パスワードを忘れた? アカウント作成
15536735 story
ゲーム

オンラインゲームのチートツール作者、DMCA 削除要請でクラック版チートツールを削除させる 23

ストーリー by headless
主張 部門より
オンラインゲーム「原神 (Genshin Impact)」のチートツール「Genshin XYZ」が不正にクラックされ、配布されているとして、チートツール作者が GitHub に DMCA 削除要請を行った (TorrentFreak の記事)。

作者によればチートツール本体は DLL であり、C# で VMProtection を用いて書いた DLL ローダー内で実行する形のソフトウェアとして配布しているという。しかし、クラック版はローダーをクラックして DLL を取り出して独自のローダーに組み込み、「GenshinPublic」という名称で配布されているとのこと。

チートツール自体DMCA 迂回禁止条項違反で訴えられることも多いが、作者は GenshinPublic がローダーによる技術的保護手段を迂回していると考えているようだ。一方、GitHub では迂回禁止条項違反の主張が有効かどうか確認できないとしつつ、削除要請の著作権に関する主張は有効だと判断し、GenshinPublic を削除している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ノーティスアンドテイクダウン手続について - 総務省 [soumu.go.jp]

    DMCA 削除要請ってプロバイダは一切の判断を行わず
    ・DMCA Notification 送られてきたら削除
    ・Counter Notification 返ってきたら、訴訟提起がなければ10〜14営業日で復活
    ・訴訟提起されたら結果を待って対応
    という手順を機械的に行うことで責任免除される制度じゃないの?
    争点あるなら出る所に出て当事者同士で勝手にやってねって対応しかされないと思うんだけど?

    --
    uxi
  • by Anonymous Coward on 2022年01月10日 15時39分 (#4182326)

    海外ではどうか知らないけど、日本では違法に製作された著作物でも著作権が発生します。
    普通は出るところに出ると危険なので権利行使するのは珍しいですが、権利自体は存在します。

    • by Anonymous Coward

      特に著作権は私権であり親告罪なので、もし日本でこういう場合も著作権者の判断を仰がないとどっちとも言えないですね。
      予防的に削除するのはプラットフォーム提供者の胸先三寸だけど。

    • by Anonymous Coward

      アンオフィシャルな同人誌でも、勝手に複写して本にして販売したら同人誌の作者の著作権を侵害してるみたいな?
      かつて、セーラームーンとかエヴァとかのエロ同人誌を(恐らく勝手に)まとめた本がエロ本屋で売られていたなー。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月10日 12時01分 (#4182261)

    ニュースとしての価値がないとは思わんが
    まぁそうなるよね、としか思えない。

    • by Anonymous Coward

      法に基づいた手続きされて、実施されただけの話だしね。

    • by Anonymous Coward

      詐欺師が強盗に入られたら、そら強盗を訴えるよなって話かな。特に詐欺が裁判中なら無罪になる可能性もあるわけだし、強盗の方を放置する理由がない。

      • by Anonymous Coward

        特に詐欺が裁判中なら無罪になる可能性もあるわけだし

        有罪無罪関係ないでしょ

        • by Anonymous Coward

          だからそういう話でしょ

          • by Anonymous Coward

            > だからそういう話でしょ

            いや違うだろw

            詐欺師が有罪でも、強盗を放置する理由にはならない。つまり、そもそも詐欺師を持ち出す意味がない。有罪無罪も関係ない。そういう話。

            • by Anonymous Coward

              いや、不正ツール作者が法の保護を頼むみたいな話だから合ってるじゃん。
              つまり違わない。

              • by Anonymous Coward

                最初の一文で止めておけば何も問題なかった。有罪無罪とか余計な事を付け加えるから突っ込まれている。

      • by Anonymous Coward

        詐欺師の有罪が確定したならば強盗は放置してもよい、ってこと?

        • by Anonymous Coward

          どこにそんなこと書いてあるの?

          • by Anonymous Coward

            > どこにそんなこと書いてあるの?

            本物のバカだな。

        • by Anonymous Coward

          社会の道義的な話じゃなくて詐欺師当事者の視点でしょ
          盗まれたのが詐欺の道具で盗難届どころじゃないよなってだけの話で

          • by Anonymous Coward

            これこそ「どこにそんなこと書いてあるの?」だな

      • by Anonymous Coward

        (#4182272)が悪い訳ではないが、スラドにおいて、たとえ話は害悪にしかならない、とつくづく思う。

        • by Anonymous Coward

          見苦しい自演は止めて紛らわしいこと書きましたすみませんって言っちゃえばいいのに

          • by Anonymous Coward

            紛らわしいこと書きましたすみません

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...