パスワードを忘れた? アカウント作成
13478160 story
検閲

メトロポリタン美術館の「夢見るテレーズ」に児童ポルノとの声が上がる 115

ストーリー by hylom
エロと芸術は表裏一体 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ニューヨークのメトロポリタン美術館が保有するバルティスの1938年の絵画「夢見るテレーズ」は児童ポルノ的であるという声が出ているそうだ。撤去を求める運動も始まったという(美術手帳)。

バルティスは20世紀最後の巨匠と言われるフランスの画家。この作品は、バルティスが近所に住んでいたテレーズという12〜13歳の少女をモデルにしたもの。モデルの少女はスカートで体育座りをしており、下着が丸見えの体勢となっている。

これに抗議したのがニューヨーク在住の起業家ミア・メリル氏で、「幼い女の子が、セックスを暗示するポーズを取るこの絵にショックを受けた」として署名サイト「care2 PETITIONS」で同作の撤去を求める署名活動を開始。一週間で1万件近い署名が集まっているという。一方の美術館側は現時点で撤去の予定はないと述べており、またネット上ではこの署名自体に対する反発も上がっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fuku (1936) on 2017年12月12日 16時14分 (#3328374) 日記

    ニューヨークは行ったことがないけど、これが展示されていたら、色んな意味でダメなんじゃないかな。
    夢見るテレーズ ギターのレッスン [google.co.jp]
    --
    エロい芸術も芸術的なエロも好きです。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 15時30分 (#3328331)

    そう見えるのです。

  • イラストと一緒 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年12月12日 15時51分 (#3328352)

    ほら、結局被害者がいるかどうかじゃなくて見る人が不快かどうかで判断してるでしょ

    • by Anonymous Coward
      この絵のモデルは実在してんじゃねーの?
      • by Anonymous Coward

        そうであればなおさら、モデルが不快感を表明しているのでないなら被害者とは言い切れない。
        ご存命ならば90歳越えてるのか。

      • by Anonymous Coward

        >バルティスが近所に住んでいたテレーズという12〜13歳の少女をモデルにしたもの
        裏山死刑に処す

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 15時53分 (#3328354)

    1993年のシャトームートンのラベルが2種類あるのもこいつのせいですw
    #そんなにいやらしいとは思わんのだけどな。

    • by Anonymous Coward

      キューピーのロゴが海外だとアウトだというのも、こいつらのせいですか?

      • by Anonymous Coward

        文句付けた方じゃなくて描いた方だよw

      • by Anonymous Coward

        あれはもっと古くからの宗教的なやつだから…

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 17時07分 (#3328422)

    Facebook、ベトナム戦争で逃げ惑う少女の写真を児童ポルノとして削除
    https://it.srad.jp/story/16/09/12/0525242/ [it.srad.jp]

  • by crass (35930) on 2017年12月13日 9時06分 (#3328841) 日記

    署名サイトにある [thepetitionsite.com]には「児童ポルノ」なんて言葉はない
    使われてるのは「幼い子供の性的に挑発的なポーズの絵」という表現
    これを否定するのはさすがに無理がある

    MET側も過去にバルテュス展 [metmuseum.org]をやった時のタイトルは「Balthus: Cats and Girls—Paintings and Provocations」
    入り口には「Some of the paintings in this exhibition may be disturbing to some visitors.」と警告表示 [theguardian.com]してる
    バルテュスがロリコン画家だというのは周知の事実
    「夢見るテレーズ」 [wikiart.org]は無邪気さとはかけ離れた拘りのあるポーズなのはこれ [wikiart.org]で分かる
    これ [wikiart.org]とかこれ [wikiart.org]とかこれ [wikiart.org]も性的じゃないとでも?
    METもバルテュス展の時にこれ [wikiart.org]だけは展示しなかったんだからある程度は自重していた
    今回の要求はもっと自重しろという事だろ

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 15時32分 (#3328334)

    頭の中が子供なんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 15時35分 (#3328336)

    これをポルノ的と感じる人は、感性に問題があると思う
    俺ぐらいのせいじんになると、この程度では何も感じなく純粋な目で見られるようになる。

    • by Anonymous Coward

      全裸の猫が非常にけしからんですよ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 15時40分 (#3328338)

    > ちなみに、あくまでもこれは「検閲」ではないと主張している。

    元ソースにはこんな一文があるけど、いえいえどうみても検閲でしょう。
    百歩譲ったとしても、どうみても忖度です本当にありがとうございました。

    • Re:どうみても検閲 (スコア:2, オフトピック)

      by nnnhhh (47970) on 2017年12月12日 17時31分 (#3328445) 日記

      質問!
      なんでそんなに「忖度」が好きなんですか?
      意味全然違うと思うんですが、それでも「忖度」を使う理由は何なんでしょう
      新しい意味を忖度につけることを考えているのであれば、それはどんな意味なんでしょうか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 16時49分 (#3328401)

    美術ヲタなら死ぬまでに一度は訪れましょう。全部見て回るのに4日はかかりますし、特別展見るだけで1日潰れますので、毎年でも行きたいくらいです。

    今回のネタですが、細かいこと言うなと。「デラウェア川を渡るワシントン」と同じ部屋にある彫刻のモデルさんだって…
    https://www.metmuseum.org/art/collection/search/11680?sortBy=Relevance... [metmuseum.org]

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 18時53分 (#3328530)

    リンク先見てみましたが、普通の芸術作品にしか見えませんでした。
    作品として特段良いとは思いませんでしたが、まあそこは見る人の好き嫌いがあると思うのでさておき。もちろん作品自体を否定しているわけではありませんよ、念のため。

    正直、これで児ポだなんだと騒ぎ始めた人のほうが怪しいんですけど。
    その人はこれが性的に見えると思っているわけですよね。
    それってつまり、その人自らロリコンだと公言しているようなものでは……?

    あるいは極端に免疫がなさすぎるのか。

    いずれにせよ一介の芸術作品について性的か否かの区別ができない件の起業家が、
    果たして企業の経営判断までできるかどうか。見ものですね。

  • 規制にはもちろん大反対ですけど(規制したところで描くやつは描くぞ)。
    「この絵がそもそもエロじゃない」ってコメントが多くてビックリしました。
    下着をあけっぴろげにして目を閉じてる少女と、その真下(オマタの直線上!)でミルクをなめる猫、ってモチーフが描かれてて「エロは無関係」とするのは、さすがに無理筋では? 関係ないとするならばこのモチーフをどういう解釈で見ているのか聞きたいです。

    エロくないって言ってる人、免疫ないというより免疫ありすぎでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 20時22分 (#3328616)

    「貴様は俺を不愉快にした」

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 15時28分 (#3328329)

    なんでもかんでも規制規制。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 15時30分 (#3328332)

    あほらしい、その手の活動家の実績づくりか何か?

    • Re:焚書 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年12月12日 17時14分 (#3328427)

      本当に児童売春や人身売買やっているところに行ってヤメロと言うと命が危ないから安全な相手を狙う。
      金ジョウウンや習キンペイに抗議せずに安全な日本の国会周辺や広島で安倍くたばれドドンドドンドンとやっているパと同じ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 15時40分 (#3328339)

    あーこれはえっちすぎますわ
    大サイズで検索しなおして保存…っと

    • by Anonymous Coward

      検索してみたけど全く12~13歳に見えない。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 15時55分 (#3328356)

    規制せよってのがメジャリティ様のご意向なら当然でしょう
    芸術無罪の方があり得ない
    私の嫌なものがポルノとかやられるよりマシ

    # そして好きなだけ規制したいものの首絞めながら、そうと気付かずメジャリティ同士でも首絞めあってたら宜しい

    • by Anonymous Coward

      もしかして:マジョリティ

      • by Anonymous Coward

        しまった……
        ご指摘感謝します。

        • by Anonymous Coward

          なんだ、自分たちに都合よくメジャーを使い分ける人たちをそう呼ぶのかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 15時57分 (#3328359)

    この程度で性的に興奮するとか明らかにおかしいわ。その起業家とやらが。

    規制規制で遠ざけた結果、ちょっとの刺激で反応してしまうロリコン誕生。
    あっちの方にやたらペド野郎が多いのもそういうのが原因なんじゃねえの。

    • by Anonymous Coward

      まあそうなんだけど芸術って何?とも思うんだよなあ。
      こんなパンチラで何を表現してんのよ。

      • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 17時25分 (#3328438)

        芸術家は自分の作ったものを見た人にある種の感情を想起させるってのが狙いじゃないですかね。
        文学だって、絵画だって、音楽だって、人間の感性に対する挑戦みたいなものだから。
        美しいと感じさせるのも、楽しいと思わせるのも、畏怖させるのも、
        意図した通りの反応引き出せたなら、まあ作者的にはしてやったりなんじゃないですかね。

        中には表現することそのものが直接的な目的っていうタイプの人もいるけど、
        それだって自分の価値観とか思想なんかに共感してくれたらという意図は背景心理としてあるはずだし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 21時29分 (#3328657)

        外見はそれなりに大人びて来ているものの
        思春期の入り口入りかけの多感な時期の少女を表現するのに
        周囲の目をまだ気にせず無防備な体勢でパンツ見えちゃってるよってシチュエーションを使い
        タイトルに「夢見る」と付けて深みを付けてる

        性に無自覚な低年齢を性的搾取するのは反対だけれどもこの絵はそういう意図はないと個人的には思う
        この画家がロリコンかはしらないけれど

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 16時25分 (#3328383)


      X
      Y
    で喜んでる中学生かよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 16時39分 (#3328393)

    少女はだいたい服着てるの描いてるし、裸婦はふくよかな大人ばっかりだからセーフ?

    • by Anonymous Coward

      少女が非実在(忌実在が正しい?)だからOK

      #100年ぐらい寝かせて発表すればいいんじゃない?(ほじほじ)
      #そして後の歴史家は空白の100年と呼んだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 17時18分 (#3328429)

    性的に受け止められる姿があればすべて成人指定にしてゾーニングするしかないじゃないですかね
    なんのつもりで描いたかを忖度するのなんて結局人間には不可能ですから
    どこからが性的か?にもいろいろあるから最終的にはわずかでも肌が見えてたらアウトでしょうけど

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...