パスワードを忘れた? アカウント作成
13717947 story
海賊行為

ロシア政府、海賊版へのリンクをサーチエンジンから削除すべきかどうかの議論を受けて著作権法改正を検討 16

ストーリー by headless
海賊 部門より
ロシアのテレビ局がサーチエンジンのインデックスから海賊版コンテンツへのリンクを削除するようYandexに求めた訴訟で、法解釈をめぐって意見が対立していることから、ロシア政府が著作権法の改正を検討しているそうだ(TorrentFreakの記事Interfaxの記事)。

裁判ではGazprom-Media傘下のテレビ局4局が事前差止請求を行い、モスクワ市裁判所は8月下旬、Yandexが海賊版コンテンツのリンクを動画インデックスから8月30日までに削除しなければ、Yandex.Videoをブロックするようロシア通信情報技術マスコミ監督庁に命じた。Yandex側は該当するリンクを期限までに削除したが、著作権法で海賊版の削除が義務付けられているのは海賊版をホスティングしている側であり、サーチエンジンのインデックスは対象にならないと主張している。一方、4局は再発防止と賠償金各10,000ルーブルの支払いを求め、9月5日にYandexを提訴している。

この件についてマクシム・アキモフ副首相は12日、権利者と利用者それぞれの権利を明確に示した著作権法改正案を年内に提出る計画だとInterfaxに語ったとのこと。ただし、改正がYandex側に有利になるものなのかどうかについては言及していないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月17日 12時26分 (#3482029)

    グレーゾーンが発生して揉めたときに、事後対策として法改正で白黒ハッキリするよう線引きをするのは良いことだと思う。

    # 遡及適用は原則あってはいけないとか、そもそもロシアで知財関連の法律って守られてるの?とか、色々細かい問題はあるかもしれないけど、あくまで一般論ね。

    • by Anonymous Coward

      だね。
      日本のブロッキングの例なら法改正=ブロッキングの対象を明確にする、ではなく
      通信の秘密を重視しブロッキングを行わない、という選択肢も当然その中に含まれる。

      • by Anonymous Coward

        いかにして違法アップロードサイトを防ぐか、の議論なのだから
        「できません」ではなくて、前向きに防止策を考えろ、は当然。

        で最初から法改正が必要という極論を避けたいのが大勢であった以上
        緊急回避としてあのような決着で妥協するのは仕方がない展開でしょ。

    • by Anonymous Coward

      著作権を口実にネット検閲を広く法制化するのは怖いがね・・・(EUもやってるとは言え)

  • by Anonymous Coward on 2018年09月17日 20時18分 (#3482205)

    Googleだったら絶対法理論とは別のところで改正の方向性が決まってただろ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月18日 12時12分 (#3482399)

    そもそも消されてしまうので問題なし

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...