パスワードを忘れた? アカウント作成
14941775 story
検閲

iOS 14.2、マスクをした顔の絵文字を笑顔に変える 8

ストーリー by nagazou
何かが違う 部門より
headless 曰く、

先日Appleが2番目のベータ版を開発者向けに提供開始したiOS 14.2では、マスクをした顔(スマイリー)の絵文字でベースとなる顔が笑顔に変わっている(Emojipediaの記事The Vergeの記事)。

Unicodeでは医療用マスクをした顔(face with medical mask)とのみ指定されており、表情の指定は特にない。ただし、体調の悪い顔(face-unwell)グループに仕分けられていることもあり、各社の絵文字は元気のなさそうなものが多い。中にはWhatsAppのようにニュートラルな表情でマスクを着用しているものや、Samsungのように最近のバージョンで体調がよさそうな感じになったものもある。iOSでもこれまでは、体調が悪いかどうかはっきりしないが、元気ではなさそうな顔だった。一方、iOS 14.2では普通のスマイル(smiling face)がベースになっている。プラットフォームごとに顔の表情が変わってしまうと困ることもあるが、COVID-19パンデミックで元気な人もマスクをするようになっており、非常に2020年らしい絵文字の更新だとEmojipediaは評している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月05日 9時14分 (#3900638)

    文章の意味が変わるのを問題があると思わないのかな

    • by Anonymous Coward

      未来永劫読み継がれるべき文書でどんどん絵文字を使ってもらうためにも、ぜひそうしなくてはいけませんね。

    • by Anonymous Coward

      残そうと思って書いてるわけじゃないと自ら明らかにしてくれてるわけで。
      絵文字が入ってる時点で目にする価値なしのゴミってこと。

    • それに日本で絵文字が携帯以外で普及しなかったのは技術的な問題だけじゃなくて
      文字の意匠がデザイナによって異なるから表意文字として意思疎通に支障をきたすというのもあるけど、
      表音文字の国はそういう経験と運用ノウハウがないから。

      あと、今のユニコードコンソーシアムが無秩序すぎる。

  • 現状でも囲み合成はあるし、バリエーションセレクタもあれば肌色セレクタや家族合成がある。
    たぶん次にはオーバレイ合成が作られて、顔の表情とマスクの有無が分離されるんじゃないかしら。
    知らんけど。

  • by Montague62 (1238) on 2020年10月06日 5時57分 (#3901243)

    ずっと見比べていると、変更前のやつは、目も鼻も口も隠して、まゆげだけ出しているように見えてくる。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 6時14分 (#3901247)

    昨日の朝この記事を見た気がするんだがその後いつの間にか消えてまた今朝出てきた。
    閲覧時間制限のある記事なんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      予約投稿の日付を間違えたとか何だろうけど、わざわざ守る必要あるのかな?
      ストーリーが出来た時点で公開でいいよ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...