パスワードを忘れた? アカウント作成
13852235 story
政府

DL違法化の範囲拡大に関する文化庁の資料で恣意的なまとめや誤り・問題が多数あるとの指摘 103

ストーリー by hylom
まとめサイトもびっくり 部門より

動画・音声以外のコンテンツについても海賊版のダウンロードを違法化する著作権法改正案に対し、明治大学知的財産法政策研究所が問題点などを指摘する検証レポートを公開した。「支持する賛成意見を水増ししている」との指摘もある(弁護士ドットコムNEWS朝日新聞)。

ダウンロード違法化の範囲拡大に対して文化庁は「必要な議論は尽くされた」「バランスの取れた内容」などと説明していた(弁護士ドットコムNEWSの別記事)。しかし、文化審議会に参加した委員からは範囲拡大に対し慎重な意見も出ていたにも関わらず、文化庁が作成した配付資料では範囲拡大に対し積極的な意見を多く取り上げ、それ以外の意見を省略するなど、恣意的なまとめが行われていたと検証レポートでは指摘している。また、文化庁の主張についても具体例を挙げて「誤りがある」「問題がある」と指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 19時07分 (#3574565)

    今度からは「政府が公表した資料の中になぜか客観的なものがある」場合にタレコんでくれ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 19時34分 (#3574600)

    >文化庁が作成した配付資料では範囲拡大に対し積極的な意見を多く取り上げ、
    >それ以外の意見を省略するなど、恣意的なまとめが行われていた
    それ恣意的じゃなく意図的じゃないのかなあ……

    • Re:恣意的 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2019年03月04日 20時19分 (#3574636)

      あるいは作為的

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どうしてすぐに根拠のない陰謀論に走るのが出るんだろう。この話題になると
      • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 19時58分 (#3574619)

        最近の日本政府は捏造、改竄が当たり前だからな

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 23時23分 (#3574744)

          増えたり減ったり、モデレータの思想合戦だな

          親コメント
        • by the.ACount (31144) on 2019年03月06日 14時57分 (#3575965)

          お家芸です。

          --
          the.ACount
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          官僚を政府とすり替えるなよ、だから問題が解決しないし野党も支持されないんだよ…

          • by Anonymous Coward

            官僚は(政府がそうなるようにしているかはわからないが)多かれ少なかれ政府に忖度するわけで、それを野放しにしている政府に問題がないとは言えない。

            • by Anonymous Coward

              忖度するって言うけど、それ政権の意図じゃないよね?
              勝手にこれを望んでるだろうと官僚側が勝手に思い込んでる

              • by Anonymous Coward on 2019年03月05日 2時56分 (#3574794)

                忖度するって言うけど、それ政権の意図じゃないよね?
                勝手にこれを望んでるだろうと官僚側が勝手に思い込んでる

                もしそうなら,政権与党はもっと「何勝手な事をやっている」と怒るべきだし
                当時の担当者・責任者呼んで直接「何考えてたんだ」と問い質すべき.
                与党にも官邸にもそれだけの権限があるんだから.
                でも全然積極的に動いてない.なんでだろうね?
                # 政治が介入した可能性の低い(※個人の見解です)サンプリング調査への無断変更が発覚した当初は
                # 結構批難してた印象だけど,いつしかトーンダウン
                そもそも,バレたら只で済まないような事をなぜ官僚がやらかすか.
                「官僚主義」なんて言葉があるくらい,基本動かない連中だぞ,
                「忖度」した方が得になるand/orしないと損をするような(裏の)報酬体系があると考えるのが妥当だろう.
                # 結局辞任したけど「得」の方は佐川氏の例で実証されたような(※個人の見解です)

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          まーた大好きな政権交代?

      • Re: 恣意的 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年03月04日 20時01分 (#3574622)

        「恣意的」の誤用について一言言いたいだけじゃないですかね

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 20時18分 (#3574634)

    普段からいつも恣意的に数字や意見をねじ曲げてるだけでしょ

    • by Anonymous Coward

      戦前からの伝統芸ですんで

  • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 19時42分 (#3574605)

    公文書による詐欺行為だね。
    詐欺で告訴できないだろうか。

    • by Anonymous Coward
      そう思うなら今すぐ裁判所へGO! それはあなたの正当な権利行使ですよ
      ただし、この問題で暗躍している弁護士先生は法令違反の可能性があると口では言うのに絶対に訴える事はしません。
      それは、本当に裁判に
      • Re: これって (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年03月04日 20時43分 (#3574652)

        弁護士先生は法令違反の可能性があると口では言う

        それは、本当に裁判になったら負けることが分かっているからのようですので、

        グレーゾーンな場合、弁護士が判断できるのは「法令違反の可能性」だけで、実際に白黒判断するのは裁判所だから、可能性があるという表現は弁護士としちゃ正しいでしょ。少なくとも賛否両論な案件で合法だ、違法だと断言する弁護士よりは遙かに誠実だ。

        そして弁護士だって霞を喰って生きてるわけではないので、依頼人が居るわけでもない事案に、何でもかんでもリソース割いて訴訟を起こせるわけじゃない。それを「負けるとわかってるから訴訟しない」とか言い出すのは流石に牽強付会の度が過ぎるってもんだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはこの国で行政を訴えて勝訴することの難しさを理解しているからだろう。

        確かに権利は保障されてる。権利だけは。

        • by Anonymous Coward
          裁判を受ける権利って、相手にも認められていることをお忘れ無く
          自分が正しいと思ったことを訴えたら、裁判も無しに訴追されろ、とか言う方式はとってません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 20時15分 (#3574630)

    一度結論を出してしまいさえすれば、その後で捏造がバレたところでなぜか最初の結論にしたがって粛々と法案が成立するという事例がすでに複数あるからな。そりゃ捏造が止まらなくなるに決まってるだろ

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...