パスワードを忘れた? アカウント作成
13658722 story
中国

香港人気歌手の中国ツアーを見に来た逃亡犯、相次いで逮捕される。顔認識カメラで見つかる 32

ストーリー by hylom
フィクションのようなお話だ 部門より

香港の人気歌手張学友(ジャッキー・チュン)さんの中国コンサートツアーで、会場に来た逃亡犯らの逮捕が相次いでいるという。

中国では公共施設での顔認識システムを備えた監視カメラの配置が進んでおり、これを使って会場に来た逃亡犯らを発見、逮捕しているという。すでに7つの会場でこういった逮捕が行われているという。逮捕者の1人は「危ないと分かっていたがどうしてもコンサートが見たかった」などと述べていたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by unclear (16660) on 2018年07月27日 11時52分 (#3450294)

    そんなのがコンサート会場にうじゃうじゃいるとか怖すぎる

  • by mhexanon (16193) on 2018年07月27日 16時38分 (#3450489) 日記

    という日本の捜査員の話を、前にテレビでやってましたね。
    それなりに訓練積んだ人間は、まだシステムに負けてないとか。

  • by nemui4 (20313) on 2018年07月27日 9時09分 (#3450204) 日記

    ということは、7回やっても捕まる人がいるんだ。
    この逮捕劇自体あちらで報道されなくてこっそりやってるってことなのか。

    逮捕者の1人は「危ないと分かっていたがどうしてもコンサートが見たかった」などと述べていたそうだ。

    捕まるのが、わかってても行くほどに歌を聞きたいのか。

    どっちやろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 9時30分 (#3450215)

    平和省、真理省、愛情省は有るから残りは豊富省だけだな

  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 7時32分 (#3450169)

    駅や公営ギャンブル関連施設とかに仕掛けたら小物がザクザクと引っかかりそうだ

    # コンサートと違ってすぐに移動しそうだからだめか?

    • by Anonymous Coward

      日本の場合、コンビニや街角にある防犯カメラの映像をひたすら警察官が見続けて探すという何時代だよっていう方式でやってますね。

      顔認識技術では日本は先進国だと思ってたけどな…。
      いつのまにか中国にこういう先端技術でも追い抜かれちゃった?

      • by manmos (29892) on 2018年07月27日 13時32分 (#3450338) 日記

        AI分野の学会での論文採用数って日本は中国の1/10。アメリカとほぼ変わらない論文採用数です。

        抜かれたんじゃなく、完全に置いてきぼり喰らってるんです。比較できないレベルです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        カメラはいろんなところにあるけど映像を警察が集中管理して分析みたいのはできてないんじゃない?
        まあ、監視カメラの映像が政府に集中管理されて顔認識と合わせて誰がいつどこにいたとか把握されるよりは、事件が起きてから監視カメラ映像を取り寄せて分析の方がプライバシーを気にする人にとってはマシなのか。

      • by Anonymous Coward

        だって、技術使ったら人手減るじゃん。人員削減されちゃうじゃん。
        自分たちの地位も危うくなるじゃん。

        論理より保身、それが日本の公務員でしょ。

        • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 14時18分 (#3450377)

          日本の警察の検挙数って、毎年定量を保ってたりします。
          事件が例年より多くても少なくても、検挙数は一定です。

          つまり、こなす仕事量を調整しているフシが見られます。
          おそらくですが、緊急性・重要性の高い事件が起こった時のために普段は手を抜いて…いや、マージンを残しているんだと思います。

          よってAIに仕事を任せたって、まだまだ警察官の仕事は無くなりませんよ。

          なお、役所では非正規雇用を使って仕事を減らしています。
          パソナみたいな人材派遣会社は大儲けです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そんなの速度違反でも飲酒の取り締まりでも検挙数見れば調整しているのは・・・でしょう。
            急激に増えることもないが減ることも許されない。

            県警のぷ・・・誰かが来たようだ。

      • by Anonymous Coward

        この国はテロリストの拠点が住宅街に今もあるような国なんだ
        おもてだって、そういうソリューションがありますと報道しないよ
        海外に納品しているのに、なぜ国内の警察には納入されてないといつ思った?

      • by Anonymous Coward

        中国では国民の監視は最重要事項ですから、予算が日本の100倍でも
        驚きません。
        発表していないけど、ネットの検閲もすでにAIでやっているのでは
        ないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      岸和田のだんじり祭りは地元出身者が犯罪犯して逃げていてもその時だけは戻ってくると聞いたことがあります。

      • by Anonymous Coward

        岸和田のだんじり祭りは地元出身者が犯罪犯して逃げていてもその時だけは戻ってくると聞いたことがあります。

        地元警察も祭りに夢中で捕まらないんですよね。

        #憶測で書いています…

  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 7時52分 (#3450174)

    武天老師さま何やってるんですか

    • by Anonymous Coward
      コンサートを天下一武道会に読み替えると逮捕者の気持ちが分からなくもない。
    • 監視したもんねーっ!
      発見したもんねーっ!
      逮捕したもんねーっ!

  • パワーがあるね。中国人。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 9時47分 (#3450225)

    ヘビメタやハードロックのコンサートなら、こういうメイク [gigazine.net]をして行っても怪しまれなかったろうに。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 10時22分 (#3450244)

    NFLのワシントン・レッドスキンズのシーズンチケットは常に完売状態で、たまに空きが出ると抽選で奪い合いになっていた。
    これに目をつけたワシントンDCの警察が、なかなか居場所のわからない容疑者にあてて「シーズンチケットに当選しましたのでXXに来てください」というニセ新聞広告を出したら、見事に捕まったそうな。ちゃんちゃん。

    # 当時のアメリカなら十分ありそうな話だと思うが、都市伝説かもしれないのでAC

    • by Anonymous Coward

      私が聞いた時はスーパーボールだった。
      …バリエーションが他にもありそうね。やはり都市伝説?

      • by Anonymous Coward

        むしろ今どきは容疑者がどこのイベントに行くかSNSでポロリしちゃうそうな

      • by Anonymous Coward

        「アメリカンフットボール チケット 指名手配 逮捕」でググったら38,600件ヒットした。
        が、どうも一次情報が見当たらない。

        • by Anonymous Coward

          日本語で検索してるうちは見つけられないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        スーパーボールだとよくはねるゴム玉になっちゃうぞ。
        Super Bowlだからね。

        # ま、元ネタはSuperBallではあるけど。

    • by Anonymous Coward

      これであってるかな?元ネタはワシントンポストらしい。
      https://www.smh.com.au/sport/how-us-marshals-used-nfl-tickets-to-bust-... [smh.com.au]

      1985年だそうで、にしてもスケールでかいなあ・・・。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...