パスワードを忘れた? アカウント作成
13714441 story
プライバシ

インドでメッセージングアプリが発端のリンチ殺人事件が多数発生 30

ストーリー by hylom
リテラシの問題か、それとも 部門より
taraiok曰く、

インドで、Facebookのメッセージングサービス「WhatsApp」を発端としたリンチ殺人事件が発生したという(BuzzFeed NewsSlashdot)。

今年6月、インド東部のKarbi Anglongで児童誘拐の噂が広がり、犯人と誤解された2人の青少年が48人の村人によって殺害された。その2週間後の7月にも、Murki村を訪れたIT労働者が数百人もの村人に石を投げつけられ殺害されている。これ以外にも今年の5月以降に少なくとも16のリンチ事件が発生、29人の死者が出ている。インド公安当局によると、そのすべてがWhatsAppの誤報によって誘発された暴動だという。

また、インドだけではなくミャンマーでも、WhatsAppにおけるヘイトスピーチの広がりが、ロヒンギャのイスラム教徒大量虐殺の要因になったとされる。

こういった誤報・偽ニュース・ヘイトスピーチの拡散に対処するためインド政府はWhatsAppでの暗号化解除や発信元の追跡などを求めているが(過去記事)。WhatsApp側は「WhatsAppに追跡機能を付けてしまえば、暗号化が弱まり、WhatsAppの持つ私的性質が損なわれる可能性がある。今後もWhatsAppは、プライバシー保護を弱めることはない。誤った情報に挑戦しながら多くの人たちと協力していく」として対応を拒否している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • WhatsAppの仕様を変えたところで、あるいはインドでは使用を禁止してしまったとしても、状況が変わるとは思えんね。

    インド政府はスケープゴートを仕立てる暇があったら、国民の民度を上げる努力をしろよ。
    貧困のせいなのか、教育レベルや普及が低いからなのか、法や警察が機能していないからなのか、
    あるいは文化的風習が根強いからなのか、集団的な私的制裁がいまだに減らない理由はわからんけどさ。

    • ミャンマーの場合だと、元々軍部が少数民族差別を統治に利用してきた上に、民主化されたら仏教界が少数民族差別を利用して大衆の支持を拡大して政治力を増していく。と言う状況で、政府が力関係上そこら辺の差別を止めることができなくなってるんですよね。
      仏教界に介入すれば暴動とか内戦に繋がりかねないし、軍部の蛮行を止めたら軍事クーデターになりかねない。
      で、仏教界がネット使った説法で異民族排除とか異教徒排除とかを煽ってる状態なんで、外国に逃げたままになってる(今更戻ろうにも戻れなくなってる)在外ミャンマー人の間も、ビルマ人と被差別民族の間で深刻な対立が起こってる訳で。

      インドでも、同じようなことが起こってるんじゃないですかね。
      文字に限らず動画でも宗教家や著名人のスピーチで、異民族や異教徒の排斥を煽ったり、被差別民への暴力を正当化することを煽ったり。インドなんかだと田舎に行けば完全に日本の比ではないようなムラ社会っぽいですし、尚更。
      ネットを通じて、巨大な「ムラ」が構築されてしまってるんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リンチに関わったと思われる人間を全部処分したら多少民度は上がるので
      もうリンチにリンチを重ねて行くところまで行ってみればよいのではないか。

    • by Anonymous Coward

      ~する前にまず~だろ、とかそういうが役に立つためしなんかないな

      本位人たちだって根本に思いをはせ考え抜き出来る手は打ち、
      その上で犠牲者を減らすために一番効率の良い方法を模索選択してる

      分かり切った根本がどうこうとか言うのは役に立たないお題目

      なのになぜ人はマウント取りたがるのか

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 6時21分 (#3480551)

    はじめから、フェイクニュースを流すことに、積極的加担をしている会社じゃないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 7時23分 (#3480559)

    フェイクニュースも良くないしヘイトスピーチも良くないのは当然ではありますが、
    何よりも私的制裁(リンチ)が良くないのである、という認識を持たねばなりません

    FNにもHSにも理由やら原因やら付いて回って解決が困難に成っているでしょうが、
    私的制裁の邪悪性に比べれば論ずるに値しない事柄です

    • by nemui4 (20313) on 2018年09月14日 7時51分 (#3480566) 日記

      WhatsAppもFBも無ければこの手のリンチが常在化していない地域なのかなと疑ってしまう。

      あちらでレ☓プ容疑者がリンチされたニュースは昔何度か聞いた気がする。

      闇が深そう

      女児レイプ殺人の容疑者ら、警察に殺到の群衆からリンチされ死亡 印
      http://www.afpbb.com/articles/-/3163280 [afpbb.com]

      レイプ容疑者をリンチ殺人―インドで群衆が暴徒化
      https://jp.wsj.com/articles/SB11167655035836774773204580501522494183534 [wsj.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        容疑者じゃなくレイプ被害者の方もちょいちょいリンチで殺されますよね。

        • by Anonymous Coward

          イスラム教国ならリンチどころか裁判の結果死刑ですよ

    • by Anonymous Coward

      警察官が賄賂を要求するのが日常みたいな地域だと難しそう

    • by Anonymous Coward

      そうですね。
      特定へのターゲットへの攻撃の同調がそうした私的制裁に繋がっていくので、私たちも学ぶべきところがあります。
      ネット批判の過激化やいじめ等もそういった私的制裁の一種ですしね。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 8時08分 (#3480576)

    SNSのデマに踊らされてリンチするわ
    配車サービスのドライバーが強姦殺人するわ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 8時32分 (#3480592)

    インドの2chみたいなものなのかな。
    そう考えたら日本では肉体的暴力にまではなかなかいかないから、まだ平和だ。
    #晒上げとかで社会的に葬られた人とかはいそうだけど。

    冤罪があるから死刑反対、って気持ちがちょっとわかる。
    私刑も慎重に確実にやろう。(違

    • by Anonymous Coward

      日本では警察機関や司法機関がまだ信用されているからでしょう。

      大衆に対する小規模の悪(権力者や組織ではない悪)に対して警察がいい加減だったりすると大衆は自分たちでやるしかないって思う方向に扇動されやすい。

      でも日本も権力者に与する人たちの悪は警察・検察・司法がスルーするってのが常態化しつつあるので、いつまで大衆の理性が維持できるかはわからないでしょう。

      たとえば日本復帰前の沖縄では、米軍・米兵らによる沖縄人への人権侵害が多発したにも関わらず琉球政府・警察・裁判所は全くの無力でした。
      沖縄人を米兵が車で轢き殺しても米兵が処罰さ

      • by Anonymous Coward

        その米兵は車に乗り込み、その場を逃げようとします。
        そうしたらその場にいた沖縄人たちの怒りは爆発し、コザ暴動が発生しました。

        #あからさまにクロの被疑者を不起訴にするケース多すぎ。

        当時の反動か、今や米軍の車への嫌がらせのためなら道交法とかガン無視だし、基地に出入りする一般業者への嫌がらせとかも放置されてたりするから、何とも難しいものだ。

    • by Anonymous Coward

      FBやWAが関わった毎日殺人事件が起きてるけど、2ちゃん初の殺人事件って年に何件もないでしょ。
      あっちのほうが悪質だわ。

    • by Anonymous Coward

      この前、hagexあぼーんしたじゃんww

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 9時44分 (#3480623)

    いつも有耶無耶になってやったもん勝ちだったら、リンチはなくならないでしょうね

    • by Anonymous Coward

      ロリコンを退治するためなら殺人を許される
      世界の共通認識

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...