パスワードを忘れた? アカウント作成
14297589 story
プライバシ

中国の江蘇省蘇州市で導入された文明コードアプリ、3日で運用停止へ 60

ストーリー by nagazou
文明ポイントという言葉がなんというか 部門より
中国の江蘇省蘇州市で今月3日、市民の生活態度などを点数化する「文明コード」を新たに導入したが、市民の強い反発からたったの3日で運用停止する羽目になったようだ。読売新聞によると、このアプリは交通ルールの順守やボランティア参加といった項目から点数化するとされている(読売新聞Record China)。

Record Chinaによれば、この蘇州市が導入した制度は文明コードと呼ばれており、

「1人1つのコードを有して文明ポイントを構築し、文明を市民の通行証とする。文明ポイントの高い市民は、仕事や生活、就業、学習、娯楽で優先的に便宜を図ってもらうことができる」

というものであるらしい。もちろん中国で使われているほかの信用スコアと同様に懲罰にも利用できるものであるようだ。中国では新型コロナウイルスに乗じて、個人の健康状態を識別する健康コードという制度も導入されている。健康コードが導入されて間もない状況で文明コードも導入されたのが、現地での反発をまねいた一因であるようだ(Forbes)。

katu256 曰く、

中国江蘇省蘇州市で、市民の生活態度などを点数管理するアプリを公開したが、反発が大きく運用開始から3日で運用を停止した様だ。
このアプリは交通ルール順守と、ボランティア参加の2項目から利用者の生活態度を数値化するもので、点数が高いと就職に有利などと説明されていた。
中国政府は2014年から個人の信用情報を一括管理する目的で、社会信用システムの構築を進めており、アリババグループ傘下の芝麻信用が
2015年に導入した信用スコアは、金融や不動産などの分野でサービスを拡大している。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 14時32分 (#3885541)

    中国ってそんな国ではないと思っていたのですが、意外と民意を汲んで行政が動くこともあるのですね。
    日本は不要なマスクの配布すら止められなかった。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年09月09日 16時58分 (#3885687) 日記

      いや、「実は中国は地方政府の権限がデカい」を逆用して、「何か有った場合は、自分達に向かいかねない批判を、地元(省・県・市など)の行政府に向けさせる」は、中国の中央政府のいつもの手じゃん。
      中国の中央政府に忠実な中国人だからと言って、地元の行政府にも甘いかは別問題でしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 15時42分 (#3885601)

      市民といっても共産党幹部やその家族といった人達の声かも。
      なぜ、俺様よりボランティアに参加しただけの若造の方がポイントが上なの?
      なぜ、ちょっと駐車違反しただけの妻のポイントが下がるの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ☑ 党員ボーナスを使う (党員補正(デフォルト: +530,000)が効く)

    • by Anonymous Coward

      △市民の反発でストップされる
      ○市民の反発でより巧妙になる

      下手すると、市民の反発でより苛烈になるからな……(香港)

      • by Anonymous Coward

        市民の反発で再考された事例だってのは間違いではないと思うんだ。
        中国擁護-1モデ(そんなのあったっけ?)されちゃっている様だけど、別段一つの見方としては間違って無いような。

        • by Anonymous Coward

          こじつけでストーリーに関係ないアベ批判、自民批判しているのが見え見えだからでは。

          • by Anonymous Coward

            アベさんはもう辞めるのでそんなに擁護する必要はないぞよ笑

            • by Anonymous Coward

              私は擁護するつもりないよ、無党派層だし。
              中国擁護は問答無用でマイナスモデ、なんてことはないので誤解しないように。

    • by Anonymous Coward

      マスク配布前にマスクがないと叫んでた人はどこから調達してきたんです?
      誰も答えてくれない。

      • by Anonymous Coward

        確かに一時的にサージカルマスクは不足していた。
        しかしその供給の予測も立てずに、スピード感も無くサージカルマスクでなく布マスクの配布に走り、誰も止めることができなかった。

        • by Anonymous Coward

          「政権の暴走を止められない自分たちはかわいそう」

          • by Anonymous Coward

            実際のところ、国民主権だの民主主義だのいいながら、自分達が政治に関与できている感触は全くないよね。
            ちょうど今は、日本でもアメリカでも国のトップを決めようとしている時期だけれども、日本では自分達の預かり知らぬところで、勝手に決められてる印象が強い。
            国民にとって一番大事な人選のはずなのに、その人を支持する気持ちもしない気持ちも届ける術がない。
            アメリカでは国民の支持を巡って殴り合いをやっているけれども、それが羨ましいよ。

            • by Anonymous Coward

              いや、アメリカもどうかと思うけど・・・

            • by Anonymous Coward

              マスコミも含め、海外との比較の話するやつは、大抵都合のいい部分だけを持ってくる。

              • by Anonymous Coward

                少なくとも、日本で民主主義が機能していないという都合の悪い部分は間違いないのでは?

              • by Anonymous Coward

                アメリカでも民主主義が機能していないという都合の悪い部分があるじゃない、そこを無視してるから「大抵都合のいい部分だけ」と指摘されたんでしょ

            • by Anonymous Coward

              自分から政治に関与しようとしているのですか?
              民主主義とは、現在の政権を持つ人が、そうでない人の政治的活動を阻害しない主義のことであって、政治活動に消極的な一般人を強制的に政治活動させることではないですよ。

        • by Anonymous Coward

          布マスクでも配布すべきと考えていた人がいるのに、なぜあなたの考えのほうが優先されるべきと思うのか理由を教えてくれないか?

          • by Anonymous Coward

            布マスクでも配布すべきと考えていた人がいるのに、なぜあなたの考えのほうが優先されるべきと思うのか理由を教えてくれないか?

            え?あの給食用マスクを??

            • by Anonymous Coward

              問には答えられないのか?

              • by Anonymous Coward

                ミンス政権なら問答無用でマスク配布は正しいと言いそうだな

              • by Anonymous Coward

                「答えられない」って書くの難しいですか?

          • by Anonymous Coward

            マスク配布で水をさされたテンバイヤーなんじゃね?
            あの後一気に在庫処分みたいな販売がふえたしな

          • by Anonymous Coward

            その考えていた人ってのは、国民の声を聞かずに独断を押し通した人とその取り巻きでしょ。
            民主主義国家なら、多数派の国民の意志を優先するべきなのは当たり前。
            布マスクを喜んだ人は、あなたの周りにどれだけいますか?

            • by Anonymous Coward

              その多数派の証明の出来ましたかテンバイヤーさん

              • by Anonymous Coward

                そんなの当時の街の様子を見ていれば、一目瞭然だっただろ。
                あの布マスクを使ってたやつなんて、ほとんど見たことないだろw

              • by Anonymous Coward

                当時近所の介護施設では普通に使われてましたし、通ってる整形外科でも医師や看護師以外の方がそれっぽいのを使っているのを割と見ましたけどね。
                あと、学校でマスク忘れた生徒が使わされていた・・・と聞いた。

                当時は中国からの輸出がいつ止まるかわからなかったから配布やめることなんてできなかったと思うし、
                国内で需要の50%しか生産できていない今もそう。

                冬にマスクが供給されないことを考慮して、保管しておいたほうが良いんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward
      「文明コード」って名称は中国人でも嫌だろう。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 14時10分 (#3885523)

    中国にすり寄る人を判定できる様に公開して欲しい
    特に政治、マスコミ関係を中心に

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年09月09日 16時53分 (#3885681) 日記

      その意見が仮に妥当だとしても、例えば「日本の総理大臣が思想的には極めて反中国的だが、あまりに阿呆過ぎて、やる事成す事、一から十まで中国の手の内で踊ってるだけ」のような場合は、どう判定すれば良いのか??

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        思ってたよりこじらせてたんだなコイツ

        • by Anonymous Coward

          趙さん元々こんなのだよ

    • by Anonymous Coward

      マイナポイントが何だと思ってるの?
      カード普及させた後、ポイントシステムは破棄するつもりだと思ってた?

    • by Anonymous Coward

      その他の国は関係ないの?

    • by Anonymous Coward

      普段の報道や行動から自由に判定していいんですよ、さらに詳しく知りたいなら調査すればいいじゃないか

  • >交通ルールの順守やボランティア参加

    それを文明の指標とするのか。
    世界最古の文明の発祥の地で、そんなものにそんな名前を付けるのか。

    • by Anonymous Coward

      civilization の訳じゃないですか?
      日本で導入されたら、市民ポイント、国民ポイント、マイポイントあたりになりそう。
      日本の副総理のいう民度の数値化を試みたって感じでしょう。

    • by Anonymous Coward
      中国語の「文明」には、もちろんその意味もあるのですが、もうちょっと範囲が広くて、
      「品がある」「洗練されている」「礼儀正しい」「規律を守る」といったような意味で使われます。
      そっちの方じゃないですかね。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 20時18分 (#3885841)

    市民の反発によって中止するなんてことがありうるのか

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 23時28分 (#3885947)

    ここでいう「コード」って、どういう意味なんだろう。
    (1)その人のID番号
    (2)ドレスコードのような規定、作法
    (3)アプリ、プログラム

    (1)かなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 11時22分 (#3886171)

    交通ルールの遵守とボランティアの参加が同一のカテゴリーに分類される考え方が理解できない。
    交通ルールを守らなくても、ボランティアに参加する良い人の場合は、トントンってこと?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...