Uber、自律走行車で乗客の車酔いを防ぐシステムの特許を出願 47
ストーリー by headless
刺激 部門より
刺激 部門より
Uberが自律走行自動車で乗客の車酔いを防ぐシステムの特許を出願していることが判明した(United States Patent Application 20170313326、
The Next Webの記事、
The Guardianの記事、
CNBCの記事)。
指定したルートに従って目的地へ向かう自律走行車では車外に注意を払う必要が小さいため、乗客の注意は仕事や読書、オンラインアクティビティなどに向かうことになる。その結果、乗客の前庭器官が受ける感覚と乗客が認知する自動車の動きが一致しなくなり、車酔いが発生しやすくなる。
Uberが出願しているシステムはさまざまな刺激を用い、加速・減速・方向転換といった自動車の動きの変化を乗客に伝えることで車酔いを防ぐというものだ。例としては、車内での光の変化やディスプレイ表示による視覚的な刺激、音声による聴覚的な刺激、座席の傾きや振動、空気の流れの変化による刺激が挙げられている。
VR酔いに関する最近の研究では、風を当てることで被験者のVR酔いが大幅に軽減する一方、座席の振動による効果はほとんど見られなかったとの結果が発表されている。
指定したルートに従って目的地へ向かう自律走行車では車外に注意を払う必要が小さいため、乗客の注意は仕事や読書、オンラインアクティビティなどに向かうことになる。その結果、乗客の前庭器官が受ける感覚と乗客が認知する自動車の動きが一致しなくなり、車酔いが発生しやすくなる。
Uberが出願しているシステムはさまざまな刺激を用い、加速・減速・方向転換といった自動車の動きの変化を乗客に伝えることで車酔いを防ぐというものだ。例としては、車内での光の変化やディスプレイ表示による視覚的な刺激、音声による聴覚的な刺激、座席の傾きや振動、空気の流れの変化による刺激が挙げられている。
VR酔いに関する最近の研究では、風を当てることで被験者のVR酔いが大幅に軽減する一方、座席の振動による効果はほとんど見られなかったとの結果が発表されている。
運転が下手 (スコア:2)
子供の頃、とにかく酔った。
特に父親の運転。
大人になって自分で運転するようになって、父親の運転が以下に雑なものかよくわかったが、シフトチェンジが荒くて時間がかかる(空走時間が長い)、アクセル踏みすぎ(加速が急)ブレーキ操作が下手(減速でカクカクする)
#静止する直前にブレーキを緩めるとか全然出来てない。
自分の脳が予測した加減速と常にずれがあったんで酔ったんだと。
自動運転もそうなのかな?
Re:運転が下手 (スコア:1)
無闇矢鱈と頑健な身体でそれに見合ってストレスにがさつな体質だったとか?
周囲の身内や愛車が自分ほどタフだとわかっていなかったらそういうのありそう。
Re:運転が下手 (スコア:2)
ああ、それあるかも。
体操選手だったんだが、なんぼ回転しても平気な体質。子供の頃樽の中に入って転がる遊びが好き。
ラート [wikipedia.org]みたいな事をやってたらしい。
#他のスポーツやらしても(野球とか)出来る人だったが、本人も認識していたが車の運転だけは下手。
#脱輪、ガレージでの接触は日常茶飯事で、母に黙って修理に出していた。でも当然すぐにバレる。
私は正反対で、回転する遊び(公園にある「人工衛星?」とか)がまったくダメ。バイクの運転はそれなりに得意。
Re: (スコア:0)
お父上は豆腐を乗せての修業が足りてなかったんでしょうね。
極めるとエンコーしてる彼女もゲットできるらしい?
Re: (スコア:0)
エアコンつけるときはいつもマックス?
加速度小さくするように運転すればいいのかな?
# 加速度の絶対値な
Re:運転が下手 (スコア:2)
加速度の変化を小さくするのが酔いにくいですね。
止まるときなどでも、結局いつかは加速度が0になるわけですが、0になっちゃうと止まらないから、ギリギリまで加速度を小さくしてから停止する。
そういう技術。
Re: (スコア:0)
自動運転だと外を見ないでスマホだの読書だの酔いそうな事するする奴が増えるってストーリーには書いてある。
あと、自動運転だと人間と違って加減速の制御に細かく注文をつけることも出来るだろう。
だからより酔わない運転制御とは何かってのを研究する意義が大きくなってくる。
上手く完成して自動運転に組み込まれれば、全然酔わない自動運転車が出来るだろうし、
ブレーキの補助システムやECUに反映すればアクセルワークの下手な奴でも酔い難い動きをする車とかが実現するかもしれない。
特攻野郎Aチームのコングメソッド (スコア:0)
乗り込んで行先を言ったらプシュっと。
Re: (スコア:0)
「ターボブーストボタンを押せ」CV:ナイトライダーのカール声
そんなことより (スコア:0)
まず5700万人の個人情報保護流出、しかも一年も隠蔽していた問題に徹底的に対処した方がいいんじゃないの?
Re:そんなことより (スコア:1)
個人情報の流出かと思ったら、
個人情報保護の流出ですか。
車酔いすると思考力が低下しますもんね。
Re: (スコア:0)
ま、まぁまぁ、一杯どうですか?
と気持ち良く酔わせる方向へ…
-- 右肩上がりの新興企業って色々雑だよね。
Re: (スコア:0)
違法行為を商売にしようとしてる会社がそんなこと気にするわけがないじゃない
買い換えたら (スコア:0)
F●Tに乗っていたがあちこちガタがきたのでN●TEに乗り換えたらばあさんの乗り物酔いがピタッと止まった。
Re:買い換えたら (スコア:1)
後者はおそらく日産のNOTEなので、●が「オー」であることがわかり、
論理的に考えると前者はFOTと推測される。
すぐわかる伏字とか意味ないのでやめましょうよ。
#違うぞ
Re:買い換えたら (スコア:1)
「オー」が確定しても残りの踊る人形一体ごとの検証が済んでいない。
Re: (スコア:0)
ショック抜けてるだけじゃん。
今のも新しいからならないだけで、すぐ同じようになるよ。
Re: (スコア:0)
F●TがMT車でN●TEがAT車という可能性もあるんじゃないか?
運転が下手な人にとってはAT車はそこいらへんをカバーしてくれる最高のアイテムだからね
Re: (スコア:0)
逆の可能性が。
ギクシャクとし続けると人間が対応しようとするから却って酔わないんだよ。
だから逆にこのネタみたいに乗客の気が他に取られて居る情況の方が問題となる訳でして。
Re: (スコア:0)
うぁ、負け組って言葉、久しぶりに目にしたわ。
まだ使われてんのか。
勝ち組が買うクルマって何なのか気になるなぁ。
#クルマ買ってる時点でどうなのよ、と
Re: (スコア:0)
車買って運転手つけるくらいじゃないと勝ち組になれないんじゃ?
Re: (スコア:0)
家の前に「○○家前駅」を作るくらいでないと。
Re: (スコア:0)
2年をかけて自宅の前へ
っていう武勇伝ですか
Re:買い換えたら (スコア:2)
1日3ミリだと一年で1mぐらいじゃないすか
2年で自宅の前じゃぁもとから近すぎるぐらい近いような
ユニバーサルスタジオで見たような (スコア:0)
ユニバーサルスタジオのなんたらライドとかでやってるのを、
自動運転車でも応用したような感じかな?
アトラクションでは様々な刺激で動いてないのを動いてるかのように錯覚させるけど、
自動運転車では錯覚ではなく本当に動いてるという違いがあるだけ。
#なんたら4DXもそれの類似の技術だと思うんだけど、行ったこと無いからわかんない。
Re:ユニバーサルスタジオで見たような (スコア:2)
重力加速度が通常の加速度と見分けが付かないことを利用し、目から入る情報をそれに合わせて脳を騙すのは
> VR酔いに関する最近の研究では、風を当てることで被験者のVR酔いが大幅に軽減する一方、座席の振動による効果はほとんど見られなかったとの結果が発表されている。
の方が近い?
実際、ナンタラライドは結構酔う。
ライブミラーボール (スコア:0)
窓を見ない搭乗者に運動方向を意識させる
床や天井へ流れる光を投影するインテリゼントなミラーボールが中心機能になるんかね
特許申請の中に無いのならば公知の技術要素ってことで
Re: (スコア:0)
シートが振動したり、シートベルトがキュッと締まったりするかもしれんぞ。
一瞬早くシートベルトが締まれば、それに合わせて身構えるからな。
少しは心の準備ができるのでは。
何だか知らんが (スコア:0)
バスやタクシーで(乗客の)乗り物酔いを防ぐのと何が違うの?
「量子ニューラルネットワーク」みたいに、とりあえず「自律走行」ってつけておけば「新しい!」って感じがして特許の審査官を騙しやすくなるとか?
Re: (スコア:0)
バスやタクシーほどスムーズに走れないからイカサマやって誤魔化す話だろ。一緒にするなよ。
ACCの加速と同じってことかね (スコア:0)
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)と同じで機械的な加減速を繰り返すってことかね。
ついでに言うとハンドルも。
Re: (スコア:0)
Uberに自動車を制御する技術なんてあるわけない。部外者にそんなことができればメーカーがとっくにやってる。
記事に書いてあるとおり、音や光で騙すだけ。
Re: (スコア:0)
>記事に書いてあるとおり、音や光で騙すだけ。
三半規管の情報と他の刺激との差異って、そのものズバリの酔う原因の様に思えるんだけど。
Re: (スコア:0)
そりゃあ自動運転車は機械的に運転するからな。
やさしさが足りないんだよ。
バファリンの爪の垢でも煎じて呑ませてやりたい。
Re: (スコア:0)
その爪の垢が優しさじゃないほうの可能性が50%あるぞ。
Re: (スコア:0)
自動車の爪はたぶんアルミホイールと思われるので、アルミ削った垢はやさしさの方ですね。
Re: (スコア:0)
バファリン、爪生えてるのか。
Re: (スコア:0)
バスやタクシーのドライバーって乗り物酔いまで考えて、加速・減速・方向転換してるのかと思ったけど、そんなことないよね?
確かにバスで本とか読むと一撃で酔うからなぁ。AIスピーカみたく話しかけてくるのはどうだろう。うざい?
Re: (スコア:0)
>バスやタクシーのドライバーって乗り物酔いまで考えて、加速・減速・方向転換してるのかと思ったけど、そんなことないよね?
きっと考えてないわけじゃないが、バスの構造からして酔わないようにするのはかなり難しい。
バズは車重に対して非常に柔らかいサスペンションを持っていて、重心は高く、車軸が前後一本づつしかない。
非常に揺れやすい倒立振り子のなのでかなり気を使っても揺れる。斜め段差とか横方向の力には滅法弱い。
それに、本が読めるのと定時運行を秤にかければ定時運行に傾く。
タクシーで酔うのは単にヘタなだけ。それか、単に次を早く拾いたいか。
Re: (スコア:0)
乗り物酔いを防止する技術を自立走行車に搭載するだけだから、特許とはいえんだろ・・・
ってことですね。
といいつつ、乗り物酔いを技術的に防止するって、実際に実用化されて搭載されているものってありますっけ?
Re: (スコア:0)
完全自動になったら窓を不透明にできるから、そういう時には役に立つかな。かなりうざそうだけど。
#今でも後部座席だけ不透明とかならあるのかな?
それでも、自動運転車の割合が増えたらスムーズな加減速&ハンドルさばきで大抵はうまくいきそうな気がするので、意味なくなるかも。
あとは加速度の向きに合わせて車体をいい感じに傾ける機構があればより快適になりそう。
それは (スコア:0)
よい
なんか複雑だな (スコア:0)
自動でトリブラ飲ませる話かと思ったら。
Re:なんか複雑だな (スコア:2)
一円玉4枚握らせる方が簡単。