パスワードを忘れた? アカウント作成
14184431 story
プライバシ

GPS付きの腕時計型スマート体温計着用を求められる中国・北京市の中高生 56

ストーリー by hylom
中国でもプライバシ問題と指摘されるのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国・北京市で、新型コロナウイルス対策として中高生に対し自動的に体温を測定するGPS付き腕時計型デバイスが配布されているそうだ(朝鮮日報)。

このデバイスは1日2回の体温測定機能とGPSによる現在地報告機能が搭載されており、生徒らには24時間の着用を求めているという。

異常な体温を検出した場合に自動的に学校教師へと報告する機能もあり、体温検査の手間が省ける一方で、生徒たちのプライバシーを侵害するという指摘も出ているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2020年05月14日 13時10分 (#3814696) 日記

    だけなんだ。

    中国共産党なら、全市(国?)民に配布して着用義務化してもああそうだよね、で済みそう。

    • by Anonymous Coward

      マスクもろくに配れない国にいると、それはそれで実行力あっていいなあと思うけどな。
      # いつになったら届くんだよ。

      • by nemui4 (20313) on 2020年05月14日 16時52分 (#3814894) 日記

        マスクは不良品が多くて検品させることになったそうで、発送予定すら未定のままですね。
        たぶん調達すら見通し立って無さそう。

        もう大量に有象無象の中華マスクが出回ってるし、国産のマスクも市場に出回りだしてるし。
        監督官庁って厚労省なのかな、最終的にどう落とすのかが見もの。

        また加藤さんが「知らない」で逃げたら面白い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        緊急事態宣言において「罰則規定を設けないのか?」と問われた安倍首相は、下記の返答をしました。
        「罰則規定を設けるべきだという意見が、自民党議員の中にもあるのだが、戦後、日本は戦前の軍部による度の過ぎた強制力への反省から、人権の尊重が最重要でしてね。罰則規定を設けるのは難しい。」

        少なくとも、この発言・このスタンスは左右思想の枠を超え評価すべきだと思うのですがね。

        • by Anonymous Coward

          罰則規定以前に延々を自粛が受け入れられないってのならさっさと命令しろよと。
          命令に依って発生する責任よりもリスクが少ないってのなら本人の判断を尊重しても良いんじゃ?とか思う訳だが。

          実際に選択肢が有るかと言えば市民(行政も混ざっているが)に同調圧力で押しつぶさせるだけだもの。

        • by Anonymous Coward

          (罰則規制を設けられるようにするための)憲法改正をやる気満々、ってのが透けて見えなきゃ少しは評価できるんですがね。

          • by Ryo.F (3896) on 2020年05月15日 1時33分 (#3815206) 日記

            (罰則規制を設けられるようにするための)憲法改正をやる気満々

            憲法を改正しないと、罰則を設けられない、と主張する根拠は何?
            現憲法ですら、公共の福祉のために、人権を制限することは可能では?

            なんか、自衛隊を軍にする話とかとごっちゃになってね?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              自衛隊ですら現憲法下でも合法と政府は解釈してますが、あえて憲法改正しようとしてますよね?
              同じロジックでは?

              # Ryo.Fさんに絡まれた。名誉なことだ!これでこのトピックも破壊されてしまった!

              • by Ryo.F (3896) on 2020年05月15日 21時06分 (#3815781) 日記

                自衛隊ですら現憲法下でも合法と政府は解釈してますが、あえて憲法改正しようとしてますよね?
                同じロジックでは?

                違います。
                安倍政権が目指しているのは、現状でも認められている自衛隊の合憲化ではありません。
                現憲法では認められていない、自衛隊を自営軍にすることです。
                一方、公共の福祉を理由に罰則を設けることは、現行憲法下で可能です。

                これでこのトピックも破壊されてしまった!

                破壊されたのは、あなたの論旨だけです。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2020年05月16日 23時34分 (#3816301) 日記

                えっと、自衛隊と自衛軍?自営軍?を貴方ははっきり区別されているようなのですが、正直違いがわかりません。

                ご自分で勉強しようとしましたか?
                それもせずに他人に質問するだけのクレクレ君は感心しませんね。
                私はあなたの担任の先生じゃないんだから。

                いくつか例を言えば、例えば武器使用規定・交戦規程の問題、軍事法廷・軍事警察(旧軍では憲兵と言っていました)の問題などは現状の自衛隊のままでは解決が難しい、ということになってますね。
                自衛隊は、その成り立ち上、軍ではなく、警察の延長とされているからです。

                詳しいことは、学校の先生に聞いてください。近々学校も再開されるでしょうから。

                # と、トピックに全く関係しない話題で脱線を続けることによってこれまでもいくつものトピックが破壊されたのですが、気がついてないんでしょうねぇ。

                …ご自分の事、ちゃんと見えてますか? 本気で心配になりますが。
                その話題について、わざわざ取り上げて、質問を繰り返している人は誰ですか? (cf. #3815303、 [srad.jp]#3816232 [srad.jp])
                その人は、「トピックに全く関係しない話題で脱線を続けること」に加担していませんか?
                このやり取りを、先生に見てもらって、どこが心配されているのか聞いてみてください。

                まあ、ここは雑談サイトですし、そう言うクレクレ質問に答えてあげるのも悪くは無いと、私は考えています。
                もし問題があれば、M1されるでしょう。ここはそう言う仕組みになっています。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2020年05月18日 22時08分 (#3817617) 日記

                成程、貴方の言う「自衛隊を自衛軍にしようとする試み」は、私が言う「今安倍政権が目指している憲法9条改定による自衛隊の明示的な合法化」とは直接関係しないという事ですね。

                違う話ですね。そんなものを誤読されると、驚きを禁じえませんね。

                そこの所でそもそも話がずれちゃってますよ。

                そりゃそうです。
                元の「(罰則規制を設けられるようにするための)憲法改正 [srad.jp]」と言うの意味不明なんですから。
                私の知識では、どうにも理解できないので、何かと勘違いしてるんだろうな、と想像して、一例を書いたまでです。

                なんでこのような事態が貴方に関係するスレッドでばかり頻発するか、考えたことがありますか?

                私が正しさを追求するからでしょうね。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2020年05月18日 22時30分 (#3817628) 日記

                いわゆる改憲4項目の2,緊急事態条項に関する一連の議論について調べていただければご理解いただけると思います。

                まったく理解できませんね。
                改憲とは無関係に、公共の福祉を理由に罰則規制を設け [srad.jp]ることは、現状でも可能だからです。

                「罰則規定を設けるのは難しい」と安倍首相自ら述べているそうですが。

                自分に都合のいいときだけ、安倍首相がやりがちな法解釈の変更を無視しますね。
                一体、安倍首相を信頼してるのかしてないのか…

                そもそも「改憲4項目の2,緊急事態条項」は、

                【緊急事態条項】
                第73条の2
                (第1項)大地震その他の異常かつ大規模な災害により、国会による法律の制定を待ついとまがないと認める特別の事情があるときは、内閣は、法律で定めるところにより、国民の生命、身体及び財産を保護するため、政令を制定することができる。
                (第2項)内閣は、前項の政令を制定したときは、法律で定めるところにより、速やかに国会の承認を求めなければならない。

                です。
                現憲法を超越した政令を定めることができる、とはされていません。
                もしやったとしても、その後の国会(と最高裁)でチェックされます。
                また、現在の様に普通に国会を開催できる場合には、当然この条項は適用できません。
                つまり、あなたの指摘はまったく的外れです。

                もちろん、事後承諾だから危険、というのはご指摘の通りです。
                しかし一方、国会が機能しない緊急時に適切な手を打てない、というのも危険です。
                うまくバランスを取ってやっていくしかないのです。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2020年05月23日 15時54分 (#3820689) 日記

                なんて文脈を読まない意味不明のツッコミを入れるから誤読が起きるんですよ。

                つまり、自分は悪くない、と。
                ふーん。

                貴方はミクロ的には正しいのかもしれませんがマクロ的には正しくなくて、なので毎度相手は執拗に反論するんです。

                「マクロ的には正しくなくて」には、まったく根拠がありませんね。
                そもそも、マクロ的に正しければ、ミクロ的に間違ってていい、ということにもなりません。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2020年05月23日 16時14分 (#3820697) 日記

                成程、(偏執狂的に)細かい点の正しさに拘って文脈を見ていただけなかったようですね。

                詳細に反論できなくなったからと言って、「細かいところ」と相手の反論を矮小化したり、「偏執狂的に」と中傷したり、は感心しませんね。

                憲法改正によって憲法を国家から国民を縛るためのものに改定しようとしている事が問題とされている事を言いたかったのですが。

                ならば、あなたが、最初からその様に話せば良かったんじゃないですかね。私のせいでは無いでしょう。
                私の意見とは関係ありませんので、後はあなたが自由に論じてください。私は止めませんよ。

                その安倍政権ですら、法的に不可能ではないにもかかわらず実施できないと言ってるって事ですからね。

                法的には不可能ではない、と言う事が判れば私としては十分です。

                もし現在の国会や最高裁がチェック機能を有しているとお考えでしたら、その浮世離れした感覚には驚嘆を禁じえません。

                最高裁や国会をそこまで信用しない、というのであれば、憲法がどうあろうと、なんだって起こり得る、って話になっちゃいますね。
                それはそれで一つの見識で、その立場を認めないものではありません。
                ただ、私とは(おそらく、民主主義を支持する他の多く人とも)立場が違い過ぎるので、これ以上の議論は無理です。

                確かに緊急事態条項を持ち出したのは私のミスでした。訂正します。

                よろしい。特別に許す。次から気を付けたまえ。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          私もそのスタンスは評価するが、一定数の国民が緊急避難的にロックダウン等の私権制限を望んだことは「もはや戦後ではない」と真の意味で言えるのかもしれない。戦後は遠くなりけり。歴史は繰り返す。

  • これで、「国民の健康管理」を錦の旗印に全国民への強制になってゆくんじゃないかなあ。
    中国に駐在する外国人にも強制したりとか、非装着者は逮捕、とかなるんだろうか。
    # 「上有政策、下有対策」の出番か。

  • みんなこう [imgur.com]しますよね?

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 12時22分 (#3814651)

    腕につけたまま風呂に入るよ

    • by minet (45149) on 2020年05月14日 12時27分 (#3814654) 日記

      異常な体温と検知されちゃわない?

      親コメント
      • by QwertyZZZ (8195) on 2020年05月14日 13時21分 (#3814706) 日記

        37℃位の『不感温湯』とか言われる奴なら。

        竜泉寺の湯(草加)の『不感の湯』は、ちょっとムラを感じるが。
        って、そのままスーパー電気風呂とか行って壊れんだろうか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >異常な体温と検知されちゃわない?

        なら、腕から外して風呂入るよ。

        異常な体温と検知されちゃわない?(低温側で)

        わかった、風呂入らないよ。

        • by nemui4 (20313) on 2020年05月14日 13時07分 (#3814692) 日記

          スポーツその他?で身体動かしてたら体温って上昇するんだっけ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            教義によってはするでしょう、しなかったら
            どうしてマラソン選手が水を体にぶっかけるんですか……

            体温計の説明書には、食事、運動、風呂などの直後の検温は避けるように書いてありますね

            テルモ電子体温計C232 取扱説明書
            https://www.terumo.co.jp/consumer/products/healthcare/thermometer/pdf/... [terumo.co.jp]
            >飲食後、運動後、入浴後、外出から帰宅後はすぐに検温せず、30分ほど待ってから測っ
            >てください。

            • by nemui4 (20313) on 2020年05月14日 13時45分 (#3814729) 日記

              >体温計の説明書には、食事、運動、風呂などの直後の検温は避けるように書いてありますね

              3月以降、毎朝体温測っているのですがなぜか36℃以下です。
              昔?の平熱は 36.5℃で、それを下回ることはなかったのに。

              身体が冷えているのかとおもって風呂に30分以上入って、出た直後に測ってもたいしてかわらず。

              年取って代謝が落ちすぎているのかな。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                あとは、断熱が良くなったとか?

                深部体温が同じでも、断熱材(皮下脂肪)が優秀だと、皮膚表面温度は下がります。
                まあ、比較的皮下脂肪が薄く血管に近いところ(脇窪)とかで測るんだけどね。それでも舌下や直腸に比べて低い。

              • by Anonymous Coward

                筋肉量の低下ですかね。
                加齢とかの影響もあるかもしれませんが、通勤とか運動とも言えないような量の運動であっても、普段やってたものが無くなると、一気に筋肉減りますよ。

            • by Anonymous Coward

              すみません、競技です orz
              教義ってなんだ、宗教によっては体温が上がらないのか

              # 釜茹でや火あぶりにも耐えられる?!

              • by Anonymous Coward

                HSさんは信仰心が深ければコロナには掛からないと言って傘下の学校を休校ブッチしてますね。
                教祖の法力でコロナ消滅可能とか、ボリス・ジョンソンが助かったのは生霊が教祖の体に一度入って活性化されたからだとか。
                ま、コロナ自体が教祖の権威を認めない世界に対し弟子の宇宙人がバラ撒いたとかも言っている訳ですが。

                いやぁ本当に幸福実現党が国会に議席持って無くて良かった。
                「コロナ撲滅の為には大川隆法を終身大統領に」とか国会で電波流された日にはマジで暴動起ってたぞ。

        • by Anonymous Coward

          なら、腕から外して風呂入るよ。

          よくある設定で「監視用の首輪や腕輪を無理やり外そうとすると爆発する」ってのがありますが、さすがにこのスマート体温計は違うんでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            中国製でしょうから、意図しない爆発の可能性はゼロとは言えません。

      • by Anonymous Coward

        30℃くらいの湯につかればイケるかも。

    • by Anonymous Coward

      24時間着用と言ってるから風呂で壊れたとしてもしかたない。
      充電はどうするんだろう? GPS計測って結構電力食うからボタン電池で3ヶ月持つって訳にもいかないよな?

      • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 19時21分 (#3815029)
        リンク先の朝鮮日報には、GPSで位置を把握するようなことを書いてありますが、さらに元ネタであろう人民網 [people.com.cn]の記事(日本語版ですが)では、まったくGPSには触れらていません。
        ボタン電池で3カ月というところからしてもGPSはなさそうに思います。

        朝鮮日報の「手錠のよう」とか「24時間はめていなければならない」という表現に対し、人民日報は「24時間装着するよう勧めている」と少し穏やか。
        朝鮮が煽情的なのか、人民があえてぼやかしているのか分かりませんが、同じ記事でもずいぶん印象が違って面白い。

        ちなみに中国人は風呂に入りません(湯船につからないという意味で)。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 12時33分 (#3814663)

    プライバシー侵害ってなんだろうと思ったけど、
    A君とBさんが同時に興奮しているのを知られるとかは、確かにまずいな。

    • by Anonymous Coward

      中高生の濃厚接触か。

    • by Anonymous Coward

      基礎体温から妊娠の可能性を発見したり、
      そこから遡って、いつどこで接触し致しちゃったかわかるんじゃ無いですかね。

    • by Anonymous Coward

      中共にプライバシーなどあるはずがない!!

    • by Anonymous Coward

      2人だと怪しまれるから多人数プレイになったり、室内だと怪しまれるから屋外プレイになったり、する?

    • by Anonymous Coward

      逆にマッチングアプリとして利用できないのかな?
      同じ行動パターンだとか似た消費行動だとか。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 13時32分 (#3814716)

    送信するGPS情報や体温情報をハックして自由に書き換えるぐらいの事をしてほしい

  • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 13時34分 (#3814718)

    中国は、コロナ蔓延させたら、その地域の担当者の首が挿げ替えられるので、
    どこも必死で対応してる

    感染者が10人出るだけで封鎖されるレベル

  • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 16時06分 (#3814858)

    >GPSによる現在地報告機能

    GPS(GNSS)は
    「地上にある端末装置が発している電波を人工衛星が拾って位置を計測した上でふしぎな力でなんかいいあんばいに伝達してくれる仕組み」
    ではないというのに何度言えばわかるのか…

    • by Anonymous Coward

      「GPSによる」ってのは、「GPSを使った」って意味なんですよ。
      「現在地報告機能」ってのは、「報告」以外の機能を含みます。

    • by Anonymous Coward

      北斗は地上局が発信した電波を複数の衛星で受信してその時間差から位置を求めるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 11時15分 (#3815345)

    「無理に外そうとすると爆発する」機能も実装しないと面白くないだろ。わかってないな。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...