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お金

信教の自由が侵されるおそれがあるとして京都仏教会がキャッシュレス決済に反対 96

ストーリー by hylom
それならビットコインは許されるのでは 部門より

京都仏教会がお布施やさい銭などにおいてキャッシュレス決済を導入することに対し反対する声明文を発表した(読売新聞NHK)。

支払いに関する個人情報が第三者に把握される可能性があり、信教の自由が侵される恐れがあるというのが理由。同教会は京都府内の加盟寺院に対しキャッシュレス決済を導入しないよう要請するという。

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  • 脱税したいだけでは? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by annoymouse coward (11178) on 2019年07月01日 17時53分 (#3643693) 日記

    キャッシュレス決済を使う使わないは利用者が決めれば済む話です

    支払いに関する情報が第三者に把握されると困るのは利用者側では無くて
    脱税している宗教法人の方だと思います.

    • by Anonymous Coward on 2019年07月02日 14時36分 (#3644346)

      過去の古都税 [wikipedia.org]騒動で、税金を払いたくがないために理屈をこねくり回し、最後は文化財である神社仏閣を自分の私物であるように盾にとって抵抗した姿を散々見てきているので、京都人にとっては何を今さらという感じではある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 18時08分 (#3643715)

      お布施やさい銭ってそもそも非課税じゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 18時44分 (#3643764)

        お賽銭をキャッシュレス決済するような人は、課税対象の絵はがき、数珠、集印帳などのグッズもキャッシュレス決済するだろ。
        それに、非課税と課税の収益比率が判ってしまうと、課税事業の収益規模も推定できてしまう。

        #いえ課税事情と非課税事業とをきちんと経理上分けて計上してあれば何の問題ないし、そうであると信じてるよ。疑ってなんかいないよ。

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      • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 18時56分 (#3643779)

        初詣行ったら、お守り袋、破魔矢なんかを売ってる。
        買ったことある?
        おさい銭のお礼にお守り袋配布してる体裁なんかな。
        建前では寺社が商売したらダメなので無料でくばらんといかんのだが、実質物販だよね。

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        • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 19時04分 (#3643788)

          日光のお寺の有料駐車場に止めたら、自動発券される領収書に「交通安全祈祷料」ってかかれてた。
          粋なことするなと思ってたんだけど、これ脱税だったんだろうか…。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            作家や漫画家などが趣味にしか見えない消費を資料と称して経費で落とすのを連想した……

        • by Anonymous Coward

          売り子の巫女さんが「○○円お納めください」という寺社もある。
          一応寄付扱いなんだよね。

      • by Anonymous Coward

        非課税だけど封筒とかで貰うと収支が分からないから
        中の人が個人で使ったり出来るのでは?

    • by Anonymous Coward on 2019年07月02日 8時14分 (#3644084)

      いつも思うけど、宗教こそがこの世全ての悪だよな。
      戦争はするわ、非課税なのをいいことに暴れるわ、他人に迷惑かけるわ。
      宗教があったから良くなった、という事がない。
      宗教のおかげで精神が立ち直ったとかいうやつも、それ宗教がこの世になかったら別の方法で立ち直ってるよね?って感じだし。
      信仰の自由をたてに何でもやり放題。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに脱税以外のデメリットは見当たりませんね
      小さなとこだと
      賽銭箱を破壊される事件が相次いでいて
      管理に手が回らず困ってるところが多いんだよな
      管理コストのほうが高くついてるところだと
      逆に大歓迎じゃないか?
      QRコード張り替えられたらたまらないけど…

    • by Anonymous Coward

      脱税したいという意図がある可能性もありますがそうとは言い切れないですね。
      支払う人がその時問題ないと思っていても将来にわたって問題が起こらないとは限りませんからね。

  • 寄付と物販 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年07月01日 18時15分 (#3643728)

    海眼寺でのpaypay導入について [yro.srad.jp]

    「おさい銭やお供えは寄付行為」であり、現状では「paypayの規約ではpaypayを寄付行為に用いることが禁止されている」ということです。

    各電子マネーが寄付に使えるかどうかという視点では見てなかったなぁ。

    • Re:寄付と物販 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年07月01日 18時19分 (#3643735)

      paypalは事前承諾が必要 [paypal.com]で要するにマネーロンダリングになることを恐れている感じですね。
      ※「慈善団体/非営利団体の寄付や募金活動」だから宗教法人は違うのかしら

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 20時36分 (#3643868)

        バチカンはマネーロンダリングに仲介料10~15%を取ってそれを各国の教会に活動費として分配してたらしいので、宗教法人の資金の流れはいずれ追わなきゃいかんだろうね。

        ただ、寺が心配してるのは単純に僧侶の所得税だと思うけど。

        親コメント
    • by monyonyo (43060) on 2019年07月08日 12時44分 (#3647914)

      paypayは資金移動業者ではなく前払式支払手段発行者なので、寄附は対象にできないのでは。残高を送付する形ならよいかも。

      親コメント
  • by meamcarrier (41359) on 2019年07月02日 9時31分 (#3644138)
    ついに出番が来たようだな
  • by gonzo (38147) on 2019年07月01日 17時54分 (#3643694)

    支払方法の選択肢が増えるだけならいいのでは?

    どこにお賽銭やお布施を支払ったかを把握されたくないのであれば現金で払えばいいし、
    べつに気にしないような事例なら電子マネーで払ってもいいと思うし。

    「電子マネーのみ」というのは利便性や追跡の問題があるだろうけど、
    選択肢の一つとしてキャッシュレスというのを排除するのは過敏すぎると思う。

    でも、宗教に関連する方々は当然の懸案事項なのでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 18時37分 (#3643755)

      選挙の投票でどこに投票したかの秘密が守られるように、病院の通院記録が守られるように、通信の秘密が守られるように、布施の記録も守られるべきって話じゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人の選択肢ではあるが、間違いを選ぶ可能性があるなら、そういう選択肢は用意しない方が良い。ずいぶんとお節介ではあるが、神仏に頼ろうとする人に対して、宗教家がお節介を焼くのは天性だとも思う。

    • by Anonymous Coward

      それぞれの記事には、「キャッシュレス決済の導入に反対する声明文を発表」「キャッシュレス決済を受け入れない方針」と書かれていますね。
      信教の自由が侵される恐れには対応していただけても、支払い方法の自由には対応していただけないのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        出版社に原稿持ち込んで没にされたら言論の自由が侵害された!とか言っちゃうタイプの人ですか?

        • by Anonymous Coward

          京都仏教会は、全日本仏教会など他の宗教団体にも同様の対応を呼びかけると報じられています。
          持ち込まれた原稿を没にした出版社は、他の出版社にその原稿を没にするよう呼びかけないでしょう。

  • by love-m4 (10412) on 2019年07月02日 9時06分 (#3644122) 日記

    おみくじ三店方式とでも名付けて
    お布施した額と同等のプリペイドカードが発行される仕組みを作れば良い。

    ペリペリッってひらくと「大吉」とか書いてあって
    内容によって1.2倍とか0.9倍とかお布施額に上乗せされるの。

    で、プリペイドの取り扱いを他のキャッシュレス端末でも使えるようにすれば
    国税局以外はみんなハッピーじゃね?

  • お布施やお賽銭にもらうものを、あれが良い、コレはいや、と注文つけるのは教義に反するのでは?リスクを明確にして利用者に選ばせるべき。
  • by yaegaki (47415) on 2019年07月02日 19時16分 (#3644586) 日記

    それに摂社のひとつひとつに小銭を少しずつ入れたりすることができなくなるな

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 18時19分 (#3643736)

    T/Oなんだが、仏がすべての行いを見てるんだから、何故そんなこと気にするのか
    選択し増えるんだからいいじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      仏が慈悲の心で見るのは構わないが、
      欲深な為政者が見るのはダメなんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      見てるだけで罰則無いなら意味ないのでは? なんまんだぶなんまんだぶ。

      • by Anonymous Coward
        ナンミョーホーレンソー
  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 18時28分 (#3643745)

    第三者に漏れるのが問題なのであれば、京都仏教会 が主体になって お布施pay とか運用すればいいのにw

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 18時41分 (#3643761)

    神社やお寺に行くと、寄付した人の金額や名前が彫ってある石版みたいなのが時々あるけど、あれはいいの?
    # なんだか矛盾しているような(京都のお寺には無いの?)

    • 寺なり神社なりが当事者として寄進者の了解をとって名を刻むのと、
      どちらも知りえないところで寄進の事実が漏れるのは大違いだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      浄財と檀家からの支援は違うだろう

      • by Anonymous Coward

        竹林精舎の昔から大差無いのでは?

    • by Anonymous Coward

      あれは檀家(固定客)だからいいんじゃねかな
      ほかで言ってるけど、匿名/非匿名は金出す方で選択すべきこと
      匿名の檀家って成立しないよな

      • by Anonymous Coward

        > あれは檀家(固定客)だから

        檀家で無くても OKです。
        あなたがするかどうかは自由ですが。

    • by Anonymous Coward

      匿名の檀家って成立しないでしょうけど、あのような物に名前や金額を出して欲しくない人は、要望すればちゃんと対応しているのなら矛盾はないのかな

      • by Anonymous Coward

        Aさんが自分から勝手に名乗り出るのとAさんの信教をBさんが暴くことの違いを説明されても
        「『俺がAの信教を知る』という同じ現象で、発言者の違いには価値がない」としか理解できない奴がいるっぽいな

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 21時05分 (#3643891)

    5円販売機を寺の隣に置いとけ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 21時54分 (#3643920)

    それ御利益あるのかねー。
    供えてないし、音もしないのでは、もはや何のためにお賽銭するのか分からない。
    後払い式なんかだと、手を合わせた時点で賽銭入ってないという、神仏も微妙な顔になりそうな状況だな。

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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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