
ロイヤリティフリー公開楽曲、商業ドラマCDでBGMとして使われた結果作曲者が配信できない事態に 102
ストーリー by hylom
たびたび話題になるやつ 部門より
たびたび話題になるやつ 部門より
ロイヤリティフリーで公開していた楽曲をその作者が音楽配信サービスで配信しようとしたところ、商業作品でその楽曲が使われていたために著作権侵害の疑いがかかり配信できないというトラブルが発生したそうだ。その楽曲の作曲者がブログで顛末を公開している(P2Pとかその辺のお話R)。
この楽曲は2016年にフリー素材として配布したもので、これを今年になって着信音として配信サービスに登録したところ、配信が一時保留されたという。この楽曲がドラマCDでBGMとして使われていたため、機械的な判定で著作権侵害の可能性が疑われたそうだ。
問題のCDは日本コロムビアからリリースされている「THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 03アマテラス」というもの。このCDの2トラック目で問題となっているBGMが使われていたようだ。ロイヤリティフリーであるため楽曲の使用自体には問題はないのだが、日本コロムビアに問い合わせを行なった返信は来ていないという。
今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:3, 参考になる)
日本コロムビアから返信があって、問題があるようならこちらからも配信サービス側に言う、とまで書いてある様だね
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1, すばらしい洞察)
問題が起きる前に対応出来る話なのかな?技術的な問題として。
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1, 興味深い)
例えばどんな方法だと可能だと思う?
技術的に難しいと思われるポイントは
・完全な著作権DBが存在しなくても事前検出できる
・著作権DBへ正しくない情報が登録されようとしたら事前に排除できる
・上記二つを守りながら、当然本物の権利侵害は排除できる
ってところだけど、どうやって技術的に解決するの?
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1)
今回の件でいえば、日本コロンビアが該当するトラックの音楽の権利を持ってないという情報を「著作権DB」に登録するってことです。
もしそういうことが可能になってないなら、システムが要件を満たしてないわけです。
常識的に考えてその程度のことは織り込んでると思いたいですが、世の中碌でもないシステムは多いのでなんとも言えません。
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1)
「自分が権利を持っていないものに対して手続きが必要」ってすごい違和感が。
基本的に著作物に関する手続きはその権利を持っている者が行うものでしょう。
インディーズゲームや個人のネットライブでフリーのBGMを使うことのハードルも上がるので
「フリー(無料)だけどフリー(自由)じゃない」状態を望んでいるのでしょうか?
フリー音源の提供者はそんなことを望んでいるとは思えないけどなぁ
うじゃうじゃ
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1)
bは楽曲Aに対する権利を持っていないので、「Aは誰のものであるか」に関与する権利もないです。
その状態でAに関するどういう手続きをbに期待しているのかがわかりません。
逆にAを勝手にBが登録してしまっているため、フリーのはずのAがフリーでなくなってしまっている
インディーズゲームなどがBの立場になることも当然起こりえます。
誰もが権利者なれる以上「Bの立場は大企業に限られる」かのようなでたらめな前提は成り立ちません。
うじゃうじゃ
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1)
少なくともこのツリーで「他人の著作物について権利主張できる」という話は全く出ていないですよね。
現にコロムビアもフリー音源について権利主張していないのですし。
うじゃうじゃ
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1)
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:2)
少なくともToneCore経由で主張した事実もないし、権利者に対して主張した事実もないよね?
「どこで主張し、どこに登録した」のかをまず答えましょうね。