パスワードを忘れた? アカウント作成
11569847 story
検閲

京都府警、「カメラが仕込まれた盗撮用靴」購入者宅を訪問して任意提出を求める 93

ストーリー by hylom
合法だけど非合法的 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、「盗撮ができる運動靴」販売者が逮捕されるという話題があったが、京都府警がこの靴の購入者を戸別訪問し、靴の任意提出を求めているという。

このような靴の所有は違法ではないが、府警側は盗撮の防止のためには回収を行うしかないと考えている模様。戸別訪問された購入者はほとんどが靴を提出したとのことだが、さすがに家にまで来られてはなかなか拒否しにくいだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • x年後…・ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年09月18日 13時21分 (#2678809)

    先日、「未成年とのわいせつな行為を行うゲーム」販売者が逮捕されるという話題があったが、京都府警がゲームの購入者を戸別訪問し、ゲームの任意提出を求めているという。

    このようなゲームの所有は違法ではないが、府警側は再譲渡の防止のためには回収を行うしかないと考えている模様。戸別訪問された購入者はほとんどがゲームを提出したとのことだが、さすがに家にまで来られてはなかなか拒否しにくいだろう。

    このまんま放置したら販売者のリストは要注意人物リストにされて、事件が起きる度に警察が「お前がやったんじゃないのか」と任意で取り調べを受ける世の中になりそうですね。官憲が国家権力を背景に圧力をかけて「任意」とするような状況は怖すぎる。
    せめてきちんと司法の判断が入り、令状が作られて動くようになるべき。
    犯罪の道具を売る組織が販売した犯罪の道具を、令状を持って回収を可能にする法律はあっても良いと思うし。

    • by nemui4 (20313) on 2014年09月18日 13時28分 (#2678815) 日記

      警察の御指導なのか、とある趣味の店で趣味の品を買うと一応任意でお店のお得意様名簿に登録されちゃうのを思い出した。
      一応セール品のお知らせを送りますとか、次回購入の際に割引するために会員登録しますとの名目だったはず。

      とある映画の中でまさにその名簿を利用して犯人にたどり着くというシーンが出てきて「やっぱりなー」と思ったけど、映画を真に受けるのも愚かな気もした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 13時41分 (#2678820)
      だからあれほど、リアルショップで買え、現金で買え、ポイントカード作るな
      と言っておいたのに。
      #防犯カメラ映像の任意提出を強要されてやっぱりアウト
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      既になってる

  • 任意での提出とあるが捜査が終わったり保管期間が終われば戻ってくるとかそういう感じなのか?

    # まぁ提出した人はいつか戻ってくるとは思ってないんだろうけど・・・

    • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 14時04分 (#2678837)

      #2678811のリンク先記事によると

      趣旨を説明して廃棄依頼書に記入してもらい、回収した靴は府警で廃棄する流れ。

      となっていますね。
      「1足3万円前後で販売されていた」らしいから、3万円をドブに捨てる形になったのか……。きっと業者からの払い戻しとかもないだろうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「刀狩」と一緒でしょう。帰ってきませんでした。

      次回からは絶対に「任意」同行には協力しないことにします。
      #強制なら強制同行って言えや、ボケ。

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2014年09月19日 8時16分 (#2679293)
    家に来られて穏やかに笑顔で提出を求めても、警察というだけで圧力だよね。おい、ジャンプしてみろよーとゲラゲラ笑いながらカツアゲしてるアレと変わらんがな。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
    • by shibuya (17159) on 2014年09月19日 11時26分 (#2679388) 日記

      ホームビデオのカメラセッティング兼用ということにして玄関の来客を撮影するようにしておきたい。

      >おい、ジャンプしてみろよーとゲラゲラ笑いながらカツアゲしてるアレ

      動画を準備しておいてその場で玄関口で繰り返し再生すると自虐的な公権力批判になるな。
      後ほど並べて比較画像にする。

      親コメント
  • なんか (スコア:1, オフトピック)

    by ymasa (31598) on 2014年09月18日 14時05分 (#2678839) 日記

    NHKみたい。

  • by eukare (2230) on 2014年09月18日 20時01分 (#2679103) 日記

    もうだめぽ [google.com]なし。
    #13年くらい前か…

  • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 2時50分 (#2679256)

    京都府警がこういうの熱心なのは何故なんですか?
    組織的なもの? 何人ぐらいの意志が働いているんだろう?
    変わったトップがいると、県警ぐらいの組織はかなりカラーが変わるもの?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 13時15分 (#2678806)

    「捨てました」

    • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 13時23分 (#2678811)

      その結果、「捨てた」などと答えた数人を除き、ほぼ全員が靴の提出に応じたという。
      http://mainichi.jp/select/news/20140917k0000m040150000c.html [mainichi.jp]

      情報元っぽいのだと、こーいう仕様のようです。

      #タレコミにも此方にも情報元へのリンクがないのは、ちょっと面倒。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうですか。でも念のため、家の中を見させてもらいますよ。

      • わざわざ家の中を探し回ってもらわなくても
        普通は玄関に置いてあるんじゃないですか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        履いていたら気付かなかったりして

      • by Anonymous Coward
        任意だから押収ではなく提出なわけですが、任意での家宅捜索なんてあり得るの?
        「どーぞ我が家の一切合財をひっくり返して調べてください。是非!」って?
        • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 13時43分 (#2678822)

          勤務先やご実家などにもご協力をお願いできる立場である旨を誠意を持って説明すれば、多分みなさん喜んで室内くらい見せてくれるんじゃないかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          任意といいつつ実質強制な街頭でのアレと一緒ですよ

          悪いことしてないなら協力できますよね?
          拒否するってことは何かやましいことがあるんですか?
          令状とって捜査もできますが穏かに任意でお願いしているんですから是非協力を
          あ、今私に触りましたね!公務執行妨害で(ry

    • by Anonymous Coward

      やましくない使い方を実際に示せば大丈夫ではないかと思います。
      が、私には思いつきません。
      カメラの設置角度を調整できれば面白くなりそうな気もしますが。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 14時03分 (#2678836)

    個別訪問じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      家を訪ねるなら戸別でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 14時06分 (#2678840)

    実務的には効果あるだろうけど、
    法的には捜査権限の濫用でしょう。

    任意ったって、警察の言う「任意」は実質的に強制なんだから意味ないし。

    • by upken (38225) on 2014年09月18日 15時57分 (#2678922)

      警察がずーっと尾行して現行犯逮捕を狙うより有情だし合理的だと思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 14時09分 (#2678845)

    カメラモジュールの小型化は止められないので、この商品を回収しても盗撮は無くならないでしょう。
    もうスカートをはくのを辞めるかとか、更衣室は完全に個室化するとか。

    カメラモジュールのメーカーが協力して、盗撮防止、撮影禁止場所での撮影ができないように、特定の波長の光源が写り込んだらセンサーが真っ黒になるように仕込むとかできないのかな。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...