パスワードを忘れた? アカウント作成
13295481 story
プライバシ

Google Play、可聴域外の音声ビーコンをユーザーに無断で使用するアプリを公開停止 8

ストーリー by hylom
見えない追跡 部門より
headless曰く、

1年以上前、可聴域外の音声ビーコンを用いてユーザーを追跡する「SilverPush」SDKを使用したAndroidアプリがGoogle Playで公開されているとして問題になった。今年1月の時点でアプリが234本に増加しているという調査結果(PDF)が4月下旬に発表され、問題が再燃していたのだが、その後Googleが該当のアプリを公開停止にするなどの処置を行ったそうだ(CBS NewsDaily Mail OnlineThe InquirerThe Sun)。

インドのSilverPushが開発した音声ビーコン技術は、18kHz~19.95kHzのビーコンをテレビコマーシャルやWeb広告などに埋め込む。ビーコンを受信したアプリがサーバーに識別情報を送信することで、関連した広告が端末に表示されるといったものだ。マクドナルドやクリスピークリームといった著名企業もフィリピン向けのアプリでSDKを使用しており、100万ダウンロードを超えるアプリも存在する。

しかし、SilverPushでは2015年に追跡型広告の提供をやめているという。その時点でSDKを使用していたのは10~12本程度であり、234本ものアプリが使用しているとは考えられないとのこと。また、SDKを使用したアプリがアクティベートされるたびに同社のサーバーに通知される仕組みになっているが、最近6か月間にアクティベーション通知が送られてきたことはないそうだ。

これについてGoogleは、指摘されたすべてのアプリについて、同社のプライバシーポリシーに適合するよう更新済みであるか、公開を停止したとCBS Newsに説明したという。Googleによれば、可聴域外の音声を使用することは禁じられていないが、使用する場合はユーザーに知らせる必要があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月30日 13時53分 (#3219372)

    >18kHz~19.95kHzのビーコンをテレビコマーシャルやWeb広告などに埋め込む
    アナログ放送時代だとパイロットとぶつかるからこの帯域にビーコンなんて無理やし

    •  テレビやパソコンに標準装備されているスピーカーで再生できる周波数なんですかね。
       (テレビのスピーカーって、帯域が狭いような・・・・)
      親コメント
      • by BIWYFI (11941) on 2017年05月30日 14時34分 (#3219401) 日記

        スピーカーの構造に因るんじゃないかな?
        ツイーターでも分割振動の領域だから、偶然共振する構造だと強く出て、共振はしないが自由度が残ってるとそれなり、剛性で動けないと出ないって感じになるかと。

        で、実際に上手く鳴るかは環境次第。
        ビーコンを拾えたり拾えなかったりが場所によって全然違うんで商用にはならなかったから、開発元がサービスを止めたんだと思う。

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          18KHzちょいだと聞こえる人もそれなりにいるはず、とくに若い人は。

          • by Anonymous Coward

            他の音が流れている時に18kHzの部分だけ分離して聞き取れる人はまずいないだろう。
            よく訓練された音楽家くらいじゃないの?

            • by Anonymous Coward

              可聴音が、変に「うねって」聞こえるよ。

      • by Anonymous Coward on 2017年05月30日 21時49分 (#3219689)

        再生できる/できないで言えば、大抵のテレビで再生できます。
        ただ18kHzだと能率が悪く音が小さい、歪が大きい物は多いので、きれいな音楽として再生できない状態です。

        でも、ビーコンとして使用するなら、歪が大きくても少々音量が小さくてもOKです。
        オーディオは再生側も録音側も、無線通信なんかよりずっとS/N比が高いので、小さな音量でも通信できます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        高域再生には小型のスピーカーのほうが有利です
        レベルは下がりますが20kHz程度なら、とりあえず音は出ます
        まあ、オン/オフ・キーイングで非常に低速の情報伝送するくらいなら使えます

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...