パスワードを忘れた? アカウント作成
15514908 story
テレビ

アニメ「ぐんまちゃん」、群馬テレビのみ最新話の放送を見送り 71

ストーリー by nagazou
本末転倒 部門より
群馬県のご当地キャラを主人公にしたアニメ「ぐんまちゃん」。現在放送中の作品で、群馬テレビ(群テレ)のみならず、独立テレビ局や動画配信サービスで放映されているが、12日の放送話に関しては、おひざ元の群馬テレビで放送されないことになったという(上毛新聞社朝日新聞)。

原因は放送倫理・番組向上機構(BPO)への通報。10月24日の放送された分でぐんまちゃんらが「ハニワレース」が開かれる競輪場へ行くという内容が不適切だとする指摘だったようだ(Togetter アニメ「ぐんまちゃん」をBPOに通報した人達)。群テレがクレームを受けた後に放送内容を調査した結果、12月12日に放送予定だった第11話競艇場に出かけるシーンがあることが判明、このため放送見送りを決めたとしている。なお群馬テレビ以外の7局は内容を確認の上、最新話の放送を決めたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月15日 18時10分 (#4170399)

    あーあ。

  • こち亀、アニメは見てないんだけど原作だと両さんがギャンブルで大損、なんて場面が
    けっこうあった気がする。
    あれはアニメではカット?

    ぐんまちゃんの方も「ぐんまちゃんとボートレース場へ行ったおじさんが大損をする」だそうだし
    負ける場面を見て「青少年の射幸心」があおられるのかな。
    と思ったら上毛新聞の記事には「青少年の射幸心への影響を鑑み」としか書いてないな。
    まさか負けて大損する場面は「青少年の射幸心」をしぼませるので、公営ギャンブルにとって
    マイナスになるという意味で不適切なのか?(ナイナイ

    #ウマ娘は……と思ったけどあれは「子ども向けアニメ」じゃねーか

    • by Anonymous Coward

      見てないから正確なところはわからないけど、途中はずっと負け続けて最後に当ててハッピーエンド、と聞いた。
      子供向けのアニメでその描写なら、まあ、放送中止もわからんでもない。

      • by Anonymous Coward

        群馬県の運営する競輪場で負けまくる話なんて、そりゃ群馬県限定で放送中止になるわなあ。客が減る。

    • by Anonymous Coward

      国によっては日本のパチンコ店みたいに駅前に堂々と目立つように民間ギャンブル施設が存在しているのが「ありえない」とか
      自国では子供の目に触れないように隠れて存在しるんだと

      • by Anonymous Coward

        国によってはというか、日本だけだよ。
        ヨーロッパのスポーツベットだってここまでアレじゃない。

    • by Anonymous Coward

      みどりのマキバオーはウマナミなのでNGです(違

      # フルコーラスだと公営ギャンブルに対する話もあって好きだ

    • by Anonymous Coward

      クレヨンしんちゃんは初期に1度放映したけどそれっきりだな
      #322 1994/05/23 競馬場はおもしろいゾ

      • by Anonymous Coward

        監督はどちらも本郷みつるさんかな。

    • by Anonymous Coward

      見てないから知らんけど、ウマ娘ってどういう立場で競走してるんだ?
      オッズとかは出てこないの?

      • by Anonymous Coward

        ウマ娘は登場人物のモチーフが競走馬ってだけで中身は陸上競技を主体にした学園コメディみたいなもんだろ。

        • by Anonymous Coward

          女の子に賭ける話じゃなかったんだ。

    • 町おこしに使われるアレとかのジャンル。ドレとは言わんが。

  •  単なる思考実験なんだけど、この手のクレームが入って安易に番組を休止した場合に、より多くのクレームが入ったりするようになったらテレビ局はどういう対応をとるんだろうなぁ。

     今回のケースだと、実際に放送中止するまでには至らないと判断した局が大多数だったわけで、群馬テレビエリアで番組を楽しみにしてた視聴者は少なからず憤慨してるんじゃないかと思うんだけど。

    #ぶっちゃけ、こんなクレームをつけるは一部の熱心な活動家なわけで、活動家のアンチが対抗してクレームをつけ返す可能性だってあるんじゃないかと思うんだよな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

       単なる思考実験なんだけど、この手のクレームが入って安易に番組を休止した場合に、より多くのクレームが入ったりするようになったらテレビ局はどういう対応をとるんだろうなぁ。

      別にテレビ局は多数決ってわけではなく「誰からも苦情が出ない放送」が目的なので
      たとえ一部からであっても批判があった時点でアウトなんですよ

  • 純真で先入観のないぐんまちゃんと予想屋との会話が面白かった
    曰く、夢を売る商売

    世の中には、ギャンブルを楽しむ人もいれば、それに関連する商売もあるという社会描写は秀逸だと思う

    その回に限らず、全体に社会描写が結構おもしろい

    あれで青少年の射幸心への影響を感じるのは観方が偏向していると思う

  • by Anonymous Coward on 2021年12月15日 18時18分 (#4170402)

    前橋競輪なのかボートレース桐生なのか?

    • by Anonymous Coward

      伊勢崎のオートレースかと思った
      #ぐんまといえば

    • by Anonymous Coward

      競輪の回が原因で競艇の回が見送りになったというストーリーですよね
      作中世界はひらがなの「ぐんま」で現実の群馬とは(ry という建前を初回にナレーションで入れてるとはいえ
      グンマー人はそんなにギャンブルを描きたいのかw

      • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 0時40分 (#4170584)

        浅間山由来の火山灰土
         → 米が作れない(一切作れないわけじゃない)
          → 桑を植えて蚕を買う
           → 絹糸を売って現金収入
            → バクチ

        とまあ、意外にも古くから第三次産業が盛んな土地柄ですから
        群馬といえばまずバクチという程度には付き物なのです

        親コメント
        • by simon (1336) on 2021年12月16日 0時53分 (#4170586)

          → 絹糸を売って現金収入
              → バクチ

          さらにいえば蚕から絹糸を作るのは女性の仕事だったので「家庭内での現金収入における妻の役割が大きい」という点から妻の発言力が大きく上州名物「かかあ天下と空っ風」はここから来ています

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        また変なのが難癖付けた系の話かと思ってどんなアニメなのか公式サイト見に行ったけど
        このアニメで競艇だの競輪だのネタにしたがる方もあんままともじゃなさげだし
        変なのが変なのに絡まれた話で終わりそうな気がした

  • by Anonymous Coward on 2021年12月15日 18時27分 (#4170409)

    なんで?
    基本マナーを守らない迷惑な存在である子供が競輪場に勝手に押しかけて、競輪場に迷惑かけるからか?
    訴えた人競輪経営の関係者??

  • by Anonymous Coward on 2021年12月15日 18時41分 (#4170416)

    裏では制作関係者が責任取らされるわけで
    人生乙りかねないわけで
    まぁそうなったらなったで発覚すれば
    その組織が炎上して補填等発生されればいいのですが
    こういう通報した人そこまで考えていないでしょう

    社会正義を声高に訴えるなら
    そこまで含めてやっていただきたいよね

    じゃないと
    目障りだから文句つけた以上あとは知らん
    になっちゃうわけでやり放題でしょう
    対処決める側も下々が入れ替わるだけでやり放題でしょう

    文句つける自由とともに
    文句をつける責任も負わせないと
    世の中良くするのは逆に遠のくんではないかと

    • 裏では制作関係者が責任取らされるわけで
      人生乙りかねないわけで

      責任者は責任を取るためにいるんだよ
      人生乙りたくなかったら責任を問われるようなヘタな仕事をしなければいい

      むしろ「乙らされる」という緊迫感がないと仕事の質が下がるので乙らされるのはいいこと

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月15日 18時50分 (#4170427)

      別に世の中を良くするのが目的じゃないだろ
      仮に目的なら、放送中止で世の中はよくなった、という判断になると思われる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に世の中を良くするのが目的じゃないだろ

        不謹慎、不適切の建前はなんの建前のことだかわかりますか?
        世の中を良くする、悪くしないための建前なのですよ

        # 1を言って0.1すら理解できないこういう人がクレーマーになるんだよねぇ

        • by Anonymous Coward on 2021年12月15日 19時25分 (#4170451)

          ># 1を言って0.1すら理解できないこういう人がクレーマーになるんだよねぇ
          確かに、

          >不謹慎、不適切の建前はなんの建前のことだかわかりますか?
          >世の中を良くする、悪くしないための建前なのですよ
          何言ってるか、さっぱり理解できない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >>不謹慎、不適切の建前はなんの建前のことだかわかりますか?
            >>世の中を良くする、悪くしないための建前なのですよ
            > 何言ってるか、さっぱり理解できない。

            私も何ってるか理解できませんね。理解できる人居たら解説してください。

        • by Anonymous Coward

          でた反社www

    • by Anonymous Coward

      Latest APPLE devices and smart watches http://www.mobile-phone.pk/apple_watch_series_7_aluminum-11596/ [mobile-phone.pk]

    • > 制作関係者が責任取らされる
      このアニメ、「製作・著作:群馬県」だから、本読みの会議で群馬県(の担当者)も内容すべてを把握しているわけで、制作側に責任すべてを押しつけるのは無理筋では?

      「全部制作に任せていました」って言うなら、それは製作者=群馬県の責任放棄で、税金を正しく使うという意味で問題だよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月15日 19時23分 (#4170450)

    自分が子供の頃って、子供向け番組で日本船舶振興会のCMやってた気がするんだけど。

    • by simon (1336) on 2021年12月16日 1時04分 (#4170590)

      自分が子供の頃って、子供向け番組で日本船舶振興会のCMやってた気がするんだけど。

      https://www.youtube.com/watch?v=HYuNGPEzU7Y [youtube.com]

      「ボートレースはこんなにアツい!」ってCMじゃなくて

      「戸締り用心火の用心」「火遊びはやめよう」「一日一善」みたいなCMだったよね

      まあボートレースに熱中しすぎて家庭をぶっこわすギャンブル狂が社会問題になってて
      その批判をかわすための「収益金は公共福祉に使ってるよ」というアリバイ作りのためのCMだけどさ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      子供と競艇場に行くような内容なら今回みたいな頓珍漢なクレームもあったろうな。
      仮にあったとしても日本船舶振興会自身のコンテンツなら毅然と突っぱねるだろうな。
      今回は表現も指摘も窓口も微妙すぎて、退かずに頑張る意義が無かっただけだろう。
      だから群馬だけ対応した。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 6時55分 (#4170621)

    しようとしている政治家達は不適切だから放送電波に乗せるなというクレームが飛んでるんだろうか

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...