パスワードを忘れた? アカウント作成
12301518 story
テレビ

フジテレビがTEDカンファレンスのようなものをTEDという名称で無許可で放映、トラブルに? 137

ストーリー by hylom
今後に注目 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TEDが開催しているTED Conferenceはさまざまな分野の著名人が登壇することで知られており、また関連カンファレンスであるTEDxというイベントも世界各国で広く開催されている。TEDxなど、TEDの名を冠するイベントを行うには当然TEDの許可が必要なのだが、フジテレビ系列で7月25日から26日にかけて放映された「FNS27時間テレビ」で、TEDに無断で「TED×27hTV」という番組が放送されていたことが問題視されている(Togetterまとめ)。

「TED×27hTV」の「TED」は「テレビがえらいことなってるけど、どーすんの?」の略、だそうだが、その内容はTEDのようなプレゼン式の講演だったようで、TED Conferenceなどを意識していることは明らかである。

なお、TEDxSapporoのオーガナイザーを務めている北海道大学非常勤講師の鈴木卓真氏はFacebookでこの件について投稿、遺憾の意とTED側への報告が行われていることを明らかにしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まさしく (スコア:4, おもしろおかしい)

    by ymasa (31598) on 2015年07月28日 18時45分 (#2854590) 日記

    「テレビがえらいことなってるけど、どーすんの?」

    • Re:まさしく (スコア:5, すばらしい洞察)

      by jobsa (39063) on 2015年07月28日 19時21分 (#2854625)

      「フジテレビがえらいことなってるけど、どーすんの?」
      だから、FEDにすべきだった。

      親コメント
      • Re:まさしく (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年07月28日 19時41分 (#2854647)

        > FEDにすべきだった。
        そして今度はディスプレイメーカーからクレームを受けるわけですね。

        FES(フジテレビがえらいことになってるけど、知らんがな(´・ω・`)) でいいよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 18時53分 (#2854597)

      テレビが一番偉いと思い込んでいるからさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        えらいの意味違う。

        • by Anonymous Coward

          それを理解した上での返しでしょ?

  • by gnaka (17369) on 2015年07月28日 21時46分 (#2854730) 日記

     ライセンスライセンスといいますが、どういう権利に基づいてライセンスの順守を求めるのかはっきりしませんね。商標登録はされていないらしいということだし……
     万が一、ありもしない法的権利をあるかのように主張して他人を困惑させ、自分の都合のいいように操ろうとしているようなことがあれば、その方がよほど問題だと思います。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 22時35分 (#2854752)

      まさにこれだよね。
      何に違反したのか、まともな説明が全くなく、尻馬に乗って騒いでる奴ばかり。

      しかしアルファベット三文字にどれだけ縛りをつけるのだか。
      熊の縫いぐるみで講座でも開いたら、多重にやられるのか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 19時25分 (#2854631)

    最近はコンプライアンスを意識しすぎるあまり、自主規制してしまう云々とある芸人がプレゼンしていました。

    今回はコンプライアンスをあえて無視することで表現の幅を広げようとしたわけですね!

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 18時25分 (#2854576)

    たまたま似たようなタイトルになっただけじゃんね
    商標でも撮ってるの?w

    • Re:自意識過剰 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年07月28日 18時37分 (#2854584)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本でも商標として登録されてるとは読み取れませんでしたが
        どうなんでしょうか?
        • Re:自意識過剰 (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2015年07月28日 19時17分 (#2854622)

          特許と同じく、米で登録されれば日本でも使用不可(国際出願登録)

          https://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/madopro_beginner.htm [jpo.go.jp]

          先に同じものが日本ローカルで登録されていればそちらが優先されるが、フジテレビはTEDの商標とってない。

          親コメント
          • Re:自意識過剰 (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2015年07月28日 19時27分 (#2854634)

            TEDの商標の指定国に日本は含まれていない模様なので、日本では私用可能ですよ。

            https://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/mado.htm [jpo.go.jp]
            >締約国の官庁に商標出願をし又は商標登録がされた名義人は、その出願又は登録を基礎に、保護を求める締約国を指定し、本国官庁を通じて国際事務局に国際出願をし、国際登録を受けることにより、指定国官庁が12か月(又は、各国の宣言により18か月)以内に拒絶の通報をしない限り、その指定国において商標の保護を確保することができます。

            http://www.wipo.int/romarin [wipo.int]
            Holder NameにTED Conferencesと入れて検索すると、指定国はAU、CN、KRのみです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            国際出願は手続きが一括して出来るだけでは?
            「各国ではそれぞれの法律に基づいて保護できるかどうか所定の審査をした上で」とリンク先にも書いてますし.
            米で登録されれば,自動で日本でも登録されるわけではないはず.

            あと,特許と同じとはどの制度を指してます?

        • by Anonymous Coward

          日本でも商標として登録されてるとは読み取れませんでしたが
          どうなんでしょうか?

          社名なのになんで商標取ってないと思えるんだろう。

        • by Anonymous Coward

          ああそっか、それはごめんなさい。特に調べずに返答してしまいました(完全なアホ…)

        • by Anonymous Coward

          日本の商標には見つかりません (*1)。国際商標で検索してみました(*2)が、米国以外には拒絶されている模様?

          *1
          https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/syutsugan/TM_LIST_T.cgi?ITEM01=106&... [inpit.go.jp]

          *2
          http://www.wipo.int/romarin [wipo.int]

        • by Anonymous Coward

          元コメもそうだけど、どうなんでしょうかと訊く前に検索してみては?

          https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/syutsugan/TM_L [inpit.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      社名なのになんで商標取ってないと思えるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        > 社名なのになんで商標取ってないと思えるんだろう。
        社名ってみんな商標取ってるの?

        てか、社名なのかもわからないじゃん?

        • by Anonymous Coward

          あなたが何を知っているか、知らないか、それで判断されるならいいですね。

          • by Anonymous Coward

            あなたが何を知っているか、知らないか、それで判断されるならいいですね。

            はい。ありがとう!

        • by Anonymous Coward

          TEDのお問い合わせ先は公開されてるんだから、聞けば?

          https://support.ted.com/customer/portal/emails/new [ted.com]

          Headquarters
          TED Conferences, LLC
          250 Hudson St.
          Suite 1002
          New York, NY 10013

          Tel: 212-346-9333

          • by Anonymous Coward

            それ日本じゃないよね?

    • by Anonymous Coward

      「テコンV」で「マジンガーZ」を真似られて、どうぞどうぞ等と謂う放送局は、流石に違うね。

    • by Anonymous Coward

      似たようなと言うか、パロディで踏んじゃいかんとを踏み抜いただけじゃね?

      それも、踏み抜いたというのも、ストーリーを読む限り、今のところ、
      公式・非公式にTEDの威を借ってる人が騒いでるだけなのかな。
      宣伝効果を考えてスルーするなり炎上させるなり、本家の人が決めることだからどうでもいい。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 18時52分 (#2854596)

    自分のコンテンツが使われたら目くじらを立てる癖に

    • by Anonymous Coward

      いえ、人のコンテンツも勝手に自分のもの扱いするレベルです。
       
      https://twitter.com/tomoya_shibata/status/625179177939898373 [twitter.com]
       
      本家TEDがYoutubeからブロックされる日も近い。

      • 本家TEDがYoutubeからブロックされる日も近い。

        もしTEDの映像をブロックする企業がいたとすれば、正体は『スーパープレゼンテーション』というTEDの映像を垂れ流す番組をやっているEテレの運営をしてるNHKかな?

        --
         /\ /\ /\
        (・大・  )3
        ___/\___________________
        Jody Wisternoffこそ至高。
        - Tetsuya Hiragino
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 18時59分 (#2854601)

    よくわからない
    今のすべての物(事)は何らかの真似であって、こんな処で目くじらを立てるんだったら騒ぐべきことが他にあると思うんだけどな。
    攻撃しやすいことばかり攻撃するのは陰湿だ。だったら「ライオンキング」は「ジャングル大帝」のパクリだって騒げ。

    • by Anonymous Coward

      放送に関わるフジテレビ局員は、こんなレベルの馬鹿ばっかなのかなぁ……。

      っていうか記事読んだ?
      真似じゃなくて、そのものズバリ商標を無断使用してるんだけど?

    • by Anonymous Coward

      ライオンキングとジャングル大帝の関係については
      手塚氏の遺族と手塚プロダクションが揃って、争わない意向を明言してます。
      要するに決着済みです。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 19時02分 (#2854603)

    有限会社テックワークス [techworks.jp]の代表取締役という本業があるのに、
    何故わざわざ北海道大学非常勤講師って書くんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 19時13分 (#2854616)

    基本的に身内ネタオンパレードの低俗局。

    TEDとタイトルされていたのでチャンネルを合わせてしまった。
    最低限許可をとっているものと思ったが。

    フジテレビを観ているとバカ or アホになるよ。

    気を付けましょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 19時25分 (#2854632)
    「特別な許可を得て...」
    とかいうオチだったら感心してやるよ。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 19時28分 (#2854635)

    3文字ぐらいなら被ることもあるだろうし、元々低俗な奴だからパロディぐらいはOKなんじゃないのかなぁ・・・。とか書くと怒られるんだろうなぁ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...