パスワードを忘れた? アカウント作成
13102460 story
検閲

Facebookにおけるコンテンツ削除基準が暴露される 31

ストーリー by hylom
かなりきっちりと作られている印象 部門より

ドイツ・SZ-MagazineがFacebook内におけるコンテンツの削除基準について記載された文書を入手、その内容を暴露している(SZ Magazine: Facebook’s secret rules of deletionGIGAZINE)。

Facebookではユーザーがアップされた写真が運営によって検閲され、不適切とみなされたものについては削除されている。しかし、一般的には不適切なものと思われる写真が削除される事件はたびたび起きており(過去記事1過去記事2)、Facebook運営側による基準について疑問の声が上がっていた。

今回暴露された削除基準文書は、Facebookがコンテンツの検閲業務を委託する外部の業者向けに作られたものだそうだ。ここでは「ヘイトスピーチ」の判断基準や、自傷行為に関するコンテンツの禁止、画像に付けられたキャプションテキストによる判断などの基準が記載されている。

なお、削除基準は時期によって変わるため、これは現在の削除基準には則していない可能性があるとのことで、参考レベルにとどめておいた方が良いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ、やましいところなく削除基準通りに運用される、という前提での話だけど。
    別に隠す必要はないし、むしろ自らの健全性をアピールするためにも公開したほうが印象はよくなると思うがね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      ただ
      「明文化された基準にのみのっとってコンテンツを削除し、それ以外のコンテンツは絶対に削除しない」
      というやり方は、完全な健全ではないと思うんよね。

      抜け穴を探されて、いやな情報の交換・発信場所になっちゃってたりして
      でも明文化された基準によれば無問題だから放置せざるを得なくて・・・
      みたいな事がたびたび起こりそう。

      どういう意味での不健全を選ばざるを得ないか?という、究極の選択を迫られてるのかもね。
      明文化されていない不健全なルールで、不健全なコンテンツを削除するか
      明文化された健全なルールで、不健全なコンテンツを見逃すか。
      # そもそも健全不健全って何?というお話もあるね

      • by Anonymous Coward

        そういう話になると困るので、バスケット条項というか
        「上記以外で、内容が不適切または当社の運営に深刻な影響を及ぼすと当社が判断したもの」
        などと運営側に判断の裁量を設けているケースが多いのでは

      • by Anonymous Coward

        なぜそういう極端な話になるのかわかりませんが、
        基準をオープンにすれば、みなで議論してそれをより良いものにすることも可能になります

  • by Anonymous Coward on 2016年12月23日 8時12分 (#3134478)

    >一般的には不適切なものと思われる写真が削除される事件

    適切を削除、あるいは不適切を不削除、でなければ事件とは言い難い
    と思いますがどうでしょうか

    • 「一般的には不適切なものと思われる」「写真が削除される事件」ということなのでしょう。まあ、悪文ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どうでしょうか と聞かれているのだから、返事くらいしようさ、みんな。

      「そうですね」

      こういう具合に礼儀というものをわきまえないから、「幼女の裸の写真が駆除されてスラド民が表現の自由を求めて自宅に引きこもる『事件』」とか一般の方々に想像されるんじゃないか!
    • 引き合いに出されてる過去記事からすると、「一般的には不適切でない」とすべきところをhylomらしい平常運転でミスしただけでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月23日 12時57分 (#3134575)

    削除した理由がハッキリしないと、実際は別の理由で削除されてるのに「***が書かれているから削除された!」と騒ぐ人達も出てくるわけですよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月23日 8時29分 (#3134486)

    スラドもコメント消したことあるよね。朝鮮半島絡みで。
    少し考えればモデと関連してるのわかりそうな物だと思ったけどなあ。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月23日 12時51分 (#3134572)

      スラドで「俺のコメントが消えてる!」と喚くコメントはたびたび見かけたことがあったけど、
      大半が全表示すれば出てくるだけの話だったりするので真相がよくわからない

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年12月23日 15時24分 (#3134620)

        スラドってコメントが完全に連番なので、消されたコメントがあるというなら
        https://srad.jp/comment/xxxxxxx [srad.jp]
        の、飛び番になってるところを示せばいい筈なのだが。だいたいコメントした時刻がわかれば割り出せるんだし。

        (或いは「とあるコメントと、その2つ後の番号のコメントとの投稿時刻より、間の番号のコメントの投稿時刻が後になってる」みたいな再利用の形跡があれば消されたって証拠にもなるかもしれんけど)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          コメントを消すと同時に連番を付け直すことも可能ですよね。そのためのツールを予め用意しておくこともそれほど困難ではなさそうな気がしますし。

          • by Anonymous Coward

            そんなツール、バレた場合のリスクが高すぎるから普通に運営してるところは使わないと思うけど…。
            バレる要素もあるし。

            • by Anonymous Coward

              スラドをいつから普通のサイトだと思っていた?

          • by Anonymous Coward

            できるかできないかって言えばできるだろうケドやらんだろうよ
            誰かクロールしてるかもしれんし、特にここには多そうだし。

            そもそもメリットが無い。消さなきゃいいだけなんだから。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月23日 12時37分 (#3134565)

    どうなの?

    • by Anonymous Coward
      乳毛が生えていたら削除
      • by Anonymous Coward

        俺氏、アウトになる模様

    • by Anonymous Coward

      「はがない」を映像化したときの幸村殿の場合でござるな!
      ネタバレは許されないでござるよ!

      # しかしそういうシーンはなかったでござるよ…

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...