パスワードを忘れた? アカウント作成
13879103 story
中国

新元号「令和」、中国で2017年に商標登録出願されていた 42

ストーリー by hylom
さすがに中国までは調べてなかったか 部門より

4月1日に発表された新元号「令和」が、すでに中国で商標登録されていたそうだ(Yahoo!ニュース)。

この商標は2017年11月16日に出願されており、偶然の一致だと考えられるという。権利者は中国の個人で、対象は酒類とのこと。日本国内でこの商標による影響は無いようだが、たとえば「令和」を商品名に含むような酒類を中国内で販売するようなケースではトラブルが発生する可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年04月05日 18時17分 (#3594095) 日記

    たとえば「令和」を商品名に含むような酒類を中国内で販売するようなケースではトラブルが発生する可能性があるという。

    次の天皇は酒豪なので、それにちなんだ酒が出る可能性は有るな

  • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 15時00分 (#3593967)

    ・発表から数日で発覚してる
    ・漢字を使う国は少ない

    と考えると、事前に調べられたような。
    承知の上で令和にしたのかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 15時48分 (#3594002)

      お酒の製造年とか、年号として使うのはOKなんだよね。
      商標として独占的に使える企業がいたとして、何が困るのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その商標に箔を付けることになるのが問題。

        特定の誰かに利益誘導した、とかとでも炎上でもしたら面倒くさい。炎上して作り直しになった五輪シンボルマークとかとは違って、そういう声が全く上がっていないように見える辺り、今回の有識者はほんとに有識だったんだなぁ、と思うけど。一般的には避けるべき。

        逆に、変な所で使われていたら、逆に元号の方にケチが付くという問題も。暴力団令和会、チャイニーズマフィア令和会みたいなのが居たりとか。

        もし、比較的調べ尽くしやすそうな登録商標ですら調べ漏れがあったんだとしたら(もちろ

      • by Anonymous Coward

        リンク先の記事によると

        元号特有の問題点として、たとえば、酒瓶に大きく「令和元年醸造」等と書いてあった場合に、中国における「令和」の商標権を侵害するリスクがないとは言えない点があります。日本においては、このパターンは「商標的使用ではない(ブランドとしての使用ではない)ので商標権は及ばない」と抗弁すれば済む話なのですが、中国の裁判所は「商標的使用」という概念が薄く、この抗弁が通用しにくいケースがあるからです。

        だそうで、製造年として使うならOKとは言い切れないようだ

        • by Anonymous Coward

          西暦で書けばええやん?

          • by Anonymous Coward

            だったらそもそもお酒の製造年の話を持ち出す必要ないじゃん

          • by Anonymous Coward

            繰り返しみたいになっちゃうけど
            原材料とかの部分に単なる製造年表記として「令和○年」とか書くのはどうでもいいんだけど、
            ある種の宣伝として”おもて”面に「令和元年醸造 純米酒 □△」とかやるとマズい、という話に対して「20××年醸造 純米酒 □△」にすればええやんと言われても困るやん?

    • by Anonymous Coward

      何を調べたかバレずに調べられるのかな。一覧をダウンロードできるような仕組みならともかく、商標サイトで検索しないと分からないようだと、念のため検索は控えておくというのも手かなと。

      毎年1月~3月ぐらいの特定の日に公表されるけどそれまで絶対に秘密の極秘文書を作るお仕事、絶対に作成ミスが許されないから細かい事まで徹底的にググってチェックしたくなるけど、万が一、何を検索したかから内容が流出したら怖い、と知り合いの知り合いが言ってた。さすがにグーグルから「このIPアドレスからこんなワードで検索が」みたいな細かい話が流出することはないだろうと思うけど、ブラウザとか自分のアカウントの検索履歴に残るのはヤバいからプライベートモードを徹底するとか。

    • by Anonymous Coward

      だからなんやねんと思うけどね。
      会社名でもあるまいし、そんなものに配慮してやめたとかのほうが問題だわ。

    • by Anonymous Coward

      事前に調べて避けたとしても、
      結局4月1日に中国人によって出願されてしまい
      パクられ放題になってしまうのではないかな

  • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 15時01分 (#3593968)

    維持費払ってでも他人の足引っ張って飯食おうと考えるクズがいるなんてこた
    インターネットドメイン界隈なら常識だが、だからってそれだから×なんて
    やってたらキリないわw

    # 本気で対処面倒くさいんだよなあのへんの話・・・

    • by Anonymous Coward

      ドメインと元号は関係ないだろ
      この件はただの偶然だし、先に使ってたの向こうだし

    • by Anonymous Coward

      競馬だって全ての組み合わせで馬券買っておけば必ず当たるが、そんなバカなことする奴いないだろ。
      元号なんてさらに予測しにくく儲けは遙かに低いんだから、それを狙ってやる奴なんているわけない。

      #なお最近は先にドメインを押さえてから商品名を決めたりするみたいだ。

      • by Anonymous Coward

        >>元号なんてさらに予測しにくく儲けは遙かに低いんだから、それを狙ってやる奴なんているわけない。
        たしかのバカ正直に予測してやるやつはいないと思うが、
        バグで(バグとは思ってないですが)外部のサーバーにデータ送信されることなんてたびたび発生するんだから
        狙うやつはいるだろう。だから携帯預かったんだろう。6案なら全部とるだろう

      • by Anonymous Coward

        > #なお最近は先にドメインを押さえてから商品名を決めたりするみたいだ。

        それはそれで押さえたドメインから新製品の情報がバレるというリスクが。実際に事例もあったような

    • by Anonymous Coward

      永久に決まらなくていいんだよなあ(西暦使え)

  • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 15時01分 (#3593969)

    だから元号は廃止すべきなんだと…(とある御仁が

  • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 21時53分 (#3594224)

    だって女性の名前としては結構一般的なんだろ…
    とくに朝鮮半島で…

    出典の万葉集の文章も単純に自然の情景を描写してるんじゃなくて
    帰田賦の政治の腐敗はいやだ田舎に帰りたいという心情を踏まえてるよね…

    • by Anonymous Coward

      馬鹿ですか?
      https://togetter.com/li/1334357 [togetter.com]

      • by Anonymous Coward

        twitter芸人たちの煽りに乗せられず、事実を把握した方がいいですよ。

        親コメは内容的に何も間違ってないし、まとめられている内容と矛盾もありません。文選は何回も元号の引用元になってるので、今まで通りだし、作者も後漢の人なんで、新しすぎることもない。元号自体に問題はほとんどないわけです。

        # 今回の騒動で張魯の父と地震計の人が別人だったことに気づいた。同世代に同名は反則だよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 1時32分 (#3594295)

    逆に言うと今から中国で申請しても通らない
    新元号にあやかる意図でこの商標を買わない限りは
    日本は普通では元号商標取れないし、ある意味平和ではと

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...