パスワードを忘れた? アカウント作成
12753088 story
スター・トレック

CBS StudiosとParamount Pictures、クリンゴン語は著作権で保護されると主張 19

ストーリー by headless
言語 部門より
44478 スター・トレックのファンムービー制作者をCBS StudiosとParamount Picturesが訴えている裁判で、指摘された要素は著作権保護の対象にならないとする被告側の棄却申立に対し、原告が反論している(棄却申立に対する反論文書: PDFTorrentFreakの記事Consumeristの記事)。

被告のAxanar Productionsでは、コスチュームやメダルの形状、バルカン星人の特長であるとがった耳や細い眉毛、人物や兵器などの名称で使われる単語、短いフレーズ、クリンゴン語、雰囲気やテーマなどを著作権保護の対象にならないと主張している。

これに対し原告側は、被告の主張する個別の要素に対して著作権を主張しているのではなく、これらの要素の組み合わせにより成立する登場人物のキャラクターや人間関係、スター・トレックの世界全体などを被告がコピーしていると反論。短いフレーズも裁判で類似性を分析するのに重要な要素になっていると述べている。

クリンゴン語に関しては、架空の言語が著作権保護されるかどうかについて過去に裁判所の判断が示されていない以上、棄却の理由にはならないと主張する。さらに、クリンゴン人は実在しないため、クリンゴン語が実用的なコミュニケーションシステムには該当しないとし、独自に作り上げられた架空の言語であるクリンゴン語は著作権保護されるとの考えを示した。言語はキャラクターの一面を示すものであり、他のフレーズと同様に類似性を分析することで、被告によるクリンゴン語の使用は原告の持つキャラクターの権利を被告が侵害していることのさらなる証拠になるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      許諾を得ていれば侵害にはならないと思いますが。

      Google は無断使用しているのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        Googleは呪文を唱えた
        フェアユース!!

        • by Anonymous Coward

          アメリカのフェアユースなら金取った時点でアウトだっての
          フェアユースふぇあゆーす言えばいいというわけではない

  • 真に問題なのは作品のブランドにただ乗りして儲けようとする連中。
    歴史的にこの手の問題は著作権で処理されてるけど、そこがそもそもおかしいんじゃないか。

    どっちかと言うと、商標に近い考え方の権利で処理するようにして、著作権はパテントトロールに狙われないように弱体化させるべきと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      まぁそれもわかるが、スタトレファンも民度が低すぎるつうか本気で叩けよって思うわな。
      批判が殺到すれば自ずと中止せざるを得なくなるだろ。こないだのぷよぷよクローンみてーにさ。

      • by Anonymous Coward

        お前は何を言ってるんだ...

        正規の著作権者が裁判やってるのに、関係無い部外者が私的に叩いて何か意味あんの?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月17日 3時04分 (#2999079)

    アルベド語やメルニクス語の処遇も気になるところです。
    あくまで換字式暗号として権利処理されるのか、暗号なら著作権の保護の対象にはならないのではないか、とか。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月17日 9時46分 (#2999128)

    > コスチュームやメダルの形状、バルカン星人の特長であるとがった耳や細い眉毛、人物や兵器などの名称で使われる単語、
    > 短いフレーズ、クリンゴン語、雰囲気やテーマなどを著作権保護の対象にならないと主張している

    ミリンダ王かお前は

  • by Anonymous Coward on 2016年04月17日 11時32分 (#2999150)

    神様「ほぼ全ての言語は私が著作権を保持してるんですけど。
    バベルの塔を破壊した時はちょっと大変だったけどなんとかやり切った。
    使用料は寿命と引き換えにしたけど、誰も覚えてないのよね。
    死亡は確認されてないので、お忘れなく。」

    • by manmos (29892) on 2016年04月19日 11時44分 (#3000045) 日記

      まあ、存在の証明が難しい方はおいといて、実際に存在したかたで、未だに日に2度ご飯を召されている方が作ったいろは歌の著作権を…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すみません、法律上は神様には人格ないんで、著作権者にはなれないんっすよ
      ほんとすんません。

      • by Anonymous Coward

        えぇ~、そうなのぉ。やぁだぁ~。ひっどぉい。
        ちょっと神様だからって差別しちゃうのぉ。人間の恩知らずぅ。
        ムカついちゃったから、人間こらしめちゃおうかしらぁ。

        # 止めてください

    • by Anonymous Coward
      1882年に死亡確認がされたと想うのですが…
      • by manmos (29892) on 2016年04月18日 10時45分 (#2999498) 日記

        死亡確認は通常医者がやるもんで、医者以外が死亡確認したら、変死扱いで解剖しなきゃいけないんで、お金がかかります。

        で、医者でないひとが確認出来るのは「心肺停止」。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          神は日本の法の及ぶ範囲の方でしたか?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...