パスワードを忘れた? アカウント作成
13370541 story
YRO

「男子の欲情をあおる可能性」があるためポニーテールを禁止する校則 148

ストーリー by hylom
女子の劣情を煽るイケメンも禁止しよう 部門より

一部の学校で「男性の劣情を煽るから」という理由で女子生徒の「ポニーテール」を禁止する校則があることが大きく話題となっている(ITmediaGrape)。

Togetterまとめによると、とある中学校では若い先生が声を上げたため、最近になってこの校則ができたという。そのことから、「教師がポニーテールに欲情するからなのでは」といった指摘も出ている。

また、SNSなどではそれ以外の服装に関する制限についても話題になっており、ブラジャー着用を禁止する中学校もあるという話も出ている。

このことは中国でも報じられ驚かれているようなのだが、サーチナによると中国の学校では逆にロングヘアは結んでポニーテールにすることが推奨されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • イスラムは正しい宗教 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年08月04日 17時05分 (#3256080)
    女生徒はみんなブルカ被ればいいよ
  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 17時30分 (#3256105)

    私は生徒数が3000人の某高校を卒業しましたが、この学校では、女子生徒はブラウスの上にベストかセーターの着用が義務付けられてました。また、ブラジャーの色は白と決められていました。
    何でも、男子生徒が女子のブラ透けを見て欲情しないためだそうです。

    でも何しろ生徒数が3000人なので、文化祭とか体育祭の時は芋の子を洗うようで、女の子の胸に故意にぶつかっていくような人も結構いました。人が多すぎて、痴漢するやつの顔も覚えられないし逃げ切ることができるんですよ。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 21時21分 (#3256249)

      つか高校なら普通に彼女作ってるだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 21時50分 (#3256261)

      最近学んだのだけど、上着が薄手の場合の下着って白より肌の色に近い方が透けないのね。
      考えてみると男性下着のベーシックって白のランニングに白ブリーフなイメージだけど、女性下着は白よりベージュとか薄いピンクのブラショーツなイメージで、なるほど女性は意識高いなぁと感心した。

      何が言いたいかというと、要するに白だとむしろ透け推奨になっちゃってんじゃ?って事です。

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2017年08月04日 17時40分 (#3256119) 日記

    三つ編み萌えぇ

    #私です。

  • この上ポニーテール禁止とかでショートボブに黒ストッキングとローファーになったら手もつけられないイヤラシさになるだろいい加減にしろ!!!

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 17時06分 (#3256081)

    つきつめると、女子がいる
    →どの部位にもフェチがいるので女子禁止

    そうだ男子校にしよう
    ***アッーーー!***
    →男子同士でも恋愛にハッテンするから男子禁止

    無機物にも欲情する層あるんだから
    いちいち対応していたら何もできなくなると思うんだ

    #という事でブルマ復権ですね、わかります。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2017年08月04日 17時29分 (#3256102) 日記

      んな訳無いでしょ。
      男子が○○に欲情するのがマズいけど、男子が欲情するモノは山程有るので、どんだけ規制しても……と言うのは、無意識の内に前提にしてるナニかに大きな間違いが有るんですよ。
      発想を逆にしてみましょう。
      「男子が○○に欲情するのがマズいけど、男子が欲情するモノは山程有るのでキリが無い」のなら、男性の存在を規制すれば良い。そうすれば、人類の半分を消すだけで、全ての問題は解決する。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 17時32分 (#3256107)

        それなら、もう昔みたいに男女別学に移行して、公立の男子校や女子高の新設や移行も解禁ってことにすれば。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 19時21分 (#3256187)

          それなら、もう昔みたいに男女別学に移行して、公立の男子校や女子高の新設や移行も解禁ってことにすれば。

          ワイの高校がそれだった。
          流れ的には、
          ・前年度まで女子(3年生)がいた
          ・ワイラの年から約5年間非募集開始
          ・結果変わらず、やはり女子募集開始

          ワイラの青春返せ~!

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      つきつめると、女子がいる

      オレも結局はそういうことなんだろうなと思った。
      # 正常な年ごろの子供にとっちゃ当たり前のことだと思うんだけどね
      結局、教師がそういったことに対して正しい指導ができないからという、自らが白旗を上げたとしか見えない
      # 悪くとらえると、自分がそうだから他人を戒めることができないんだろうとさえ思えてしまう

      # 最近思うんだけど、男女間ばかりじゃなく人との距離の取り方がとれなくなってるような話が増えてないか?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 18時02分 (#3256136)

    学校や教育委員会に、抗議電話が殺到して欠席連絡などの業務が滞るようにしないと。
    人間は、困らないと、過ちを正さぬもの。
    組織、それも公組織ともなれば尚更。
    もしポニーテールを認めて顕著に犯罪が増えれば、改めてポニーテールを禁止すれば良い。
    そうやって市民の手(太宰メソッド)で「PDCAを廻す」のだ。

    「日本ポニーテール協会」って活動を中止したのね。 https://www.pony-t.jp/ [pony-t.jp]
    代わりに「日本ポニーテール応援団」ってのが現れている。 http://pony-tail.org/ [pony-tail.org]

    • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 18時49分 (#3256168)

      気に入らないことがあれば、ネットで晒して袋叩きにすればいいってこと?
      私刑を推奨するとか、本物のバカか。

      # そもそも実在の学校かどうかも怪しい感があるが…

      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2017年08月04日 18時55分 (#3256173) 日記

    女子中学生が男性の劣情を煽るとか、常識的に考えてアリエネーわけで。
    一部の変質者を危惧するのであれば、その手の輩は大人しい外観を好む傾向にあるそうだから、ケバケバしい化粧を強制する方が幾分マシかなって。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 17時13分 (#3256086)

    性欲の塊の中学生相手に一々校則作っても無駄なんですよね。

    ブルマ廃止してブルマフェチは居なくなったけど、ショートパンツフェチが量産された程度の違いしかないんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 17時15分 (#3256090)

    男女を問わず勉強をする奴や宿題をする娘に欲情します
    だからもう学校では勉強をさせたり宿題を出したりしないで下さい

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 17時15分 (#3256091)

    昭和は遠くなりにけり

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 17時22分 (#3256094)

    変な校則と調べれば沢山出てきますよ、俺のお気に入りは

    「外で父親と兄弟以外の男性と話してはいけない。いとこも不可」

    ↑の校則を忠実に守ると外ではその学校の男性教師とも話せないというユニークな校則なんですよね

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 17時23分 (#3256097)

    校則を禁止すればいいんだよ。通達で済む。

    • by Anonymous Coward

      アレゲ学園校則

      この校則を守る事はこれを禁止とする

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 17時24分 (#3256098)

    時代錯誤の良く分からない校則が、遺産として残っているのだね。

    校則なんて誰も読まないのに何であんなに分厚いんだろう。
    生徒手帳の厚みが、学校の厳格さを示す指標みたいな感じか。

    それとも万が一にも銃で撃たれた時にその厚みで命を守るのが
    目的なのか。

    • by Anonymous Coward

      よく読めよ
      遺産では無くて校則が新設されたという話だぞ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 17時33分 (#3256108)

    おかしな校則がたまにあるのは事実だけど、「若い先生が声を上げた」あたりは全部に尾ひれだからね。
    よく見るとどこの学校とか全く不明だし、「うちの学校も」とかもネット上で面白おかしく発言しているだけだから。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 18時17分 (#3256143)

      広島あたりで徒競走で手を繋いでゴールする小学校があるとか話題になったけど、具体的にどこなのか調べたら聞いても聞いても「そういう話を聞いた」といばかりでついにわからなかったということがあったらしいな。

      # で終わればよかったのだが、ITmediaが取材して実在を確認しているという

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 17時34分 (#3256109)

    うちの出身中学はポニーテールが禁止だった。
    理由は「中学生らしくない髪型」だから

    で、このポニテ禁止が生徒総会にかけられ総攻撃にあった。
    「中学生らしさって何だ?」生徒会が「ポニテが中学生らしくない」理由を説明できないまま
    議決される運びとなろうとした時、生徒指導の先生が立ち上がり、
    「ポニーテールは髪を直ぐに纏められるから禁止なんだ」と実情を暴露した。

    ウチの学校は男女とも長髪禁止、ただし女子は髪を結っていれば長髪OKだった。

    とりあえず校則の「中学生らしくない髪型」からのポニテ救出は成功したが
    「簡単に纏められる一つ結び禁止」の新項目が出来た。

    #今にして思えばツインテールはきっとOKだったのだろう。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...