パスワードを忘れた? アカウント作成
15468364 story
プライバシ

スイス連邦行政裁判所、電子メールプロバイダーは電気通信法のデータ保持義務付け対象にならないと判断 10

ストーリー by headless
判断 部門より
ProtonMail によるとスイス連邦行政裁判所が今週、電子メールプロバイダーを電気通信プロバイダーとみなすことはできないとの判断を示したそうだ (ProtonMail のブログ記事The Register の記事)。

この裁判はスイス政府が電気通信法を不適切に用いてプライバシーを低下させていると ProtonMail が主張し、昨年 5 月に提起していたものだ。連邦行政裁判所では電子メールプロバイダーを電気通信プロバイダーとはみなせず、結果として電気通信法が義務付けるデータ保存の対象にもならないとの判断を示したとのこと。

スイス連邦最高裁は 4 月に Threema の訴えを認め、インスタントメッセージングサービスが電気通信プロバイダーではないとの判断を示しており、本件と合わせてスイスにおけるプライバシーの勝利であるという。その結果、多くのスイス企業は当局の情報提出命令に対し、特定のユーザー情報提出が免除されるとのこと。

ProtonMail は 9 月、フランスで逮捕された環境活動家の IP アドレスなどの情報を警察に渡していたとして批判を浴び、IP アドレスのログを保存しないとの記述を公式サイトトップページから削除している。今回の判決が確定すれば、IP アドレスの記録を当局が命じることもできなくなるとみられる。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月30日 11時49分 (#4142700)

    接続履歴の保存と提出は義務付けられるけど、メール内容は提出されないということかな。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      件名は暗号化されていないみたいだけど、本文は暗号化されてて、Protonmailでは復号化できないので、提出されても実害がなさそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月30日 12時35分 (#4142719)

    スイスの銀行を秘密裏に利用される海外の方がいなくなると大打撃ですからね
    秘匿サービスで外国が台頭されたらたまったものではないでしょう

    # Gなんとかさんもヤキモキしていることでしょう

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      スイスの市中銀行が公権力に敵対的なのはカスタマーファーストのためであり自国ファーストのためではありません。従ってスイスの市中銀行はスイスの治安維持当局などに対しても敵対的態度をとります。
      といっても同時多発テロの際にアメリカからの圧力が相当あったらしく以前程カスタマーのために徹底的に公権力と戦うようなことは減ったようです。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月30日 13時06分 (#4142729)

    1998年ごろ、自分の周りでは(メール)プロバイダ、(メール)プロバイダー、(メール)プロバと言えば、メールサービスだけの業者やサービスも含めて呼んでいた。ポータルサイトのメールサービスも含んでいた。
    最近は、インターネット接続サービスしか呼ばないような気がするけど、どうだろう?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      最近は、インターネット接続サービスしか呼ばないような気がするけど、どうだろう?

      提供するもの
      ですからねぇ
      何を提供するかでしょう

      インターネット接続サービスは
      通信、メール、ブログ含むWebサイト、VOD、IP電話などなど
      包括的に提供しているので代名詞的に
      プロバイダーといえばそれって感じでしょうね

      ホスティングサービスだけでもプロバイダっちゃプロバイダーですし

      # Serverとは情報配膳サービスをするものであるみたいな

    • by Anonymous Coward

      アマゾンの下請け配達業者も追加で

  • by Anonymous Coward on 2021年10月30日 13時34分 (#4142741)

    保存しないと言いながら保存してたわけで
    「ああこれなら安心だ」って戻るユーザーも居るまいが...居るのかな?

    ここに返信
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...