。

        • by Anonymous Coward

          そうなれば出典元が正当かどうかの責任を持つっていう形よ

          Wikipediaはそんなの確認してられんから外部に責任をアウトソースしたい
          そのために出典が要る

          あんまりにも安易な捏造ソースはできん様にある程度出典元にも条件があるけどね

    • by Anonymous Coward

      モンティ・パイソンのスケッチ「世界で一番勇気ある男」というのも連想した。

      黒人がそこらでトグロを巻いている、いかにもガラが悪そうなスラム街にズカズカと踏み込んできた白人男性が、
      路上で声を限りに「ニガーッ」と叫んで、後ろも見ずに全速力で走って逃げてくる、という作品。

      まさに命知らず。20世紀じゃなきゃ放映できないネタ。

    • by Anonymous Coward

      当事者の証言だけではダメだけれども、当事者の証言を第三者が検証可能なのであれば(具体的にはその証言内容が出版されるとか報道されるとかして)良しとするルールでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 15時30分 (#4216666)

    ・適当にだだっ広い道路をぞろぞろ進軍してたら対戦車ミサイルやドローン攻撃で被害甚大(5日間で8千億円超えとも
    ・あわてて増派したが兵站が機能せず進軍停止、そこにさらに攻撃されて被害拡大
    ・逆ギレして市街地や民間車両を片っ端から攻撃、現地略奪も公認
    ・そもそも2015年から米特殊部隊が軍事顧問として駐在して戦術や武器について指導をずっとしてたという情報がトップに届いていない
    ・戦力の逐次投入の結果、現在20万人超の兵力だが、喰わせて弾薬燃料補給するだけで1兆円~最大2兆円@日の経費
    ・外貨の7割凍結済み、SWIFTからもはじき出されつつあり、貿易相手はもう中国だけ
    これでもオールドメディアの論調は「さっさと降伏しろ」なんで、もうあれですね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b03d8db1a5057e77bb3eceedf873bfacba883bcc [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward
      スターリンがフィンランド攻めたときも似たようなモンだったし攻勢時にグダグダなのは伝統芸なので
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...