パスワードを忘れた? アカウント作成
13543617 story
検閲

チンギス・ハンの肖像画に落書きするシーンが描かれた「月刊コロコロコミック」、抗議を受け販売中止に 146

ストーリー by hylom
大騒動に 部門より

小学館の漫画雑誌「月刊コロコロコミック」3月号に掲載された漫画「やりすぎ!!!イタズラくん」内で、モンゴル帝国初代皇帝・チンギス・ハンの肖像画に落書きをするというシーンが描かれたことが一部で問題視されている。これに対しモンゴル出身の元横綱朝青龍(ドルゴルスレン・ダグワドルジ)氏がTwitterで遺憾の意を表明、在日モンゴル大使館が日本外務省に抗議を申し入れる事態になっていた(J-CASTニュース産経新聞Togetterまとめ)。

この漫画ではチンギス・ハンの肖像画に男性器(いわゆる「ちんちん」)の落書きをしたうえで、「モンゴル国の皇帝 チン・チン」などとするシーンが描かれていた。これに対し小学館前でモンゴル人らによる抗議デモが行われたほか、外務省からも小学館に連絡があったようだ。こういった状況から作者および小学館は謝罪、該当のコロコロコミック3月号の販売中止と返品を行うとした。

なお、同3月号には「キミも足利義満&チンギス・ハンの落書きに挑戦だ!!」として読者から落書きを募集したようで、こちらが回収の原因になったのではないかという噂も出ているようだ(別のTogetterまとめ記事)。ちなみに、回収を受けてメルカリではすでに定価以上の価格でコロコロコミック3月号が転売されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • トピック読むと「モンゴル人は随分しょうもないことに噛み付くなー、日馬富士問題の腹いせ?」とか思ったけど、togetterまとめを見るとあまりの品のないジョークに「そりゃ怒るわ」と言えるようなものだった。
    特に「別のTogetterまとめ記事 [togetter.com]」の「君も落書きに挑戦だ」の内容は呆れるほどひどい。
    こういうのは出版社がやっちゃいかんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 18時24分 (#3372848)

    首都名とか皇帝名とか、ネタにされる

    • by Anonymous Coward

      北の将軍とかまだ存命なのに。

      • by Anonymous Coward

        うちらの同盟国の大統領も。

    • by Anonymous Coward

      女性器を思わせる名前で有名なインカ帝国の皇帝は、
      少年誌のギャグ漫画ではそもそも表記自体が許されないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 18時25分 (#3372849)

    ただなあ、流石に外務省から通達が来ればそりゃもう政府からの直接圧力と同じだ。
    世の中、JASRACから問い合わせが来ただけでも圧力だと騒ぐ人が居るのだから。

    • by Anonymous Coward

      損得を勘定した結果でしょ。
      大きな問題として騒ぎ立てるほどのこともないと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 19時09分 (#3372888)

    その人物の建てた帝国が、日本を侵略した事実だって本気で取り扱うべきではないだろうか。
    モンゴルは我々に謝罪してくれるのかな?

    こういう「おれたちが不愉快だからお前たちが改めろ」って大声でがなり立てて、声の大きな奴が勝利宣言する案件には、
    正直言ってあまりかかわりたくない感じ。政府は、もう少しうまくかわしてほしいと思う。

    • by vax730 (32985) on 2018年03月08日 7時11分 (#3373101)

      ここで日本が甘やかすから,チンギス・ハンを敬愛しているとモンゴル人が他の国で言って,文明の衝突で酷い目に会う気もします。
      モンゴル国内では良いでしょうけれど,海外で敬愛すると言って良い人物ではないと思います。

      親コメント
    • > モンゴルは我々に謝罪してくれるのかな?
      そういうのやめようよ。
      それ言いだしたら、某国と同じ民度に成り下がってしまう。

      そもそも子供向けの漫画雑誌の事なんだからうるさく言われるのもどうかと思うけど。
      日本人の子供なんか、「なんか書きたい」と思ったら、何処の国とか、どんなすごい人とかも関係なく落書きしますよね。(それが良い文化か悪い文化かは賛否両論だと思うけど)

      何処の国も神経質になりすぎなんじゃないかと思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 19時59分 (#3372917)

    チンギスハンのエピソードを描こうとしたら子供はみちゃだめな話になるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 23時16分 (#3373031)

    「ほらね、下品なマンガを野放しにすると国際問題にまで発展するんですよ。厳しく規制しなきゃね。」
    と言いたいがためにわざと事を荒立てた、に一票。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 17時53分 (#3372828)

    ル・モンドを笑えなくなりますな

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      ムハンマドでやってたら即テロでしたね。

    • by Anonymous Coward

      それで発売中止したから結果は逆だけどね

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 18時02分 (#3372833)

    歴史上の偉人を女体化した上でR-18な事をしている某ゲームとか某ゲームとか某ゲームとかがいろいろヤバい

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 18時06分 (#3372836)

    なんだかなー

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 18時22分 (#3372846)

    外国で昭和天皇の顔に落書きする児童雑誌が出たら日本の愛国者様たちがどういう動きをするだろうかと考えたら、モンゴル人の大人げない対応をあんまり安直には批判出来んなあ。

    個人的には、肖像画のコピーにイタズラ書きされたってチンギス・ハンなり昭和天皇なりの価値が上がったり下がったりするものではないので生暖かい笑いを浮かべて無視するのがベストだと思うのだが。

    • 外国で昭和天皇の顔に落書きする児童雑誌が出たら日本の愛国者様たちがどういう動きをするだろうかと考えたら

      そして、日本で昭和天皇の顔に落書きする児童雑誌が出たら、日本の外務省が日本の外務省に抗議して……アレ??

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 外国で昭和天皇の顔に落書きする児童雑誌が出たら
       
      うーん、知らないだけで出てるような気がすごくする...

      • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 18時56分 (#3372873)

        戦時中は日本だって、ルーズベルトやチャーチルの顔を道路に書いて、道行く人に踏ませてたそうですし
        逆に相手方がそういう事をしていないと考える方が不自然ですよね。

        相手を挑発するなら、ジョージ6世とか、ワシントンにしたほうが有効だと思いますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 23時39分 (#3373040)

          >戦時中は日本だって、ルーズベルトやチャーチルの顔を道路に書いて、道行く人に踏ませてたそうですし

          嘘付くなよ、常識で考えてそんなつい最近隣国でやってたようなことをする訳無いだろ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      オランダで昭和天皇に卵投げつけた人はその後どうなったんだろう?
      まだ存命なのかな?国家の英雄として称えられたのかな?

    • by Anonymous Coward

      風流夢譚 [wikipedia.org]事件は知っておいた方がいいぞ。

      >モンゴル人の大人げない対応

      日本はなぜか『自国の象徴をけなされても「怒らない」のが「大人の反応」』と
      思うように戦後教育されているけど、
      一般の国家では、他国の象徴は汚さない、自国の象徴に誇りをもつ、のが大人の対応、ですよ。

      ・フランス大使の接遇で、雄鶏をすり潰したソースを使った料理をだす
      ・中国大使の接遇で、五爪の龍の壺を生け花に使って出す

      こんなことされたら、大使は席を蹴って帰らなければならない

      • 大使の公式対応ならそうだろうけど
        民主国家の一般人・メディアが他国であれ自国であれ風刺画や小話でおちょくるのは昔から普通だと思うけど

        そのナンタラ事件読んだけど
        民間の出版に民間の団体が(手段はともかく)抗議しただけで、対象が国とか象徴だからとかは関係ないよね? 創価学会とかでも同様だし

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        サウスパークあたりでひどいことになってそう

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 18時58分 (#3372875)

    国辱の問題はもう責任者を打ち首にして蒼き狼に差し出すが良いが
    幼児の頃にうんこちんちんで笑わないと人間が歪むとかあるのだろうか
    肛門期・男根期をうまく抜けられないとかでさ

    そうでも無いなら子供向け漫画ってポンキッキみたいな方向性でいいんじゃね?終わるけど

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...