パスワードを忘れた? アカウント作成
13503898 story
お金

給与天引きされる税額を市町村が企業に通知する書類へのマイナンバー記載、中止に。漏えいやコストが理由 61

ストーリー by hylom
こういったことを想定してなかったのだろうか 部門より

会社員の場合、住民税など一部の税金は給与から天引きされて徴収される仕組みになっているが、天引きする地方税額を市町村が企業に対し知らせる通知書へのマイナンバー記載が当面見送られることになるという。2017年度から記載が義務付けられたが、誤送付などによる番号漏えいや番号保管コストといった問題があったことが理由(北海道新聞)。

マイナンバーの記載がなくとも実務に支障はないとのこと。実際、マイナンバー導入以前でも問題なくこれらに関する業務は行われていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 18時25分 (#3345539)

    住所や税額は漏れてもいいってことか?
    優先順位を考えろよ

    • by Anonymous Coward

      えー、マイナンバーは漏れてもいいんだ。
      そりゃ漏れるときは住所氏名と一緒なんだからそんでもいいんだろうけどさあ(意味不明

    • by Anonymous Coward

      頭悪いコメントだなぁ。
      原発は絶対安心だから、もしもの事態を想定する必要はない、とかと同じレベル。

    • by Anonymous Coward

      法的に規制されている情報とそうでない情報の違いだよ。
      良し悪しの差じゃない。

      • by Anonymous Coward

        住所や税額も個人情報だから法的に規制されてるよ?

  • 実験としてマイナンバーを言わないことにしてみた
    (もちろん実験だからなんか面倒とか迷惑あるなら止めるからという前提で)
    社内実務には少し困惑されたけど全然通し
    入ってる社労士さん複数に直接聞いたけど別に問題ないらしい。なお他社にもそういうへそまがりがいるらしいとの感触
    ただ今後銀行口座と紐つけになるといろいろアレかもと聞いた

    もちろんAC

    • > 実験としてマイナンバーを言わないことにしてみた

      ある会社(社員数一桁)では全員がマイナンバーを使わないことにした。そしたら本人確認書類とかが不要になって、法定調書 [nta.go.jp]とかも楽になったとのこと。

      # 個人の確定申告でも必要な書類が減るし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      所詮はデータベースのユニークキーにすぎん。

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーを扱うあたりのアウトソーサーの中の人ですが、
      そういうへそまがりな人いますよ、ごく少数ですが
      なので、へそまがりな人のための入口はつくられてます
      少数のへそまがりのために例外処理しなきゃいけないのがシステムの常…正直めんどくさい
      出口方面には詳しくないので、実務としてその後どう扱うのかは知りません

      • by Anonymous Coward

        現状ではマイナンバーの恩恵を受ける人の方がマイノリティですからねえ。
        で、使わないでいながら行政はもっと効率化しろとか文句を言う人が大半。

    • by Anonymous Coward

      当方はマイナンバーは送られてきたが、使う機会ぜんぜんなし。
      面倒なのでカード申請も放置しておいた。

      給料くれるところを含め、マイナンバーを求められたこともないし、特に困ってもいない。

  • 元記事では、「特別徴収する企業」と明示されている。

    特別徴収してない企業ももちろん実在する。現勤務先がそう。
    住民税の給与天引きはなし、自分で払えということ。

    そのため、毎年自治体から個人宛に住民税の申告用紙が送られてくる。
    自治体から現勤務先へは、本件の槍玉に挙がった通知書そのものが送られていない。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 18時31分 (#3345543)

    なんのためのマイナンバー・・・

    初めて自分で記載したのはふるさと納税のワンストップ手続き書類でしたが、
    普通郵便で送ったけどこれだって誤配とかあれば漏洩しちゃうよね

    書留以外の書類で記載しちゃいけないとか、ガイドラインは示すべき
    と書いといてなんだが、

    そもそも、漏洩して困るようなシステムがシステムとして駄目設計であると。
    現在のマイナンバーは設計から狂っているので廃止するべきと思う

    • by Anonymous Coward

      そもそも、漏洩して困るようなシステムがシステムとして駄目設計であると。

      そりゃ無茶な

    • by Anonymous Coward

      今の住所氏名のセットで管理するのも漏洩して困るんですがそれは。
      これ廃止します?w

      そもそもいままでで間に合ってるんだから、わざわざムリしてマイナンバー使って住所氏名に加えてマイナンバーもセットで漏洩する事考えたらどーしようか、というはなしなんじゃないかと

      • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 19時34分 (#3345590)

        マイナンバーは事務手続きの効率化のために導入した物だから無理して使うわけではない。
        漏れたらマズい運用をしているのがおかしい。保険証や免許証なんてコピーしまくり運用なのに。

        事務の効率化で人員削減されたくない奴がいるんじゃないのかなァ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今の住所氏名に加えてマイナンバーを記載するのに効率化にもならんのじゃないかと。

          • by Anonymous Coward

            名前や住所など載せずにマイナンバーだけにした方が効率良さそう。
            ある意味匿名性も・・・バレるのは番号と税額のセットのみ、それが誰かは他の人はわからないし。

            • by Anonymous Coward

              封筒にマイナンバー書くだけで届くならそれもいいんですが

              #そうなったら郵便局ハックするだけだから捗るな

        • by Anonymous Coward

          保険証や免許証もコピーや写真でなんでもできるから、漏れたらまずい運用だけどねっ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 18時42分 (#3345548)

    行政効率でナンバー作るのは良いとして、別に外に出さなくても良かったよなコレ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 18時55分 (#3345556)

    市町村から企業への通知なら、別にマイナンバー必要ないでしょ
    企業の中でちゃんと誰が誰か識別できるんだろうから
    むしろあんだけ漏洩漏洩ってうるさいのに通知しようって思ったやつの頭の中がどうかしてる

    まぁそもそもで言えば、マイナンバーなんざいくら漏洩したって大した問題じゃないだろって話だが
    今でも名前と生年月日が流出すりゃ、9割方のデータは簡単に突き合わせできるんだろうから

  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 19時11分 (#3345576)

    マイナンバーの記載がなくとも実務に支障はないというのは、従来の処理と並行している移行期間からだ。
    わざわざそうしている移行期間中にマイナンバーがなくても問題ないから無駄だというのはおかしい。

    • by Anonymous Coward

      D.J.Bernstein氏の議論を思いおこさせる
      IPv6わりと繁盛してるよね

  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 19時33分 (#3345588)

    税金を廃止したらマイナンバーいらなくないか?

    行政サービスなんて、妥当な金額を提示して都度払わせればいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      いやまー、あなたに適当な金額提示して、疑問もなくそのまんま払ってくれるってんなら
      そうするんだけどさあw

    • by Anonymous Coward

      Anonymous Coward 様        〇〇市 税務課

      今月の住民税 ........... 1000円
      今月の道路保守費用 ........... 1000円
      今月の国民保険 ........... 10000円
      今月の所得税 ......... 10000円
      今月の酒税 (外食回数ベース) ........... 5000円
      今月のたばこ税 (箱ベース) ........ 1000円
      今月の自動車税 ...... 5000円
      今月の固定資産税 ........ 10000円
      今月の公園のトイレ使用回数 x5回 ........... 500円
      ----------------
      計 43500円
      をお支払いください

    • by Anonymous Coward

      馬鹿な人間って少し考えれば馬鹿馬鹿しいってわかるようなことを
      さもいいこと思いついたみたいな錯角を起こすんだろうね?

      馬鹿な寝言をほざく人間に聞くだけ無駄な話では有るが。

    • by Anonymous Coward

      UAEとドバイでしたっけ?税金不要で行政サービスが受けられる国。
      資源がない日本で、行政サービスをまかなえるぐらい儲けられる国営企業って実現できるのかな?

      • by Anonymous Coward
        通貨発行益で賄えばよい
        どうせデフレなんだからどれだけ万札刷っても大した悪影響はない
        税金の徴収なんかインフレが始まってからでも間に合う
  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 20時04分 (#3345617)

    会社で地方税の特別徴収事務に関わったことがある人はどれくらいいるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      '`ィ(´∀`∩
      あの一覧にマイナンバー個人番号はもちろん、従業員の住所表示も必要ないと思います。

      • by Anonymous Coward

        給与支払報告書と突合すればいいことだけど、同姓同名の社員が同じ自治体に住んでいたら面倒臭そう。

    • by Anonymous Coward

      はいー。そもそもなんで本来税務署がやるべき業務について、会社がタダ働きしなけりゃならないのかと。。

      「憲法第18条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。」

  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 21時44分 (#3345683)

    なんだよね?本気でよくわからないので教えてくだし

    • by Anonymous Coward

      > 秘密情報

      違います、としか。。
      パスワードじゃないので。

      単に公表してはいけないだけの話。

      • by Anonymous Coward

        秘密情報 ≠ 公表してはいけない情報 ... ?

        • by Anonymous Coward

          秘密情報 = 公開したくない情報(他人が見て楽しい情報:特殊性癖とか)
          #マイナンバー見て楽しいのなら、それは秘密情報です。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 21時48分 (#3345685)

    漏洩したらダメな番号が書いてあるカードにポイントカードだの図書館カードだの余計な機能つけて持ち歩かせようとしてた奴らは何だったんだ

    • by Anonymous Coward

      免許証みんな持ち歩いてるけど、あれあれば本人確認必要ないろんなことができちゃう。
      クレジットカードも番号あったら何でも買えちゃうよ。
      マイナンバーカードない時代から財布落とすとか色々なとこで漏洩したら困るものなんていくらでもある。なんでマイナンバーカードだけこんなに叩かれるんだろう。

      #マイナンバーカードそのものや、ポイントカード機能とかに賛成してるわけではない

      • by Anonymous Coward

        政府叩きの名目に使われた名残じゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        マイナンバーにだけ個別の罰則があるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        なんでマイナンバーカードだけこんなに叩かれるんだろう。

        クレカ(契約は任意で、民間業者多数)や免許証(取得は任意)と違い、全員に向けた単一の行政サービスなのに、仕様も実装も運用も穴だらけすぎ、だからじゃないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 23時17分 (#3345742)

    本当に紙の書類じゃないよね?21世紀にもなって

    • by Anonymous Coward

      まだ書類という単語には電子データという意味は無いと思いますが

  • マイナンバーをなくすのはいいけど、さっさと毎年紙で出させている、
    扶養控除申告書をマイナンバーつきで電子申告にさせてみろってんだ。。

    はなしはそれからだ、、といいたくなる。

    • 扶養控除申告書は、自治体への提出は基本的に不要ですよ。
      [手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 [nta.go.jp]より

      [提出方法]
      申告書に該当する事項等を記載した上、給与の支払者へ提出してください。
      (注) この申告書は、本来、給与の支払者を経由して税務署長及び市区町村長へ提出することになっていますが、給与の支払者は、税務署長及び市区町村長から特に提出を求められた場合以外は、提出する必要はありません(給与の支払者が保管しておくことになっています。)。

      というわけで、通常は、これの記載内容に基づいて会社の経理担当者が源泉徴収および年末調整などを行うだけです。

      #これを提出しなくても税務署側で名寄せ及び把握はしてるみたいで、ある年に処理を間違えてたら、税務署から「計算間違えてるやろ税金ちゃんと払わんかい」と確認の連絡が来たことがあります。
      #「扶養控除等(異動)申告書」は、翌年度の源泉徴収を決めるために事前に提出するものですが、それとセットの「給与所得者の保険料控除の申告」の方は、今年度の年末調整のために控除できる費用を事後に申告をするものなので、対応年度が違うんですよね…まぎらわしい…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうなると入力の手間が省けて楽になる部分があるんでその気持ちは分るのだが、実はあれ役所に出さないんだ…

    • by Anonymous Coward

      入力できるPDFが配布されてるんでそれで記入すれば手書きいらないかと。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...