パスワードを忘れた? アカウント作成
13992632 story
NTT

NTTドコモ、金融機関に信用スコアを提供するサービスを開始 38

ストーリー by hylom
支払い履歴以外の情報って役立つんですかね 部門より

NTTドコモは2018年、携帯料金の支払い履歴やドコモ回線の利用期間、コンテンツ・金融サービスの利用状況から算出した信用スコアを金融機関に提供するサービス「ドコモスコアリング」を発表していたが、このサービスが正式に開始されるようだ(ITmedia)。

まずは新生銀行の「新生銀行スマートマネーレンディング」でこのサービスが利用されるという(NTTドコモの発表)。このサービスでは、利用者が融資などを金融機関に申し込んだ際に、スコア提供に同意した場合のみスコアが提供される方式になっているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年08月30日 15時48分 (#3677813) 日記

    店ごとの信用スコアも公表して欲しいね。

    「解約」を選ぶと満員表示に、ドコモショップの来店予約制から垣間見えた闇
    https://buzzap.jp/news/20190811-docomo-shop-reservation-cancellation/ [buzzap.jp]

    • by Anonymous Coward

      ドコモショップって予約して行くもんなんだ。
      予約なんかしたことないな。

    • by Anonymous Coward

      解約手続きを先送りして契約日数を稼ぐとか法的にはアウトの予感しかしない。
      書面かなんかで意思を示して裁判なんかに持ち込んでもいいか聞いてみたいね。

  • # ドコモショップの件はちゃんと発表してほしいとか他の会社はどうなんだろうはあるんですが...

    自分は好きではないので分割にはしたことないですが、分割払いはつまり

    iPhone X、分割払いの審査に通らず購入できない人が続出? 10万円を超える価格が原因か | スラド モバイル [mobile.srad.jp]

    > 分割払いのためのローン審査

    つまり金融機関的に動くわけで、(スマホの支払い行動とかの連携はともかく)各社が信用情報を提供しちゃうのは、質的に回避不可能なんじゃないかという気もしないでもない

    # 一応選べるみたいだから、まだまし?

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      ># ドコモショップの件はちゃんと発表してほしいとか他の会社はどうなんだろうはあるんですが.

      とりあえず、ハゲよりマシ。
      これを唱えると平和になる。

    • by Anonymous Coward

      やだなぁソフト"バンク"と月賦払いの契約をした時点で手遅れですよ。
      auはどうなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      携帯会社の与信って、まあ、めちゃくちゃなんじゃないかな。
      銀行で上客とされる人に対しても割賦販売を断る場合があるしね。
      どういう基準で与信を行っているのか、全く謎。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月30日 15時57分 (#3677821)

    どうせオプトアウトなんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      DoCoMoのプライバシーポリシー [nttdocomo.co.jp]によると、利用や提供は

      法令に基づく場合を除き本人の同意を得た目的の範囲内でのみ利用いたします

      とのこと。

      これが正しく守られているなら、自分から許可しない限りはデフォルトでスコアの提供行われないはず。

      #オプトアウトだろうね

    • by Anonymous Coward

      提供を拒否したところで金融機関から照会されたドコモは
       「・・・・・・」
      と沈黙するか
       「このお客様にはご同意いただけませんでした」
      と答えるんじゃないの?
      そしたら照会した側もいろいろ察すると思う。
      それがいやならドコモを解約するしかない。

      奨学金の審査とかにも使われるのかなあ

    • by Anonymous Coward

      すいません、このツリーの方々はタレコミ文すら読めないんですか?

        > まずは新生銀行の「新生銀行スマートマネーレンディング」でこのサービスが利用されるという(NTTドコモの発表)。
      > このサービスでは、利用者が融資などを金融機関に申し込んだ際に、スコア提供に同意した場合のみスコアが提供される方式になっているとのこと。
      って書いてあるのが何故読めないんですか?
      タイトルだけ読んで反応するほど知恵がないんですか?

      • by Anonymous Coward
        夏休みの自由研究がまだなら、「オプトイン/オプトアウト」について調べてみると良いよ
        • by Anonymous Coward on 2019年08月30日 19時36分 (#3677917)

          すいません、ですから何故日本語が読めないのですか?
          対応している融資サービスに申し込み、「選択(オプトイン)」した場合に提供されるって言っているんであって
          金融機関が好き勝手に参照出来るとは書かれていないのにオプトアウトって何を言ってるんですか。
          どうして指摘して引用までしたのに読めないんですか?

          貴方はもしかして日本語が読めないのですか。

          親コメント
          • 「同意」とは書いてあるが、「オプトイン」と書いてあるか?
            「同意」をとる方法は明記されていないのではないか?
            「同意」がとれなければ、融資しない可能性はないのか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              なんでニュースにそこまで乗ると思うの?
              なんかスマートレンディングとか知らないっぽいけど新しい形の信用の表し方で
              https://sp.shinseibank.com/powerflex/smoney/?intcid=top_text_000_20190829_01 [shinseibank.com]
              見ての通り、ドコモ契約者専用プランなので同意がない場合は使えないよ?
              金融商品がなんなのかとかわかってないの?

              で、別に今まで通りのローンもあるのになんで「特定の商品に対して

          • by Anonymous Coward

            銀行に与信代行サービス売るために
            ユーザから勝手に情報盗むな
            って言ってのよ

            • by Anonymous Coward

              いや、だからユーザが提供に同意した場合っていってんじゃん。
              初めからオプトインなのにオプトアウトなんだろって記事すら読んでねぇだろ

              • by Anonymous Coward

                ユーザ=金借りる奴だと思ってるのはミスリードさせたいお前らだけだ

              • by Anonymous Coward

                > 利用者が融資などを金融機関に申し込んだ際に、スコア提供に同意した場合のみスコアが提供される方式になっているとのこと。
                って書いてあるのにミスリードってなんの冗談ですか。
                冗談は顔だけにしてくれ

          • by Anonymous Coward

            ちゃんと流れを読んでね?
             「どうせ・・・」
              →「・・・・」(オプトインにしたところで同じことやろ)
            これが日本文化、日本のお笑い・嫌みなんだよ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月30日 16時26分 (#3677834)

    …って融資を申し込んだ時にスコアを参照しても良いという同意が必要なのか
    でも同意しなかったら融資を受けられないとかになるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2019年08月30日 16時42分 (#3677843)

      借金するような奴はスコアがどうとか気にしてないんじゃない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        借金をするような奴は個人情報の取り扱いは気にしないかもしれんが
        スコアは(それが悪いと借りられない可能性があるので)気にするんじゃない?

        • by Anonymous Coward
          ガチャ回すほど気前よく貸してくれるのかな
          • by Anonymous Coward

            それよりも、融資金額をガチャで決めるようにしよう

      • by Anonymous Coward

        >借金するような奴
        と見下した言い方だけど、いまどき借金一切しないのは面倒では。

        まず家買うのは普通借金。
        クレジットカードも借金。たとえ利子が0%でも、使用時点から引落日までの借金。デビットカードならいいけど、買い切りならともかく月額サービスとかだと使えない(とこが多いという印象)
        携帯電話の本体分割払いも借金。電話使い過ぎとかで口座残高不足で落ちなければ、クレカやローンの信用スコアが落ちる。それでクレカ作れないとかで一時話題になった。

        あと昨今は賃貸借りるのに保証人だけではダメで賃貸保証会社必須になっている。コレは要

        • by Anonymous Coward

          普通は今どき借金してまで家を買いませんよ
          借金しなければ買えないものは分不相応ということです

          • by Anonymous Coward

            上述のように借家でも借金の申し込みが必須なんで
            持ち家もしくは、地元密着ローカル不動産屋で保証人の収入把握してるとかでない限り
            大阪とかでは敷金1年分とかで保証人いらない文化だと昔きいたことありますが

    • by Anonymous Coward

      すぐに受けられない訳ではなく、追加で信用を出せとなるような。土地とか連帯保証人とか。
      むしろアパート賃貸では、スコア高い人には連帯保証人を免除してくれよう。

      • by Anonymous Coward

        賃貸なんかは踏み倒すクズのせいで真っ当に払ってる人が割り食ってるから、信用度なりデポジットなりで差を付けてくれるとありがたい。

        • by Anonymous Coward

          すでに家賃保証会社のブラックリストに載ってるじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            スコア高い人は、家賃保証会社を免除してくれって話。あれは連帯保証人代行サービスなのだから。

            • by Anonymous Coward

              連帯保証人の代わりに家賃保証会社を使う時点で借りられる物件が激減するのが実態だからね。
              こんな前近代的な業界に、信用スコアが普及する時代なんて来るんだろうか。

              • by Anonymous Coward

                家賃保証会社使ったら借りられる物件が激減するなんてある?

                申し込み段階で、「連帯保証人立てられないんですけど、保証会社使えます?」って言って断られたことなんてないけど。

                で、審査も通るけど。
                (自分の経験では複数回実績あるけど)

  • by Anonymous Coward on 2019年08月30日 17時48分 (#3677873)

    信用情報が共有されるのが嫌なら、どこで、どんな金額の物を買ったとしても、現金で一括払いするしかないんじゃない
    # こんなサービスを開始しなくてもある程度の情報は共有されているものと思っていたが、違うのか?

    • by Anonymous Coward

      せめてタイトルに書いてあることくらい理解してからコメントしろよ・・・

    • by Anonymous Coward

      それがリクナビの件で、法的に不味いっておしりに火が付いたのでは?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...