パスワードを忘れた? アカウント作成
14238390 story
プライバシ

Apple、Macノートブックにカメラカバーを装着したままディスプレイを閉じないよう求める 60

ストーリー by nagazou
0.1mmの世界 部門より
headless 曰く、

Appleが最近公開したサポートドキュメントで、MacBook/MacBook Air/MacBook Proのカメラにカバーを装着した状態でディスプレイを閉じないよう求めている(HT211148Mac Rumorsの記事Softpediaの記事BetaNewsの記事)。

Macノートブックのディスプレイとキーボードの間にはごくわずかな隙間しかないため、カメラカバーを装着してディスプレイを閉じるとディスプレイが傷つく可能性があるとのこと。カメラカバーの使用自体を禁じてはいないが、環境光センサーにも干渉するため、できれば使用してほしくないようだ。カメラカバーを使用する代わりにインジケーターランプでカメラの作動状態を確認することや、アプリに対するカメラの使用許可を確認することを推奨している。

職場などでカメラカバー装着が義務付けられている場合は、通常のコピー用紙1枚の厚み(0.1mm)またはそれよりも薄いカメラカバーを使用すること、接着剤の跡が残るカメラカバーを避けること、カメラカバーの厚みが0.1mmを超える場合はディスプレイを閉じる前に取り外すこと、が推奨されている。

元FBI局長のジェームズ・コミー氏など、プライバシーの観点からPCのカメラを物理的にふさぐ人も多い。シャッター式やステッカー式などさまざまなカメラカバー製品も発売されているが、Macノートブックに使用する場合は貼り直し可能なステッカー式を選ぶか、付箋紙やマスキングテープなどを使用する方がよさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そう、ThinkPadならね。

    • by Anonymous Coward

      ていうか、スライド式シャッターついてたよね。
      ああいうのあると安心する。
      macも是非。独自のスタイリッシュな方法でシャッターを!

      • by Anonymous Coward
        MBAで今のところ大丈夫っぽいけど、純生カバーはお願いしたいところ。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 19時23分 (#3851126)

    >カメラカバーの使用自体を禁じてはいないが、環境光センサーにも干渉するため、できれば使用してほしくないようだ。

    「ユーザーの生活は覗けます。覗きませんけどね。信じてください」

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 19時14分 (#3851117)

    ドヤ顔できるぞ

    • by Anonymous Coward

      液晶シャッターが邪魔でドヤ顔が見えません

      #思い切ってカメラ取っちゃったほうがドヤ顔できそう

    • by Anonymous Coward

      物理シャッターって電気的な制御では不安だって人が付けるものじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 20時38分 (#3851191)

    売れてないって事なんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      「カメラが付いている機器を社内に持ち込まれて機密情報を撮影されたら困る」という理由で、ガラケー時代はカメラの付いていない機種しか社内に持ち込めない時があった。
      だんだんとカメラの搭載率が増えて来たのでカメラが付いていない機種を発売していたメーカーはセキュリティをウリにしていたが、そういう機種は売れないので廃れていった。

      いま、カメラが搭載されていないノートパソコンを作ったら、やっぱり売れないと思われる。

      • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 22時17分 (#3851245)

        今でもガラホであればdocomo、au、Softbankから現行カメラレスモデル出してます減ってはいますが廃れてはいません
        スマホの場合は売れないからと言うより、カメラは勿論ですが外観や少し触った程度ではスマホ本体、アプリやネットワークなど制限状態が判断できないため持込み自体を禁止される傾向にあるためカメラレスの需要が減って売れというのとは違い、売れない所へはプロモーションをしなくなっただけですね
        SIMフリースマホでも、法人向けモデルは国内外のメーカーがカメラレスには出来ないものの、専用ファームウェアのカスタマ水゛サービスで無効にしてくれたり、更にロットが上がると筐体組み立て時に目隠しシールを内部から貼ってくれたりします

        Softbankも万単位の導入だと一部の端末に限りますが、ファームウェア専用カスタマイズの相談を受けてくれます

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ビジネスモデルのノートPCは今でもカメラなしあるよ。コロナがらみで今後は減るかも知れないけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 21時08分 (#3851201)

    安全にして完璧なMacならカメラが乗っ取られるようなことは絶対に起きるはずがなく、
    完全にして究極のUIを持つMacならカメラの使用許可の設定は誰でも簡単にできる。

    カメラカバーを使用するなど信仰心が足りない証拠であり、それにより傷がつくのは天罰として受け入れるべき。
    それをドキュメントで言及してくれるなんて神の慈悲と言わずに何と言う?

    • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 2時51分 (#3851345)

      > 神の慈悲と言わずに何と言う?

      訴訟対策とか免責事項じゃないですかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ま、人間がミスするから。自分も一度、ヒヤリとしたことがある。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 21時30分 (#3851215)

    カメラカバーと聞いて遮断するものと気付くまで少々時間がかかった。

    なんかもっといい日本語なかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 21時53分 (#3851229)

    Mac ノートブックのディスプレイとキーボードの間には設計上ごくわずかな隙間しかないため、カメラカバーを取り付けた状態でディスプレイを閉じると、ディスプレイが傷つくおそれがあります。

    キーボードがディスプレイに当たって傷つくんですか?
    パームレストにカメラカバーが当たってカメラ周辺のユニットが壊れるのではなく?

    • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 22時18分 (#3851247)

      MacBookシリーズの実機を見たことがない人?
      バスタブ状のアルミの上半身にギャップフィラーが一周入って中に液晶と一枚ガラスのベゼル兼保護ガラスが入った構造だよ
      下半身もアルミの一枚板にキートップとトラックパッドの穴を開けた構造
      だから保護ガラスにギャップフィラーより厚いものを貼って本体を閉じるとタブレットの顔面を叩き割るように割れる
      他のメーカーのようにベゼルが四角いドーナツになっていないしパームレストとキーボードが分かれたりもしていない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かに、ここしばらく実機を見ていませでした。いわゆるベゼルレス液晶ってやつですよね。
        「キーボード」「傷つく」というワードで混乱してしまったのですが、キーボードは関係なく、トラックパッド付近にぶつかって「割れる」という表現で合ってるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 22時06分 (#3851238)

    カメラモジュールの電源をカットする物理スイッチ(スライドスイッチみたいなの)が標準でついていれば、
    カメラ気に入らない人はそのスイッチ使えばいい

    • by Anonymous Coward

      そんなスイッチを信用する人は、カバーを付けない。

    • by Anonymous Coward

      そのスイッチは諸々のI/Oを制御する回路に繋がっていて、
      スイッチの状態をCPUから読み込んだ上でカメラの電源を
      切るようになっているんですよね!

      #まあそんなスイッチをつけるのなら、本当にそう作りそうだよな

  • そう、MacBookならね。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 23時00分 (#3851276)

    実際にカメラ塞いでいる人をみてそういう考え方もあるのだと関心したけど、なぜかその人iPhoneがノーガードで中外カメラ両方生きてた。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 23時25分 (#3851286)

    トラックポイント痕とかあったなあ

    • by Anonymous Coward

      そのためにザラザラぽっちからフニャフニャぺったんに
      変わったんですかね?

      個人的にはザラザラより指が痛くないので歓迎。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 5時35分 (#3851357)

    カメラカバーを装着してディスプレイを閉じても傷つかないディスプレイか

  • Macノートブックは見てもインジケーターランプの位置が分からないのでカメラの作動状態を確認できない
    カメラ動作中はベゼルを透過してLEDランプが点灯するのが見えるが、作動していない状態では不透明のベゼルの下に点灯していないランプがあることを確認できない
    動作していないことを直感的に理解出来ない最悪のユーザー・インターフェース
    Macノートを購入してかなりたってから内蔵カメラを初めて使ったときに不透明プラスチック・ベゼルの下のLEDが点灯して驚いた
    (ただし以上は手持ちのプラスチック製ベゼルの古いMacノートの場合で、最新版がどうなってるかは知らない)

    • by Anonymous Coward

      黒いガラスベゼルの下から点灯するよ。点灯不点灯で確認するというよりランプが点灯することでカメラが突然出現したような印象を与えると言った方が近そう

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 11時49分 (#3851618)

    ずっと閉じたまま使えばいい。
    これならガラスも傷つかないぞ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...