パスワードを忘れた? アカウント作成
13918799 story
パテント

iOS向けゲーム「Clicker Heroes」、第三者に中国での商標を取られた結果全世界のAppStoreで販売不可に 34

ストーリー by hylom
色々と悪用できそうなシステムだ 部門より

2014年に米Playsaurusがリリースしたゲーム「Clicker Heroes」はWindowsやmacOS、Android、iOS、PlayStation 4、Xbox Oneなどさまざまなデバイスに移植されているが、第三者が中国内で「Clicker Heros」の商標を取得したため、iOS向けの配布が行えなくなる状況になっているという(GIGAZINEカミアプApple Insider)。

Playsaurusは2015年よりiOS版をリリースしていたが、その商標は米国やカナダしか取得しておらず、中国内での商標は取得していなかったという。中国内での商標を取得したのはShenzhen Lingyou Technologyという、中国内でClocker Heroesのクローンゲームをリリースしていた企業だそうだ。そして、この企業が商標を根拠にAppleに対しPlaysaurusのClicker Herosの公開取りやめを求め、Appleがそれに応じてしまったという経緯だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kieru_haim (37792) on 2019年05月28日 12時18分 (#3622500) 日記
    >商標は米国やカナダ
    少なくとも米国やカナダでは取得していたのに米国やカナダ向けに販売は出来ないのかな?
    それとも、AppStoreは国を意識した配信切り替えが出来ないから
    他の人がいうように、商標の取得漏れ(他人に取得される)があったらそれをたてに
    取り下げし放題ってこと?
  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 7時45分 (#3622270)

    Appleのストアに置きたいならAppleが展開するすべての国で商標取れって事か。
    中国等の自国のパクリ屋優遇しかねん国でまで全部やれとか無理ゲーもいいとこだな。

    • by Anonymous Coward

      こんなのAppleの落ち度だろ。

    • by Anonymous Coward

      ムリゲーでは無いよ。
      その場合は別商標で営業するしかないってだけで。
      海外と国内で違う商標使っているのなんて往々にしてそんなもん。
      #昔「Logicoolって、何そのパチもん?」とか思った。

      • by Anonymous Coward

        中国国内での配信中止じゃなく全世界で配信中止なんだが?

        • by Anonymous Coward

          それはAppleの内規の問題だろ。
          リージョン訳でもなんでも提案すれば良いだろう。

          • by Anonymous Coward

            最初からAppleの規定・要求がおかしいって趣旨のツリーなんだが?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 9時15分 (#3622318)

    たいていこんなふうに揉めだすと、すべてをゼロにする技術とか抜け穴が出てくることが多い。最近だって音楽の著作権がどうこうといってるうちに、アップルがMP3形式で音楽配信始めちゃったり他社だけど定額サービスが主流になったり。映画だってパソコン上で全部は見られないようにしてたのをP2Pで済崩し的になくしちゃったし。実際みんな、面白いゲームやソフトのオンデマンド配信で面白いものさがすのに今どきタイトル検索なんかしないで、画面に並ぶ動画を見て選んでいるでしょ。アイコンクリックするだけなんだから名前はなんでもいいやってなっちゃうかも。中国のことだからすべてのアイコンやサンプル動画を商標登録するかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      まずは改行から始めてみよう。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 9時18分 (#3622326)

    これはこれで宣伝になったろうね
    売上自体は弱小ゲームのようだし、ブラウザゲームをApp Storeで売るようにしたものが削除されただけ
    中国と戦う気はもうないようだし、今回の騒動で知名度アップしたと思うよ

    • by Anonymous Coward

      戦う気ないから、関係ないんだろうけど、同じ理屈でアメリカ/カナダで登録されてることを理由に中国側のアプリも、全世界から削除対象にできそうなもんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        中国名を付けたのに商標登録していなかったからじゃない?
        英語名を付けたアプリで同様のことがあれば全世界から削除対象になるかも。

        • by Anonymous Coward

          これって要は『Appleが』削除の根拠として削除請求者の商標程度しか確認していないって事だよね。
          多国間であれば幾らでも再発しそうな話だ。
          実は中国問題でもなんでも無いじゃん。

          • by Anonymous Coward

            中国や韓国だと本来の権利者がその国に所属しない場合、
            本来の権利者の申請や異議申し立てが却下されたり最悪取得してても剥奪される恐れがあるってーのが他と違うところかな。

            まぁ日本でも気付くの遅れると役人仕事の結果取り返すのに無駄に苦労するって事がありそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 12時35分 (#3622517)

    そういうとこやぞ

    • by Anonymous Coward

      中国の商標制度がどうなってるのかは知らないけど、先に登録したのが有効なら仕方ない、Playsaurus側の落ち度というか不手際だ
      // 日本だと先使用権があるけど中国だとどうなんだろうな、袖の下次第?
      中国内にとどまらず全世界で配信停止はAppleがクソなだけだな

      • by Anonymous Coward

        >中国内にとどまらず全世界で配信停止はAppleがクソなだけだな

        それはそうだが、
        もし著作物だった場合、日本から「これ俺のだから削除してくれ」ってAppleに言ったら日本のストアからだけ消えました、ってんだとそれはそれで問題ありそう。
        まぁ商標と著作権じゃ独占範囲が異なるから一緒にはできないけど、権利侵害案件という面で同一の対応されるんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          商標が元々その地域内の枠での排他的利用権でしかないからなあ。
          別地域で他者に排他的使用権が存在しえるって前提になって居る。

          しかし、だ。
          米国とカナダでは登録しているのなら少なくとそこに限っての権利は確定しているんだから、
          なんでその二国だけでも残して居ないのかが判らん。

      • by Anonymous Coward

        >// 日本だと先使用権があるけど中国だとどうなんだろうな、袖の下次第?

        中国にもあるが、どうやっても中国人に有利なようにしか解釈しないから意味ない。

        日本のアニメや世界の人気ブランドの違法コピーや模造品が氾濫→日本の版権元や世界のオリジナルブランドが訴える
        →中国内で普及させたのはコピーや模造品なので版権元やオリジナルブランドに中国内での権利なし
         また模造品の著作者は版権元やオリジナルブランドでないので保護も却下

    • by Anonymous Coward

      これは「おいApple」案件じゃないのかなぁ…。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 13時51分 (#3622588)

    クレヨンしんちゃんも海賊版の方が商標取っちゃって正規品が商売出来なくなったんだっけ?

    中国においては善意は存在しない。

    • by Anonymous Coward

      何処でもそうだから商標はちゃんと抑えんと。
      なんかに既視感を感じたのだが、あれだ、「ティラミスヒーロー」だわ。

      • by Anonymous Coward

        あの乗っ取り業者がクソなのは前提としても、
        あの乗っ取り業者は何かしら後ろ暗い相手を選んで剽窃仕掛けてた感があるんだよね。
        背後関係がどうも胡散臭く、被剽窃後改名するも何故か商標取りに行けないパンケーキ屋とか、
        本国では不人気なのに催事出店などでゴリ押してた意識他界系の妙な容器のティラミス屋とか。

        その点これは中国のクソ知財処理とAppleの糞対応のコラボってだけで、
        米国とかでは普通に商標取ってるし比較しちゃ可哀想かも。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...