パスワードを忘れた? アカウント作成
13416553 story
検閲

シリアの著名なOSS開発者、スパイ活動の疑いで処刑されていた 55

ストーリー by hylom
残念な結果 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

クリエイティブ・コモンズ・ジャパンは18日、シリアにおけるCreative Commons(CC)プロジェクトのリーダーであり、オープンソース開発者としても知られていたバッセル・ハルタビル氏がシリア政府により処刑された事を明らかにした(CCのプレスリリース)。

バッセル氏は内戦以前からシリアでCCの現地リーダーを務めたほか、FirefoxやWikipediaへのコントリビュートを行っていたことも知られている。氏は内戦が深刻化した2012年にスパイ活動の疑いでシリア政府に逮捕され、弁護士無しの軍法会議で死刑判決となった。MITメディアラボやCCを初めとする団体が氏の解放を求めたものの実らず(当時のハフィントンポスト記事)、今年8月になり2015年にすでに処刑されていたことが明らかになった。

同氏の訃報を受け、CCでは「バッセル・ハルタビル記念基金」が設立された事を報じている。同基金への寄付は、アラブ世界におけるコミュニティ構築や歴史的文物のデジタル保存等に用いられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 18時00分 (#3285437)

    記事だとシリアが一方的に悪いって読み取れるけど
    本当にスパイをしてた可能性もあるし
    どちらにしても判断するには情報が足らない

    • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 2時03分 (#3285604)

      何を判断したいのか。
      >記事だとシリアが一方的に悪いって読み取れるけど
      と、あるけれども、善悪を判断したいのか?

      確かにスパイの可能性はあるけど、本当にスパイだったとしても善悪で判断できるものなのだろうか。これは敵味方で判断が分かれるものではないのか。違法かどうかの判断というのならまだ分かるけれども、善悪まで判断するとなるとシリア政府がどうとか反政府組織がどうとかまで考えないといけなくなる。

      スパイではなかった場合、処刑してしまっては全く救いがない。

      スパイはジュネーブ条約的に捕虜として扱わないし内戦ということもあって、一旦スパイ容疑をかけられてしまうと、民間人から一気に捕虜を通り越して死刑囚になりうるのでちゃんと取り調べしてくれないと怖いなと思う。内戦は国民同士の疑心暗鬼を煽るのでスパイ容疑の冤罪も多くなりそう。

      (ご存じだと思うが、中国で軍の施設だと知らずに写真を撮ってしまってスパイ容疑で捕まった邦人がいるけども、中国のスパイ容疑も最高刑は死刑なんだよね。)

      個人的には、バッセル氏はIT系の仕事をしていて人権弁護士の奥さんがいるので、ネット経由で(非人道的行為等の)情報をバラ捲くことで世界的な世論に影響する可能性があると判断され、国益を害する可能性があるから消されたんじゃないかと思う。悪は悪でも都合が「悪」かったということで。

      内戦前の2007年にバッシャール・アル=アサド大統領が信任投票で99%の得票率で再選されたらしいが…一部?の中東の国の選挙って色々胡散臭い。バアス党の一党独裁だし。シリアでのアメリカとロシアの争いも利権やら利害やらが絡んで胡散臭い。個人的には、こんな状況で情報がいくらあったとしても、もはやその情報は信用できない。だから判断できないし、だから戦時の混乱時は、せめて処刑だけはやめて欲しいと思うのだが…

      #そういえば中東の混乱って干ばつが影響しているというのを小耳に挟んだのだが、本当なのかい?

      親コメント
    • > 弁護士無しの軍法会議で死刑判決となった。

      仮にスパイ活動をしてたとしても、それは結果論で単なる偶然。
      シリア政府の犯した罪は何一つ変わるものでもない。

      #その辺は日本ケーサツの悪事で、散々学習させられたと思ったんだが……

      • by Anonymous Coward

        この件でシリア政府の犯した罪って何?

      • by Anonymous Coward

        平和な日本と違って、軍隊とかある国々では
        戦時のスパイ容疑だと有無を言わさず殺されたりしそうな気がする(ソースはありません)
        アメリカだとグアンタナモとかあるし

        だから良いとかは言わない

      • by Anonymous Coward

        軍法会議なら弁護士無しがデフォの国も有るだろ?

        • by Anonymous Coward

          軍法会議って「軍人を裁く」法廷だと思ったんだけど、この人は軍人なの?

          • by Anonymous Coward
            物理法則じゃねーんだから民間人を軍法で裁く法律があればその国ではそうされるだけでしょ
            戒厳令下では軍が警察の代わりに治安維持を担当するわけだから、即決裁判が必要ならば軍法会議でそれがされる
            戦前の日本もそう(実際に北一輝とかは軍人じゃないけど軍法会議で死刑になった)
          • by Anonymous Coward

            軍法会議 [wikipedia.org]ならその通り。
            軍事裁判 [wikipedia.org]なら戒厳令下で軍が主宰する裁判も包含する。
            「内戦が深刻化した2012年」だったら戒厳令くらい出ていても不思議ではない。
            戒厳令下で民間人が軍事裁判にかけられるかどうかは、その国の法制によるとしか言えない。
            ちなみに日本国憲法には戒厳規定がないから、日本が戦場になっても民間人が軍事裁判にかかることはないはず。

    • by Anonymous Coward

      いや、情報は足りてるだろ。
      「弁護士もつけずに裁判をした」って情報が。

      シリア政府がまともな裁判で立証する自信がなかったと白状しているのも同然。

      • by Anonymous Coward

        シリアの軍法会議では弁護士を付けないことになっているということであれば分かりませんよ
        // まあシリア政府をかばうつもりはないけど

        • by Anonymous Coward

          そもそも弁護士なしで裁判するのがダメなのだし…。

          • by Anonymous Coward

            「欧米の常識で世界の標準を語るな」ってのが (#3285450) の主旨なのに
            (#3285503) の「弁護士なしで裁判するのがダメ」は欧米の常識で反論してるんだから
            すれ違いですわな。

            「70年も経ってるから憲法読み直して、時代にあわせて直すとこは直そうぜ」って言ったら「議論を許さん!9条守れ」って反論されたようなもん。

            もちょっと、反論を工夫しようぜ。

            • by Anonymous Coward

              いつから「弁護士なしで裁判するのがダメ」が欧米の常識になったんですかね…

              • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward

                言葉が足りなかったですね。
                いつから「弁護士なしで裁判するのがダメ」が欧米"だけ"の常識になったんですかね…

                自分は弁護人無しで裁判行なうのが良いといった常識を聞いたことがありません。

              • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 3時59分 (#3285612)

                言葉がたりなかったですね。
                いつから「時代や国家体制」を無視して、欧米由来の現代司法社会の『常識』とやらをすべての時代や人間社会に持ち込むのが、『常識』となったんですかね…

                大岡越前の白洲のお裁きの結果について、被告に弁護士が居ないことについて「良い・悪い」を論じていることは聞いたことがありません。

                そもそも (#3285450) も (#3285532) も、(シリアの軍事法廷での価値観では)「『その社会の常識』についてどうあるんだろうか」、を言っているだけで、
                (どんな価値観を基に?)「『その社会の常識』が良いか、悪いか」なんて一言も言ってません。

                あなたは、論外の「(どんな価値観を基に?)」だけを語っています。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                サウジアラビアとか中東ではよくありますよ。

            • by Anonymous Coward

              >欧米の常識

              グァンタナモとか聞いた事無い人達ばかりなのかここは

    • by Anonymous Coward

      いやいや、公務員のスパイなら機密に接する機会があるかもしれんが、派手に活動してる一般人だからな。死刑になるようなスパイ活動ができるわけないだろ。

      • by Anonymous Coward

        あんな汚職まみれの国で(金積んだりしても)諜報活動が本当に何にも出来ないんだろうか……

      • by Anonymous Coward

        いや派手な一般人がスパイだって事例は昔から有るだろ。

    • by Anonymous Coward

      仮に彼がスパイだったとしても、彼が行ったOSSやCCへの貢献が無くなるわけではありません。

      開発者としてのバッセル・ハルタビル氏のご冥福をお祈りします。

      • by Anonymous Coward

        シリアが一方的に悪いかのように書かれてるけどそうじゃないかもねって話題だからそれはあまり関係ないかと。

        • by Anonymous Coward

          うーん、

          シリアが一方的に悪いかのように書かれてる

          ように#3285437や#3285500は考えてる、あるいは気にしてるようで、そこが他の人とずれてる気がする。
          それはこの際些細な問題だろうと。

      • by Anonymous Coward

        すっごく悲しくて悔しいけど
        OSSは、シリア政府に使用を拒むことは無い (;_;)

    • by Anonymous Coward

      情報が足りないというのは層かもしれないけど、
      何度も国連安保理で非難などが議論されている国だよね、シリアは。
      ロシアが拒否権を行使し続けているので採決されてないけど。

      • by Anonymous Coward

        それ言ったら人権問題だと日本は毎年の様に取り調べの透明化について非難や勧告を受けている訳ですが。
        その状況下での司法活動は全部考慮せずに一括で悪いと?

        • by Anonymous Coward

          シャラップ!

        • by Anonymous Coward

          自白率異様に高いとか聞きますね

    • by Anonymous Coward

      まあ今話題の核ミサイル発射にしても、日本の常識では悪だけど、北朝鮮の常識では善なのですよ。
      それもってきてなんか役に立つのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 19時20分 (#3285477)

    Firefoxの開発が暴走しはじめた頃と重なる気がしなくもない

    # OMTCとかメニューとかテーマとかetc...

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 19時40分 (#3285485)

    OSS [wikipedia.org]なんだからスパイに決まっているだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 19時44分 (#3285487)

    多くの難民を出して問題になってるシリアだけど
    世界的な優秀な人材を出している
    ジョブズの父がシリア難民だったらしいし
    今でも世界的企業のCEOも多く
    いま出てきてる難民だって先々大企業のCEOになるものも出てくるかもしれない
    難民はたまたまその時困難にあっている人々であり
    環境さえ良ければ良い人材になるということを忘れてはならない

    • by Anonymous Coward

      難民はたまたまその時困難にあっている人々であり
      環境さえ良ければ良い人材になるということを忘れてはならない

      因果関係が微妙
      困難を乗り越えた人や
      その教育を受けた人が
      優秀な結果を出した結果なんじゃないかな

      # シリア人は優秀って言っちゃうのも差別だと思うのよね

      • by Anonymous Coward

        #日本人は優秀、とのたまっているのは差別だったのか。納得

        • by Anonymous Coward

          とある基準を設けて民族・人種ごとの基準クリア率を測定することはできるが、
          それをもって優秀/低劣の判断をするのはまだ気が早い。
          基準設定の合理性も、学習機会などの後天的要因も考えられていないから。
          そのあたりを吹っ飛ばして「××は優秀」と速断するのは偏見の元・差別の元ではある。

    • by Anonymous Coward

      難民受け入れに否定的な人が多くて当然だな
      自分よりも優秀な人間が大勢やってくるんだから

      世の中のため?
      そんな考えの人は収入財産全て寄付でもして極貧生活送ってるよ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 20時35分 (#3285508)

    国に難癖をつけられ、殺されるのは
    ギークにとってはある程度は理想的な死に方の一つかも知れない。
    国という概念が敵である事実を、とうあがいても取り返しのつかないやり方で確定させられるのだから。

    • by Anonymous Coward

      さすがに引くわー^^;

      • by Anonymous Coward

        反体制ならなんでもいい、という人は結構いますからね…

        • by Anonymous Coward

          その本国では、保導連盟事件とか裁判無しの機関砲殺とか、珍しくもない話。

        • by Anonymous Coward

          その昔大本営に載せられた過去のため
          朝日新聞の社是が反体制、反政府なんだそうです。

          ネトウヨ関係なし

    • by Anonymous Coward

      とうあがいても取り返しのつかないやり方で確定させられるのだから。

      そのうち電脳の海か量子の海に逃げる道が生まれるかも

      # 義体をひっさげ漁師の海へ

      • by Anonymous Coward

        義体は水に沈むから海は向かないんじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 22時52分 (#3285568)

    なんか2015年の記事読むと、彼の弁護士の妻が政府から処刑を伝えられたみたいな話なんだけど。
    スパイ容疑で裁判なしで処刑されるような男の妻が、スパイを依頼したであろう国の団体とそんな簡単に接触できるもんなんだろうか。
    これってフェイクニュース的なもんなんじゃないか。
    バゼルが拘束されたのは本当だとしても、あるいは処刑されたのも本当かもしれないけど、いろいろ嘘くさい装飾がつけられてるような気がする。
    2015年なんてシリア、ISIS関係でアメリカどんだけデマ流してたか。
    これもその一つだろ。

    • by Anonymous Coward

      君の発言なんて根拠皆無の「憶測」しかないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 5時34分 (#3285617)

    ( ..)φメモメモ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 8時47分 (#3285657)
    弁護士がいれば、正しく裁判されたことになったみたいな感じ。

    弁護士がオープンソース開発者から得られる報酬と、オープンソース開発者の処刑によって得られる報酬が、後者のほうがかなり大きい場合、正しい裁判になったのか?

    オープンソース開発者が優秀で、これから得られる富が、大きい場合、処刑のほうが弁護士にとって利益になる。

    例えば、青色LEDを発明して、平均的な給料以下の処遇にすれば、経営者は、大きく利益になるが、そういう処遇がおかしいということは、たやすいため、偽りの罪をねつ造して、処刑して口封じになるのでは、ないだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 10時27分 (#3285713)

    OSS開発者じゃなきゃ殺していいってこと?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...