パスワードを忘れた? アカウント作成
14103599 story
アニメ・マンガ

漫画「僕のヒーローアカデミア」に登場した新キャラの「丸太」という名前に対し批判の声 189

ストーリー by hylom
知識がないと分からない問題 部門より

Anonymous Coward曰く、

週刊少年ジャンプで連載中でアニメ化もされた人気漫画「僕のヒーローアカデミア」で新たに登場したキャラクターの名前について「過去の史実を想起させる」との指摘が出るという騒動が発生した。これを受けて、週刊少年ジャンプ編集部および作者の堀越耕平氏はキャラクターの名前を変更することを明らかにした(週刊少年ジャンプ編集部による告知朝日新聞ITmediaJ-CASTニュース)。

問題となったのは同誌2月3日発売号(10号)にて登場した「志賀丸太」というキャラクター。このキャラクターは主人公らと敵対する悪役の1人であり、作中で「脳無」と呼ばれる改造人間を生み出しているという設定となっている。

編集部は「過去の史実」について明言していないが、旧日本軍で人体実験を行っていたとされる731部隊が、人体実験の対象を「マルタ(丸太)」と呼んでいたことを連想させるとして韓国のSNSユーザーなどが抗議の投稿を行った。編集部および作者は過去の史実を想起させようとする意図はないとしつつ、「無関係の史実と作品を重ね合わせられることは本意ではない」として単行本でキャラクターの名前を変えることを明らかにした。

ただ、これで話は終わりとはならず、改名を受け入れたことで抗議していたユーザーらからは謝罪と反省が足りないとさらなる抗議を受けており、また日本の読者からも「見当違いのクレームに応じるな」「編集部は作家を守れ」「ヒーローがヴィランに屈するのか」といった激しい抗議を受けるなど、火に油を注ぐ形となってしまったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2020年02月04日 18時25分 (#3756033) 日記
    まあ、「何か」を捩った名前ではあるんだろうけど。
    でも、グロな悪役で志賀丸太と聞くと氏賀Y太氏を想定するけどねえ。
    名前一つでも、表現の自由は守られるべきだが、
    作品の内容を左右する問題になる前にさっさと変えてなかったことにする、というのも、
    まあダメコンとしてはアリではある。作者が納得してるなら。
    割合他のもきわどいのぶっこんでるしな。
  • by nnnhhh (47970) on 2020年02月04日 17時56分 (#3756009) 日記

    すでに対応したんだ
    後は一切触れないのが一番っポイかな

    • by eru (12367) on 2020年02月04日 18時22分 (#3756030) 日記

      まともに漢字が読めないから特定の文字だけには反応するらしい。
      # 訓民正音で漢字+ハングルで普及したはずが…

      完全に無視するのが一番いい対応なんだけどな。
      # 731部隊云々だって創作が含まれてるからね。まともに相手しても疲れるだけ。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2020年02月04日 18時47分 (#3756055) 日記
        無視で済んだような気もしますけどねえ…対応したから話題になってるというか。
        対応の有無に限らず、賞味期限1週間程度の問題だと思うの。
        作者にその意図があったとしても、悪役だからなあ…
        ダメコンとしてはアリだと思うんだけど、経営層からの厳命があったんだろうなあ。
        的外れでも従わなきゃ行けない会社組織。
        親コメント
        • by simon (1336) on 2020年02月04日 18時59分 (#3756063)

          無視で済んだような気もしますけどねえ…対応したから話題になってるというか。

          そりゃこの作品が「ヒーローアカデミア」だからよ
          正義をなすからこそヒーローなのであって
          虐殺や歴史の否定に加担したらヒーローに値しない

          あとこのマンガを原作にしたアニメは中国を含めた全世界が市場になってるから
          負の色を付けたくないって面もあるだろうね

          親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2020年02月04日 18時56分 (#3756062) 日記

        元々の製材してない切っただけの木であるところの
        「丸太」と言う単語は知らないのかもしれませんね

        だとすればまぁビックリして反応するのもわからんでもないような

        親コメント
    • by ma_kon2 (9679) on 2020年02月04日 18時34分 (#3756041) 日記
      ハリウッド的対処法。まあ、創作物といえど、商売なんで、仕方ない部分もある。
      負けた、ハードルを下げた、とかいろいろ言われるだろうけど、
      こういうのはケースバイケースだし、出版社から弁護士名でお手紙届けちゃうケースもあるだろうしね。
      親コメント
  • 本名にはぴよって、創作名には噛みつく
    がおー。

    • by Anonymous Coward

      テロリストや、上位司令部による停戦協定を破った戦死者を、軍艦名にして恥じないメンタリティーのお国ですから。

      # そういや初代王すら背乗りしていた。

      • まあ、艦名は士気を高める意味もありましょうから…。

        ワスプとかインディペンデンスみたいな(比較的)穏当な方から、ミッドウェイ、イオージマ
        のようにおる意味国辱級のものまで。さすがに、最近はその手は見なくなりましたが。

        // そのミッドウェイが横須賀配備だったという皮肉
        // 通常推進型でないと原子力アレルギーが、という事情があったにせよ

        --
        死して屍 拾う者なし
        親コメント
        • まあ米海軍にしても、未だに「トーマス・ジェファーソン」(第3代大統領、アメリカ建国宣言起草者の一人)だけは空母に付けてない(戦略原潜に付けたことがあるだけ)んですよね。
          ※他の「ラシュモア山の4大統領」は全員ニミッツ級空母の艦名になっている

          インディアン問題で絶滅政策までやらかした大統領だからですかねえ?
          --
          -- To be sincere...
          親コメント
  • そもそも、「人体実験をやる極悪非道なキャラ」なら、「丸太」じゃなくて「(石井)四郎」だろ。
    「人体実験をやる極悪非道なキャラ」が「丸太」だと、別の例で喩えるなら「実在の殺人犯を連想させるキャラの名前が、その『実在の殺人犯』の名前ではなく被害者の名前を連想させるようなモノ」みたいな事態じゃね〜のか??

  • 編集者仕事しろ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年02月04日 18時24分 (#3756032)

    「人体実験」「丸太」だけでそうとうセンシティブな問題に点火しそうって気づけねえのか
    お前らの仕事は漫画家から原稿とってくるだけじゃねえぞ
    地雷原に突っ込みそうになったら軌道修正すんのが編集者だろうが
    仕事しろ

    • Re:編集者仕事しろ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年02月04日 18時51分 (#3756057)

      > 「人体実験」「丸太」だけでそうとうセンシティブな問題に点火しそうって気づけねえのか
      一般的な日本人は気づきませんね。
      丸太はただの木なので。

      親コメント
    • by Super KUMASAN (34209) on 2020年02月05日 10時13分 (#3756476)

      まったくこれが本質だと思います。

      逆に、作家が確固たる意思を持ってあえてこの名前を使うのならば、
      周囲を説得して作家の意思を通すのも編集者の仕事ですね。

      今回、速攻で撤回したということは、そのような強い意思は無くて、
      たまたま地雷を踏んでしまったパターンだと思われます。

      こういったトレードオフを考慮せずに、「改名の必要は無い」と言うのは、
      世間に対して無用なケンカを売っているに等しいのですけど自覚はあるのでしょうか?
      中国人が嫌がっているのを分かっていて、
      あえて、「シナ」を連呼していたた石原慎太郎氏と同じなんですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 18時29分 (#3756036)

      それってジャンプの編集者に言ってます?
      なんかスラドの編集・・・ゲフンゲフン

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうだよなあ、集英社の編集ったら相当な高学歴だろうし、この程度を知らないとも思えないしな

      • by Anonymous Coward

        知ってても、こんなところにツッコミが入るなんて予想外でしょ。

    • by Anonymous Coward

      南京は今でもよく見かけるけどこれは全然聞かないからなあ
      何かあったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 18時26分 (#3756034)

    え、韓国から?
    中国じゃなくて?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 18時32分 (#3756039)

    炎上は日本で発売される二日前、公式には翻訳されていない韓国から

    • by Anonymous Coward

      日本文化は解禁されたんだっけ?

  • by z80hiroet (46847) on 2020年02月04日 20時50分 (#3756145)
    丸太といえば彼岸島だと思うんですが、人体実験成分がないからセーフなの?
  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 18時36分 (#3756044)

    連想させるとして韓国のSNSユーザーなどが抗議の投稿を行った。

    集中線や扇子の模様、サーカス小屋の天井の絵などが旭日旗(連中は「戦犯旗」と呼ぶ)を「連想させる」と言って攻撃する困ったちゃんなんだから無視して放置が良かったと思う。下手に対応したから「謝罪と反省が足りないとさらなる抗議を受け」たわけだ。
    そんな馬鹿は一部で大半の韓国人はまともだと思うけど、反日に関しては同調圧力がめちゃくちゃ強いからな。韓国人が韓国人の反日を批判すると社会的に抹殺される。困った国だ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 18時41分 (#3756050)

    戦犯企業で零戦の設計をした人間と同じ名字はけしからんと言われないだろうか?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...