パスワードを忘れた? アカウント作成
13131889 story
検閲

実在する児童を元に描いたCGが児童ポルノとされた事件の二審は罰金30万円の判決 126

ストーリー by hylom
実在児童を元にしたCGが違法という判断は覆らず 部門より

2013年に発生した、児童ポルノ写真を加工してCGとして販売していた男が逮捕された事件について、東京高裁が24日、罰金30万円を言い渡した(時事通信朝日新聞)。

この事件を巡っては、2016年3月に東京地裁が児童ポルノと判断して懲役1年執行猶予3年、罰金30万円を言い渡していた。一審では被告が製作した34点のCGのうち3点を児童ポルノと判断していたが、二審でもこの判断については覆らなかったものの、児童ポルノだとは判断されなかった画像の提供については無罪とし、さらに元となった児童ポルノ写真の撮影から長い期間が経っていることから「児童の具体的な権利侵害は想定されておらず、違法性の高い悪質な行為とは言えない」との判断。懲役1年執行猶予3年については破棄する判決となった。

なお、弁護側は不服として上告する方針だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この手の論争で一番くだらないと思う点は、肝心の児童保護を観点が完全に放置されていることだろうと思う。

    実在の児童を使った写真が児童ポルノ認定されましたが回収したから不起訴処分 [itmedia.co.jp]なんてのがまかり通ってるのに、被害者そっちのけでこういうことは法定まで持って行っちゃう。

    お前ら本当に児童保護する気あるのか、と言うのが正直な感想。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 肝心の児童保護を観点が完全に放置されている

      それは言い過ぎなんじゃない?
      「元となった児童ポルノ写真の撮影から長い期間が経っていることから「児童の具体的な権利侵害は想定されておらず、違法性の高い悪質な行為とは言えない」との判断」とあるけど、これは「完全に放置」には当たらないのでは?

      親コメント
      • 完全に放置ってのは、法律の運用が児童の被害そっちのけになってることです。

        実在する少年を使って児童ポルノと認定される写真を撮った、という事件がちょっと前にありましたが「写真集を回収したから」という理由で立件が見送られてるんですよね。

        かたや被害を受けた児童がいるのに放置、一方で実際の児童に何の手出しもしてないこの件が起訴されて有罪判決が出ているというのは、法の運用者が権利保護の観点を放置しているとしか思えないんですが……。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • なるほど、「実在の児童を使った写真が児童ポルノ認定されましたが」って何を言っているのかわからなかったけど、河西智美の写真集に出演した少年の件か。

          で、河西の件は、「犠牲者の有無と被害の度合いを基準に測れば良い」という原則に従うと、写真集や雑誌の回収以上に、何をどうすれば適当だ、と言っているわけ?
          また、今回の件は、どう?

          具体論が無いので、いまいち論旨がつかめないよ。

          親コメント
          • 最低条件は法の下の平等の理念に恥じない運用かな。
            どこに合わせるかは諸説あるだろうし、そう言う議論をするつもりはないし。

            ただ、現状に矛盾を感じたのでそれを指摘しただけ

            --
            しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
            親コメント
        • 利益構造を規制すれば被害は減るって考えはそれほど変でも無いと思うけど。

          親コメント
    • リンク先が掲載期限切れてた……
      いろいろ探し回ったけど軒並み期限切れとかで見つからない。
      ニュースサイトにまともな記事が見つからなかったので、弁護士の見解 [sponichi.co.jp]を。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • たびたび申し訳ない。
      参考リンクは弁護士の解説記事 [hatenablog.com]で

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...