パスワードを忘れた? アカウント作成
12720590 story
プライバシ

好意を抱いた相手宅に不正侵入してマイナンバーを撮影、マイナンバー法違反などで逮捕 20

ストーリー by hylom
何に使うつもりだったのだろう 部門より
insiderman 曰く、

好意を抱いた女性宅に不正に侵入してマイナンバーを撮影したとして、香川県の男性がマイナンバー法違反と住居侵入の容疑で追送検された。この男性は先に隠しカメラ設置のため同じ女性宅に侵入したとして逮捕されていた(毎日新聞)。

マイナンバー法では、不正にマイナンバーを取得することを禁じており、今回のケースはこれに該当した模様。この男性のスマートフォン内にマイナンバーが写った画像があったことから発覚したようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ay (33430) on 2016年03月17日 13時01分 (#2982335)

    記事読むと、隠しカメラ設置が「先月29日」で、マイナンバーの撮影が「昨年11月18日〜12月初旬ごろ」と、
    2度(あるいはそれ以上?)の侵入を許しているみたいなんだけど、他に被害はないんだろーか…

    • by Anonymous Coward

      他にっていうと、住基ネットナンバーとか?
      あっちは写真に撮っても良いんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      元AKB増田有華さんのストーカー被害 [j-cast.com]が報道されたことがありますが、こういうのを見ると、侵入すること自体や、長期にわたって監視することが目的のストーカーもいるようです。
      昨今の大陸発マルウェアみたいな感じですかね。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけマイナンバーとかどうでもいいレベルの被害ですね。
      警察もマスメディアも新しいネタを採用してみたかったのでは。

  • by twincru (42807) on 2016年03月17日 12時51分 (#2982326) 日記

    わざわざ侵入してまでマイナンバーを入手しようとしたってことは勝手に婚姻届でも出そうとしてたんだろうか?

    普通なら戸籍抄本も必要だと思うんだが…

    • by Anonymous Coward

      「好きになった人のことを、全て知りたい」みたいなロマンチック(?)な理由でしょ、きっと。

    • by Anonymous Coward

      > 将来何かに使えるのではないかと思い、撮影した

      供述通りなら、何も考えてなかっただけですね。
      まあプライバシーを盗むのは、それがなんであれ、脅しに使えますから。
      「君のことはなんでも知ってるんだ」て。

  • と一瞬思ったが、
    住居侵入よりもマイナンバー法違反の方が刑が重いんだね。

    • あんまりキモいからできる限りの刑に処したい、と余罪を探してったら良い写真を見つけたぜ、とかかな。

      ここから導き出されるストーカー退治ハックとしては、
      隠しカメラの存在に気付いた場合は、さりげなくマイナンバーが撮影されるような状態を作ってから通報すると良い、と。
      他にも何かあるかな? キーボードが見えるようにパスワードをタイプして、不正アクセス禁止法を追加とか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リンク先を素直に読むと、
        マイナンバーが写ってたってだけじゃなくて
        容疑者がマイナンバーを撮った模様。

        たまたま写ってただけならマイナンバー法違反
        にするのは難しいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        言いたいことはわかるが(ストーカーを重罪にしたい)
        被害者はそんな余計なことする前に一刻も早く通報して対処してほしいでしょ。
        どっちかといえば、監視カメラをむしろ見えるように設置するなり、予防策を講じるべき。
        カメラ映像を警察に見せて証明にする手もある。

        今回のはたまたまマイナンバーを撮影したバカだっただけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 12時53分 (#2982329)

    いい歳して何やってんだか...

    • by Anonymous Coward

      ゴロゴロしたかったんじゃないですかね、(56)だけに。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 13時00分 (#2982332)

    何に使うつもりだったのだろう

    普通に考えると、その数値をながめてハァハァするためでしょ?
    アセンブラ短歌 [kozos.jp]とかみたいに、数値の羅列を眺めてハァハァしてる数値フェチの人は結構居そうな予感

    • パイとかネイピアとかが、地上を観察するための円盤の前で話し合う姿を想像しました。

      12桁とかザコ中のザコ。それも1桁はチェックデジタルとは…

      超越数はおろか、整数係数の方程式の解の無理数いや、メルセンヌ素数の指数にさえ足元にも及びませんね。

      戦闘員(素数モドキ)以下!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バーコードバトラーみたいに最強の番号でも探してたんじゃなしですかね(適当

    • by Anonymous Coward

      マイナンバー相性占いとか。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...