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お金

PayPayとKyash、LINE Payでもゆうちょ銀行からの不正預金引き出しが発生。Kyashはイオン銀行からも 26

ストーリー by nagazou
全滅コース 部門より
ゆうちょ銀行でも不正預金引き出しが発生していた件で、「PayPay」「Kyash」「LINE Pay」でも不正な引き出しが発生していたことが判明した。なおKyashではイオン銀行で不正引き出しがあったと新たに発表している(ITmediaImpress WatchNHK)。

これに伴いゆうちょ銀行は新たに決済サービス8社との口座連携を停止すると発表した。追加で停止される事業者名は、PayPayに加えてLINEPay、ペイパル、支払秘書、楽天Edy、PayB、メルペイ、ゆめかであるとしている。停止されたこれら8社は2要素認証を未導入だったそうだ。

過去記事では被害の確定していなかったKyashもゆうちょ銀行において被害件数3件、合計で23万円の不正な引き出しがあったと判明した(ブレスリリース)。さらにKyashではイオン銀行の口座からも不正な引き出しがあったことが判明した。現時点では被害件数1件で被害額は30万円だとしている(ブレスリリースその2)。

LINE Payは9月16日に不正な取引の被害があったことを発表した。被害件数は2件で、被害総額は合計49万8000円だという。1件に関しては被害者の身近な人物からの引き出しであると判明しているとのこと。同社は午前9時ごろからゆうちょ銀行の口座登録や口座からの残高チャージ機能を停止している(LINE PayITmedia)。
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  • by tamaco (19059) on 2020年09月16日 13時57分 (#3890111)

    2018年05月08日「お取引履歴(通帳未記帳分)のご案内」の送付廃止 [japanpost.jp]

    ゆうちょ銀行では、通常貯金や通常貯蓄貯金の通帳未記帳のお取り扱いが30行を超えた場合に、ご入金・ご出金の合計件数・合計金額をまとめて(合算)記帳しております。
     これまで、合算されたお取引明細の内訳は「お取引履歴(通帳未記帳分)のご案内」として、口座ご登録の住所に送付しておりましたが、環境資源(紙)削減の観点やお客さまのご意見などを検討した結果、2018年10月1日(2018年9月30日 合算分)から送付を終了いたします。
     なお、ご案内の送付終了後も、通帳未記帳のお取り扱いが30行を超えた場合は引き続き合算いたします。お取引明細の内訳を確認されたい場合は、定期的な通帳記帳をお願いいたします。

    ペイ系のチャージでやたらに取引回数が増えているのもあって最近うっかり記帳忘れててあふれたら合算されたけど待ってりゃ明細くるとばっかり思ってたらいつまでも来ず。いつの間にかこうなっているのね。

    また、引き続きお取引履歴の送付をご希望のお客さまは、通帳またはキャッシュカードをお持ちのうえ、郵便局の貯金窓口またはゆうちょ銀行にお越しください。

    さっそく申し込みにいかなきゃ。クレカの紙明細みたいにそのうち有料になりそうだけど。

  • いちいち顧客に不正引き出しがあったかどうか確認させんなよ
    不正引き出しがわかったらゆうちょ銀行のほうでその金額もどしといてくんねえかな

    • by Anonymous Coward

      適正な引出しか不正な引出しかは、第三者がどうやって確認するの?

      • by Anonymous Coward

        いずれにしろまったく記帳してない人たちが年単位で遡って一個一個明細を追ってくのは無理な気がする。
        出し入れも無頓着だろうし。1年前の少額引き出しが自分かどうかなんて覚えてないでしょ。
        当該サービスからの引き出しがあった人全員に知らせて心当たりがあるかどうか聞くくらいしないと正確な被害は測れないと思う。

        • by Anonymous Coward

          被害にあっていても気付かないような杜撰な人までケアする必要ある?
          無いと思います。

          • by Anonymous Coward

            ていうかそれだけ銀行は信用してたんだけどね。
            通帳なんかまったく見てないけど、クレカの明細は全て毎月確認してるし。
            もうこの信頼関係も終わりです。

          • by Anonymous Coward

            杜撰な人の相続人がACだったら回れ右するくせに

          • by Anonymous Coward

            こういう安易な自己責任論持ち出す奴って
            正確な犯罪の規模が測れず矮小化されることの危険性を理解してないの?

          • by Anonymous Coward

            利用者の保護さえもしてくれない金融機関に何の存在意義があるのか。

          • by Anonymous Coward

            杜撰も何も、被害者には基本的に落ち度はないでしょ。
            強いて挙げれば「キャッシュカードの暗証番号が推測し易かった」ぐらいなもので、それだってキャッシュカード自体を盗まれたわけでもない利用者が被害を予測できるとは言い難い。

            地銀を利用している爺ちゃん婆ちゃん達で、今も状況を理解できていない人は多数いると思うよ。
            それを切り捨てるのは冷酷すぎる。

            • by Anonymous Coward

              というか、今回は銀行と提携先が勝手にやらかしただけなんで、預金者には完璧に落ち度がないわけで。
              であるなら「預金者は自分で調べて被害を申告してください」ってのも失礼な話で、銀行と提携先が全部調べて「すいませんうちの取引であなたに被害が出ていました」って謝りに来るのが筋だわ。

              分かんないから預金者は自衛してくださいってのは仕方ないけど、それはあくまで仕方ないって話であって、全面的に悪いのは銀行&提携先だし、被害を調査する責任があるのも銀行&提携先。預金者じゃない。

              • by Anonymous Coward

                >預金者には完璧に落ち度がない
                ここはまだ微妙なんじゃ。ウイルスやフィッシングなんかで情報抜かれた可能性は消えてないんでしょ?
                それだったらちょっとだけ安心できるのだが…。

              • by Anonymous Coward

                >ここはまだ微妙なんじゃ。ウイルスやフィッシングなんかで情報抜かれた可能性は消えてないんでしょ?

                むしろドコモのケースでは犯人は個人情報や暗証番号を全部一発で入力成功させてたとの事だから、事前に漏洩してたのは確実。。。

              • 一発成功の口座だけ採用した可能性は?
                多数の口座に対する試行数とか失敗数とかも付き合わせないと判断できないのでは。
                それさえも、試行間隔を充分に長くされれば認知されにくそうだが。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          もし記帳していないと、普通預金がカラになった時点で、定期預金額を上限とした当座貸越(年利1.8%)が発生するのよな。

          記帳する習慣がない人は、自動引落は使ってはいけないと思います。
          そんな人は貯蓄預金を選択すべき。そもそも自動引落がセットできない。
          https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/deposit/chochiku/index.html [mizuhobank.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      なので、出入りの動きがあった際に即時メール通知してくれる銀行の方が安心。

      自分はSBI。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 12時40分 (#3890039)

    こういう時に安全って事で営業していたんじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 13時04分 (#3890058)

    お前もか!

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 22時32分 (#3890386)

    貧乏人向けというだけじゃなく、技術力も貧弱極まりない。

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