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著作権

TPPで議論されていた著作権保護期間の延長、凍結か 28

ストーリー by hylom
損得をちゃんと考えよう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

環太平洋経済連携協定(TPP)から米国が脱退したことを受け、TPPで著作権保護期間の70年への延長に対する凍結が議論されているようだ(朝日新聞日経新聞)。

いっぽう、日本政府は著作権保護期間の延長について未だ前向きともされている(弁護士ドットコムニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 17時58分 (#3308480)

    著作物が発表されてから70年ならばともかく、著作権者の死後であれば20年もあればいいのではないか?
    遺族うんぬんを考えても、著作権者の死後であれば20年も維持されれば十分である。
    まあ、著作物が発表されてから70年か著作権者の死後20年か、どちらか短いほうにするのが世のためだ。
    いつまでも、死んだ人間の著作権で稼ごうとするな。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 19時01分 (#3308527)

      権利行使できる期間が著作者の寿命で伸び縮みすること自体
      そもそも公平でないように感じる。
      法人と同じく、公開からの年数でいいと思う。

      ネットの普及で、作品の伝播に必要な日数も短くなっているだろうから、
      延長ではなく、むしろ40年くらいに縮めるのはどうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まともに議論するだけ無駄
        どうせまたディズニーが切れそうになったら延長するんだろうから
        金や大企業の前にはすべてが無力

    • by Anonymous Coward

      まあ、どんどん延びたら日本でも海賊党が議席を取るんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      まあ言ってることはハイエナの愚痴だけどな

    • by Anonymous Coward

      どちらか短い方? 長い方じゃなくて?
      著作者が若くして急逝したような場合、20年で切れると遺族が全然救われないな。

      • by Anonymous Coward

        遺族って著作に関してそこまで権利主張できるほど貢献してるの?

        • by Anonymous Coward

          え、貢献してる可能性はないの?
          若いうちは収入面で家族に寄りかかってるパターンってあると思うけど。

          • by Anonymous Coward

            作者が若くして死んだり晩年子孫に頼りながら創作してた場合もあるだろうけど、
            大体の場合は作者が死んだ時点で寄りかかられてた方は亡くなってるんじゃないかと。

            そもそも早世しなきゃ生きてる内に美味しい部分は回収終わって還元できてるだろう。
            還元できない程度にしか芽が出なかったケースとかは延長しても回収できる物がない。

    • by Anonymous Coward

      たぶんミッキーの死後70年なんだろうな

      死ぬのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 17時59分 (#3308482)

    原則、死後50年。
    以後、権利者が特許庁なりに申し出て、毎年いくばくかの(高額でなくても良い)金銭を支払い、著作権の権利を維持すればいい。
    そして最長70年。

    まぁ、もし、もっと延長したいという人が居るなら、超高額で延長可、とでもしておけばいいかな。

    なぜ有料で登録させるかというと、権利者不明で公開不能になる孤児作品を減らすためだね。著作権法の趣旨にも添う。
    特許庁に登録されていれば、出版なりの交渉ができる。
    登録されていないなら、使用フリーであって、わかりやすいでしょ。

    こういう議論って、出てないんだろうかねぇ?
    登録対象は個人名、もしくは団体著作物の場合は作品そのものとすれば良いかな。

    • by Anonymous Coward

      >超高額で延長可
      そんなん利用料に上乗せされるだけやん

      • by Anonymous Coward

        著作物で70年以上儲けられるものなんて稀、ミッキーマウスみたいな巨大コンテンツぐらい
        例えば村上春樹の小説が今と同じように70年後売れるかといえば売れないだろうし

        • by Anonymous Coward

          キャラクターはコンテンツではないよ

      • by Anonymous Coward

        利用料大幅上乗せしても売れるコンテンツなら別にいいと思うし
        売れないとみなしたコンテンツならわざわざ金払ってまで延長しないだろう。儲けにならないし。

    • by Anonymous Coward
      ベルヌ条約第五条
      (1) (略)
      (2) (1)の権利の享有及び行使には、いかなる方式の履行をも要しない。

      登録制はベルヌ条約違反なんだわ
      独自に著作権登録制を開始したければベルヌ条約を抜けて海外で違法コピーし放題になるのを認める必要があるから現実的には不可能
      • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 18時34分 (#3308509)

        なぜ(1)を略するかなぁ。

        (1)著作者は、この条約によつて保護される著作物に関し、その著作物の本国以外の同盟国において、その国の法令が自国民に現在与えており又は将来与えることがある権利及びこの条約が特に与える権利を享有する。
        (2) (1)の権利の享有及び行使には、(以下略)

        つまり、ベルヌ条約における無方式主義は国外の著作物が対象。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ミッキーマウスをどーすっかって話なんで当然の前提でしょうが
          • by Anonymous Coward

            日本じゃミッキーマウス(少なくとも始原の「蒸気船」)が満了しちゃったんで
            延長に対するアメリカさんの圧力が減ったのかねえ>凍結

    • by Anonymous Coward

      著作権の戦時延長を享受した旧連合国著作権は、機械的に非延長の方が良いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 19時33分 (#3308548)

    有効期限自体要らなくね?
    永遠に有効で投機の対象にしちまえばいい

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 22時19分 (#3308626)

    そういうわけでしょうか?

    • by Anonymous Coward

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      # いや、君は多分ミッ◯ィー

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 22時38分 (#3308635)

    米国が脱退したら凍結って
    やっぱりディズニーか!

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 6時42分 (#3308726)

    数少ないもののなかで、これだけは褒めたる。
    アメリカの離脱で、最悪の事態だけは避けられそう

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