パスワードを忘れた? アカウント作成
14051195 story
プライバシ

岡山県警、「あおり運転」などの危険運転行為を通報できるサイトを設置 28

ストーリー by hylom
相互監視社会か安全第一か 部門より

昨今ではいわゆる「あおり運転」によるトラブルがたびたび話題となっており、悪質なあおり運転については運転免許取り消しなどの処分を行えるよう法改正が検討される事態にもなっているが(レスポンス)、このたび岡山県警がこういった悪質な危険運転を行う車の映像などを受け付ける「岡山県 あおり運転110番 鬼退治ボックス」を開設するそうだ(山陽新聞毎日新聞)。

Webサイト経由であおり運転や、飲酒運転、暴走、無免許運転に関する情報を報告できるもので、必要に応じてドライブレコーダーやスマートフォンで撮影した動画も提供できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年11月19日 14時16分 (#3718619) 日記

    斜陽なパラリラパラリラみたいなやつらか、盛況なアクセルブレーキ踏み間違いみたいなやつらか。

    #どっちも鬼っぽい?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 14時16分 (#3718618)

    いちいち読み上げるしかないのだろうか

    • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 14時34分 (#3718634)
      エイチティーティーピーコロンスラッシュスラッシュスラッシュドットドットオルグ
      分かりにくいわ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ホテルタンゴタンゴパパコロンスラッシュスラッシュスラッシュデシマルデシマルオスカーロメロゴルフ
        「コロン」と「スラッシュ」のフォネティックコードが不明なので、慣用的に用いられている発音を採用した。

        • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 15時33分 (#3718676)
          3番目の「スラッシュ」はフォネティックに分解せな
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            相手が警察官なら元の特殊無線技士電話乙相当の資格を持ってるはずだから建前では和文通話表とフォネティックは知っているはず。実技で試験はなかったかもしれないから実際は判らないけど。

        • by Anonymous Coward

          電話越しだとフォネティックコードが一番ちゃんと伝わると思うんだけど双方がわかってる前提がいるもんなぁ

          • by Anonymous Coward

            ホントのフォネティックコード通じなさそうな時でもテキトーに使うことがあります。
            杉の木のス
            ラーメンのラ
            ドラえもんのド
            とか。

            • by Anonymous Coward

              昔Hondaの販売店に電話口でメアド伝えるのに気を利かせて
              アコードのA
              バラードのB
              とか伝えてたが
              クイントのQ
              は通じなかった。
              名車なのに...

  • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 14時32分 (#3718630)

    煽る側を鬼とするのはなんか違和感がある

    #むしろ通報する側が鬼というイメージ

    • by Anonymous Coward

      岡山県警のマスコットは確か桃太郎なので、通報者が鬼だと煽る側の配役が難しい。
      通報者は犬猿雉のいずれかを当て、煽る側はやはり鬼で良いのではないか。
      いらすとやのイラストでも赤鬼っぽいし。

    • by Anonymous Coward

      むしろ警察が鬼というイメージ

      獄卒からの連想で。

    • by Anonymous Coward

      追っかける方なら鬼でいいんじゃね

    • by Anonymous Coward

      追い越し車線を延々とゆっくり走っている車も「前方で煽ってる(走行妨害してる)」として通報して良いの?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 15時32分 (#3718675)

    違法駐車もアプリで密告を受け付けて、密告者に報奨金を出せばいい

    • by Anonymous Coward

      それは、ある意味アリだと思う。
      あおり運転のような、あとから客観的に確認をとることが難しい案件に比べれば、
      違法駐車の取り締まり要請というのは、事実確認の上で取り締まれるし。

      というより、あおりに対しては、どう運用するんだろう?
      現実的な方法を思いつかない。

    • by Anonymous Coward

      中国の制度は素晴らしい、と言う人はやはりいるんだなあ。

      • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 19時49分 (#3718839)
        > 中国の制度は素晴らしい
        岡山県は中国地方だけど
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に中国がやってるかどうかは関係ないのでは。
        「みんなやってる、おれだけなんで」というやつらばかりだから、全部捕まえりゃいいと言ってるだけ。

        • by Anonymous Coward

          元の人が、中国のように、と書いてるのに?モデルは中国と書いてるんだから、
          中国という言葉に引っ掛けるのも当然だと思うけど。

          嫌なら、中国などと書かなければいい。そう思わないかい?

    • by Anonymous Coward

      通報厨に報酬渡すだけで社会が良くなるのにな。

    • by Anonymous Coward

      人にやらせるのは悪手だよ、損得や感情が入っちゃうから。
      そういうのは全部AIと監視カメラやドローンに任せたほうが公平になる。

      • by Anonymous Coward

        公平じゃダメなんじゃないか?
        共産党員やら警察の身内や上級国民は優遇しないといけない。

        回族や自由主義者どもは……

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...