パスワードを忘れた? アカウント作成
14978700 story
交通

国土交通省、マスク未着用者への乗車拒否を都内タクシー業者に認める 120

ストーリー by nagazou
意地でもマスク付けない人への対策 部門より
東京都内のタクシー事業者から国土交通省に対し、マスクをしていない人の乗車を拒否が認められるようにする運送約款の規定改正の許可が求められていた(国土交通省タクシー乗車の際はマスクの着用をお願いします! [PDF]国土交通省その2日経新聞東京新聞)。

国土交通省は4日にこれを認可したと発表した。道路運送法では、暴力を振るわれるといった場合以外は乗車拒否することが認められていない。このため、こうした申請許可が出されていたという。国交省が今回認可した規定では、タクシードライバーは乗客がマスクを着用していない場合、その理由を乗客に聞くことができる。そのうえで特定の事情がない場合は、マスクを着用を促し、それを乗客が拒否した場合は乗車を断ることができるとしている。

酔っ払った状態でマスク未着用のまま大声で話す乗客などに対して、タクシー業者側が苦慮していた背景があるようだ。国交省は今回の認可はタクシードライバーだけでなく、その次に乗車する人のための感染防止策になるとして認めたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 8時23分 (#3919375)

    飲食店にも、同行者のマスク着用を拒否したまま店内に入れろと騒いだ挙句、SNSにわざと店を特定できるように批判的に書かれて信者が営業妨害の電凸殺到するようにホリエモンに煽られず、安心して営業できる権利を!

    • by eru (12367) on 2020年11月06日 8時56分 (#3919390) 日記

      ホリエモンが迂闊すぎるのもあるけど、ホリエモン信者のせいだよなそれ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こうなるとわかっていて店が特定できるようにして「扇動」したんでしょう

        • by Anonymous Coward

          店が自分で騒いだのだから、特定も何もあったものじゃないんだが

          • by Anonymous Coward

            店が自分で騒いだ(?)のは特定されてから
            というか凸されたから対処すればそれすらバッシングのタネにする信者うざい

            • by Anonymous Coward

              ほりえもんは特定できるようなところまではいってない
              店が反応して自分で炎に飛び込んでいっただけ

              • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 11時13分 (#3919509)

                ホリエモンが書いた「尾道の数字から始まる名前の某餃子店」は一店しかないですよ
                事実、信者のほうが先に凸ってるのにね
                #「日本の今就任している某総理大臣」と書いても特定できないと思ってる人かな?

                自分で火に飛び込んだんじゃなくてホリエモンに放火されたようなもんなんだけどね
                放火されて反応するなはさすがにどうかしていると思うぞ
                #信者は先に凸ったことを無かったことにしたいみたいだね

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                最初のFB投稿時の「尾道の数字から始まる名前の某餃子店」ってところで既に特定されているんですが…

            • by Anonymous Coward

              クラファンで1200万円集まったとか。これにはホリエモンも歯ぎしり。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 10時02分 (#3919445)

      誰も突っ込んでないけど、それラーメン屋じゃなくて餃子屋。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは煽動家と信者の数の暴力の問題なのでここのコロナの話は関係ないでしょ。
      タバコでも同じ問題起こせますよ

      • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 9時58分 (#3919440)

        関係あるでしょ。
        マスクの効果に疑問を持ち、マスク着用を求める人に対して「コロナ脳」とかいって営業妨害を煽ったんだから。

        マスク着用を求める人の合理性・正当性を公的機関が保証することは、ホリエモンら扇動家の暴走を抑制する意味があるよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 10時01分 (#3919443)

        https://news.livedoor.com/article/detail/19087358/ [livedoor.com]

        ホリエモンはラーメン屋のほか、タクシーでもマスク着用をめぐって問題を起こしてるんですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自身の講演会ではマスク付けろというダブスタはどうかと思う。

    • by Anonymous Coward

      アレはホリエモンファクターを除いて冷静に考えるとどっちもどっち。

      ・マスクしていないと入店拒否という張り紙
      ・入店時はマスクしていても飲食店だからすぐ外すだろうという主張
      ・マスクをしていない人は入店時にしゃべっていない、無言(感染させるリスクは低い)
      ・マスクをしている人が会話で対応
      ・店側が感情的に対応、客に大声でしゃべりかける(マスクをしていても話したら感染させるリスクは当然上がる)
      ・後に火に油を注ぐ投稿

      最初に入店拒否の張り紙をしていたから店側が絶対正義、というわけでもないしね。

      • 客には店を選ぶ権利があるのと同様に、店の側にも客を選ぶ権利はある。

        ただし
        ・身体的な特徴(車いす・松葉づえなど)を理由に入店を拒否する
        ・人種や国籍を理由に入店を拒否する

        というのは差別だからやっちゃダメ。ホリエモンの場合はこれには該当しないので普通に「入店拒否」は店側の正当な権利

        親コメント
        • 「差別だからやっちゃダメ」が法的にはどう管理されてるのかちょっとググってみたのですが、個別事例ごとに憲法第14条「人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別を受けない」に繋げる方法がクリエイティブに編み出されてる感じなんですね。例えば昭和56年に出た男女別定年の事件だと民法第90条「公の秩序又は善良の風俗に反する法律行為は、無効とする。」とのコンボだったり。

          親コメント
  • と思ったら、国交省のページでも期限は書いてない。
    認可だから特措法みたいな期限はなくて、ずっと乗車拒否が可能ということか。
    マスク付けられない人は難儀するだろうな。

  • by yutayu (47019) on 2020年11月06日 17時26分 (#3919809)
    恒久的施策になるだろう。ずっとマスクするのは勘弁。
  • by miishika (12648) on 2020年11月06日 22時10分 (#3919988) 日記
    皆様堀江貴文さんが真っ先に問題を起こすと信じておられるようですが、
    タクシー内とあればあの(元NHK)アナウンサーが黙っていませんよ。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 8時59分 (#3919396)

    もめる気満々みたいな人は別にして、良い施策ですね。
    自動運転タクシーとか出ればまた違うんでしょうが。まだかなまだかな。

    • by Anonymous Coward

      国交省は今回の認可はタクシードライバーだけでなく、その次に乗車する人のための感染防止策になるとして認めたとしている。

      むしろ自動運転タクシーではどのように拒否させられるか今のうちに検討する必要があるのでは?

      • by Anonymous Coward

        >自動運転タクシーではどのように拒否させられるか
        自動運転タクシーがロボット三原則に則って動作すると仮定すると…
        1.客の「乗せろ」という命令に従うことは第二条「ロボットは人間の命令に従わなければならない」に該当する
        2.第二条には「ただしその命令が第一条に反する場合はこの限りではない」との但し書きがある
        3.マスク拒否でコロナ感染の危険が増大することを看過する行動は第一条の後半「また人間が傷つけられることを
         見逃してはならない」に該当する可能性がある
        4.よって「乗せろ」という命令に従う必要はない
         ということで拒否可能になりますね。

        • by Anonymous Coward

          自動運転タクシーで拒否する必要があるのかどうかも一考。

          まあ、そんなものが普及する前にワクチンが開発されて「ただの風邪」に戻っているだろうが。

          • by Anonymous Coward

            完全自動運転の電車なら既にあるよね。

          • by Anonymous Coward

            >自動運転タクシーで拒否する必要があるのか
            運転手だけでなく次に乗るお客さんへの感染も考慮する必要はあります。
            なので客を降ろした直後に車内を消毒できる機能を設ければ今回の件で拒否る必要はなくなりますか。

            • by Anonymous Coward

              つまりマスクをしていない客に対し「降車後、社内の消毒費用
              として〇千円追加で頂きますがよろしいですか?」と実費を
              請求できるようにすれば無問題なのかな?

              # ところでマスクしないで黙ってる客とマスクをして喋ってる客だと
              # どっちのほうが降車後に消毒する必要性があるんだろ???

      • by Anonymous Coward

        自動運転タクシーなら無人のときに強制空調すればいい。
        真空排出→薬剤散布→熱風乾燥→フローラルの香り

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 10時06分 (#3919451)

    バカの屁理屈に付き合うほどタクシードライバーはヒマではない
    彼らを守るための後押しをしてくれたホリエモンえらーい。

    • by Anonymous Coward

      ンと、エラい奴や。かかわりとうない。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...