![EU EU](https://srad.jp/static/topics/eu_64.png)
スカート内を盗撮する行為を犯罪とする法律制定の動き、欧州で広がる 84
犯罪 部門より
日本を含め、スカート内を盗撮する行為自体を犯罪とする法律のない国も多いが、英国でスカート内の盗撮を犯罪として禁じる法律が2月に成立し、4月に施行 されたのがきっかけとなり、ドイツでも法制化の動きが広がっているそうだ(Mashableの記事、 Merkur.deの記事、 The Timesの記事)。
英国の法律「Voyeurism (Offences) Act 2019」では、合意なく他人の(下着で覆われているかどうかにかかわらず)性器や臀部、または性器や臀部を覆う下着を見るために衣服の下で機器を使用する行為や撮影する行為を禁じている。性的な目的だけでなく、嫌がらせなどの目的も含まれており、最大2年間の実刑となる。この法律はイングランドとウェールズのみを対象にしているが、スコットランドでは10年前から同様の法律が施行されているという。北アイルランドでは法制化を求める運動が行われているが、法制化には至っていないとのこと。
法制化のきっかけとなったのは、2017年に音楽イベントで盗撮の被害にあった女性が通報したところ、下着の上からの写真だったためできることはあまりないと警官から聞かされたことだ。驚いた女性のFacebook投稿は大きく注目され、法制化を求めるオンライン署名運動では10万人以上が賛同している。国会に提出された法案は2018年6月、採決を前に議論が不十分だと主張する保守党のベテラン議員が異議を唱えたため、成立は今年までずれ込んだ。同時期に法制化が検討されたフランスでは2018年7月、本人の許可なくスカートの中を撮影する行為に対して最大1年間の実刑および最大15,000ユーロの罰金を科す法案が成立している。
ドイツでは盗撮の被害にあった2人の女性が中心となり、法制化を求めるオンライン署名運動が行われている。その1人は英国の署名運動を知って自分も署名しようとしたがドイツでは実施されていないことを知り、自身で始めることにしたという。2人は署名が76,000件を超えた7月下旬にバーデン-ビュルテンベルク州の法務大臣と会談しており、バーデン・ビュルテンベルク州のほかバイエルン州とノルトライン・ウェストファーレン州の法務大臣が連邦法制定に向けた活動をしているという。さらにシュレースビヒ・ホルスタイン州も参加を検討しているそうだ。署名は現在までに86,000件を超えている。2人は署名運動を通じて多くの被害者から話を聞いており、中にはキルトを着用する男性が女性による盗撮被害にあったという証言もあるとのことだ。
海水浴場で水着姿を盗撮して逮捕 (スコア:3)
です。自分の水着にスマフォを隠していたそうですが,このテレビニュースのように,大きなカメラで堂々と撮影していれば良かったのでしょうか。
http://www.news24.jp/articles/2019/08/06/07477208.html [news24.jp]
日本の場合 (スコア:1)
日本だと迷惑防止条例で違法化されてるから、いまさら法制化する必要がないだけのような?
条例ってこういうコンテキストでは法律に含まれないのかな……
Re: (スコア:0)
違いますよ
日本の場合、迷惑防止条例もあるけど軽犯罪法の23条で一部の盗撮は処罰されます
で、スカート内の盗撮ってどこから?っていう難しい話があんですよね
競技場で選手を撮って居たけど観客のスカートの中が写ってしまって居たってどうします?
故意じゃないからセーフなのかとか面倒な事にしかならない
Re:日本の場合 (スコア:1)
> スカート内の盗撮ってどこから?っていう難しい話があんですよね
きちんとした法律がないからこそ、そうなってますね。
まさにこの点において、英国の法律の定義はたいへん秀逸で参考になると思いました。
「合意なく他人の(下着で覆われているかどうかにかかわらず)性器や臀部、または性器や臀部を覆う下着を見るために衣服の下で機器を使用する行為や撮影する行為」
偶さか観客のスカートの中が写り込んじゃった場合は、「性器や下着を見るために」(目的)、「衣服の下で機器を使用」(手段)の両方で違法性なし、とわかります。全然難しくない。
Re:日本の場合 (スコア:1)
性器や下着は見たくないけど、ふとももが見たい場合はどうなるのでしょう?
Re:日本の場合 (スコア:1)
果物屋さんに行くべきです。
Re:日本の場合 (スコア:1)
果物屋さんに大根は置いてないです。
Re:日本の場合 (スコア:3, 興味深い)
あんまり果物屋にもおいてないけど、
グァバがフトモモ科。
あとはクローブとかオールスパイスとか、スパイス系はスーパーかな。
Re:日本の場合 (スコア:1)
ふと、桃が見れれば十分です
Re: (スコア:0)
座布団一枚w
Re:日本の場合 (スコア:1)
残念ながらあなたは被害者ではないですよ。
自分で勝手に見て、勝手に反吐が出たのなら自業自得。
しばしば誤解されやすいけれど、グロいことや不愉快な存在であることは罪ではなく
その不愉快なものを「強制」した時点で、強制するという行為じたいが罪になるんですよ。
あなたの例でいうと、誰もあなたに強制していないので
被害者は存在しません。
更に言うと、あなた自身のコメントもまた多数を不愉快にさせているのですよ。
もちろん強制していないので罪ではありませんが
自分が被害者ではなく加害者である可能性についても常に考えておくべきです。
Re: (スコア:0)
いや、だからそれが難しいんじゃん
昔サークルパンフで使う大学キャンパスの風景撮影に昼休みの階段テラスが
おしゃれな人も多いから使ったら、ばっちりその階段の上の方に座っていた人
たちのパンツ写ってた
ガチおしゃれ狙いだったけど、意図的だろといわれ続けたら状況的に
だれでも落ちて冤罪成立になると思う
Re:日本の場合 (スコア:2)
そういう状況なら、裁判になるしかないだろ。
なんでもかんでも冤罪の恐怖を煽ったってしょうがない。
この罪がなくても、場合によっては民事賠償訴訟になる可能性もあるんだし。
Re: (スコア:0)
冤罪にはならないでしょう。
ありふれた日常の風景の中に、
スカートを履いた人物が一人入れば、
そこは犯罪者で溢れかえる魔窟と化す。
#この法律下では冤罪ではなく立派な犯罪です。
Re: (スコア:0)
難しくないのは確かだな
ただ、本物のクソだろその判断
Re: (スコア:0)
故意じゃないもの、重要性の低い行為は違法であっても警察もその場で見た人でも黙ってる、
カメラ設置してあるのに車の信号無視や速度超過を全てしょっ引かないのと同じですよ、自動で罰金回収できそうなのにさ
Re:日本の場合 (スコア:1)
自転車もだが、駅周辺で人待ちしてる車をスルーするのはなんでなんだか。
あれ、歩道を占拠して歩行者を車道歩かせるから危険だし、渋滞の原因で周辺駐車場に金払って駐車しているまともな人も迷惑なのに。
抜き打ちで取り締まるだけで激減するだろうに。
他にも窓開けて車内で喫煙とか、車は事故に結びつかないと扱いが甘すぎる。
Re: (スコア:0)
放置自転車が禁止な地区で、堂々と派出所の前に自転車を置いていくんだけど、あれはなんなんだろう。
例えば 三軒茶屋交番 [google.com]
このストリートビューを見ると、奥の三軒茶屋交番に警官がいて、手前に自転車があり、歩道をよく見ると、自転車・バイク放置禁止区域のマーク [setagaya.lg.jp]がある。
世田谷区の放置自転車対策 [setagaya.lg.jp]によると、
放置自転車における放置については「自転車の安全利用の促
Re:日本の場合 (スコア:1)
特に土地代が高い都内では各所で荷捌きを駐車禁止の道路上で行っています。
どう考えても停車というには長い時間止まっている車が多いですが
ほとんど取り締まりは行われません。
#ただし、一部暗黙の了解的に即効で切符切られる場所はありますが。
なんなら駐車禁止なのに路上駐車を考慮した道幅で道路が設計されています。
#過密が悪い。
#地方と比べると公道を私的な領域として当然に使用するのは不公平感はある
[Q][W][E][R][T][Y]
Re: (スコア:0)
日本だとパンツを頭にかぶった正義の味方がいるよ
盗撮 (スコア:0)
>日本を含め、スカート内を盗撮する行為自体を犯罪とする法律のない
軽犯罪法違反や、迷惑防止条例違反でよく検挙されているけれど、あれは違うの?
Re: (スコア:0)
headlessが知らないで書いちゃったんじゃないのこれ
Re: (スコア:0)
言葉遊びなのだから、言葉は慎重に使うのがルールでありマナーです。
まず条例は法律ではありません。なので、迷惑防止条例の守備範囲は除かれます。
そして軽犯罪法ののぞきは、端的に言えばスカートをちゃんとはいているような場所は対象外です。
Re: (スコア:0)
> 言葉は慎重に使うのがルールでありマナーです。
スラドでそれを言うの!?
Re: (スコア:0)
根拠法が存在しないという深刻な話が、言葉遊びになっちゃってるあたりがスラドです。
Re: (スコア:0)
一応今日はheadlessだから
教唆か共同正犯か? (スコア:0)
スカートの中を撮影する行為単体で犯罪が成立する場合
スカートを履く事が教唆や共同正犯になるんじゃなかろうか?
Re: (スコア:0)
そもそもスカートの中とは何だろうか?
スカートの中が撮影禁止だとして、スカートの外を撮影して捕まるということはないはずだ。
しかし、スカートの中はスカートの外である。
これは位相幾何学を持ち出すまでもなく自明だ。
同様にスカートの中は宇宙であり、宇宙とは
手記はここで途切れている
Re: (スコア:0)
>そもそもスカートの中とは何だろうか?
スカート縁より内側
卒業写真の最前列で椅子に座った女子生徒のスカート裏地が写っていたら
スカートの中を撮影しているので犯罪。
#「衣服の下で機器を使用する行為や撮影」とあるからカメラをスカート内に突っ込まなければ犯罪ではない?
#しかし・・・その状況を盗撮と呼ぶのか?
Re: (スコア:0)
>そもそもスカートの中とは何だろうか?
スカート縁より内側
スリットが入っている場合、内側が見えないように撮影するのは至難だな……
Re: (スコア:0)
> #「衣服の下で機器を使用する行為や撮影」とあるからカメラをスカート内に突っ込まなければ犯罪ではない?
> #しかし・・・その状況を盗撮と呼ぶのか?
強引に押し入って盗みをするのが強盗ならば、この場合は強撮とでも呼びましょうか?
Re: (スコア:0)
君は馬鹿かね?
Re: (スコア:0)
馬鹿は必ず存在することを考慮しておかないとね。
#特に規制する側にいる奴がガバガバな法律を手にしたら何をしでかすやら。
キルトの中 (スコア:0)
中にはキルトを着用する男性が女性による盗撮被害にあったという証言もあるとのことだ。
それは大変だ! [fc2.com]
Re: (スコア:0)
キルトの場合、盗撮より見せにくるやつの方が問題。
https://youtu.be/MaJyAQLG7LE [youtu.be]
むしろ今まで犯罪じゃなかったのかと・・・ (スコア:0)
お国柄なんでしょうけど
見るのはただなんですかね?
Re: (スコア:0)
ポルノ動画サイトにUpskirt動画山ほど上がってるから、アメリカとかじゃ合法なんだろうね
Re: (スコア:0)
だが、待ってほしい
何か、失われているだろうか?
Re: (スコア:0)
んー、ありがたみ?
# ラッキースケベ
Re: (スコア:0)
性を商業的に考えてはいけません!!
変態さんは日本のお家芸じゃなかったのか (スコア:0)
日本の規制は進んでいると思っていたのに……。
Re:変態さんは日本のお家芸じゃなかったのか (スコア:1)
そろそろ、出羽守のいうことを疑うことを覚えよう
文章の細部が気になってしまう (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だから馬鹿は考えるなって。
Re: (スコア:0)
「馬鹿」しかコメント書けないのかお前
Re: (スコア:0)
知らない事は書けないからね。
Re: (スコア:0)
女性が不快に感じるかどうかでしょ
Re: (スコア:0)
> スコットランドでは10年前から
男性も対象でしょうね
Typo (スコア:0)
> Offeces
Re:Typo (スコア:1)