大学の講義出欠確認用スマホアプリが話題に、GPSで学生を追跡している? 132
ストーリー by hylom
監視社会への第一歩 部門より
監視社会への第一歩 部門より
hylom 曰く、
岩手大学や長崎県立大学などが導入している、講義の出欠確認用スマートフォンアプリがGPSで学生を追跡しているのではないかとして話題になっている(Shota Omi氏のTweet)。
このアプリは富士通が開発したもので、アプリのページでは次のように説明されている。
「Campus eMe」は位置情報とビーコンを利用して、講義中にスマートフォンから自動的に出席を報告します。
岩手大学が学生向けに行った説明によると、教室に設置したビーコンとBluetoothで通信して出欠を把握するシステムになっているとのこと。そのためBluetoothが有効になっていればGPSはOFFでも構わないとのことだが、いっぽうでアプリに対し位置情報の利用権限を与える際のポップアップ画面では位置情報の利用を許可しないと出席報告が正常に行われないとの説明がされるという(高木浩光氏のTweet)。
スマホ持っていない学生はどうするの? (スコア:2)
スマホ持っていない学生はどうするつもりなんだろうか?
そこまでして管理しなくても、試験をパスできるなら来ない学生は来なくても良いと思うのですがね。
Re:スマホ持っていない学生はどうするの? (スコア:1)
就職にあたって、スーツを持っていない人はどうするつもりなんだろうか?
とか考えれば、ただの必要経費だろ。義務教育ではないんだし。
どうしてもとなったら教官にかけあえば。
Re: (スコア:0)
学校側が設備として学生にスマホ代を支給するんじゃね?(適当)
こういう形でスマホ使うなら払って当たり前だと思うわ
Re: (スコア:0)
スマホを持てない事情を説明して講義毎に直接出席を報告してください。
# 思考停止ってレベルじゃない
Re: (スコア:0)
「スマホを持てない事情を説明」
なぜ説明しないといけないの?
地毛の色を証明しないといけないようなもの?
Re:スマホ持っていない学生はどうするの? (スコア:1)
既に休講の掲示が無くなってる大学があります。
PCまたは、スマホ(または、LINE?)で確認しろとの事。
持っていない人には不利な扱いですね。
共同利用PCもあるけど、いつも混んでいるとか。
入学案内に必須とあれば、他を受験するようにでしょう。
Re:スマホ持っていない学生はどうするの? (スコア:2)
今時なら、ほとんどの大学でPCは必須でしょう
最近の学生は、物すごい勢いで PC が全く使えないのが増殖してますよ。スマホしか使えないし、キーボードの前でフリーズしてます。フリック入力じゃないから。「あ」のキーを押すと「3」が出力されてパニクります...。
Re:スマホ持っていない学生はどうするの? (スコア:1)
無いと困るところは多いですが、必須じゃないです。
共同利用PCでレポート作成も OK
Officeが無いと不自由なんですが、学生アカウントのあるところと、無いところ。
結構、ばらばら、
ネットで調べられますょ。
教員も監視される (スコア:2)
Re:教員も監視される (スコア:2)
「県立大教授が講義未実施などで懲戒処分」みたいな事がありましてね
マニュアル主義極まれりですね...。4回休講にしたら懲戒ですか...?
最近は色々な大学で論文の中身ではなく、本数のノルマが課せられているため、論文の中身が非常に薄くなってしまっていますね。それでも中身の無い論文を毎年3本以上書いた教員は研究費が満額支給され、数年に1本画期的な内容の論文を書く教員は研究費を毎年10万、20万とカットされる...。不正が蔓延るわけだ...。
Re:教員も監視される (スコア:2)
主張点は同意ですが,もう少しマイルドに言ってもらえると嬉しいです.
Re:教員も監視される (スコア:2)
批判するならリンク先くらいちゃんと読みなよ。
もちろん読んでますが? なぜ読んでないと?
受講が足りない分本来与えられない単位を受講したかのように虚偽報告して
機械的に授業回数で単位の可否を判断することが馬鹿げていると言っているのです。元々大学の授業なんてのは(大学は所謂「学校」じゃないので)学生の出席なども管理しなかったし、授業の休講は当たり前だったものです。それをどんどん米国流のマニュアル化した大学制度にして、やれ「授業回数は学生との契約だ」とか「休講したら必ず補講せよ」とか文科省が言い出していることがろくでもないと言っているのですよ。で、この手のマニュアル化は古き良きヨーロッパの大学にまで米国から押し付けられ始めていて(ボローニャ・プロセス)、却って大学の実質的なレベルが下がってしまっていると悲鳴を上げています。
Re:教員も監視される (スコア:2)
学生は授業料を払っ
て授業を受けに来てるんですんから
教授には授業を行う義務があります。
大学での勉強は教室での授業だけではありませんよ。研究室でのやりとりも科目の単位にはなりませんが、教育に入っています。大学ではそういう大学と言う空間と空気で総合的に学ぶ場です。別に授業をやらないでいいと言っているのではありません。単にあまりにも杓子定規の運用は良くないと申し上げているだけです。
そうですね。教授を学習塾の先生と
読み替えてみて下さい。
ならば、大学になど来ないで塾を卒業すればよろしい。
fakegpsが流行りそうな気が (スコア:1)
その対策もされたら、偽GPS情報を出す機器を導入……
「位置情報=GPS」ではない (スコア:1)
「位置情報=GPS」ではないので、Bluetoothでの位置情報取得(iBeacon?)の権限許可とってるだけなのでは…。
Re:「位置情報=GPS」ではない (スコア:2)
件のアプリの対応機種に iPod touch が含まれるので,GPSは使っていないのでしょう.
ただ,アプリ使用中(表示中)だけでなく,バックグラウンド動作中の位置情報取得を許可しないといけない(少なくともiOSの場合)のは気になります.
NFCでよくね? つうか、QRコードでよくね? (スコア:1)
ICカードとかだと友人に預けるとかで代返ができちゃうが、個人情報の塊、他人に預ける事に対して非常に抵抗感があるスマフォだったらそれを防ぐ事ができる、と言うことだと思われるが
だったらNFCでよくね?
つうか、実装次第じゃQRコード方式でもできるんじゃね?
専用アプリをインストールしてNFC通信をする。ソフトウエア的に工夫すれば、ICカード読み取り装置側は従来と同じものが使用できる可能性が高いし、現状同種のシステムが無い場合は、ありふれたICカード読み取り装置や、NFC対応のスマフォやタブレット、PCの類いで代用が出来る。
QRコード方式にすれば、講師が出席者にQRコードを示し、それをアプリで読み取らせればいい。出欠席の受付時間制限を設ける事で画像転送などの不正行為は現状よりかなり防止できる。
専用アプリはIDを使う事で、一つの端末で複数IDでログイン・ログアウトなどを繰り返すと言った怪しい行動などの追跡は出来るはず。
一方で中古とか格安の専用スマフォを用意すると言った不正行為はどちらも防ぐのは難しい。なので、わざわざこんな回りくどい方法をとる必要は無いのでは。
手段と目的を混同してしまっている気がする。
ビーコンがBLE Beacon(iBeacon)で教室の情報を精密に出すためだけに使われているなら、信号は一度採取すればよい。後はGPSの位置情報を擬装する手段はいくらでもあり、仮想マシンにする事もできる。簡単に擬装の自動化が可能になってしまうのでは。
一方でiBeaconではなくActiveに情報を変えながら流すような仕組みになっている場合は、コスト的に合わないような。
少なくとも、プライバシーの問題を無視してやるほどのメリットがあるようには思えないなあ。技術オンチっていうか、何がやりたいのだろ。
Re:NFCでよくね? つうか、QRコードでよくね? (スコア:2)
Re:NFCでよくね? つうか、QRコードでよくね? (スコア:1)
方式なんてなんだっていいんだよ。
先生と事務方の手間が少なくて、コストその他で各方面の合意が形成できるなら。
ICカード読み取り装置側は従来と同じものが使用できる可能性が高いし、
そもそも、もともとNFCのリーダとかあったのか??
あったとして、耐用年数の問題とか、リーダへの電源供給とか、リーダからの通信回線の維持管理とかの問題もあるだろ。
PCなんか設置したらそれこそ故障や維持管理が面倒だし、そのための費用もかかる。
QRコード方式にすれば、講師が出席者にQRコードを示し、それをアプリで読み取らせればいい。
毎回、講師が印刷して持参するとか面倒なことをさせるの??配布だと紙とかトナーのコストも馬鹿にならないよ。
ビーコンがBLE Beacon(iBeacon)で教室の情報を精密に出すためだけに使われているなら、
それだけなんじゃないの??
後はGPSの位置情報を擬装する手段はいくらでもあり、仮想マシンにする事もできる。
そこまでして授業サボりたいなら、サボれば?ってのが、大学側の本音なんじゃないのかなぁ??
BLE Beaconだったら電池で10年位動くものもあるから設置の際も配線工事は要らないし、個々の教室にある機器は事実上メンテナンスフリー(想定運用期間の間のメンテナンス不要)になるから、工事費用・維持費用を含めた導入コストは安くなる。また、講師は授業のたびに何かするという必要もなさそうなので、運用にかかる関係者の負担も小さかったというだけなんじゃないのかね??
Re: (スコア:0)
QRコードやスマホのNFC使うぐらいなら、学生証(たいていMifareかFeliCa)を使えばいいだけだと思う。
スマホは古いのと2個持ちできるけど、学生証は友人にあずけてしまったら使えないし
ゲートで教室や校舎の出入場規制すれば、誰かに預けて校舎の外に出るのは面倒になるだろう
(毎回カードが壊れたとかなくしたといって出場したら、怪しまれる)
Re: (スコア:0)
>ICカードとかだと友人に預けるとかで代返ができちゃうが、個人情報の塊、他人に預ける事に対して非常に抵抗感があるスマフォだったらそれを防ぐ事ができる、と言うことだと思われる
Re: (スコア:0)
学生証を共謀者に預けて代返させる場合、ゲートを使っても防げないのでは?
共謀者は、入場するときと出席記録装置に二重タッチさせれば済むだけなんで。
共謀者に預ける時、わざわざセキュリティの効いた学舎の中にいるようなちょっと抜けた子しか防げないかと。不正行為は普通、どっかに遊びににくとか、別のことをやりたいとか、バイトがあるとかそう言う時に画策するもんなんで。
Re: (スコア:0)
いくら教員でも人数くらいは数えられるのではないか?
それとも自動改札導入するか?
Re:NFCでよくね? つうか、QRコードでよくね? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
代返って大昔からあるよね。
Re: (スコア:0)
てか、学校専用スマホ用意すればまるで意味ないと思うんだけどなあ。。
講義受ける事の重要度が低い=代返で済んじゃう問題を変えたら?と思う。
Re:NFCでよくね? つうか、QRコードでよくね? (スコア:2)
WiFiでいいんでは? (スコア:1)
WiFiの最大接続数が学生の数に耐えられるなら、そのWiFiネットワーク内だけの閉じたサイトを作ってそこにパスワード認証でアクセスさせるだけでもいいのでは?
もうちょっと厳しくするなら授業毎にそのサイトでクイズに答えさせるとか、めんどうなら合言葉を提示して入力させるとかで。
SSIDを授業毎に設定し直して、出席者だけにそれを見せるとかでも。
出欠ってそんな大事なのか? (スコア:1)
講義の出欠なんてどうでもいいと思うんだがなあ。
何のために考査を実施するのか。
Re:出欠ってそんな大事なのか? (スコア:3)
講義の出欠なんてどうでもいいと思うんだがなあ。
何のために考査を実施するのか。
以前は、4年生になって取得単位 0 とか、10単位とかの猛者 (?) の学生はザラにいたもんです。ところが最近は、親が息子(娘 ※)は今年卒業だと思っていると、実は単位が全然足りていないとわかってパニクるということが頻発しています。大学に問い合わせると、実は入学以来ほとんど授業に出席していなかったと言うことがわかる。最近の親はそういう場合学長室に怒鳴り込むんです。なんで子供が出席していなかったのに放置していたのかと...。
大学って出欠を取らない教員が多かったのですが、そういうことが続いたので大学はさすがに教員に出欠を取れとは命じないものの、できるだけ出欠は取るように、できれば、専用のハードを使って出欠を機械入力するようにと「依頼」してきております。で、希望する親には ID とパスワードを発行して、自分の子供の出欠状況がネットでわかるようにしています。これが教員が自分で取った集計を自分で入力できるならいいのですが、専用のシステムを使わないといけないので、非常に面倒くさい...。誰か使っている者いるのかなぁ...。
さらに、最近は引きこもってしまう学生が多いために、指導教員に対しては、欠席が長引いている学生には電話をしたり、電話に応答しなければ、その学生の下宿まで確認に行くようにと指導されたりしています。
ところが最近の学生は、変に「個人情報は大切だ、個人情報を下手に他人に渡さないように」との教育が行き届いているためか、大学にも自分の住所や電話番号を報告していない者が増えています。また、学生の携帯電話の番号がわかっていても、登録されていない大学や指導教員からの電話だと無視して出ない学生も多いのですよねぇ。
────
※ 「娘」:最近の学生世代にとっては「娘」には “daughter” という意味しかないようです。“girl” という意味は全くなく、“girl” の意味では「女子」を使うのだそうです。学生も、こちらも互いにびっくり...。
Re:出欠ってそんな大事なのか? (スコア:2)
制度的に指導教員と言うものは設置されていますが、それは学生が様々な届け出を出すときに、そこに意見を書き込み、押捺したり、学期開始時に成績表を手渡したりする役目を担っているだけです。大学には高校のような意味でのクラスもホームルームも存在しませんので、組織の仕組みとして大学教員は学生の日常生活をフォローできる立場にありません。学生が自分の授業以外ちゃんと他の授業に出ているのかどうかを知る術はありません。
元々、制度が違う組織に小学校や中学校と同じ教育方法を要求するのはいかがなものでしょうか?
もちろん、それに対して、現実には今どきのほとんどの大学生は学問などしに大学に通っているわけではない、小学校→中学校→高校と進んできたら、その先に大学があったから、そのまま大学に進んだだけだ。就職にも有利になるし。そういう反論があるのは理解していますが、では、大学は本来の大学のありが方を放棄せよと?
ちなみに学生の「自主性」を尊重することと「自己責任論」は全く別の概念ですよ。
Re:出欠ってそんな大事なのか? (スコア:1)
講義に出席していなくとも過去問丸暗記で対策できてしまうような試験だからでしょう。
Re:出欠ってそんな大事なのか? (スコア:3)
講義に出席していなくとも過去問丸暗記で対策できてしまうような試験だからでしょう。
そういう試験でなくても、「出欠数に関わりなく、試験は受けさせるし、試験の結果がよければ単位はやる」と宣言すると、だいたい教室の後ろの方の学生は喜んで、そのまま授業を欠席します。もちろん、授業に出てなければ試験に通るはずはないのですがね。(理工系ではなく、文系の場合。教科書なんて無いし。教える内容は全て教員の頭の中にある。だから授業にきちんと出て、毎回、ちゃんと自分でノートを取ってないと試験に通るのは無理。もっとも最近はいくら注意してもノートを取らない学生が多い。どうも高校までの習慣からノートって教師が板書したものを書き写すものだと思っているらしい...。)
他大学の教授も同じことを週刊誌に書いていましたが、経験的に教室の前の方に座っている学生ほど成績が良く、かつ欠席も少なく、後ろの方に行くほど欠席も多くなり、かつ成績も下がる傾向が見られます。ま、理由はわかりますけどね。
出席回数の重要性 (スコア:2)
現職の大学の先生とお見受けしますが、
最近の大学って、文科省やら学位授与機構やらから、認証評価だの単位の実質化だの言われてるせいか、下手に出席回数足りてない学生に補講以外の方法で出席回数代替して単位出すと、逆に教授が懲戒食らうって認識だったんですけど、その宣言って大丈夫なんですか?
例:授業受けていない学生に単位 愛知教育大、教授を2カ月停職 [sankei.com]
uxi
Re:出席回数の重要性 (スコア:2)
下手に出席回数足りてない学生に補講以外の方法で出席回数代替して単位出すと、逆に教授が懲戒食らう
文科省の指導は「3分の1以上欠席」した者には単位を与えるべきではないというようなものだったと思いますが、実際の運用は大学によって分かれていると思います。大学は基本的に教授の自律を尊重しますので、出欠も「できるだけ取るようにしてください」という要請の形になります。また、出欠を取っていた場合でも実際の報告は「出欠取りの実施回数と欠席回数」なので、例え「欠席1日」とあっても、30回の授業の内何回出欠を取ったのかにより、実際の欠席数は3分の1を超えている可能性もあり得ますが、それを知る術はありません。私自身は出欠は毎回取ると宣言し、全回出欠を取っています。
また、文科省からは休講はできるだけ補講で対応するようにとの指導がありますが、現実には補講が難しい場合があり、その場合はレポート提出で補講を代替えするということが認められています。なぜ補講が難しいかと言うと、大学の授業は他学部他学科の学生も履修しているので、学生により時間割がバラバラで、その授業時間以外に全員の都合の良い時間が取れない場合が多いからです。また夜遅い時間帯に補講をやった場合に帰宅途中女子学生が事件に巻き込まれたときの大学の責任はどうなるのかなどといった問題もあるようです。以前は私学の場合1学期は12週位だったのが、文科省はきちんと15週やるように圧力を掛けてきており、ハッピーマンデーのせいで月曜日の授業がやたらと潰れることもあり大学は授業時間の確保に四苦八苦しております。以前は学期末に授業と定期試験の間に1週間ほど補講期間を確保できていたのが、今では2日とか位しか確保できなくなってしまっています。
それでも文科省の締め付けが厳しいので、補講のレポート代替えは3回までとか制限されています。それ以上は必ず補講をやれと指導されます。
役職に就いていて多忙な教授などは、院生などを使って代行授業をやらせるのは日常茶飯事です。また私学の場合は教員は色々な行事に駆り出させられたり、学会などの参加による出張も頻繁にありますから、なかなか全てに補講するというようなことは無理があります。
出席回数が足りない学生の場合は経験的に試験やレポートが通ることはありません。授業を聴いてないのですから、試験に何を答えていいかわかるはずがありません。(学ぶことが教科書に書いてある理工系や法学系と教科書も参考書もない文系の授業のあり方の違いです。)
なお、実際に出席回数の足りないタレントの学生がおりましたが、彼はテレビ出演などのためにどの科目の授業にもほとんど顔を出しておらず、レポートでの単位取得を願い出てきましたが、いい性格の学生だったので個人的には何とかしてやりたかったのですが、どの授業も聴いてないのに、そのテーマでレポートが書けるはずがないし、そんなことではこの学科を卒業したことにもならないといって突き放しました。
大学内でも授業回数や出席数を厳密に管理すべきだと主張するのはいつも工学部で、それに猛烈に反発するのがいつも文学部で大学の会議はそれで紛糾しているようです。他大学の教員の話を聞いても工学部と文学部でのそのような意見の相違はあるようです。学問の方法論や文化の違いなんだろうと思っています。
Re:出席回数の重要性 (スコア:2)
大学設置基準という文部省令に単位 [japanesela...tion.go.jp]の規定があって、15〜30時間の講義に加え、授業時間外に必要な学修等(予習とか復習)も考慮して合計45時間の学修で1単位って決められてるらしい。
これ、杓子定規に読むと結構怖いことが書いてある、と言うかむしろ書いてなくて、試験の上単位を与えるとは書いてあるけどレポートとかで代替可能かどうかとか、許容可能な欠席回数がどのくらいかとかについて言及が見当たらない。
下手すると試験で点が取れても学修時間が45時間に満たないと単位が出せないようにも読めてしまう。
愛知教育大の例で言えば、出席とレポートで計45時間学修してるならぎりぎりセーフのような気がするんだけど、そもそも試験してないのはまずいんじゃないかって疑問符が付く。
uxi
Re:出席回数の重要性 (スコア:2)
大学設置基準という文部省令に単位 [japanesela...tion.go.jp]の規定があって、15〜30時間の講義に加え、授業時間外に必要な学修等(予習とか復習)も考慮して合計45時間の学修で1単位って決められてるらしい。
1単位は授業1時間、予習1時間、復習1時間の合計3時間の勉強を15回受けて授業内容を修得したと認められたときに与えられます。実際の運用における評価の方法は試験ないしレポートです。
ただし、授業1時間の定義は多く大学では 45分で、1コマ2時間で、実際には90分。現在一般的になりつつあるセメスター制(通年授業ではなく半期完結型の授業)では週2回の授業があるので都合4時間(2コマ)で4単位が取得できることになります。
しかし、文科省は1時間45分というのはおかしいだろう、60分にすべきだと主張しているようですが、逆に他大学では1時間を40分に減らしている所も増えていると聞きます。理由は最近の学生はもはや90分の授業に堪えられなくなっているからだと言われています。
以前は1学期の総履修単位数に制限はなく、1990年代初頭は30単位とか取っている学生はザラだったのですが、今では24単位が上限となっています。少子化のため大学の経営が厳しくなっているので開講授業数を減らしたいと言うこともありますが、24単位履修するということは、理論上1週間に48時間予習復習を自宅でするという計算になり、これ以上は現実的ではないだろうという判断もあります。1日7時間弱自宅で勉強すると言うのはありえないでしょう。そこで文科省はうろ覚えですが、確か1学期18単位を上限にせよと主張していたようです。それでも予習復習は週32時間で1日当たり4時間半という計算になります。現実にはこれでもありえない数字ですね。
試験の上単位を与えるとは書いてあるけどレポートとかで代替可能かどうかとか、許容可能な欠席回数がどのくらいかとかについて言及が見当たらない。
つまり、そこまで具体的なことは国の方では定めない、大学の自由に任せせると言うことでしょう。実際には法令に定められていない文科省の強力が行政指導が入りますが...。
愛知教育大の例で言えば、出席とレポートで計45時間学修してるならぎりぎりセーフのような気がするんだけど、そもそも試験してないのはまずいんじゃないかって疑問符が付く。
単位は科目ごとですから、1単位に15時間必用ですが、通常は4単位授業ですので、60時間(実際には90分授業だと45時間)授業に出席していなければならなかったと言うことになります。これの3分の2以上出席していなければ単位は取れないので、40時間(実際には30時間)出席していた必要があります。
そこで起こった本当のことは部外者にはわかりません。全く授業に出ていなかったのか、それとも出席日数が足りなかったのか? 別の授業を取るように指導したというのは、それらの学生が札付きで、あまり指導したくなかったからだったのか? わからないことはたくさんあります。そこら辺の事情はわかりませんが、この教授は温情で「じゃあ、レポートを出しなさい」と指導して単位を与えたのだろうと思います。それを学生が大学側に相談してしまったので事態が発覚してしまったと言う経緯なのでは? 何事もそうですが、発覚してしまったら対処せざるを得ないことになります。この記事からだけでは詳しい事情がわかりませんので、同情すべき点があるのか無いのかも含め、私には判断が付きません。
Re:出欠ってそんな大事なのか? (スコア:1)
外国人がとかいうと、差別ですからね。
アルバイトばっかりしている人が出てこないってのは、
日本人でも変わらないのに、超地方大学の存在があるばっかりに...
定員のほうをどうにかしろって感じかも。
Re:出欠ってそんな大事なのか? (スコア:2)
出席点で底上げしないと、可哀そうでしょう?というのが、出身学科の方針でした。
他学のことはわかりませんが、恐らく「学科」の方針ではなく(学科の方針の場合もあり得ますが)通常は教員1人1人の判断だと思います。教員によって出席点を1回何点とか考慮する者、全く考慮しない者、状況に応じて考慮する者、出席を毎回必ず取る者、一切取らない者、たまに取る者、平常点を考慮する者、しない者。同じ学科でもバラバラでした。
もちろん、大学や文科省としての最低限のルールには制約されますが、教員の裁量権が非常に大きいのが大学だと考えています。
多分 (スコア:0)
セキュリティ科の学生が調査してくれるでしょう
反面教師 (スコア:0)
ネットにおけるセキュリティやリテラシーの理解を促す良い教材になったかも。
これを切欠に、LINEなどの危険さに気付いてくれるとありがたい。
Re:逆に考えたら (スコア:2)
いっそのこと、教室に防犯名目でカメラ設置して。
ついでに顔認証もさせたら良さげ。
更についでに授業内容配信とかは、カメラの向きが違うか。
入り口か教壇付近でIDカード認証でもいいな。
小中なら授業参観も配信にならないかなとか妄想した。
Re:逆に考えたら (スコア:1)
顔認証させて、講義終了時に生徒自身が確認。
認証されてない場合は別の手段(静脈やIDカード)で追い認証。
でも、そこまで必要かってのもあるか
Re:逆に考えたら (スコア:1)
カメラ導入よりスマホアプリ入れさせるほうが手間もかからんし費用もかからん、いい事ずくめじゃないかw
カメラで写すほうがトラブル多発だろうよw
Re: (スコア:0)
こんだけ少子化だ、労働力不足だと言われても、未だに大卒信仰があるからな。
「大卒だろうが高卒だろうが関係なく採用します」を明言する企業が出てこないと駄目だと思う。
# というか、底辺大学はとっとと取り潰しつつ、学歴による採用を禁止すりゃいいんだよ
# 研究職とかそういう大学卒業相応の能力が必要とされるのが確実なのなら兎も角、事務職なんざ高卒でも大卒でも殆ど変わらんのに
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
世の中の会社が学歴による採用をやめたら、大学がGPSで出席管理をするのが廃止になるか?
全く関係ない話だと思う。
Re: (スコア:0)
意味もなく大学に行く奴が減ってアホを管理しないと生きていけない大学が軒並み潰れて
本当に行きたい奴と行く意味がある大学が残るのでこんなアホな出席管理の仕組みは不要になるかもです
それに伴いアホな大学に勤めていた人や博士とか博士になりたい人が大挙して樹海に行くかもしれませんが
それはまた別のお話
Re: (スコア:0)
結局は大学の代わりにその「意味も無く大学に行く奴」を管理して教育を施す場所が必要になるので、こんなアホな出席管理の仕組みを考え出して、その教育施設に売りつける輩は出てくるのでは?
Re:逆に考えたら (スコア:1)
昨年発行の 昭文社 「なるほど知図帳世界 2018」にある進学率見たら、結構面白い。
隣りの韓国、進学率が 103%(男) 。で、多くの国で、女の進学率が高い。
何を意味するかは、色々でしょうが。
Re:そもそも、出欠確認って重要か (スコア:2)
いつの頃からか『講義』が『授業』と呼ばれるようになった。
いやいや。昔から「授業」は「講義」と「演習」(ゼミ、セミナー)の総称として用いられておりました。講義科目は教員が一方的に教壇から知識を授与するもので、大人数の場合もあり得ます。演習科目はレポート作成発表のように学生が積極的に授業に参加するもので、少人数でないと実施できません。諸外国の大学でも基本的には講義と演習の二種類がありますが、最近の文科省は、講義と演習の区別を付けず、混合した授業にするようにとの指導を行っているようです。だから科目名に「○○講義」とか「○○演習」と付けるのは好ましくない。その結果学生にはわかりにくくなってしまっていますが...。もっとも演習と科目名に付いていると(仕事が増えるので)学生が履修をしたがらないという弊害も隠せることにはなるのですが。
親子共々、そこまで子ども扱いする必要は無いと思う。
本来必要ないと思いますが、ここでも「授業回数をきちんと実施しないのはおかしい」とか「出欠を把握しないで単位を与えるのは容認できない」という意見が多数派のようなので...。