パスワードを忘れた? アカウント作成
14264643 story
著作権

小学館、オンライン辞書の見出し語「magi」をインデックスから削除するようGoogleに要請 41

ストーリー by nagazou
マギー司郎も危機感 部門より
headless 曰く、

小学館がGoogleに送った米デジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づく削除要請で、オンライン辞書サイトDictionary.comの見出し語「magi」のページがリストに含まれている(TorrentFreakの記事削除要請)。

このDMCA削除要請は小学館に代わってcomeso GmbHが送ったもので、小学館が刊行する複数の漫画作品について海賊版のURLをインデックスから削除するよう求めている。Dictionary.comのURLが含まれるのは漫画「マギ」に関連する海賊版URLのリストだ。

「magi」は古代ペルシャで世襲された聖職者の階級や、魔術師などを示す「magus」の複数形で、イエス・キリストの誕生を祝福した東方の三賢人という意味で使われる。漫画の「マギ」の語源にもなっているとみられるが、Dictionary.comのページは漫画と全く無関係だ。

TorrentFreakは他にもDictionary.comのページをリストに含むDMCA削除要請を2件見つけており、うち1件はcomeso GmbHが送ったものだ。いずれの場合もオンライン辞書サイトのURLはDictionary.comのものだけであり、他のメジャーなオンライン辞書は削除要請の対象になっていないようだ。この削除要請は小学館が直接送ったものでないとはいえ、小学館が辞書も刊行していることが削除要請を際立たせたとTorrentFreakは評している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2020年08月12日 16時25分 (#3869065)

    DMCA虚偽申告には懲罰的制裁金を課すようにしてはどうかな
    ネット上から消し去る最終兵器なのだから
    邪悪な使い方をするやつには罰が必要なのでは。

    スパイダーマンの叔父さんも言ってただろ「大いなる力には大いなる責任が伴う」って

    • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 16時32分 (#3869072)
      そういうのは好きなだけ裁判でやってね。懲罰的損害賠償を請求するもしないも当事者が裁判所ですればいいこと。というのがDMCAの精神だから。
      というか1995年からやってる辞書のエントリに2009年からの漫画の海賊版が載ってるってことは漫画の方が辞書の違法コピーなんだろ。逆に小学館の方をDMCAノーティスかけて発禁にすればいいと思うよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 16時33分 (#3869073)

      DMCAという制度が「大いなる力」を「大きな責任」を放棄して使うための最終兵器なんですけどね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        裁判しようと思ったら相手が虚偽で居ないとかね。

    • by Anonymous Coward

      「虚偽」であるとか、「邪悪」であるとか、誰がどうやって判別するの?

      「大いなる力には大いなる責任が伴う」論でいえば、懲罰的制裁金を課すにも「大いなる責任が伴う」と思うが。

      • by Anonymous Coward

        裁判所が決めればいい(ていうか裁判所以外に決めようがない

        • by Anonymous Coward

          まさか100%裁判官の主観で決めるって言ってるのか?
          その基準の話をしてるってわかるだろ普通

          • by Anonymous Coward

            DCMAは著作権法なんだから米国著作権法第512条f項という明確な基準があるってこともわからんか普通?
            日本ならとりあえず偽計業務妨害が基準になるってみんなは知っとるぞ
            侵害したという申請内容は全世界に公開されるわけだから名誉毀損もいけるかもな
            「懲罰的」は日本じゃどのみち無理だろうが

    • by Anonymous Coward

      で、電凸はするの?しないの?

    • by Anonymous Coward

      こんなの虚偽っていうより手抜きかミスだろうに。

    • by Anonymous Coward

      権利者「俺は嫌な思いしてないから」

      • by Anonymous Coward

        小学館は、意図しないイメージダウンを受けていると思うけれども。

    • by Anonymous Coward

      米国内では、それなりに懲罰的賠償金も請求できるよ。
      米国外だとそうもいかないから面倒くさい、ってだけで。

    • by Anonymous Coward

      > 邪悪な使い方をするやつには罰が必要なのでは。

      勝手に虚偽と決めつけて、ましてや懲罰的制裁金と言い出す人にも罰が必要だと思います

      • by Anonymous Coward

        今回は明確に虚偽ですよね

    • by Anonymous Coward

      一番いいのは著作権(日本では自然権とされていて、著作権者から奪取できないそうだが、例外的に奪取を許す規定を著作権に追加して)、加害者の(著作権管理者が加害者なら、管理が委託されている)全著作権を被害者に移動する規定を作れば良い。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 17時14分 (#3869119)

    マジか

    • by Anonymous Coward

      マージ・マジ・マジカ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 16時40分 (#3869088)

    「知財トロール・パーフェクトガイド」
    必殺根こそぎの知財トロール。弊社成功例の紹介。

    定価   本体600000000円+税
    発売日  2020/2/30
    判型/頁 A5判/10頁
    ISBN 9994094067279

    • by nekopon (1483) on 2020年08月12日 17時18分 (#3869122) 日記
      国会図書館からカネせしめようって魂胆かい
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「亞書」事件(?) を思い出しますね。

      • by Anonymous Coward

        > 国会図書館からカネせしめようって魂胆かい
        いや、出版社と言えどもビジネスですからね。
        折角トロールをやるんだから、マネタイズの方法は色々と取り揃えておいた方が良いんじゃないかと。
        まあ、トロールなんて眉をひそめる様な事をやる様な会社だったら、出す本も眉をひそめる様なものなのかなと。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 16時58分 (#3869107)

    いずれコレは削除要請を贈る話になるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 17時03分 (#3869113)

    違法なコンテンツのURL発見の報酬が歩合制なら水増し請求だな

  • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 17時50分 (#3869145)

    alumnusの複数がalumni(アラムナイ)、focusの複数がfoci(フォサイ)なので、magusの複数magiは「マガイ」ってことなんですね。

    • by Anonymous Coward

      絵文字に魔法使いがいるけど🧙、これはMage(メイジ)か

  • by Anonymous Coward on 2020年08月12日 17時56分 (#3869151)

    URLリストを見てて
    こんなに山ほど違法アップサイトがあることに驚いたよ。

    google検索しても大半は表示されないっぽいので
    どうやって見つけてるんだろうと思ったり。

    • by Anonymous Coward

      comeso GmbHが違法サイトと提携をすれば簡単なのでは?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...