パスワードを忘れた? アカウント作成
14100632 story
ニュース

シャープ、同社のWiFi関連特許を侵害しているとしてオッポジャパンを提訴 21

ストーリー by hylom
中国系企業たちの戦い 部門より

シャープが、同社の持つOFDM変調方式に関する特許をオッポジャパンが侵害しているとして、モバイル端末の販売差し止めを求める裁判を起こした(シャープの発表ITmedia)。

オッポジャパンは中国を拠点とするOPPOの日本法人で、2018年に日本向けスマートフォン端末の発売を開始している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年01月31日 15時31分 (#3754050)
    ソッポを向かれたのか
  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 14時37分 (#3754013)

    Qualcommの標準品で作っているってイメージだったけど。
    変調なんてのならモデムチップ内の話だよね。

    • by Anonymous Coward

      Q社が良く選ばれるのは、パテント処理など全部お任せできるからとか聞いたような。

      • by Anonymous Coward

        Q社以外だとメディアテックくらいしか比較対象がないような

        • by Anonymous Coward

          ハイシリコンとかサムスンも有るのじゃ?
          あっとWiFiならもっと多いかも。

    • by Anonymous Coward

      無線LANの変調方式の特許らしいです。
      WAN用のモデムはQualcommに限らずSoC内蔵orプラットフォームで固定だろうけど、無線LANは安い他社チップもありそう。

    • by Anonymous Coward

      標準規格なら特許フリーともチップに必ず特許料が込みとも限らないんやで

      「テメー標準規格実装してるじゃねーか特許権の侵害だ」もあるんやで

      iPhoneが出た時に散々特許で揉めまくった原因の一つがそれやで

      • by Anonymous Coward

        あとパテントトロールでの事例が多数ありますが、特許は著作権と違い、
        実装者だけでなく利用者にまで訴訟対象を広げられる点も異なります。

        なので、たとえ「チップに特許使用料が含まれています」とメーカーが言ったとしても、
        特許保持者が利用者を直接訴えることができてしまいます(裁判で勝てるかどうかはまた別の話)。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 15時01分 (#3754033)

    「Felica搭載でデュアルSIM」という条件で探すと、一昨年ぐらいまでOPPOのR15 Proぐらいしか選択肢が無かった。去年にはOPPOがもう1機種出してたようで、去年末についにSHARPも売り出したとこ。

    #あとはわかるな

    • by Anonymous Coward

      むしろHuaweiがフェードアウトしつつある日本史上でやっとこさっとこそこそこ売れそうな機首を出せたと思ったら、OPPOの攻勢が。
      ま、OPPOが無くなったってXiaomi辺りが伸びるんじゃないかとか思う訳だが。

      #流石にSHARPさん、UMIDIGI位には勝てるだろうが。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 17時30分 (#3754142)

    語感というか響きというか、なんとなく安っぽい。
    売ってる製品はハイエンドな方向なのに。
    中国語だと安っぽいと聞こえる響きでもないんだろうか?

    • オッポゥ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2020年01月31日 17時41分 (#3754146)

      OPPOはどちらかというとミドルロー対象
      で、同じ資本グループのOnePlusがハイエンド向けです。最近はカニバってきてますが。

      名前については米国で"オッポゥ"と発音させてアッポゥと混同させるのを狙ったとか言う噂がありますね。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 18時14分 (#3754175)
      OPPOは中国語で書くと「欧泊」で、宝石のオパールのこと。
      安っぽいイメージではなさそうです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本ではオパールって名前で売り出せばよかったのでは?

    • by Anonymous Coward

      オッポといえばオッポサム

    • by Anonymous Coward

      OPPOのハイブランドは独立してる。(OnePlus)
      ミドル以下でも価格が高く感じるというのは経済的な問題。

      • by Anonymous Coward

        価格帯的には高いとは感じないけど、子供向けっぽい響き

    • by Anonymous Coward

      割烹着でムーミンのシール貼ってそうな?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 19時21分 (#3754213)

    土俵外での争いになる前に折り合いが付きそうなものだけど・・・
    https://www.wi-fi.org/ja/membership/member-companies?title=Sharp [wi-fi.org]
    https://www.wi-fi.org/ja/membership/member-companies?title=Oppo [wi-fi.org]

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...